• ベストアンサー

休学中に就職活動できますか?

大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

他には問題ありません。 休学する理由がちゃんと言えれば、どの企業も邪険にはしません。 むしろ留学経験のプラスが大きいです。

fuwafuwa22
質問者

お礼

休学中でも就活できるんですね。休学中だと書類上何か困ることが あるのではないか、などと思ったのですが学年以外問題ないのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.7

> Ano.6 ・・・」ということは起こりません。 ほとんど当初の質問とは関係ない雑談ですが,そのようなことは起こらな くもないです. 「就職活動をしなければならない時期」が『大学4年の4月~夏』ととるか,『大学3年の冬~4年の夏』,ととるかで変りますが... ・大学4年の後期の単位以外は全部取って留学(あるいは留年)のため休学,復学するのは後期だから10月から. ・大学4年を休学して,大学5年生の4月に復学する予定だが,就職活動は1~2月にはもう開始しないといけない.

fuwafuwa22
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.6

基本的に、休学した期間は、在学期間にはカウントされません。 つまり、1年休学して留学した場合、大学の同級生よりも確実に卒業が1年遅れます。 ですから、「・・・大学に復学する前に就職活動をしなければならない時期に入るのですが・・・」ということは起こりません。

fuwafuwa22
質問者

お礼

仰る通り、1年休学して留学し、卒業は1年遅れます。 ここに補足として書こうとした説明のおおよそのことは、a-saitohさんがすでにNo.7に書いてくださいました。 休学中の就職活動は、何か問題がありそう(書類など)と思って質問したのですが、実際には問題ないようなので、休学中から活動する予定です。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

>就職活動をしている年度の3月に復学していないと卒業証書がもらえないのですか・・・ >すみませんが、これはどういうことでしょうか? 休学している人は卒業できないのは当然ですよね.こまかい運用は大学によって差があるかもしれませんが. あと,休学していても学生証は持っているはずなので,学生証を提示する割引は受けられます(休学しているかどうか不明だし,映画館とかもいちいちそんな質問はしない).通学定期などのための学割証発行は受けられないはずです.通学してないんですから.

fuwafuwa22
質問者

お礼

学生証のこともわかりました。 再度、どうもありがとうございました。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

ANo.3 の続き. 就職活動をするからには,その年度の3月だけは復学してないと卒業証書が貰えないわけですが. 「復学したら何年生扱いになるか」を学年欄に書いておけばいいと思いますよ. 休学中は,たしか学割証明は貰えないと思いますが,大学の図書館も使えますし,パソコンルームが使える大学もありますね.

fuwafuwa22
質問者

補足

再度、ありがとうございます。 >就職活動をするからには,その年度の3月だけは復学してないと卒業証書が貰えないわけですが. 就職活動をしている年度の3月に復学していないと卒業証書がもらえないのですか・・・ すみませんが、これはどういうことでしょうか? また、休学中でも「学割」は使えると思ったのですが、普通使えないのでしょうか? 「学割証明書」は発行してもらえないというだけでしょうか。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.3

休学中でも学年が無いって事はないですよね. 大学4年とか5年生とか,書けばいいでしょう. ヘタに空欄にするよりは.

fuwafuwa22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外にも、休学中に就職活動するのは問題ないんですね。 学年の欄、空欄はまずいかもしれないですよね。 休学中でも学年を書くようにします。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

エントリーシートに大学何年生、と各欄があるので、困るかもしれません。

fuwafuwa22
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 学年を書かなければいけないんですね。

fuwafuwa22
質問者

補足

そのほかには、問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 休学中に就職活動は可能か?

    現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。 教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。 半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…) と考えているのですが、実際復学するのは10月から。 休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか? 新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか? 少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

  • 三年後期からの交換留学後の就職活動

    現在大学三年生で、一年間の交換留学でアメリカで勉強してる者です。 今回、私の留学中・留学後の就職活動について、アドバイスをお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 私の留学は三年の8月から始まり、四年の5月までの予定です。日本にいる大学三年生の就職活動はエントリーシート提出が2~3月頃に始まり、面接が4~5月頃に始まるとのことですが、私の場合、帰国が5月以降になってしまうため、多くの企業の筆記試験や面接が受けられないと思います。 それでもエントリーシート提出や、オンラインで受けられる試験は受けてみようと思っているのですが、それらの行為を最終的に面接を受けられない企業に対して行うことは無意味でしょうか?または、プラス or マイナスの影響でしょうか? 意味がある、プラスであるならば、ぜひやろうと思うのですが、むしろマイナスであれば帰国後に面接を受けられる夏採用・秋採用に向けての準備だけにしておいた方がよいでしょうか? 私が思いつく限り、プラスの要因としてはエントリーシートの練習、試験の練習になる。企業に自分を覚えてもらえるかもしれない。 マイナスの要因としては、春採用にエントリーし、そこで落ちた場合(この場合面接を受けられないという形になりますが)、夏・秋採用には再度エントリーできないかもしれない。留学中の就職活動準備によって留学中の勉強時間が削られてしまう(就活に対するマイナスではありませんが)。 私と同じ様な境遇だった方や、こういうことに詳しい方など、どなたでもいいのでご意見いただけますと大変助かります。よろしくお願いします。

  • 就職活動についての悩み

     私は、今就職活動中の大学3年生です。私の知り合いで、就職の筆記試験、面接が始まっており、ある人はもう最終面接まで行ってる人もいます。ですが、私は、まだエントリシートを4社しか出していません。 これは、もう時期的に遅いのでしょうか?これからどうすればよいのでしょうか?教えてください!

