• ベストアンサー

英語圏の人がもしTOEFLやTOEICを受けたらどのくらいの点数が取れる?

愚問ですが、もし、英語圏(アメリカ、イギリス、オーストラリア人)がTOEICやTOEFLを受けたらどのくらいの点数(平均点)なのでしょうか? TOEICのガイドラインによると、ネイティブスピーカーは990点を必ず取れることになりそうですが。(ケアレキミスを考えれば950点以上?) ちなみに、英会話学校の講師(英語ネイティブ)に聞いてみると「取れないよー?!」と言っていたんですが。実際のところはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

こちらのサイトの「英語のテスト 特にTOEICについて」の下のほうの「2.非常に高い英語力の測定ができない」というところでは、930~960点だったという話がありますね。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ただ、TOEIC満点の日本人は950点のネイティブよりも英語力は高いのかというと、そうではないと書いてあります。その通りだろうなと思います。 TOEICの問題って、少しひねっていて、英語はわかっていても間違えてしまうようなものが、ときどきありますね。同じような問題を日本語で出されたら、日本語ネイティブでもいくつか間違える人は、かなりいそうです。でも、間違えた人が日本語力が低いかというとそういうことではなく、注意力とか思考力の問題のように思います。

standardizes
質問者

お礼

なるほど。明確なお答え及び参考サイトを教えていただき感謝します。   やっはり、ネイティブでも930-960点程度なんですね。なんか納得です。

その他の回答 (1)

• umetaro87
回答No.2

その人がどのクラスに属しているかで、ぜんぜん違った結果が出るでしょう。外資系の銀行員なら900点オーバーは当たり前だし、移民のタクシードライバーなら500点ぐらいじゃないですか。彼らは喋ること、聞くことは堪能ですが、読むことは極端に苦手なので。 TOEICテストはひねくれているので、もしTOEICテストの問題が日本で読まれて、(リスニング)日本語で書かれていても、私は800点取れないと思います。とにかく捻くれてますから。まともな人間がまともな思考をすれば間違えるように作ってあります。 TOEICテストは テクニックさえマスターすれば700点オーバーは簡単だと思います。逆に言えば、テクニックをマスターしてなかったら英語力があっても高得点を取ることは難しいと思います。結局、TOEICで高得点取ったところで実際の英語運用力とは全く無関係だと思います。