• ベストアンサー

休学中に就職活動できますか?

大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minofenv
回答No.2

他には問題ありません。 休学する理由がちゃんと言えれば、どの企業も邪険にはしません。 むしろ留学経験のプラスが大きいです。

fuwafuwa22
質問者

お礼

休学中でも就活できるんですね。休学中だと書類上何か困ることが あるのではないか、などと思ったのですが学年以外問題ないのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• a-saitoh
回答No.7

> Ano.6 ・・・」ということは起こりません。 ほとんど当初の質問とは関係ない雑談ですが,そのようなことは起こらな くもないです. 「就職活動をしなければならない時期」が『大学4年の4月~夏』ととるか,『大学3年の冬~4年の夏』,ととるかで変りますが... ・大学4年の後期の単位以外は全部取って留学(あるいは留年)のため休学,復学するのは後期だから10月から. ・大学4年を休学して,大学5年生の4月に復学する予定だが,就職活動は1~2月にはもう開始しないといけない.

fuwafuwa22
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• riripasu
回答No.6

基本的に、休学した期間は、在学期間にはカウントされません。 つまり、1年休学して留学した場合、大学の同級生よりも確実に卒業が1年遅れます。 ですから、「・・・大学に復学する前に就職活動をしなければならない時期に入るのですが・・・」ということは起こりません。

fuwafuwa22
質問者

お礼

仰る通り、1年休学して留学し、卒業は1年遅れます。 ここに補足として書こうとした説明のおおよそのことは、a-saitohさんがすでにNo.7に書いてくださいました。 休学中の就職活動は、何か問題がありそう(書類など)と思って質問したのですが、実際には問題ないようなので、休学中から活動する予定です。

• a-saitoh
回答No.5

>就職活動をしている年度の3月に復学していないと卒業証書がもらえないのですか・・・ >すみませんが、これはどういうことでしょうか? 休学している人は卒業できないのは当然ですよね.こまかい運用は大学によって差があるかもしれませんが. あと,休学していても学生証は持っているはずなので,学生証を提示する割引は受けられます(休学しているかどうか不明だし,映画館とかもいちいちそんな質問はしない).通学定期などのための学割証発行は受けられないはずです.通学してないんですから.

fuwafuwa22
質問者

お礼

学生証のこともわかりました。 再度、どうもありがとうございました。

• a-saitoh
回答No.4

ANo.3 の続き. 就職活動をするからには,その年度の3月だけは復学してないと卒業証書が貰えないわけですが. 「復学したら何年生扱いになるか」を学年欄に書いておけばいいと思いますよ. 休学中は,たしか学割証明は貰えないと思いますが,大学の図書館も使えますし,パソコンルームが使える大学もありますね.

fuwafuwa22
質問者

補足

再度、ありがとうございます。 >就職活動をするからには,その年度の3月だけは復学してないと卒業証書が貰えないわけですが. 就職活動をしている年度の3月に復学していないと卒業証書がもらえないのですか・・・ すみませんが、これはどういうことでしょうか? また、休学中でも「学割」は使えると思ったのですが、普通使えないのでしょうか? 「学割証明書」は発行してもらえないというだけでしょうか。

• a-saitoh
回答No.3

休学中でも学年が無いって事はないですよね. 大学4年とか5年生とか,書けばいいでしょう. ヘタに空欄にするよりは.

fuwafuwa22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外にも、休学中に就職活動するのは問題ないんですね。 学年の欄、空欄はまずいかもしれないですよね。 休学中でも学年を書くようにします。

• minofenv
回答No.1

エントリーシートに大学何年生、と各欄があるので、困るかもしれません。

fuwafuwa22
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 学年を書かなければいけないんですね。

fuwafuwa22
質問者

補足

そのほかには、問題ないでしょうか?