一からのTOEFLの勉強

このQ&Aのポイント
  • 英語に詳しい方助けてください。私は専門を卒業後、社会を4年経験して来年から看護大学に三年次編入をするものです。英語について不安があります。
  • 入学する予定の学校は、看護大学の割に英語教育が厳しいです。TOEFLで最低450点、できれば500点を取らないと厳しいと言われました。
  • 一度もTOEFLを受けたことがなく、リスニングとスピーキングの対策を全くしていません。今から4月に入学するまでにどういう勉強をすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一からのTOEFLの勉強。

一からのTOEFLの勉強。 英語に詳しい方助けてください。 私は専門を卒業後、社会を4年経験して来年から看護大学に三年次編入をするものです。 英語について不安があります。 私の入学する予定の学校は、看護大学の割に英語教育が厳しいです。 不安になって学校に問い合わせたところ、入学してから卒業までにTOEFLで最低450点、出来たら500点を取らないと厳しい、いまのうちに英語の勉強をやっておいてねと言われました。 一応、点が悪い人には学校で夏休みや春休みに講習をしてくれるようです。 私は一度もTOEFLをうけたことがありません。 編入受験対策では、文法と医療系長文読解をひたすらやって合格しました。 リスニングとスピーキングは全くやっていませんでした。 学校に電話で尋ねる前に、TOEICが必要だと勘違いして市販のテキストを買って、何も対策せずとりあえず解いてみました。 リスニング200、ライティング185の計385点というおバカっぷりでした。 この状態で、今から4月に入学するまでにどういう勉強をすればいいですか? とりあえずTOEIC用の単語帳は買いました。 幸い仕事はしていませんので時間はあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohi_Jr
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

TOEFLやTOEICは所詮テストです。 本当に英語の力を試す為のテストではありません。 実際友達で全然しゃべれないし発音もだめだめなのに TOEFL iBT 100点以上とっている人が沢山います。 彼らはスピーキングやライティングの内容をただ丸暗記して そっくりそのまま答えているそうです。 例えばTOEFL(iBT)のspeaking sectionの内容としては 質問に対して15秒考える時間が与えられその後30秒間それについて話せ (時間はうろ覚えです) といったようなものがありますがこんな質問日本語でされても 普通答えられないと思います。 ということで試験慣れ(対策)が凄く大事です。 readingについてはひたすら速読力が求められます。 自分が受けたときはセンター試験であれば50分以内に終わらせられる程度の力がありましたが それでも結構ぎりぎりでした。 単語もTOEICの物とは全く違うのでTOEFLの単語帳を買ってください。 神部孝さんのTOEFLテスト英単語3800 LONGMAN Preparation Course for the TOEFL Test Reading BARRONS Writing for the TOEFL iBT が個人的にはおすすめの教材です。 長文読解をやられていたのであれば英文の読み方や問題の解き方はご存知かと思いますが もしそういったスキルをお持ちでなければKaplanの教材もおすすめです。

pumpkin6969
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。書き間違えです… TOEFLが求められているようで、TOEFLの単語帳を買いました。 慣れるように問題も解いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

http://smart.fm/ http://www.alc.co.jp/eng/toefl/index.html ここ数日前より質問されている方ではないかと思うのですが、このサイトでの回答を参考にして、TOEIC 用の参考書を買われたようですが、学校が要求していたのは TOEFL だったのですか? 上記の、一番上の URL のサイトは無料英語学習サイトです。TOEFL の対策ソフトも用意されています。ただ私もこのサイトがどうして無料なのかよく理解できていません。でも有名なサイトらしいですよ。検討してみてはどうでしょうか。 また、二つ目の URL は英語教育関係の出版や通信教育で有名なアルクのサイトです。TOEFL に関しての Q&A もあります。 TOEFL はアメリカ留学のための試験ですから、TOEIC よりも一般に難しいと言われています。 質問者様は向上心のある方の様ですので、試験だけでなく英語そのものの勉強も頑張ってみてください。ご健闘を祈ります。

pumpkin6969
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。書き間違えです… TOEFLが求められているようで、TOEFLの単語帳を買いました。 URLを載せていただいたサイトをじっくり読んでみます。 ありがとうございました。 英語そのものの知識も曖昧ですので平行して頑張りたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEIC,TOEFL…英語に詳しい方、教えてください。

