• 締切済み
  • すぐに回答を!

一浪・一留・一休学ですが、就職は大丈夫でしょうか

僕は一浪・一留・一休学です。 同じ年に大学にはいった元同級生は大学院で勉強しています。 こんな僕ですが、就職活動に不利なことはあるでしょうか。 アピールできるところは、一休学中に語学留学にカナダに行き、 英語が話せるようになったということです。 ちなみに大学は、茨城にある一留国立大学です。学部は工学部です。

みんなの回答

• 回答No.5

工シスか、工基礎か知らんけど大学院行った方がいいんじゃねぇ? ロボコンやったとか、在学中にやったことがあるなら別だけど理系で英語しゃべれてもねぇ。 一留大学の学園研究都市でそのまま就職できるところでも探してみたら?

質問者からの補足

ぼくは工シスです。 ロボコンとか、おたくっぽいのは嫌いでした。 茨城はもう田舎でイヤなのです。 富士通とかソニーとか、難しいでしょうか。

• 回答No.4
  • -boya-

普通に考えたら、無駄に年を取っている分だけマイナスの要素に 取られる可能性の方が高いでしょう。 同じ条件の人がいれば若い方を取りたがるかもしれません。 仕事で英語を使わない会社であれば留学もただの旅行と 見られるかもしれません。 ただ理由の説明の仕方によっては「目的意識を持って就学している」 などプラスになるかもしれません。 不利になるかを心配しても仕方が無いので、No.3さんの書いている通り どうアピールするか考えた方が良いでしょう。

• 回答No.3

>一浪・一留・一休学 それぞれに自信を持って説明できる理由があれば、問題なしです。 他の人が経験できない事を、経験しているのだぞってアピールすべし。 嘘の説明は、すぐにバレますけどね。。。

• 回答No.2

>就職活動に不利なことはあるでしょうか。 留年はよほどのことがない限り有利に働くことはないでしょうね。

• 回答No.1

一浪は問題ないですが、一留は面接官に突っ込まれるそうですよ。