• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学休学して韓国への語学留学

こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私は日本にいたら就職活動まっただ中の学生です。 今は延世の大学と語学堂の両方で交換留学をしています。 私も就活と留学どちらをとるかすごく悩みましたが、あのまま就活をしていても特に大学生活これをやりきった!というものがないので、そのままじゃいけないと思い留学に踏み切りました。 ただし私は交換留学という形ですので卒業年数としてカウントされ、単位もとれるので質問者さんとは違う形かもしれません。 メインはあくまでも延世大学での授業で、語学堂は付属のようなものなので。 休学して語学留学ということですが・・・どうでしょう。私個人としてはあまりおすすめしません。 まず韓国語は日本でも十分に勉強できるということと、1年の留学では仕事で使えるレベルの語学力がつくか疑問が残るからです。 今の質問者さんの語学力がどの程度か分かりませんし、本気で勉強すれば望んでいるレベルまでいけると思いますが、相当大変だと思います。 日本人も多いので、気を抜けば日本人とつるんでいることが多くなってしまったということもあると思いますし。 ただし、韓国語を勉強して仕事にいかしたい。または韓国語が必要とされている分野への就職を考えていらっしゃるのなら語学留学も役にたつかもしれません。 厳しいことを書いてしまったかもしれませんが、不利になるかならないかは質問者さんがこっちに来てからどれだけ頑張れるかによると思います。 私もここ韓国で自分がやりたいことを探しているところですのであまり偉いことは言えませんが、留学は本当に本人次第です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Willyt

大学を休学するのは学生の権利です。そして1年や2年の休学は殆ど履歴の疵にならず、正当な理由がある場合にはむしろプラスになるくらいですよ。朝鮮語を覚えることはそれが役に立つ可能性が高いですから挑戦して見るといいですね。