• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学休学して韓国への語学留学

こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数533
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私は日本にいたら就職活動まっただ中の学生です。 今は延世の大学と語学堂の両方で交換留学をしています。 私も就活と留学どちらをとるかすごく悩みましたが、あのまま就活をしていても特に大学生活これをやりきった!というものがないので、そのままじゃいけないと思い留学に踏み切りました。 ただし私は交換留学という形ですので卒業年数としてカウントされ、単位もとれるので質問者さんとは違う形かもしれません。 メインはあくまでも延世大学での授業で、語学堂は付属のようなものなので。 休学して語学留学ということですが・・・どうでしょう。私個人としてはあまりおすすめしません。 まず韓国語は日本でも十分に勉強できるということと、1年の留学では仕事で使えるレベルの語学力がつくか疑問が残るからです。 今の質問者さんの語学力がどの程度か分かりませんし、本気で勉強すれば望んでいるレベルまでいけると思いますが、相当大変だと思います。 日本人も多いので、気を抜けば日本人とつるんでいることが多くなってしまったということもあると思いますし。 ただし、韓国語を勉強して仕事にいかしたい。または韓国語が必要とされている分野への就職を考えていらっしゃるのなら語学留学も役にたつかもしれません。 厳しいことを書いてしまったかもしれませんが、不利になるかならないかは質問者さんがこっちに来てからどれだけ頑張れるかによると思います。 私もここ韓国で自分がやりたいことを探しているところですのであまり偉いことは言えませんが、留学は本当に本人次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

大学を休学するのは学生の権利です。そして1年や2年の休学は殆ど履歴の疵にならず、正当な理由がある場合にはむしろプラスになるくらいですよ。朝鮮語を覚えることはそれが役に立つ可能性が高いですから挑戦して見るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学4年を休学して語学留学

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学留学をしようと考えています。就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年オーストラリアで3週間の短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになり、お金は貯めてきました。今貯金は100万くらいですが、半分くらいは親に借りていこうかと考えています。毎日なんらかの形で英語には触れているものの、英語はまったくの初心者レベルです。目的は、一番はもちろん英語力の向上です。そして今しかできないいろいろな事を経験して、自分を成長させて帰ってきたいということです。みなさん他のトピを見ても、明確な目標をもっていかなければ、意味がない、とおしゃっていますが、私の目標は甘すぎるでしょうか?数ヶ月語学学校に通い、インターンシップ、ボランティアなどを行いたいなと考えています。場所はカナダを予定しています。(カナダのインターンシップは、ビジネス英語コースをとり、その期間分インターンできるらしいです。) 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 帰ってきたら、すぐに就職活動です。留学をしたい!という気持は強いので、いつになろうと、消えることはないと思っています。一度就職した後自分のお金でワーホリ・語学留学で行くとか、もっと長いスパンで考えるなら、大学やカレッジに行って、学士を取るとかいろいろ考えてはいますが、一度就職してしまうと、もっと多くの不安がつきまとってきそうです。就職活動もだんだん本格化してきて友達は動き始めている中、いろいろ考えて、悩みすぎて爆発しそうです。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。(_ _よろしくお願いします。

  • 語学留学に行くのですが・・・

    今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。

  • 韓国へ語学留学

    早くて来年の1月から1年間、ソウルで語学留学をしたい者です。  時期的に今から準備をして、来年の早々から留学できますでしょうか? また、ネットで調べたところ、延世大かソウル大、韓国外大などの語学学校が候補にあるのですが、主な違いはどういったところでしょうか? どこでも自身の努力次第とは思いますが、もし留学された方や情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 韓国への語学留学について

    たびたびお世話になっております。今回も宜しくお願いいたします。 大学4年生です。大学院が決まっているので、大学院を休学して1年間~1年半程度韓国へ語学留学へ行きたいと思いはじめました。(韓国語を上達させ、将来韓国語を使う仕事(通訳、翻訳家、日本の韓国系企業、韓国の日本企業への就職など)に就きたいと思っております) しかし今までアルバイトもせず、お金が全くありませし、今からアルバイトをしても来年の4月までに留学できるだけのお金は貯まらないと思います。 またもう1年出発を延ばすとなると、私や周りの同級生は就職活動真っ盛りな時期になると思うので、ちょっと行くのは無理かと思います。 かと言って親に留学資金を出してくれとは絶対言えないし、うちは貧乏なので言ったとしても出してくれないと思います。(お金のことで両親は留学自体反対してます) 1年生のころからアルバイトしておけば良かったと今頃後悔しております。。。。 どうしたらいいでしょうか??(漠然とし過ぎていてすいません・・・) 本当にお金がほしいです。。。

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏)

    大学で休学してまで語学留学行く(しかもマイナー語圏) 現在3回生で、4回生の後期から休学して1年間語学留学する計画を立てています。 イスラーム世界、そしてアラビア語の魅力に取り付かれてしまい、 アラビア語はすでに1年半勉強しているのですが、 せっかくなら極めたい、使えるレベルにしたい、コーランをそのまま読めるようになりたい イスラームについて研究したい と思い、時間の取れる今、社会人のレールに乗る直前のこの機会を逃してなるか、 アラビア語の学習が中途半端なままでは死ねない!! と、漂白の思いがやまない状況です。 ただ、 究めたい。 そしてイスラームを 知りたい。 ハマったものごとを究めなければ気がすまない性格の私、 たったそれだけの理由で1年留学しようとしている私に 皆様なりのご意見をください。 (ちなみに資金は親のスネはかじらず自分でどうにかします。) その後の就職も視野にいれて、 アラビア語が使えるビジネス(商社や貿易関係、各種メーカーなど)ができたら良いですが、 そんなものはさして多くもないでしょうし、 アラビア語能力自体、総じて就職活動の際に大したアドバンテージにならないでしょう。 商業的理由でない語学留学をされた方、 マイナー語圏へ留学された方 などいらっしゃいましたら、 是非意見を伺いたいところです。 「やめとけ」という意見「好きならやれ」という意見、なんでも結構です、 皆様の思ったことを教えてください。 不安点 ・目的が現段階で就職に直結しない。ビジネスなら英語で殆ど事足りますし。 ・卒業が同級生よりもおそらく2年ずれる→採用に悪影響か ・語学留学という学歴にすらならないという不安定な身分 ・親に仕送りするのが2年遅れる(就職が当初のプランより2年ずれる為) ・旅したいだけやん、アラビア語とか意味ないやんという世間の冷ややかな目 ・見識を広げたい、というだけの理由では弱すぎる

  • 語学留学をやめるか

    こんにちは、現在語学留学中の者の大学4年生です。専攻は韓国語で現在はアメリカで2月から英語を学んでいます。しかし、語学学校の授業があまりにも内容の薄いものでこれなら日本でも勉強できたと後悔しております。予定では10ヶ月滞在予定でしたが、もう早めに帰ろうかと悩んでいます。しかし、もう3月休学を破棄しても就職できるのか不安です。友達はぼちぼち内定がでています。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 韓国へ語学留学

     私は韓国へ語学留学したいと思っています。 そこで、実際に留学に行かれた方にお聞きしたいのですが、 留学費用はどのくらいかかりますか?(大まかでいいです、一年くらいを希望しています) 行って良かったですか?(その後の就職の面や、気持ちとして満足したかどうか) 韓国語を話せるようになって、よかったことは何ですか? 韓国に住むことは考えませんでしたか?なぜ日本に戻ることにしたのですか? どれかひとつの回答でもいいです。 回答のほどよろしくおねがいします。