• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

語学留学

 私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1全然悪いことではありません。ただ、休学ではなく交換留学をお勧めします。 2ふつうの授業には付いていけないでしょう。6ヶ月くらいでなんとかわかってくるかもしれません。 3できれば大学の提携先大学に交換留学することをお勧めします。単位も取れるし、費用も割安で済みます。 交換留学・・・130万~授業料・渡航費・寮費込み 留学・・・200万~ 4アパート、寮、ホームステイの順。 アパートは高額ですが、自分の生活があります。 寮は、共同部屋になります。お風呂など自由がありません。 ホームステイは男子の場合、あまりかわいがられません。ビジネスと割り切っている家庭もあります。 5、勉強量によります。留学で最低6ヶ月以上。 6、向こうでも英語の勉強をしていれば上がります。していなければ上がりません。そういう友人がいました。 7、これは学校によるでしょう。学校の評判を知る以外に方法はありません。大体の人が出たとこ勝負です。 費用が安価になるかもしれないのでカナダを選択肢に加えるとよいでしょう。 ざっと書きましたが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もし時間がありましたらこの質問に答えていただけると幸いです。  1 交換留学とは何ですか?  2 何ヶ月くらい交換留学を普通するのですか? 暇なときお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>1 交換留学とは何ですか?  高校や大学には外国の特定の高校や大学と いろいろな文化、学術交流を行っているところが あって、交流の一環として互いの生徒を1年程度 交換するのです。  日本の高校または大学のこれこれの授業は 交流先の外国の高校、大学のこれこれの授業と 同等とみなすなど、単位の互換性などが決まられて いたりするので、留学した分卒業が遅れるという ことがないわけです。 > 2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  英検2級、準2級程度だとTOEFL400~500点 程度だと言われます。留学後、語学授業の補助なし にやっていけるのは650点以上と言われています。  TOEFL450点程度なら、語学授業を受けると いった条件付で留学が認められるレベルです。 TOEFL650点がどの程度かはいろいろな解説書が 出ていますので、本屋さんで探してみて下さい。 >4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  ホームステイがお勧めです。その地域の人の 習慣や以外と耳にすることのない子供たちの 会話が聞けたりします。  子供の使う言葉って一種独特ですから、 これを聞き取れるようになるのも一苦労ですが 日本では絶対にできない経験です。  ただ人間付き合いにあまり自信がないようでしたら、 無理にとは言いません。その次にお勧めなのが 寮ですが、東洋人に偏見を持つ変なルームメイトと 同室なり苦労したという話も聞きます。ただアパートも 同じですが、日本人ばかりのところに入ってしまうと、 日本人同士で集まってしまうことが多く、折角外国に来ている意味がなくなりがちです。  しかし、やはり日本人が全くいないところとなると 閉じこもりがちになり、ホームシックにかかりやすい ようです。 >5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  こまらなくなるというレベルになるにはかなり 個人差があるようですが、1週間くらいいると 大体慣れてくると思います。 > 6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  聴講生などではなく、大学等への正規留学ならTOEFLは 入学前に必ず要求されるでしょう。正規留学でなく 大学にある語学センターなどの授業を受けるなら TOEFLは必須ではないと思いますが、点数を示せた ほうが手続きがスムーズに行くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。大変感謝しています

関連するQ&A

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • アメリカ大学への留学を希望していますが、語学力が足りないので大学附属の

    アメリカ大学への留学を希望していますが、語学力が足りないので大学附属の語学学校のコースも受講しなければならないと思っています。 私は英検2級、TOEFL 48ですが、語学コースを受講するとなるとどのくらいのレベルになるでしょうかね?大体4クラス位に分けられているようですが…。大学によっても違いはあると思いますが、何方か経験者がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 語学留学したいです!

    僕は今大阪の4年生大学に通う2回生です。早ければ今年の9月からにでもアメリカに語学留学しようと思っていて、期間は半年から1年を考えています。目的はアメリカの文化に触れて自分の見識や価値観の幅を大きく広げ、なおかつ英語(日常会話レベル)を身につける事です。私立の語学学校か大学付属の語学学校のどちらがよいのでしょうか?またどんな仲介業者にたのめばよいのでしょうか?(できれば具体的に教えてほしいです) 行くからには観光気分の遊び半分でいく気はありません、限られた期間で吸収できるだけの事を吸収してくるつもりです。諸先輩方の貴重なご意見を待っています。

  • アメリカ語学留学について

    アメリカのVISAのこと 語学留学について教えて いただけますか 今年の9月下旬からアメリカに1年間学生ビザを取得して、語学留学をしようとおもっています。 本当は、卒業後の3月からだった のですが、大学いま、4回生に なるのですが卒業単位を取得 できたので、 休学すると休学費用もかかって しまいそんなに余裕はないので 休学をせずに、9月末から 語学学校に通おうと思いました。 自動てきに卒業となります… ですが、休学をしていない状況 なので、このVISAの厳しさなど から大丈夫なのか心配で… 休学証明書や、留学届けを提出することができないのでビザをとることができるのかなどが心配です。 斡旋会社の方は大丈夫でしょうと おっしゃっているのですが、、、。 このような休学せずに、 VISA取得された方など なにか詳しい方おられたら 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 短期の語学留学

    短期で語学留学に行った経験のある方に質問です。何処の国に、また寮かホームスティどちらですか?また1人もしくは学校で複数人でしたか?そして授業はいきなりむこうの大学の授業に参加するのですか?

  • 語学留学をやめるか

    こんにちは、現在語学留学中の者の大学4年生です。専攻は韓国語で現在はアメリカで2月から英語を学んでいます。しかし、語学学校の授業があまりにも内容の薄いものでこれなら日本でも勉強できたと後悔しております。予定では10ヶ月滞在予定でしたが、もう早めに帰ろうかと悩んでいます。しかし、もう3月休学を破棄しても就職できるのか不安です。友達はぼちぼち内定がでています。

  • 語学留学

    私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 語学留学に行くのですが・・・

    今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。