• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休学中に就職活動は可能か?

現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。 教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。 半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…) と考えているのですが、実際復学するのは10月から。 休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか? 新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか? 少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3120
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

履歴書に休学している旨と復学予定である旨を記載する必要があると思います. たとえば,平成18年の春に帰国してから就職活動をしている間は,以下のような履歴書になるのかと思います. 平成17年10月 ○○大学を休学し,△△に留学. 平成18年10月 ○○大学復学予定. 平成19年3月 ○○大学卒業見込み. 注意が必要なのは,休学中に大学側の発行してくれる書類の種類などを確認しておきましょう.在籍証明書はもらえても,在学証明書は出してもらえないとかあるかもしれません.また,就職活動中に,卒業見込み証明書を企業側から要求された際に,在籍はしていても在学していないから卒業見込み証明書は発行できませんなんていうことになるかもしれません.が,これらは各大学によって対応がことなるかもしれませんから,十分注意が必要です. また,休学中には,大学で行われている健康診断などを受けることができないかもしれません.となると,企業側から健康診断書の提出を求められた場合,かなりの出費を覚悟する必要もあります. まずは,大学の事務や就職課(あれば)などに,就職活動でよく使う証明書の類を休学中でも発行してもらえるのかなどたずねておく必要があるでしょう. ただ,留学のための休学で就職が不利になるということは,ほとんどないかと思います. がんばってくださいね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

証明書のことまで、頭が回ってませんでした。とても大事なことを気づかせてくださり、しかも励ましの言葉まで・・・ ありがとうございますヽ(´▽`)/ さっそく大学の学務に聞いてみます!

関連するQ&A

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 休学した際の就職活動について

    現在大学3年生です。 来年の大学4年目を休学し留学をする予定です。 半年間休学、1年休学するのではどちらが就職活動に響かないのか教えてください。 半年間休学の場合、卒業するのが同級生より半年間遅れます。(4年次の必修単位を取らなくては卒業ができないので) 留学は何が何でも行くつもりです。 回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

休学も留年も成績証明書等の資料からは判断できませんよ。 募集用件を満たしていれば問題ないと思われます。 ただ教育実習って、企業に就職なら教員免許は不要かと思うのですが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはり企業側はそこまで意識しないのですね。 教育実習は、選択肢の一つを増やすために、取っておこうと思っているのです。 結局欲張りなのかもしれません…(*_*)

  • 回答No.1
  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)

募集要項の条件(卒業年月など)にさえ適合していれば、問題ないと思います。 企業からしてみれば、休学中かどうかなどどうでも良い事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 休学者の就職活動戦略について。

    就職活動の戦略について、アドバイスをしていただきたいです。 私は男で22歳の現在大学3年生であり、1年間休学しています。復学後、大学4年生になるので就職活動が始まります。 休学した理由は、昨年の11月から精神的な病気を抱えており、治療に専念をするためです。そして、現在順調に回復しており、来年は復学できそうです。来年の就職活動をする際に、当然休学した理由は聞かれると思うのですが、病気であったことは隠した方がよいとネットのいくつか記事で見ました。病気のことを話すと面接で不利になるからです。 そこで、休学をした理由をどう作るかを考えています。意味もなく休学をしたと思われると、それも面接で不利になると思うので、人事を納得させるような休学の必然性を示せるエピソードだと好ましいと思います。 自分が今考えている休学の理由は、『アフィリエイトで個人事業主になろうとしたため』です。まだ、肉付けはしていませんが、骨組みとしては『アフィリエイターとして個人事業主になろうとして休学をした。結果を出せて、生活できる程度のお金を稼げた。しかし、インターンやアルバイト、また過去の経験を通して自分は組織の中で仕事をするのが向いているし、やりがいを感じると思った。だから、私は復学後就職活動をしている。』といった感じです。もちろん、これを突き詰めて、もっと真実味をもたせるように肉付けします。(実際はアフィリエイトはまだ結果は出せていないが、既に始めています。インターも今年行くつもりで書きました。バイトはずっとやっています。) 一応、自分の中では筋が通っているのかなと思います。 アフィリエイトで結果を出せたと仮定して、みなさんは自分の考えを率直にどう思いますか?これで就職活動の面接で戦えると思いますか?意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また、皆様が自分の立場ならどのように戦略を立てて行動するかも教えていただきいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 休学中の就職活動

