• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TOEFL、PBTに関する質問

初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、2002年~2004年位のかなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは2002年~2004年位からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数285
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お答えになってなくて申し訳ございませんが、参考にしていただけると幸いです。 わたしは運悪く日本のCBTからIBTへの移行期にTOEFLが必要でしたので両方受けましたが、SPEAKING以外はそれほど違和感ありませんでした。すでに留学期間が長くておられるようですので、SPEAKINGが得意ならIBTが良いのではないでしょうか? ご滞在中の国で、まだPBTがメジャーなら情報は豊富かもしれませんが、日本ではPBTは廃止になってしばらく経過してますので、日本では情報入手しづらいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

spspsp00n様 ご回答ありがとうございます。 >すでに留学期間が長くておられるようですので、SPEAKINGが得意ならIBTが良いのではないでしょうか? そういう選択肢も確かにありますね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • TOEFL、PBTの問題集についての質問

    初めまして、現在英語圏の国で大学院生をやっています、KAMEKAMEと申します。TOEFLのPBTの教材に関する質問です。よろしくお願い致します。 今年、TOEFLのスコアーを就職のために提出しないといけないため、TOEFLの勉強をまた始める事にしたのですが、PBT、IBT、ITPの三種類が出てきているので、少々戸惑ってしまいました。私は、留学時はCBTで受験したため、IBTよりも、CBTに近く、点数の出やすいと思われるPBT(この国では幸い、やってました)を受験しようと思っています。 しかし、インターネットでPBTの教材を検索すると、かなり古い教材ばかりです。PBTの出題傾向などは昔(2002年~2004年位)、からあまり変化していないんでしょうか? もしくは、ITPの出題傾向がかなり似ているようですが、ITPの教材を買ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TOEFL PBT について教えて下さい

    アマゾン等で、日々TOEFLの研究はしているのですが、分からないことがあるので、教えて下さい。 今TOEFLは完全にiBTになっていますが、6月に韓国と日本は特別措置かなにかでPBTをやってくれるそうです。 私はiBTしか受けたことがなく、対策に困っています。 PBTの出題形式は、ITPと同じと考えてよいのでしょうか? ITP用の問題集で対応できるのでしょうか?? また、ライティングの形式はあまり変わっていないと聞いたことがあるのですが、ITP用、もしくはPBT用の問題集が必要でしょうか? その他、PBTに関して気をつけることがあれば教えて下さい。

  • TOEFLのPBTテストが・・・

    2年ほど前にTOEFLを受験したのですが、留学のため得点を上げる必要があり再度受験を考えています。 ・・・が、ペーパーテストは無くなってしまったのでしょうか。 今日、問題集を見に大型書店に行ったのですがCBTやIBTといったコンピュータ受験対応のものばかりでPBT対応のものが一切ありませんでした。 インターネットで調べてはみたもののIBTの説明ばかりでペーパーについての記載がありませんでした。 また、IBTだとライティングとスピーキングが+αされてるみたいで血の気が引きました・・・ もうPBTでの受験はできないのでしょうか、教えてください!!

  • TOEFLの点数の英語レベルについて

    TOEFL-ITPおよびPBT400、CBT94、iBT30、EPT150以上に相当する英語力ってどのくらいですか? 3月終了時までに目標スコアTOEFL-iBT61を目指す講座なのですが… よろしくお願いします。

  • TOEFLリスニングについて

    もうすぐ大学でTOEFL(ITP)のテストがあるので 勉強を始めているのですが、 TOEFLのリスニングはTOEICのように 始めのディレクションのときに先に質問文に 目を通したりすることができるのでしょうか? CBTやIBTでは無理だということがわかったんですが、 PBTの過去問であるITPでもそれは不可能でしょうか?

  • TOEFLのCBTとPBT、どちらが好きですか?

