• ベストアンサー
  • 困ってます

TOEIC680点獲得者のTOEFL対策

先日TOEICを受験して、680点でした。 今回はTOEFLを受験しようと考えています。 公費での留学希望のためTOEFLでは500点以上をとりたいと思っています。 そこで2点質問があります。 (1)この場合どのようなTOEFL対策をすべきなのでしょうか。 TOEIC・TOEFL換算表によると、TOEIC680点=TOEFL522点以上となっているので、このままいけば目標を達成出来そうなのですが、どのような対策をすべきでしょうか。TOEFL受験は今年の12月なので、時間がありません。可能であれば12月までに間に合うような対策を教えていただけるとありがたいです(それは無理という場合は、特に学習期間は特定しませんので、有効な対策ならなんでも教えていただきたいです)。 (2)このような場合に有効な参考書などございましたら、お教えいただきたいです。 私としては模擬試験を中心とした構成になっていて、解説が日本語であるものを希望しています(それ以外のものでも、有効的なものならなんでも教えていただけると幸いです)。 回答に必要な情報が不足している場合は、追加させていただきます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数340
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

500点と言うのはPBT(ペーパーテスト)のスコアですね。今日本ではPBTの受験はできませんので受験するならiBTと言う種別になります。 ETSの換算表ではPBT500点は61点になります。 http://www.ets.org/Media/Tests/TOEFL/pdf/TOEFL_iBT_Score_Comparison_Tables.pdf 団体テストのTOEFL ITPならペーパーテストですが、これは公式スコアとはならないようです。 TOEICとTOEFLは内容も違うのでTOEIC680点=TOEFL522点以上とは単純にならないと思います。 まずは、ETSのTOEFLサイトをじっくり見てどういうテストなのか調査してください。これが読めないようではテストなんて受けるだけお金がもったいないです。 http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.fab2360b1645a1de9b3a0779f1751509/?vgnextoid=69c0197a484f4010VgnVCM10000022f95190RCRD サイトの中にはTOEFL Tipsと言う学習ヒントもあります。 それから公式テキストの購入をお勧めします。日本語版でも英語版でもいいです。これにもテストの説明と、模擬試験が入っていますので、これでまずテストの感覚と現在の実力を見るのがいいです。 テストは約4時間の長丁場です。最初の模擬試験もできるだけ本番と同じように続けて実施する事をお勧めします。 参考書を買うならこれをやりつくしてからのほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらのサイトには一度行ったことがあったのですが、プレテストをほんの少し受けたのみで、これほど充実しているとは知りませんでした。まずしっかりとサイトで情報を得ます。 公式の問題集の存在は知っていましたが、購入は迷っていました。近々購入して、やってみることにします。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • TOEFLでPBT500点

    英語の試験で有名なTOEFLで、PBT換算500点以上を取らねばいけません。 TOEFLのことはまだ何もわからない状態です。 これから試験対策をするのですが、PBT換算500点というのはかなりハイレベルなのでしょうか?

  • 今後TOEFL,TOEICどちらを受験すべき?

    私は現在まで英検しか受験した事が無いのですが、TOEICまたはTOEFLを受験してみようと思っています。ただどちらを受験するか、対策の勉強をするか迷っています。 というのも、自民党がTOEFLを推しですよね? 実際TOEFLは海外に留学したい方や、海外で仕事をしたい方の能力判断のテストで、コミュニケーション能力などはTOEICで日本の企業向けかなと思うのですが、これから日本の企業もTOEFL傾向に変わっていくのでしょうか? もしTOEFLなら今行っているESLにTOEFLコースがあるので、そちらのコースをとってみようかと思っています。回答宜しくお願いします。

  • TOEIC高得点でもTOEFLは関係ない?

    TOEICは800後半なのですがTOEFLは受験した事ありません。今度留学のために受験するのですが、TOEICで点数とっても問題形式が違うTOEFLでは歯がたたないかなと思います。なにか対策必要ですか?

  • 英会話教室でtoefl スピーキング対策

    某英会話教室で、半年間無料でレッスンを受けるチャンスをいただきました。 クラスは普通のマンツーマン英会話コースですが、やりたい教材を持ってきて、希望すればtoeflの対策もしていただけるということでした。今は、ビジネス英語の基礎などをやっていますが、2年後に大学院留学志望のため、toefl対策に生かせたらと思っています。 英会話教室にもtoefl対策の塾にも通ったことがないため、一般的にtoeflのスピーキング対策がどのようなスタイルの授業で行われているのかがわかりません。 今のところ、あるテーマ(例えば「教育」など)を持っていって、それについて英会話の練習をしてもらう ぐらいしか思いつかないのですが、toeflに生かせるような英会話のレッスンにしていただくためには、どのようなスタイルがよいか(どんな教材を持っていくか、どんな形式か)ご提案いただければと思います。 英会話教室・塾などで、toefl対策を受けられたことがあれば、そのスタイルなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 参考までに、TOEICの点数は730点、TOEFL-ITPは500点、iBTは未受験です。

