• ベストアンサー

TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・

TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・ 新しくなったTOEICのリスニング部の発音には、ちょっと英語がネイティブでないような人がしゃべっているものがあるんですが、これはアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの発音のうちどれなのでしょうか?? どうでもいいんですが、東欧の人がしゃべる英語のような発音でとても気になります。 添付した会話文で、特に男性の発音を聞くたびに、違和感を感じてしまうのです。

この音声・動画ファイルは再生できません。
  • jasu
  • お礼率40% (188/466)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

かなり典型的なイギリス人の、わかりやすく話している英語です(とはいえ実際にはオーストラリアかニュージーランドの人かもしれません)。十中八九、白人でしょう。私には東欧ふうには全く感じませんし、声質も典型的な東欧人のそれとは全く違います。いわゆる「正規の英語」と言われる英国王室の英語とはちょっと違いますが、ビジネスマンがしゃべる典型的な英語で、実際、話している内容もビジネス関係ですね。田舎訛りなども感じません。ロンドンを5回訪れ、日常的に、さまざまな英語圏人を中心とした英語の音声を書き起こしている者の意見として参考にしてください。

jasu
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#125540
回答No.7

No.4です。 ラテンとかアラブはもっと違うアクセントですよ。 信頼できそうな他の方々のご回答によると、イギリス式みたいですね~。 とりあえず、素人的にも「アメリカ式でなくてイギリス式」とは思います。違和感は特にありません。

• SPS700
回答No.6

イギリス式の分かりやすい発音です。  アーフタヌーンやシェジュールでアメリカやかカナダではない事、二重母音でオースロラリアやニュージーランドでない事も簡単に分かります。  東欧出身の友人がいますが、違います。イギリスにも分かり難い方言がありますがこれは教科書的です。

回答No.4

オーストラリアかイギリスでしょうかね。 市販教材がどうかは分かりませんが、新公式問題集や本番は、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア(ニュージーランド含む)の4つの発音で出題されることになっています。全部英語ネイティブの国々です。 ☆私自身はアメリカとカナダの区別がつかないし、オーストラリアとニュージーランドも分からんですが。 と言ってもTOEICに出てくるのは訛りの強い発音ではありません。標準的な発音です。 http://www.toeic.or.jp/toeic/about/what/renewal.html http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_03_6.html

jasu
質問者

補足

あ、聞き取り自体は、アメリカ英語のようなモゴモゴ発音より聞き取りやすいです。 同じ声で、別の問題では、photocopie を(フォトコピア)と発音していて、なんかラテン系な臭いを感じました。

• multi_pon
回答No.3

アメリカ、カナダでないことは確かですね。 そしてhereの発音が「へぇ」となったりmoreが「もぉ」となってているので ブリティッシュよりですがイギリスだともっと硬い音、前のめりになるような アクセントでこちらの音声はもう少し柔らかい音。 残る選択肢のオーストラリア(選択肢にはないけどアイルランドとか)かなと思いますが イギリスってこともアリかなと思います。 東欧の人、といってもロシア人の英語しか聞いたことがありませんが、 彼らの場合は少し巻き舌が入るんですよ。 この音声だと英語圏の人、それもブリティッシュ・アクセント系の発音ですね。 特に違和感は感じませんけれども。

jasu
質問者

補足

とりあえずアメリカ英語ではないですよね。 ロシア人が喋る英語は巻き舌が、もっとはっきり入りますが、旧ユーゴ系の人なんかがこんなアクセントで喋る感じがします。 もっと想像力を広げると、アラブ系のような発音にも聞こえてくる・・・ 特に違和感ありませんか・・・。確かにToeicの点数には、どうでもいい質問なんですよね(笑)

noname#183197
noname#183197
回答No.2

Saturday の t がはっきりしていて Schedule が「セジュール」 になっているからBritish だと思うけど、ちょっと胡散臭い教材ですね。

jasu
質問者

補足

イギリス英語が、こんなロシアっぽい英語なわけが・・・とイメージだけで思ってしまいました。

回答No.1

オーストラリアの様な気がする..... Todayがツダイに聞こえるが、自信なし。