• 締切済み

語学留学に行くのですが・・・

今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。

みんなの回答

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.6

語学留学が金看板でないことはご承知と思います。将来やりたいことが決まっていて有利とわかってるなら僕なら行っちゃうな。そのやりたいことを具体的にわからないと就職についてはアドバイス出来ませんが、大学事務所には話しました?新入社員で英語に力を入れて習いつづけるってわけにはいかないでしょう。日本人の居ない学校を探すことも出来るし。修羅の1年を過ごすのもいいかも。留学向きで無い性格、失敗例をOK WEBで質問してみたら。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

 この1年で日本が大きく変わることは間違いないと思いますが、就職状況 が単純に悪化するかどうかは、あなたの進む道次第でしょう。  これまでの日本の大学は企業とのパイプを維持して、有名企業に 学生を送り込む大規模就職斡旋業的性格を持っていましたので、 学生はいい成績を上げていれば就職に大きく困る事はありませんでした。 しかし今それが崩壊しつつあります。大学の事務所が「休学せず・・・」 と言っている真意は、「うちの大学としては、就職が1年遅れたら あなたを就職させてあげられる自身がない。」という事で、 あなたのように、「将来やりたい仕事には・・・」と目標が はっきりしている方には必ずしも当てはまらないと思います。  ただ悪い事に、最近は目標意識や労働意欲のない学生が、 留学や大学院進学に逃げるといったイメージが一部にある ようですから、留学するからにはそれ相当の力をつけて 帰ってこないと、留学の経歴がマイナスに働くかもしれません。  あなたの希望する進路が分かりませんので、こうゆうアドバイス が役立つかどうか分かりませんが、例えばアメリカで会計士の 資格を取って、英文会計、その分野のビジネス会話、レター の実力充分ということになれば、1年後でも2年後でも 就職にはそれ程困らないと思います。  

回答No.4

アメリカに35年住んでいる者です. 本当にあなたは英語が習いたいですか? そのためにあなたは今、何をしていますか? 仕事にどれだけ有利であるか実感をもっていますか? しゃべれるだけでいいのですか? それとも、専門知識を英語でですか? なぜ、ここに来れば英語が習えると思いますか? 友達の誘惑に勝てますか? 日本語のビデオ/CDが無くても大丈夫ですか? 留学についての覚悟の程度を調べるために、数点書きました. すべて、私に答えるのではなく、あなた自身に答えるものです. この田舎にも英語学校があります. 20人くらいの日本人留学生がいます. 大きな都市に行けばもっと、日本人がいることでしょう. でもね、ここにいる留学生の殆んどが英語をしゃべれません. 聞いても分かりません. やる気全く無しです. 2年間もいて、うちの子供たちと会話が出来ません. なぜだと思います? みんな気さくな「いいやつ」ばっかりです. でも、英語を使えません. 英語力はここにさえ来れば自然に出来るようになると思っているからです. つまり、自分に英語を自分の物にする欲求、準備、心構えが全く出来ていないんですね。 2番目の質問で、あなたは今何をしていますか? いろいろどこに行こうかと調べている、じゃないんですよ. 1番目の質問に対しての確信と行動です. 今、あなたは、日本にある、すべての英語の教材を使っていますか? いいえ、売っている教材のことを言っているのではありません. 使える教材です. ラジオにしろ、本にしろ、ビデオにしろ、インターネットにしろ、あたかもここにいると同じような環境を作っていますか?  ここに来ればよほどの事がない限り、日本語を使う誘惑が一日中あります. というのも、遊学に来ている人たちは、ここに来る、つまり、英語で生活し、英語を赤ちゃんと同じ状況で、自分のコミュニケーションのツールと使用という欲求が無いのですね. ここに来ても、現地人と交友する機会を無視し、日本人同士で集まり、日本食を食べ、日本からのビデオを見て、日本の曲を聞くだけなんです. もちろん授業に出る学生もいます.でも、授業なんて一日4時間もあれば多い方. あなたはその環境で、あなたの願望を貫く事が出来ますか? もちろん、できると言う答えが出てくるでしょう. だったら、自分にそれが出来るかどうか、今、今日から、自分に見せてやってください. つまり、自分の生活から、日本語を出来る限り取り除く! 字幕無しの洋画を一日4時間(2本文)見続けられますか. ラジオのFENを聞きつづける根性はありますか? 意味がわから無ければ、英英辞書を使って、洋書(童話でも、学問書でも)を読みつづけられますか? 自分で、会話を想定して、それに対し、何とか英語で言う努力をできますか? すべて、精神の問題です. やる気の問題です. 留学を意味のあるものとするには、英語で生活しなくてはなりません. 英語しかないから、英語が自分の物になるのです. そのやる気を今のうちに訓練しなくてはならないですね. ここに来て大いに遊んでください. でも、英語で遊ぶ、つまり、友達を作り、友達の中に入れてもらうことが必要になります. そして、十分楽しんで、英語で遊んでください. はっきり言って、学校なんて行く必要ないです. 又、はっきり言って、すべての気持ちの準備が出来上がっていれば、くる事も無いかも. 日本で十分以上にできるかも。 きつい事を言いました. でも、あなたのためです。35年間、いろいろな留学生を見てきて、又、世話をして、ホームステイの家庭から文句を言われ、苦情を言われ、あたかも私の責任のごとく言われてきました. 私も留学生でした. でも、その、難易も無い畑のど真ん中の町に私がたった一人の日本人でした. 学生も大人もいれて。 苦しかったと思います(もう、忘れましたけど)。 私は、ここへ来る前に、上に書いたようなことを言ってくれる人がいませんでした. 日本の住職の状況はわかりませんので、ほかの人の意見を聞いてください.  今日からでも、遅くありません. 今、ここに来たと想定して、生活してみてください. 留学を諦めたとしても、あなたの英語力は飛躍している事と思います. 質問がありましたら、どんどん書いてください. 今日ほど、きつい事はいわないと思いますよ. (笑) ここへ来れるなら、ぜひともきてください. でも、貫く今生が無ければ、作るか、あきらめるかです. 頑張ってくださいね. 応援していますよ、本当に.

