• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語の発音をよくするには?

私は渡英半年のイギリスの芸大へ通う者です。 まだ1年生で3ヶ月前まで語学学校の中上級レベルクラスに通っていました。 その頃に受けたIELTSは、スピーキング5.5,リーディング4.5,ライティング4,リスニング4.5とあまり良い成績ではありません。 その頃は他の留学生に比べても発音やリスニングには自信がありネイティブの方とお話することが大好きでした。 語学学校が終わり1ヶ月の間帰国したのですが、戻ってきて現在ネイティブの方と授業を受けていますが私の発音が悪くて何を言っているのかを理解してもらえません。 話す相手がネイティブってのもあるかと思いますが、帰国した1ヶ月で確かに自覚するほど英語力が落ちたのです!! 語学学校時代から友人のネイティブの方とは今までスムーズに会話できたのに最近はよく言ったことを聞き返されます。 リスニング力は変わりませんが、発音を思い出せなくなくなりました。 この現象は何なのでしょうか? そしてこういった場合、どのように発音を治せばいいのでしょうか?

noname#131584
noname#131584

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

相手によって、訛りが強いしゃべりでも聞き取るのに慣れている人もいれば、すこしでも訛っていると全くわからない人もいます。 つまり、相手が慣れているか次第の問題でしょう。ご自身の発音は前と変わっていなくても、それに慣れている友人とまだ慣れていない人の違いというわけです。 そういう人相手には、すぐに綴りを言ったほうが早く通じるので、それで済ませてしまいます。そして、相手が「ああ、○○のことね」と発音したのを聞いて次回こそは真似できるように、と覚えていきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

「リスニング力は落ちにくいが、スピーキング力は落ちやすい」と読んだことがありますよ。 全員がなるかは知りませんが、ありうる現象なのだと思います。 慣れもあるでしょうし・・・・。 でも読んだ話題は発音の問題でなくて、スピーキング力のことだったと思います。 >私の発音が悪くて何を言っているのかを理解してもらえません。 発音が良くないと言われたのですか? 発音は悪くなくても、声が小さいだけで聞き取ってもらえないこともありますが・・・・・。 日本語の発声の仕方はあまり大声でないというか、腹から声を出しませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こどもに当てはまることなのかもしれませんが、英語の歌を歌うことで多少は発音がよくなる、と聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)

リスニング力があるようですので、まねて発音する事だと思いますが、やはり日本人特有の「th,r,l」の発音はなかなか難しいですよね。 英語は日本語よりも口先と舌を使うので、よく話して慣れることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!