• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TOEIC,TOEFL…英語に詳しい方、教えてください。

TOEIC,TOEFL…英語に詳しい方、教えてください。 私は看護学校から大学の編入を目指し、来年から横浜の大学の看護学科の3年次への編入が決まったものです。 その大学は英語教育が充実していると聞きます。私は正直英語が得意な方ではありません。 色々ネットで調べたのですが、その大学は3年に進級時TOEICやTOEFLなどの試験で決まったラインまで 届かないと進学が出来ないと書いてありました。 (ちなみに看護科以外はTOEIC600点以上でTOEFL500点以上、看護科はTOEICで450点以上取れてないと留年と聞きました。) 編入は3年生から入るのでもしかして必要ないかもしれないのですが、多分英語は授業でやると思います。 TOEICのほうが簡単ということでTOEICに挑戦してみようと思います。 しかしTOEICやTOEFLがどのくらい難しいかも知りません。 私は、英検も受けたことがないぐらいです…。自分のレベルが全く分かっていないのが正直なところです。 ある掲示板ではその大学に入るなら、いまのうちに600点以上を取っておいたほうがいいとも書いてありました。 一応、受かった大学の倍率は4倍でしたのでそれなりに出来ていたのかもしれませんが、自信がないです。 (ちなみに編入試験は長文を読み、小論文を日本語で書くというものでした。) 予備校に通っていましたが、私は予備校生の中ではそんなに落ちぶれではなく平均ぐらいをとっていました。 予備校生全体のレベルは低かったように思いますが、先生は例年より成績がいいと言っていました。 多分、看護編入の予備校生はみんな英語は得意ではないようです。 ちなみに予備校ではひたすら長文長文!!文法もやりましたが、苦手でした。 リスニングとスピーキングは全くやっていません。 そこで質問なのですが、私がこれから以上のような大学に進学するにあたってどういう勉強をしたらよいでしょうか?? 4月に入学するので入学まではあと6カ月ほどです。仕事は辞めたので時間の余裕はあります。 自分のレベルを知るためにもとりあえず一回受けた方がよいのでしょうか(次のテストは11月末のようです)。 TOEIC対策の本が沢山出ているので、自主勉強で補えますか?できたら独学でやりたいです… 必要なら英語塾に通おうとも考えていますが、ただの英語塾よりもTOEICやTOEFL専門の塾に通ったほうがよいですか? 編入の英語は長文が主だったので、とりあえず単語を覚え長文を読むということはひたすらやっていました。 単語はターゲット1900を使いました。 もしかして大学でTOEICが必要ないかもしれませんが、今後役立ちそうなので受けてみたいとは思います。 TOEICは一回点数をとれば、その点数はずっとその後も進学や就職の時にその点を名乗れるということですよね? どちらにせよ、5年以上離れていた英語をまた学び始めたので、入学前でなにか残るものに英語の成績を残したいなと考えていましたのでいい機会かとも思っています。 (英検すら受けたことがないので・・) 私は年齢も結構いっているのでビビってしまっています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数331
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#125540
noname#125540

No.3です。 >ずっと勉強していたリーディングが初めてやってみたリスニングより点数が低いなんてショックです… >基礎が全く出来ていないということがわかりました。 そうでしたか。 もし時間を計ってやってみたならば、ゆっくり考えられないので慣れていないと仕方ないかもしれません。 それと、TOEICは初心者向けではないし、大卒新人でも500点行かない人が多いようです。質問者三と同じぐらいのスコアの人も多い。 (英語関係の学部だったとか、授業やテスト勉強以外にも英語に力を入れていた人は別として) ※大卒でなくても英語を聴いたり読んだりに慣れていれば初回でそれ以上取れますので、学歴と関係があるわけではないです。。。 公式データ集にいろいろ出ています。 勉強+練習すれば上がりますので、あまりがっかりなさいませんよう。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます!! 時間は計ってやったのですが、最後の10問は全く目が通せず、少し時間を延長しました。 一回やってなんとなくどういう問題かわかったので じっくり復習したいと思います。 今後のことを考えると不安ですが着実にすすみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • mohi_Jr
  • ベストアンサー率27% (10/36)

高校2年の時に何の対策もせず気楽にTOEICを受けてみた所565点でした。 ただ大学受験用に勉強してただけでTOEIC用の勉強は全くせずにこれですので 数ヶ月程まじめに勉強すれば600点は大丈夫だと思いますよ。 自主勉強で十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 下に書いたように385しかありませんでした… 急に焦ってきました… 入学までの残りの時間は英語に費やしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#125540
noname#125540

No.3です。 一応念のためですが、「5点刻みで正確に測定してくれる」と言っても誤差が出ることがあり、たまにドンと落ちたり戻ったりします。 私、今回は半年振りに受けて55点落ちました。 まあ毎度こんなにデコボコはしていないので、「たまに」ですけどね。 ただ、一般的に言っても、10点や20点の違いで一喜一憂しないほうが良いです。 たとえば、「初回が500点で次回が495点」とかいう些細な違いで落ち込む必要はありません。ほぼ変わりなしということですから。 「500点台後半」とか「600点台前半」とかのように幅を持って捉えるのが良いですよ。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 細かい点数ではなく大まかな点数で自分を評価していきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