  • TOEFLスコアについて

    就職活動を始めようとしている大学三年生です。 履歴書に記載する資格欄についてですが、 TOECのスコアは775点でTOEFL(ibt)は70点です。 複数のTOEICとTOEFLの換算表を調べましたが、 その換算表ではTOEFLのスコアがTOEICのスコアより 低いように見えます。 http://www.jasac.com/toefl/toeic/ 実際、TOEICは800点でTOEFLは50点 という人はざらにいるので換算表はあてにならないですが 人事のひとがTOEFLに詳しい人が多いとは限らないので、 両者の点数だけ見て、スピーキングとライティングが 苦手なのかと思われる可能性があると思うのですが。 いっそのことTOEFLスコアは書かない方がいいでしょうか? それとも受験料の高いTOEFLを受ける気概があることだけでも評価 されるでしょうか?

  • TOEFL、TOEIC受験に提出できる最低点

    国公立大学の理系学部を帰国子女枠を利用して、受験しようとしているものです。(東大または医、薬ではありません) TOEFLibtで、結局84点までしか上げられませんでした。 内訳は、R20 L21 S23 W20 です。 TOEICは昨年受験して、R370 L485 の855です。 出願しようとしている大学は、 (1)特にTOEFLやTOEICの提出は必須ではない。  (でも、TOEFLについては「受験しているものは、成績証明書を提出すること」とあります。) (2)TOEFLかTOEIC、どちらかの提出が必須。 としています。 (1)については、この点数だとしてもTOEFLを提出すべきか。 (2)については、どちらを提出すべきか。 (点数換算表などを見るとTOEICの点数の方が、相対的にみて上のようですが、TOEFLの方が受験においては重要視されているように感じます。) 点数の低さは十分承知してます。 でも、現地校での成績は問題ないですし、筆記試験には自信があります。 せめてまだ足をひっぱらない方を選びたいです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 遅ればせながらTOEICに真剣に取り組んでいます。

    実際の試験とほぼ同じ形式のTOEICの問題集をやってみたのですが、問題は全部で200問で、配点の仕方がわかりません。 こちらの過去ログで調べたら、実際の試験の配点は受験者全員の採点後、それぞれの点数が偏差値をつけるように計算される仕組みだと知りました。 それでは自分で模擬をするときの配点はどのようにすればよいのでしょうか? 配点など気にせずに、間違った箇所を復習しながら、毎回の模擬試験の点数がアップするように勉強していけばいいのでしょうか? また、TOEICの模擬をするにあたり、スコアを上げるために、模擬試験を利用してどのような工夫をされているかもお聞かせ願えればと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • TOEICについて

    TOEICを受験予定で転職希望者です。 質問ですが、TOEICは何点取れば転職に有利でしょうか? 模擬試験では250点程でした。 この状態から1ヶ月で何点UPできますか? 高校以来英語の勉強は殆どしていないので、忘れています。 因みに昔(10年以上前)センター試験では8割、英検2級?程度でした。 私自身英語が嫌いなので、まず好きになりたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 難しい質問ですが、宜しくお願いします。

  • トーイックのリスニング対策・教材について

    こんばんわ。 トーイック対策をしている者です。私はリスニングが特にできません。(リスニングの最高スコアは280点です) 去年から本格的に対策をはじめましたが、過去3回、公式テストのスコアが上がるどころか下がっています・・・(初受験L280R300でした。これが今までで一番いい成績です) きちんと対策を練ったりしているのに、下がる一方なので困っています。(パート3・4は絶望的です。しかし、パート1は9割~10割正解できるので、音声が全く聞き取れないというわけではないと思うのですが・・・) しかしよく考えてみると、リスニングはトーイックの模擬試験の音声のシャドウイングや音読などしかしておらず、それ以外の音声をきくことがあまりありませんでした。リスニングは、そこに原因があると思いました。 そこで質問なのですが、お薦めのリスニング対策の音声はありますか? また、トーイックのリスニング対策、解き方のコツなどで、なにかアドバイスがありましたら、是非ください。 よろしくおねがいします。

  • TOEFL ibt スコアについて

    英検準1級,TOEIC 825,TOEFL-ITP 553(形式も知らずに初受験) ではTOEFL ibt は何点取れるのでしょうか? 換算表ではなく、受験経験から思ったことを教えていただきたいです。 このレベルではやはり80点はきついですか?