• 締切済み

語学留学に行くのですが・・・

今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。

みんなの回答

• ssbbnino
回答No.6

語学留学が金看板でないことはご承知と思います。将来やりたいことが決まっていて有利とわかってるなら僕なら行っちゃうな。そのやりたいことを具体的にわからないと就職についてはアドバイス出来ませんが、大学事務所には話しました?新入社員で英語に力を入れて習いつづけるってわけにはいかないでしょう。日本人の居ない学校を探すことも出来るし。修羅の1年を過ごすのもいいかも。留学向きで無い性格、失敗例をOK WEBで質問してみたら。

• apple-man
回答No.5

この1年で日本が大きく変わることは間違いないと思いますが、就職状況 が単純に悪化するかどうかは、あなたの進む道次第でしょう。  これまでの日本の大学は企業とのパイプを維持して、有名企業に 学生を送り込む大規模就職斡旋業的性格を持っていましたので、 学生はいい成績を上げていれば就職に大きく困る事はありませんでした。 しかし今それが崩壊しつつあります。大学の事務所が「休学せず・・・」 と言っている真意は、「うちの大学としては、就職が1年遅れたら あなたを就職させてあげられる自身がない。」という事で、 あなたのように、「将来やりたい仕事には・・・」と目標が はっきりしている方には必ずしも当てはまらないと思います。  ただ悪い事に、最近は目標意識や労働意欲のない学生が、 留学や大学院進学に逃げるといったイメージが一部にある ようですから、留学するからにはそれ相当の力をつけて 帰ってこないと、留学の経歴がマイナスに働くかもしれません。  あなたの希望する進路が分かりませんので、こうゆうアドバイス が役立つかどうか分かりませんが、例えばアメリカで会計士の 資格を取って、英文会計、その分野のビジネス会話、レター の実力充分ということになれば、1年後でも2年後でも 就職にはそれ程困らないと思います。  