  • 休学者の就職活動戦略について。

    就職活動の戦略について、アドバイスをしていただきたいです。 私は男で22歳の現在大学3年生であり、1年間休学しています。復学後、大学4年生になるので就職活動が始まります。 休学した理由は、昨年の11月から精神的な病気を抱えており、治療に専念をするためです。そして、現在順調に回復しており、来年は復学できそうです。来年の就職活動をする際に、当然休学した理由は聞かれると思うのですが、病気であったことは隠した方がよいとネットのいくつか記事で見ました。病気のことを話すと面接で不利になるからです。 そこで、休学をした理由をどう作るかを考えています。意味もなく休学をしたと思われると、それも面接で不利になると思うので、人事を納得させるような休学の必然性を示せるエピソードだと好ましいと思います。 自分が今考えている休学の理由は、『アフィリエイトで個人事業主になろうとしたため』です。まだ、肉付けはしていませんが、骨組みとしては『アフィリエイターとして個人事業主になろうとして休学をした。結果を出せて、生活できる程度のお金を稼げた。しかし、インターンやアルバイト、また過去の経験を通して自分は組織の中で仕事をするのが向いているし、やりがいを感じると思った。だから、私は復学後就職活動をしている。』といった感じです。もちろん、これを突き詰めて、もっと真実味をもたせるように肉付けします。(実際はアフィリエイトはまだ結果は出せていないが、既に始めています。インターも今年行くつもりで書きました。バイトはずっとやっています。) 一応、自分の中では筋が通っているのかなと思います。 アフィリエイトで結果を出せたと仮定して、みなさんは自分の考えを率直にどう思いますか?これで就職活動の面接で戦えると思いますか?意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また、皆様が自分の立場ならどのように戦略を立てて行動するかも教えていただきいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動のエントリーについて

    就職活動が始まったばかりの大学3年です。 就活を始めてある方のお話を聞いたり、自己分析をしたりしてやっぱり私は留学がしたいと思いました。 しかし、休学という大きな決断をなかなかすることができずここまで来てしまってプレエントリーを既にしてしまっています。 もし、いまから休学をして就職活動が一年遅れるとすると今年エントリーしている企業についつはエントリーできなくなる(または不利になる)のでしょうか?

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 法的にいう就職活動について

    法的にいう就職活動について わけがあって大学の方針により今年就職活動をすることができない大学生です。 大学とのある妥当な契約により今年就職活動をしてはいけないという契約をしているのですが、どの段階から就職活動になるのかよくわかりません。 そこで聞きたいのですが、もし就職活動ができないという前提で就職活動を行う際、それぞれ法的に就職活動を行っているとみなされるのか教えてください。 1、就職活動などの参考書を読む。 2、就職活動などの対策を行ってくれる塾などに通う(面接対策など。実際に企業の面接は受けない場合) 3、公務員講座などを受講する。(教養試験の授業の受講など。実際に公務員試験は受けない場合) 4、企業や自治体などの説明会に参加する。(エントリーシートなどの提出が義務でない説明会など) 5、企業などにエントリーシートを提出する。 6、公務員試験の受験の申し込みをする。 7、企業や公務員試験などを受ける。(これは確実に就職活動でしょうが・・・) 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 留学資金&大学4年からの休学

    現在大学3年生です。 少し遅いのですが、英語を学ぶ為に留学を考えています。アメリカorオーストラリアの大学内の語学学校が希望です。 資金面の質問なのですが、留学の奨学金制度などあるのでしょうか?あくまで私費留学です。 また入学金などを含め、生活費以外で合計幾らほどかかるものなのでしょうか?ホームステイ希望です。 現在受けているものにさらにプラスできると留学を実現できそうなのですが、休学となるといまの奨学金は停まりますよね?;; 期間は、 1.一年休学し、半年間英語を学ぶ⇒帰国し、大学の後期の期間に休学の身で就職活動開始(他の3年生と同時期)。4月に復学。 2.2月から一年(休学一年)、帰国後2月あたりから就職活動開始。復学。 以上の二つを考えています。 また、その他の質問で、「半年間の留学は英語力も身に付かないし、就職活動でも相手企業には遊びの旅行ととられる」というような回答を見てとても不安です。 「語学学校というのがネックになる」ともありました。 社会では当たり前のことなのでしょうか? 就職はラジオ局などのマスコミ系、もしくは雑誌社、デザイン社(外国語学部の為、デザイン社は無理でしょうか)を考えています。 長くなりましたが回答の上で疑問点ございましたら何なりとおっしゃって下さい。よろしくお願いします。

  • イギリスでの就職活動。

    夏から1年間ロンドンに留学します。そこで質問なのですが,就職活動が現地で出来ると聞いた事があります。僕が帰国するのは来年の9月なので,ほとんどの採用は終了し,次の年の採用が始まろうかという時です。帰国後に就職活動をするのは無理なので,出来れば現地で出来ればと思っているのですが。聞いた話ですが,ロンドンで月末だか週末だかに日系企業の会社説明会があるとか…。それは筆記試験など段階を踏むようなものではなく,その場で面接で決まったりする…などの噂を聞いた事があります。これは実際どうなんでしょう?大学の就職部に聞いてみましたが,「わからない」と言われました。この件についてご存じの方,詳しい企業名や主催会社など分かりましたら教えて下さい。