    休学中の就職活動 工学部4年の学生なのですが色々あって精神的に参ってしまい就活も大学生活もあまりできる状態ではありません。カウンセラーの方と精神的な部分は今後解決していき就職活動も来年頑張りたいとおもっているんですが大学もほっとけば学費がかかりますから休学して学費を半分に減額したほうがいいと思って休学願の書類に記入し、診断書も貰って後は提出するだけです。しかし調べてみたところ来年就職活動するにあたり大学休学中の身分だと就活でかなり不利に働くとわかりました。自分の気持ちは休学して就職で役にたつ技術系の資格を取ったり、来年の就活のための訓練などをして将来への不安を取り除いていきたいと思ってるんですが、休学でかなり不利に働くのなら余計に不安になるかもしれません。 休学の手続きはしないでそのままにしておくのと、休学の手続きをして就活の時に何で休学しているのか(休学して何を得たのか)をちゃんと説明できるように過ごすのとではどっちが良いですか? また、休学するならその間何をするべきかなど教えてください。 就職活動などに詳しい方、同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。文章が下手なので伝えきれてないところは補足で付け足していきたいと思います。 

  • 急いでいます!>< 休学について教えてください

    初めまして。 四年制国立大学の3回生です。 休学届というのはもう後期には間に合わないですよね・・・?>< 長期留学をしたいと思っています。 今度の12月に部活を引退したあと、8月ごろに就職活動を終えてから、数ヶ月だけ行く予定でしたが、 休学すれば就活も留学も部活ももっとゆっくりできる!と気付きました・・・今さらですが;笑 そこで、10月から学校をお休みし、部活を引退してから留学に行き、 1年後に3回生の後期から復学して就活をするとして・・・ (1)後期はもう休学届は間に合いませんか? (2)休学届を出す、出さないで何が違ってきますか? (3)授業料はどうなりますか? 調べたのですがよくわからなかったので、教えてください。 すみません>< よろしくお願いします。

  • 休学と就職活動

    休学と就職活動 現在大学4年生です。今月まで就職活動をするつもりですが、万が一内定が取れなかった場合、2012年度採用向けの求人に対してもう一度就職活動を使用と考えております。 その場合、経済的な理由から3月まで休学をすることを考えております。 ここで質問なのですが、半年間の休学でも履歴書に休学をしたことを書かなくてはいけませんでしょうか。 ある噂では、1年に満たない場合は休学したことを書かなくても学歴詐称にならないと聞きました。 本当なのでしょうか。

  • 就職活動中の大学4年生です。休学するべきか悩んでいます。

    私は就職活動中の大学4年生(女)です。 今年の1月から就職活動を始めましたが、内定をもらえず、就職活動に行き詰っていました。 その矢先に、父の縁故で、「アメリカの特許事務所でのインターン」の招待を受けました。 私は、特許に興味を持っている上、もともと今夏アメリカに行くつもりだったので、迷わずインターンに参加することを決意しました。 (以前アメリカに1年間留学した経験があるので、英語はタブン(^^;)問題ないです。) ここからが質問の本題です。(前置きが長くてすみません!) このインターンの時期や期間は自由で、私は8月後半から3ヶ月以上は働きたいな、と考えています。 なんですが、それを実現するために、半期休学するべきか、休学せずに全て(就職活動、インターン、卒業論文等)を1年間に詰め込むか、どちらにするか悩んでいます。 もし休学しないのであれば、帰国後、約1ヶ月で卒業論文を提出しなくてはなりません。 また、インターンに行く前に、就職活動を終わらせなければならないので、事前に卒業論文に関する準備はあまり出来ないと考えます。(単位も残ってマス。。。) 一方、半期休学するならば、インターン後に、就職活動することも可能なので、特許系の仕事に就く場合は有利になります。 インターン前に特許の勉強をしっかりすることや卒論の資料を集めることも可能になります。 しかし、親は、半期遅れであれば採用活動が減るので、休学が就職活動に不利になるのでは、と心配しています。 私は留学によって、既に1年人より遅れているので、親が心配するのも尤もかもしれません。 頑張って1年で全てやってしまうか、休学して将来に対する考えを整理してから社会に出るべきか、どちらが良いと思われますか? 非常に長い上に、分かりにくい部分も多いと思われますが、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 就職浪人 休学して大丈夫か?

