TOEIC680点獲得者のTOEFL対策

このQ&Aのポイント
  • TOEICを受験して、680点獲得しました。TOEFLを受験するための対策方法と参考書について教えてください。
  • TOEIC680点獲得のTOEFL対策方法と参考書についてお教えください。留学希望のため、TOEFLで500点以上を目指しています。
  • TOEIC680点を取得した者がTOEFL対策方法と参考書について質問します。TOEFL受験は12月であり、有効な対策法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC680点獲得者のTOEFL対策

先日TOEICを受験して、680点でした。 今回はTOEFLを受験しようと考えています。 公費での留学希望のためTOEFLでは500点以上をとりたいと思っています。 そこで2点質問があります。 (1)この場合どのようなTOEFL対策をすべきなのでしょうか。 TOEIC・TOEFL換算表によると、TOEIC680点=TOEFL522点以上となっているので、このままいけば目標を達成出来そうなのですが、どのような対策をすべきでしょうか。TOEFL受験は今年の12月なので、時間がありません。可能であれば12月までに間に合うような対策を教えていただけるとありがたいです(それは無理という場合は、特に学習期間は特定しませんので、有効な対策ならなんでも教えていただきたいです)。 (2)このような場合に有効な参考書などございましたら、お教えいただきたいです。 私としては模擬試験を中心とした構成になっていて、解説が日本語であるものを希望しています(それ以外のものでも、有効的なものならなんでも教えていただけると幸いです)。 回答に必要な情報が不足している場合は、追加させていただきます。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.1

500点と言うのはPBT(ペーパーテスト)のスコアですね。今日本ではPBTの受験はできませんので受験するならiBTと言う種別になります。 ETSの換算表ではPBT500点は61点になります。 http://www.ets.org/Media/Tests/TOEFL/pdf/TOEFL_iBT_Score_Comparison_Tables.pdf 団体テストのTOEFL ITPならペーパーテストですが、これは公式スコアとはならないようです。 TOEICとTOEFLは内容も違うのでTOEIC680点=TOEFL522点以上とは単純にならないと思います。 まずは、ETSのTOEFLサイトをじっくり見てどういうテストなのか調査してください。これが読めないようではテストなんて受けるだけお金がもったいないです。 http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.fab2360b1645a1de9b3a0779f1751509/?vgnextoid=69c0197a484f4010VgnVCM10000022f95190RCRD サイトの中にはTOEFL Tipsと言う学習ヒントもあります。 それから公式テキストの購入をお勧めします。日本語版でも英語版でもいいです。これにもテストの説明と、模擬試験が入っていますので、これでまずテストの感覚と現在の実力を見るのがいいです。 テストは約4時間の長丁場です。最初の模擬試験もできるだけ本番と同じように続けて実施する事をお勧めします。 参考書を買うならこれをやりつくしてからのほうがいいと思います。

holiday119
質問者

お礼

こちらのサイトには一度行ったことがあったのですが、プレテストをほんの少し受けたのみで、これほど充実しているとは知りませんでした。まずしっかりとサイトで情報を得ます。 公式の問題集の存在は知っていましたが、購入は迷っていました。近々購入して、やってみることにします。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。大変参考になりました。