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

#2の人がいうように >「留学してるのにその程度の英語力しかないんですか」 これ言われる確立は高いですよ。なまじ留学1年してましたというと相手はじゃあ英語かなりできるんでしょう?と考えるかもしれないので、1年の留学で得た程度の英語だと「ダメじゃん」言われるかも。英語武器にするならTOEICが800~、できたら900以上はほしいですからね~ あと1年間向こうで何を勉強したの?と聞かれて「英語」です。というだけなら中途半端ですね。それなら別にN●VAでもできるんだし、と考える人もいます。向こうでXXXを勉強してました!って言える何かを勉強してないと遊びに1年使ったんじゃないの?とかんぐられます。 うっとおしい意見かもしれませんが、最近こんな状況が多いです・・・

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.2

私も留学してる間にどう過ごすかが勝負だと思います。 有利になるか不利になるかはあなた次第です。 意外と不利になる人の方が多いんですよね。 企業の担当者から 「留学してるのにその程度の英語力しかないんですか」と 言われる人も多いですからね。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

留学経験者です 就職活動が有利になるかどうかは留学をしていた1年間をどのように現地で過ごすかにも変わってくると思いますよ。本気で英語をモノにしたければ日本語が一切通用しないような環境で必死で覚えて外資系へ就職もしくは現地でアルバイトのようなかたちで働けたら最高でしょうね。 それに今の時代、英語が出来ることは特別なことじゃなくなりつつありますからあなたが英語以外に特別な技術・能力があれば話しは別ですが。

関連するQ&A

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 理系大学院の語学留学

    こんにちは ついこの間まで院を休学して1年間アメリカに 語学留学に行ってきました。 英語はかなり上達して会話にも自信がつきました。 しかし、まだ留学に未練があり、もう一年休学して 行きたいと考えているのです。 留学した地方の影響もあり、今スペイン語が片言 ですが話せます。 次の年はスペイン語も視野に入れて留学。 などと考えているのです・・・。 やりたいことは今しかできないなどと考える反面 自分の専門からかけ離れてしまって 将来就職できなくなってしまうのではないかという 不安がとても大きいです。 このようにしてできた遅れというのは就活に大いに響くのでしょうか。 こんな支離滅裂な私に何かアドバイスや意見などお願いします。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 語学留学について