    TOEIC,TOEFL…英語に詳しい方、教えてください。 私は看護学校から大学の編入を目指し、来年から横浜の大学の看護学科の3年次への編入が決まったものです。 その大学は英語教育が充実していると聞きます。私は正直英語が得意な方ではありません。 色々ネットで調べたのですが、その大学は3年に進級時TOEICやTOEFLなどの試験で決まったラインまで 届かないと進学が出来ないと書いてありました。 (ちなみに看護科以外はTOEIC600点以上でTOEFL500点以上、看護科はTOEICで450点以上取れてないと留年と聞きました。) 編入は3年生から入るのでもしかして必要ないかもしれないのですが、多分英語は授業でやると思います。 TOEICのほうが簡単ということでTOEICに挑戦してみようと思います。 しかしTOEICやTOEFLがどのくらい難しいかも知りません。 私は、英検も受けたことがないぐらいです…。自分のレベルが全く分かっていないのが正直なところです。 ある掲示板ではその大学に入るなら、いまのうちに600点以上を取っておいたほうがいいとも書いてありました。 一応、受かった大学の倍率は4倍でしたのでそれなりに出来ていたのかもしれませんが、自信がないです。 (ちなみに編入試験は長文を読み、小論文を日本語で書くというものでした。) 予備校に通っていましたが、私は予備校生の中ではそんなに落ちぶれではなく平均ぐらいをとっていました。 予備校生全体のレベルは低かったように思いますが、先生は例年より成績がいいと言っていました。 多分、看護編入の予備校生はみんな英語は得意ではないようです。 ちなみに予備校ではひたすら長文長文!!文法もやりましたが、苦手でした。 リスニングとスピーキングは全くやっていません。 そこで質問なのですが、私がこれから以上のような大学に進学するにあたってどういう勉強をしたらよいでしょうか?? 4月に入学するので入学まではあと6カ月ほどです。仕事は辞めたので時間の余裕はあります。 自分のレベルを知るためにもとりあえず一回受けた方がよいのでしょうか(次のテストは11月末のようです)。 TOEIC対策の本が沢山出ているので、自主勉強で補えますか?できたら独学でやりたいです… 必要なら英語塾に通おうとも考えていますが、ただの英語塾よりもTOEICやTOEFL専門の塾に通ったほうがよいですか? 編入の英語は長文が主だったので、とりあえず単語を覚え長文を読むということはひたすらやっていました。 単語はターゲット1900を使いました。 もしかして大学でTOEICが必要ないかもしれませんが、今後役立ちそうなので受けてみたいとは思います。 TOEICは一回点数をとれば、その点数はずっとその後も進学や就職の時にその点を名乗れるということですよね? どちらにせよ、5年以上離れていた英語をまた学び始めたので、入学前でなにか残るものに英語の成績を残したいなと考えていましたのでいい機会かとも思っています。 (英検すら受けたことがないので・・) 私は年齢も結構いっているのでビビってしまっています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • 初めてのTOEFLについて

    大学進学が決まったので、TOEFLを受けようと考えています。 大学入学の4月までは比較的時間があるので、勉強しようと思ったのですが、TOEFLを受験するのは初めてなので、対策の仕方などがわからなくて困っています。 参考書を探してもレベルが高すぎたり、初心者用の参考書は簡単すぎたりして、自分に合う参考書を見つけることができません。 私の英語のレベルは、今年のセンターは筆記もリスニングも8割で、スピーキングが苦手で、英検2級は面接で落ちました。語彙力にはあまり自信がありません。 こんな私に合う参考書があれば教えてほしいです。

  • TOEFLの対策について

    大学2年生です。学内の交換留学に応募するためにTOEFLを受けることにしたのですが、行動が遅かったため、応募までに一回しか受けられないことになりました。なので何としてもこの一回の受験で有効なスコア(100点以上は無理だとしても80点~90点。)を出さなければなりません。 受験日は今月の24日で、あと1週間半しかありません。(TOEFLのHPを見ていて今日偶然空きを見つけて申し込むことができました)現在の英語力としてはTOEICで780点で大学受験英語なら問題なく解けるレベルですが、TOEFLの科目の中では特にスピーキングに不安があります。会話であれば半分くらい喋ったところで相手が意図を汲んでくれたり文法が間違っていても通じますが、TOEFLの参考書を見たところこんな質問にいきなり英語で答えられるんだろうか・・・と不安になってしまいました。 無理なことかもしれないけど、頑張ってやるだけやってみようと思っています。1週間半でできる勉強方法としてオススメなことを教えてください(>_<)