TOEIC、TOEFL、英検、それぞれどういう試験なのかはこちらを。 http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.shtml TOEICと英検のレベル比較について。 http://www.thebelltree.com/archives/2006/06/toeic_44.html http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm 英検の目安は準2級が高校中級程度、2級が高校卒業程度です。 どんな試験内容なのかは過去問題か模擬問題を見るのが一番手っ取り早いですよ。 どんなものか知らないで対策も何もできないでしょう。。。。 英検は過去問題を売っていますが、TOEICは過去問題を出していません。 TOEFLは受けたことがないので知りませんが(問題集は本屋で売ってますよ)、TOEICは『TOEIC新公式問題集Vol.4』というのが売ってますのでそれをご覧ください。本番と同じ形式です。 >TOEIC対策の本が沢山出ているので、自主勉強で補えますか?できたら独学でやりたいです… TOEICは自主学習が基本です。コツを知りたい場合にTOEICコースに通ったらいいんじゃないでしょうか。私はTOEICを自主的なレベルチェックに使っているだけなので、通った経験がありませんが。 >ただの英語塾よりもTOEICやTOEFL専門の塾に通ったほうがよいですか? はい。会話とちょっと違うので、もっとたくさん聴いてたくさん読む練習が必要です。また、TOEFLであればスピーキングとライティングもあります。英文エッセイの書き方を習ったり添削してもらったほうがいいんじゃないでしょうか? TOEIC、TOEFL、英検、どの試験でもリスニングとリーディングは必要です。特にTOEICはリスニングとリーディングしかありませんから必須です。 私はTOEICを短期決戦で勉強したことがないのでそういう方法は分からないんですが、 ・新公式問題集をやってみて予想スコアを出してみる。 ・予想スコアを見て、自分のレベルに合った対策本を選ぶ。 ・新公式問題集をやって形式に慣れる。 ・一発勝負のテストではないので、少し勉強したら一度受けてみる。じっくり待たない。 という感じかと思います。 初心者から上級者まで全員が同じ試験を受けるので、目標スコア別に参考書を選ぶのが効率的です。400点の人が900点を目指す人向けの問題集を買うとミスマッチです。難し過ぎる。 また、満を持して一発勝負しないでください。初回はたいていみんな慣れていないので実力を発揮しにくいです。何度か受けてみることをお勧めします。 TOEICスコアに有効期限は無いとTOEIC運営委員会は言っています。 ただし公式認定証の再発行可能期間が2年間です。 また、実際問題として、頻繁に実施されているテストなのであまり古いスコアを提示するのは望ましくない、ということはあると思います。 何度か受けるとスコアにばらつきが出ることがあるので、「最近何度か受けた回の中で良いスコアを選ぶ」というような書き方は構わないと思います。 TOEICについては公式サイトにあるテストの説明や、よくある質問を読んでみると良いです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/ http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/ ご参考までに、TOEICを資格目的でなくレベルチェックに使っている英語学習者だと、こういう風に使います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 先程問題集を買ってスコアを出してみました。 自分でもがっくりです。 リスニング200点、リーディング185点の385点でした… ずっと勉強していたリーディングが初めてやってみたリスニングより点数が低いなんてショックです… 基礎が全く出来ていないということがわかりました。 TOEIC用の英単語と、470点用の本を買いました。 とりあえず自力でやって11月のテスト受けてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

まず、TOEICの試験は一度スコアを取ってもずっと有効ではありません。最長2年だったと思います。 TOEICの試験の難易度ですが、大卒新入社員の平均が500位といわれているので、大学に入学できる学力をお持ちなら、450が極端に難しいということはないと思います。 ただ、試験内容が受験のものとはだいぶ違います。まず、問題量が非常に多く、最後までたどり着けない人も多いですし、写真を見ながらのリスニングとか、慣れが必要な設問もあります。 とりあえずの勉強法ですがTOEICは頻繁に開催されていて、本屋で申し込めるので、一度、受験なさってご自分のスコアを知り、それに合わせた参考書で勉強なさるといいと思います。大抵のTOEICを必要とされる社会人(私を含め)はそうやって独学でなんとかしているので、短期でスコアアップしたい、とか言うのでなければ英語塾まで行く必要はないと思います。まあ、効率はいいでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最長二年なんですね~ でも今とっておけば、大学側にはそれを名乗れるということなのですね。 450というレベルがなんとなくわかりました。 問題が多いのですね。 慣れが必要、独学でも行けるとのことなので本屋に参考書探しに行ってみます。 わかりました。とりあえず今から勉強して一回受けてみます。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • l-D
  • ベストアンサー率0% (0/1)

編入試験合格おめでとうございます! 私もTOEICを只今勉強中です。 時間も十分あるとのことでしたので、TOEIC 450点でしたら独学でも大丈夫だと思います! 私も英語は得意なほうではないのですが、独学で十分だと感じております。 過去問や単語帳で3ヶ月も勉強すれば、450点はいくと思います! TOEICは筆記とリスニングがありますが、点数がとりやすい方はリスニングです! 点数があがりやすいのもリスニングです! なので、リスニングを中心として勉強するとよいかと思います。 試験代は結構しますが…まずは、力試しに11月の試験を受けてみることをオススメします。 (もしかすると、その試験でもう450点は突破してしまうかもしれません。) お互い頑張りましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 独学で450大丈夫なのですね。少し安心です。 過去問と単語帳ですね。本屋に走ります。 リスニングは全くやっていないので、点数につながるなら勉強したいです。 11月の試験受けてみます!! ありがとうございました!!お互い頑張りましょう!!