回答No.4

アメリカに35年住んでいる者です. 本当にあなたは英語が習いたいですか? そのためにあなたは今、何をしていますか? 仕事にどれだけ有利であるか実感をもっていますか? しゃべれるだけでいいのですか? それとも、専門知識を英語でですか? なぜ、ここに来れば英語が習えると思いますか? 友達の誘惑に勝てますか? 日本語のビデオ/CDが無くても大丈夫ですか? 留学についての覚悟の程度を調べるために、数点書きました. すべて、私に答えるのではなく、あなた自身に答えるものです. この田舎にも英語学校があります. 20人くらいの日本人留学生がいます. 大きな都市に行けばもっと、日本人がいることでしょう. でもね、ここにいる留学生の殆んどが英語をしゃべれません. 聞いても分かりません. やる気全く無しです. 2年間もいて、うちの子供たちと会話が出来ません. なぜだと思います? みんな気さくな「いいやつ」ばっかりです. でも、英語を使えません. 英語力はここにさえ来れば自然に出来るようになると思っているからです. つまり、自分に英語を自分の物にする欲求、準備、心構えが全く出来ていないんですね。 2番目の質問で、あなたは今何をしていますか? いろいろどこに行こうかと調べている、じゃないんですよ. 1番目の質問に対しての確信と行動です. 今、あなたは、日本にある、すべての英語の教材を使っていますか? いいえ、売っている教材のことを言っているのではありません. 使える教材です. ラジオにしろ、本にしろ、ビデオにしろ、インターネットにしろ、あたかもここにいると同じような環境を作っていますか?  ここに来ればよほどの事がない限り、日本語を使う誘惑が一日中あります. というのも、遊学に来ている人たちは、ここに来る、つまり、英語で生活し、英語を赤ちゃんと同じ状況で、自分のコミュニケーションのツールと使用という欲求が無いのですね. ここに来ても、現地人と交友する機会を無視し、日本人同士で集まり、日本食を食べ、日本からのビデオを見て、日本の曲を聞くだけなんです. もちろん授業に出る学生もいます.でも、授業なんて一日4時間もあれば多い方. あなたはその環境で、あなたの願望を貫く事が出来ますか? もちろん、できると言う答えが出てくるでしょう. だったら、自分にそれが出来るかどうか、今、今日から、自分に見せてやってください. つまり、自分の生活から、日本語を出来る限り取り除く! 字幕無しの洋画を一日4時間(2本文)見続けられますか. ラジオのFENを聞きつづける根性はありますか? 意味がわから無ければ、英英辞書を使って、洋書(童話でも、学問書でも)を読みつづけられますか? 自分で、会話を想定して、それに対し、何とか英語で言う努力をできますか? すべて、精神の問題です. やる気の問題です. 留学を意味のあるものとするには、英語で生活しなくてはなりません. 英語しかないから、英語が自分の物になるのです. そのやる気を今のうちに訓練しなくてはならないですね. ここに来て大いに遊んでください. でも、英語で遊ぶ、つまり、友達を作り、友達の中に入れてもらうことが必要になります. そして、十分楽しんで、英語で遊んでください. はっきり言って、学校なんて行く必要ないです. 又、はっきり言って、すべての気持ちの準備が出来上がっていれば、くる事も無いかも. 日本で十分以上にできるかも。 きつい事を言いました. でも、あなたのためです。35年間、いろいろな留学生を見てきて、又、世話をして、ホームステイの家庭から文句を言われ、苦情を言われ、あたかも私の責任のごとく言われてきました. 私も留学生でした. でも、その、難易も無い畑のど真ん中の町に私がたった一人の日本人でした. 学生も大人もいれて。 苦しかったと思います(もう、忘れましたけど)。 私は、ここへ来る前に、上に書いたようなことを言ってくれる人がいませんでした. 日本の住職の状況はわかりませんので、ほかの人の意見を聞いてください.  今日からでも、遅くありません. 今、ここに来たと想定して、生活してみてください. 留学を諦めたとしても、あなたの英語力は飛躍している事と思います. 質問がありましたら、どんどん書いてください. 今日ほど、きつい事はいわないと思いますよ. (笑) ここへ来れるなら、ぜひともきてください. でも、貫く今生が無ければ、作るか、あきらめるかです. 頑張ってくださいね. 応援していますよ、本当に.

• ToshiJP
回答No.3

#2の人がいうように >「留学してるのにその程度の英語力しかないんですか」 これ言われる確立は高いですよ。なまじ留学1年してましたというと相手はじゃあ英語かなりできるんでしょう?と考えるかもしれないので、1年の留学で得た程度の英語だと「ダメじゃん」言われるかも。英語武器にするならTOEICが800~、できたら900以上はほしいですからね~ あと1年間向こうで何を勉強したの?と聞かれて「英語」です。というだけなら中途半端ですね。それなら別にN●VAでもできるんだし、と考える人もいます。向こうでXXXを勉強してました!って言える何かを勉強してないと遊びに1年使ったんじゃないの?とかんぐられます。 うっとおしい意見かもしれませんが、最近こんな状況が多いです・・・

• ryo_0126
回答No.2

私も留学してる間にどう過ごすかが勝負だと思います。 有利になるか不利になるかはあなた次第です。 意外と不利になる人の方が多いんですよね。 企業の担当者から 「留学してるのにその程度の英語力しかないんですか」と 言われる人も多いですからね。

• pofly
回答No.1

留学経験者です 就職活動が有利になるかどうかは留学をしていた1年間をどのように現地で過ごすかにも変わってくると思いますよ。本気で英語をモノにしたければ日本語が一切通用しないような環境で必死で覚えて外資系へ就職もしくは現地でアルバイトのようなかたちで働けたら最高でしょうね。 それに今の時代、英語が出来ることは特別なことじゃなくなりつつありますからあなたが英語以外に特別な技術・能力があれば話しは別ですが。