    就職浪人しようと考えています。 今は大学の4年です。 留年するという人はよくいますが、お金がかかるので、後期から1年間休学して(来年の後期から復学)、再度新卒扱いで就活したいと考えています。こんなやり方はありでしょうか??

  • 大学生の就職 就職活動について 就活

    大学生の就職活動は一般的にいつ頃ですか? 大手の場合は早かったりしますか? もし教育実習で4年の5月~7月のいずれかの時期に出来なかった場合はかなり就活に響いてきますか?

  • 大学休学中の就職活動について

    友人のことについて質問させてください。 現在大学4年生の友人が、後期から休学をするそうなのですが、 就職活動は継続して行うそうなのです。 この場合、休学をする=来年春卒業予定ではなくなるため、 履歴書にはどのように記入すれば良いのでしょうか。 また、休学中に就職先を決められるものなのでしょうか。 (会社側から倦厭される、など考えられますが…  一応、プログラミング等の技術は持っているようです) 面接時に休学などの話題を振られた場合、どのように対応すべきなのでしょうか。 おそらく、半年間休学をして、結局は中退することになりそうなのですが…。 その他、考えられる諸問題やアドバイスがあれば、ぜひご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就職活動か一年休学ワーキングホリデーか

    現在、立命館大に通う3回生の女子です。 今後、就職活動をするか4月から1年休学をして カナダのワーキングホリデービザをとり 英語学習をするか悩んでいます。 留学を考え始めたきっかけは ・バイト先に外国人が多く訪れるが英語が話せず恥ずかしい思いをする ・米国での海外ボランティアで英語に興味が沸いた ・周りに帰国子女が多い、海外留学者が多数(わたしは、彼らに触発されてると思います) このような経験、環境から英語を喋りたい、 海外の文化に触れて広い価値観を持ちたいと思うようになり 8月くらいから海外で勉強したいと考え始めました。 しかし、海外渡航するには多額の費用がかかります。 休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できる ワーキングホリデーという形になります。 ここで、悩むのがローンを組んでまで行くべきなのかということです。 私立大学にまで通わせてもらって、更に海外に行きたいとは、わがままと承知です。 親のためにも早く就職するべきなのでしょう…… そこで悩んでいるのが2択。 ・1年休学ローンを組んで、ワーホリ →就職活動でも新卒という強みがある ・就職をしてお金を貯め会社を辞めて留学 →自分で貯めてから行ける 上記のように就職してからその後、行ける方法を考えなさい という意見は多いです。しかし、 お金を貯めてから会社を辞めて再就職など将来の自分はできるのだろうか? また、社員に海外研修や語学教育をしてくる企業を探して入れば良いのではないか? とも言われますがそのような企業に入れるかどうかも分からないと思います。 学生中に行くことで(ワーホリ) その後、新卒という強みを持って 就職活動ができると思います。 新卒が重要視され就職が厳しい時代、 今後の就職活動も不安が募るばかりです。 私は、どうしたらいいでしょうか? 就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。 最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?) 人生の先輩方、同じような悩みをお持ちの方 是非、ご意見やアドバイスお待ちしております。 長文を読んで下さりありがとうございます。

  • 就職活動・教育実習

    大学院生一年生です。 僕は、企業に就職希望ですが、この不況もあって、 教師の免許をとるため来年教育実習をうけようと考えています。 教育実習には6月と9月の二つの時期があるのですが、 就職活動を優先させるには、 どちらの時期で教育実習を行うかで悩んでいます。 6月にもまだ面接もあるところもあるようですし、 9月は秋採用もあるとききました。 6月か9月かどちらの時期のほうが就職活動に バッティングしないでしょうか…?