• ベストアンサー
  • 困ってます

大学で

大学でTOEFL-ITP500点以上を取得することが課せられてます。TOEFL-ITP500点相当とみなされるその他の資格としてTOEFL-PBT500点、TOEFL-CBT173点、TOEFL-IBT61点、英検準1級、TOEIC600点があります。できるだけ大学の団体試験以外で受験したいこと、面接やスピーキングがイヤなことからTOEICを受験しようかと考えてますがTOEFL、TOEIC、英検それぞれの良い点、悪い点を知ってる方がいたら教えていただきたいです。

noname#99754
noname#99754

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rivers
  • ベストアンサー率44% (29/65)

いい点・悪い点というのは、テストの内容についてでしょうか?それとも資格としての? とりあえず、それぞれのいい点悪い点、というのではありませんが、個人的な実感からお答え致します。 最も持っていて意味のある資格はTOEFLです。なぜなら、TOEICと英検はあくまでも元々日本国内向けですから、国際的に実用的な英語力を測定できるのは、その中ではTOEFLだけだからです。 ただし、就職活動では、外資系企業でもTOEICの点数を要求することがありますので、TOEICも社会的には意味のある試験です。 また単純に高いスコアが欲しい!というのであれば、やはりTOEICです。というのも、実際の英語力が足りなくても、やり方に慣れるだけでスコアがどんどん上がっていく、ある種魔法のテストだからです。その意味で、資格として意味があるのか不明ですが…。 英検に関しては、中学校以来受けておりませんので申し訳ありませんが割愛致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。看護学科なんで就職の時に英語はあまり考慮されないと思います。なので正直、単純に高いスコアが欲しいです。私の中ではTOEICが有力候補です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

TOEFLは受けたことが無いので詳しくは知りませんが、 取りやすさで言えば、挙げてらっしゃる中ではTOEIC600点が一番取りやすいです。 準1級はTOEIC700点台後半以上の人が英検対策して受ければ受かりやすい、という感じで、600点より難しいです。 ただ、学校の試験的な英語が得意だと、TOEICより準1級のほうが取りやすいのかもしれません。 素人の考えたそれぞれの特色。 TOEFL 大学留学用。主に北米だが欧州でも使える場合あり。 日本国内では、TOEICと似たようなものと誤解している人も多い。 受験料が高い。時間が長い。そもそも英語で応募要綱を読める力が必要。 TOEIC 日本企業に人気(韓国でも盛んです)。 読むと聴くなので比較的簡単。 TOEICを目的にしてそればかり勉強すると、喋れない・書けないに陥りがち。 TOEICの限界を知っている人は「TOEIC900点だけの人」よりも「900点と英検1級を両方持っている人」の英語力を信用します。 (600点レベルはまだスピーキング力をそんなに気にしなくてもいいかもしれません。 800点ぐらいになると個人差が大きくなるようです) 総合的な英語学習をしながらレベルチェックに使うには便利で手軽なテスト。 公式サイトにある活用状況。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#b 英検 一応「読む・聴く・書く・話す」4技能揃っていますので、学習者にとっては良いです。 一般企業ウケはTOEICのほうが良いです。 ギリギリ合格から余裕で合格した人まで、合格者の中で英語力に差があるのはデメリット。 これはTOEICのほうが優れている(細かく測れる)と言われています。 以下は公式サイトにあるメリット。 http://www.eiken.or.jp/advice/index.html 何をもって良いとするか、悪いとするかは利用目的によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。正直、点数が取れれば良いんで私の中ではTOEICが有力候補です。

  • 回答No.2

TOEFLは大学入学用試験で、アメリカの大学に入学してやっていけるかを見るためにあります。講義を聞く、レポートをまとめる、発表する、大学のイベントへの参加や単位取得の交渉ができるか、等が想定されています。 単語もアカデミックなものが多く、あくまでも「大学生活」のための英語力を見ています。 TOEICはビジネス用試験で、英語を使って仕事が出来るかをみるためにあります。大学卒業後日本国内で就職しようと考えているなら、TOEICです。ただし、スピーキングとライティングはありませんから、そちらのための勉強をしない→人によっては話せないという結果になる欠点があります。 英検は学校時代しか評価されませんから、選択から外して良いかと思います。 ところで、なぜ団体試験で受けないのですか? これは大学生の特権のようなものですから、大いに活用して欲しいと思います。体調がいいときも悪いときもあるので、回数を受けてベストの点数を叩き出しておいた方が絶対に有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。TOEICはスピーキングとライテイングがない点で魅力的です。