    昨年からTOEFL200以上を目指し、CBT向けの受験勉強をしてきたのですが、今年の5月末あたりで一番近い試験場が閉鎖されてしまいました。 地方に住んでいるので、このままCBTを続けていくと中央都市に行く費用がかさんでしまいます。 PBTの場合ですと近くに受験地もあるので、こちらを次回より利用することにしました。 そこでコンピューターとペーパーの両方の受験経験者の方にお尋ねしたいのですが、どちらがやりやすいと感じますか?受験対策はかなり異なりますか? それからもうひとつ。PBTもエッセイは必須になるのでしょうか? PBTに関してはほとんど無知と言ってもいいくらいですので、お分かりになる方、ぜひともお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • TOEFL初めて受験予定ですが、PBT500点 CBT173点iBT61点以上とは

    TOEFL初めて受験予定ですが、今度入学したい大学院(日本の学校です)では、PBT500点 CBT173点iBT61点以上必要という条件でした。 これは、一般的に見て相当高い点数でしょうか? ちなみに今は東大の理系2年です。入試で英語は半分くらい取りました。受験生時代の英語の偏差値は最高78、大体71くらいでした。 TOEICは周りで受けている人が多くて、どのくらいの点数が高得点であるか大体の感じはわかるのですが、TOEFLを受ける人は工学部の先輩がiTPを院試で使うぐらいでほとんど情報がありません。(iTPとiBTは異なるらしいということはわかっています。) もしご存知な方がおられましたら、ご教示いただけると幸いでございます。

  • TOEFL-PBT過去問題集の入手方法について

    TOEFL-PBT過去問題集の入手方法について 今年の8月に大学院入試の試験を控えている者です。 そこでTOEFL-ITPを受けなければならないのですが、 ETSのPBT過去問集を勉強したいと思いネットから何やら探しました。 けれども見つかったのは amazonで法外な値段がついた中古品のみでした。 約5倍以上の値段を払ってまで入手したかというと さすがに学生なのでそこまでは余裕がありません。 なんとかして普通の金額で入手することはできないんでしょうか? あとiBT試験とITP試験の両方受けたことがある方に聞きたいのですが、 どうしても手に入らない場合はiBTのOfficial guideなどでも 一応TOEFLの公式問題集をやった方がいいのでしょうか? 本当に困っています。力を貸してください!

  • TOEFLの違いについて

    私は春から大学生になるものですが、留学を目指しています。 そこで、大学からの選考基準となるTOEFLについて わからないことがあったので質問させていただきます。 TOEFLにはITP,PBT,CBT,IBPがあります。 私が最初に受けるのはITPで500点をとると、 次はIBPを受けることになります。 まず最初に6~8月までにITP500点を目標に 頑張るつもりなのですが、ITP専用の参考書が 少なく、困っています。今主要なのはIBPですが、 ITPとIBPでは問題形式がまったく違うらしく、 似ているのはPBTだそうですが、PBTの参考書も 種類が少なく、どうすればいいのか困っています。 私が買おうと思っているのは、 TOEFL ITP 文法問題満点マニュアル TOEFL テスト英単語3800 TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略 上記の3つで、このほかにリーディング用の 参考書を購入しようと思っています。 が、上記の英単語もITP用ではなく、 リーディングもITP専用のものが少ないです。 数少ないその参考書も、実際受験してみると、 レベルの違いがあり太刀打ちできないという レビューばかりで困っています。 できればITPもIBPも同じ参考書でできれば いいのですが、それは多分無理なので、 ITPとIBPでどのような点が似ていて、 どのような点が違うのかを教えていただきたいです。 例えば、リーディングの内容や出題方法が 似ていれば英単語やリーディングの本は IBPのものを買えばいいので、 英単語については上記のままで平気かな?と おもっているのですが… リスニングも似ているのであれば、 上記のものより評判のよいものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TOEFL PBTのリスニングについて

    よろしくお願いします  現在 カナダにいるため1月のTOEFL PBTがまだ受験できるため受験をもうしこみました これまでCBTしか受けたことが無いのですが  その際はリスニングは自分のペースでできたのですが PBTではリスニング問題の間隔は結構厳しいのでしょうか?それとも余裕を持って選択肢を選ぶことができるのでしょうか? ご教授いただけると幸いです (もちろん人によって感想はさまざまだとは思いますが)