    現在大学1年の者です。 自分は将来的には国際的な仕事をしたいと思ってまして、そのためには少なくとも英語を話せることが必要だと思っていますが、帰国子女でもインターナショナルスクールに通っていたわけではないので現在そのスキルはありません。 語学スキルをあげるには留学して実際にその言語の環境に置かれることが一番だときくことがあり、また自分の大学は留学制度も充実し多額の奨学金も大学から出してもらえそうなので本当は語学留学をすべきだと思っています。 しかし、自分は留学のできない体育会の部活に所属していて、部活をやめない限り大学四年間のうちでは留学はできません。 そこで、卒業後の留学も考えましたが、自分は今の大学に一浪で入学してるので、就職に対する悪影響が心配です。 この場合、留学は諦めた方がいいのでしょうか。 ちなみに大学の学歴は早慶以上の国立大学です。

  • 休学留学

    今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?

  • 大学4年を休学して語学留学

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。) 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 韓国への語学留学について

    たびたびお世話になっております。今回も宜しくお願いいたします。 大学4年生です。大学院が決まっているので、大学院を休学して1年間~1年半程度韓国へ語学留学へ行きたいと思いはじめました。(韓国語を上達させ、将来韓国語を使う仕事(通訳、翻訳家、日本の韓国系企業、韓国の日本企業への就職など)に就きたいと思っております) しかし今までアルバイトもせず、お金が全くありませし、今からアルバイトをしても来年の4月までに留学できるだけのお金は貯まらないと思います。 またもう1年出発を延ばすとなると、私や周りの同級生は就職活動真っ盛りな時期になると思うので、ちょっと行くのは無理かと思います。 かと言って親に留学資金を出してくれとは絶対言えないし、うちは貧乏なので言ったとしても出してくれないと思います。(お金のことで両親は留学自体反対してます) 1年生のころからアルバイトしておけば良かったと今頃後悔しております。。。。 どうしたらいいでしょうか??(漠然とし過ぎていてすいません・・・) 本当にお金がほしいです。。。

  • 語学留学をやめるか

    こんにちは、現在語学留学中の者の大学4年生です。専攻は韓国語で現在はアメリカで2月から英語を学んでいます。しかし、語学学校の授業があまりにも内容の薄いものでこれなら日本でも勉強できたと後悔しております。予定では10ヶ月滞在予定でしたが、もう早めに帰ろうかと悩んでいます。しかし、もう3月休学を破棄しても就職できるのか不安です。友達はぼちぼち内定がでています。

  • 留学経験者、留学に詳しい人アドバイスください。

    留学したことことのある方、留学に詳しい人アドバイスください。 聞きたいことが多くて、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 現在大学2年生ですが、留学したいと強く思っています。 多分、語学留学になってしまいますが、できるなら大学、もしくは大学院に行きたいと思っています。 目的はもちろん、英語の能力を上げる、大学、もしくは大学院で僕はNPOやNGOなどの活動に興味があるのでそういったこと学んで、そういった国際協力関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問です、 (1)留学のための資金作りはどうしましたか?どのくらいの期間でどのくらいかかりましたか? 親に出してもらったか、自分で出したか?など。 (僕は最低でも1年間は行きたいです、しかしアルバイトは今していません、貯金は55万円ほどです) (2)海外の大学、もしくは大学院を出た後、現地で就職することは可能か?(NPOなどでなく普通に働くことはできるか、英語はしゃべれる前提で)。 (3)時期についてです。 今大学2年生で、英語はTOEICで630点でTOEFLは今度受けます。 この調子だとTOEFLの勉強しなくてはならないので来年、もしくは再来年になってしまいます! その時は就職活動しなくてはならなくなります。しかし海外で働くといってもかなり実際に働けるかよく分かりません。 今考えているのは、3年か4年までに単位をかなりとっておいて、みんなが就職活動しているとき休学して留学するか、むしろ、大学院に行く前提なら(かなり難しのわかっています)時間にも余裕が出るし、その時間でアルバイトや勉強する時間も確保できると思います。 (4)もし現地で就職することが難しいと分かり日本に戻ってきた場合、 留学のための休学は日本での就職活動に影響出るか? 今非常に悩んでいます、幅広い意見が欲しいので留学したことがある方ない方でもに関わらずアドバイスをくれると嬉しいです。