  • TOEFL-ITP

    来年から大学に編入予定です。 大学での規定点数はTOEFL ITP450~500点ないと進級できないとのことでした。 今回単語の対策のみで初めて受けた点数は433点でした。 Listening Comprehension:45 Structure&Written Expression:46 Reading Comprehension:39 Total:433 今使っている参考書は ・総合英語Forest(編入試験対策のため購入したもの) ・TOEFLテストITP完全攻略 神部孝著 ・TOEFLテストリーディング完全攻略 アルク ・必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400 河野太一著 ・必ず聞きとれるTOEFLテストリスニング 河野太一著(レベルが高くてついていけず使っていません…) ・決定版英語シャドーイング入門編 玉井健著(上記のものがハイレベルすぎたので今はこちらを使用中) です。 この点数から450~500点をとるのは無理ですか?(編入生なため2年間でクリアしなければなりません) 効果的な参考書や勉強方法などがあったら教えてください。

  • TOEFLリスニング

    僕は今高校3年で外国語大学に進学予定でtoeflの勉強をしていて入学までに頑張って550点くらいにもっていきたいと思っていますそこでtoefl問題集でリスニングのテストをしたらpartAは満点だったんですがpartBandCでは10問しか合いませんでした。 対策ありませんか??

  • TOEICとTOEFL

    今度、大学院入試を受けるのですが、その際TOEICまたはTOEFLの結果を提出し、それを英語試験のかわりにすることになりました。 たくさんの試験を受けたいのですが、TOEICは月一程度なので、限界があります。 そこで、TOEFLiBTを受けてみたいのですが、TOEFLは受けたことがありません。 (1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか? (2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFLでTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEICの最高点は610です。 (3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧めの本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか? 経験者の方がいましたら、ご意見をおねがいします。

  • TOEFLについて。

    現在、大学の工学部二年のものです。大学院の入試でTOEFLのスコアの提出が必須となっており、普段は所属しているサークルが体育会の部活のために忙しいので、今からコツコツ対策をやろうと考えています。 私は自己推薦で大学に入学したため、本格的に受験勉強をしていないため、受験英語もままなりません。大学入学前に思いつきで受けたTOEICのスコアは510でした。 はじめてTOEFL試験を受けるに当たってはどのような勉強をしたらよろしいのでしょうか??

  • TOEFLのリスニングスコアをあげたい

    3月に大学の英語クラス分けテストに使われたTOEFL ITPの結果が返ってきました。 結果はリスニング48点    文法   45点    長文   44点  トータルで457点でした。 ☆これってどれくらいのレベルなんでしょうか? あと、うちの大学では英語の成績はほぼTOEFLのリスニングのスコアで決まります。 なので、文法や長文も勉強しつつリスニングに力を入れたいのですが、7月にリスニングで55点をとることは可能でしょうか? 今は学校のテキストについてる英語のCDを毎日聞いているんですが他に何かいい勉強法があったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • TOEFL iBTを自力で100点以上取れるか?

    現在、MARCHに在籍している大学生です。 ある国立大学院に進学したく、その大学院の入試英語では、TOEFL iBTを88点以上取ると、英語の試験が免除されるとのことです。 ただ免除されるから、TOEFLを勉強するわけではなく、TOEFLは自分にとって、ためになる勉強だと感じたからです。(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング) TOEFLは頑張って勉強する価値のあるものだと思うのです。 大学の英語教師も勉強して是非受験してみれば?と言ってました。 目標は高く持ちたいと思い、100点以上にしました。 参考書は既に買ってます、勉強中です。 単語集と4セクションのための問題集(参考書)。 全部で5冊です。 また、来年の春休みをつかって、カナダかアメリカに4週間ホームステイをし、語学学校に通います。 (外国に行って現地の文化などに触れてみたいのと、英語の勉強をしたいため。) 日本では、スピーキング、ライティングに関しては、先生に添削してもらうつもりです。 これだけで、TOEFL iBT100点以上は可能でしょうか? やはり、長期の留学経験がある場合や帰国子女でないと無理ですか? 大学院入試は、2年先です。 また大学の授業や課外活動などがあり、1日中TOEFLの勉強に費やすことはできません。 ですが、最善はつくします。