• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休学中に就職活動できますか?

大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2121
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

他には問題ありません。 休学する理由がちゃんと言えれば、どの企業も邪険にはしません。 むしろ留学経験のプラスが大きいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

休学中でも就活できるんですね。休学中だと書類上何か困ることが あるのではないか、などと思ったのですが学年以外問題ないのですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休学中に就職活動は可能か?

    現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。 教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。 半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…) と考えているのですが、実際復学するのは10月から。 休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか? 新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか? 少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

  • 就職活動のWebテストについて。

    就職活動のWebテストについて。 現在就職活動をしている某大学生です。先日、ある企業のWeb適性検査を受けたのですが、大変恥ずかしいことに、締切時間を勘違いしていました。しかし、締切時間三時間後にみたらまだ受けられるようだったので、一応受検しておきました。 WebテストとESがエントリー条件となっていて、ESは間に合っています。次に筆記試験があり、これも時間内に予約しているので受検可能です。 しかし、この場合、エントリー資格はないと思われますか?あるいは、大変不謹慎だと承知の上でお聞きしますが、そのまま筆記試験をうけて良い結果がでれば「バレずに」面接に進むことができるとおもいますか? 最近就活を始めたばかりので、練習の意味あいもこめて、落ちたとしても、面接までは進みたいと思っています。

  • イギリスでの就職活動。

    夏から1年間ロンドンに留学します。そこで質問なのですが,就職活動が現地で出来ると聞いた事があります。僕が帰国するのは来年の9月なので,ほとんどの採用は終了し,次の年の採用が始まろうかという時です。帰国後に就職活動をするのは無理なので,出来れば現地で出来ればと思っているのですが。聞いた話ですが,ロンドンで月末だか週末だかに日系企業の会社説明会があるとか…。それは筆記試験など段階を踏むようなものではなく,その場で面接で決まったりする…などの噂を聞いた事があります。これは実際どうなんでしょう?大学の就職部に聞いてみましたが,「わからない」と言われました。この件についてご存じの方,詳しい企業名や主催会社など分かりましたら教えて下さい。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

> Ano.6 ・・・」ということは起こりません。 ほとんど当初の質問とは関係ない雑談ですが,そのようなことは起こらな くもないです. 「就職活動をしなければならない時期」が『大学4年の4月~夏』ととるか,『大学3年の冬~4年の夏』,ととるかで変りますが... ・大学4年の後期の単位以外は全部取って留学(あるいは留年)のため休学,復学するのは後期だから10月から. ・大学4年を休学して,大学5年生の4月に復学する予定だが,就職活動は1~2月にはもう開始しないといけない.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

基本的に、休学した期間は、在学期間にはカウントされません。 つまり、1年休学して留学した場合、大学の同級生よりも確実に卒業が1年遅れます。 ですから、「・・・大学に復学する前に就職活動をしなければならない時期に入るのですが・・・」ということは起こりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰る通り、1年休学して留学し、卒業は1年遅れます。 ここに補足として書こうとした説明のおおよそのことは、a-saitohさんがすでにNo.7に書いてくださいました。 休学中の就職活動は、何か問題がありそう(書類など)と思って質問したのですが、実際には問題ないようなので、休学中から活動する予定です。

  • 回答No.5

>就職活動をしている年度の3月に復学していないと卒業証書がもらえないのですか・・・ >すみませんが、これはどういうことでしょうか? 休学している人は卒業できないのは当然ですよね.こまかい運用は大学によって差があるかもしれませんが. あと,休学していても学生証は持っているはずなので,学生証を提示する割引は受けられます(休学しているかどうか不明だし,映画館とかもいちいちそんな質問はしない).通学定期などのための学割証発行は受けられないはずです.通学してないんですから.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生証のこともわかりました。 再度、どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

ANo.3 の続き. 就職活動をするからには,その年度の3月だけは復学してないと卒業証書が貰えないわけですが. 「復学したら何年生扱いになるか」を学年欄に書いておけばいいと思いますよ. 休学中は,たしか学割証明は貰えないと思いますが,大学の図書館も使えますし,パソコンルームが使える大学もありますね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度、ありがとうございます。 >就職活動をするからには,その年度の3月だけは復学してないと卒業証書が貰えないわけですが. 就職活動をしている年度の3月に復学していないと卒業証書がもらえないのですか・・・ すみませんが、これはどういうことでしょうか? また、休学中でも「学割」は使えると思ったのですが、普通使えないのでしょうか? 「学割証明書」は発行してもらえないというだけでしょうか。

  • 回答No.3

休学中でも学年が無いって事はないですよね. 大学4年とか5年生とか,書けばいいでしょう. ヘタに空欄にするよりは.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 意外にも、休学中に就職活動するのは問題ないんですね。 学年の欄、空欄はまずいかもしれないですよね。 休学中でも学年を書くようにします。

  • 回答No.1

エントリーシートに大学何年生、と各欄があるので、困るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 学年を書かなければいけないんですね。

質問者からの補足

そのほかには、問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職活動についての悩み

     私は、今就職活動中の大学3年生です。私の知り合いで、就職の筆記試験、面接が始まっており、ある人はもう最終面接まで行ってる人もいます。ですが、私は、まだエントリシートを4社しか出していません。 これは、もう時期的に遅いのでしょうか?これからどうすればよいのでしょうか?教えてください!

  • 就職活動について

    大学3年、国立大学文系に通っている者です。 卒業後の進路として就職を希望しています。 そろそろ就職活動も本格化してきて、それと共に日々不安もつのってきています。 これから徐々にセミナー、会社説明会、エントリシート作成、OB・OG訪問、筆記試験、面接・・・と色々始まってくるわけなのですが、そこで質問です。 これからの時期の就職活動を行うに当たって、最低限これだけはやっておいた方が良いこと、心がけておくことなどがありましたらどんなことでも良いので是非教えてください。 すごく漠然とした質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 三年後期からの交換留学後の就職活動

    現在大学三年生で、一年間の交換留学でアメリカで勉強してる者です。 今回、私の留学中・留学後の就職活動について、アドバイスをお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 私の留学は三年の8月から始まり、四年の5月までの予定です。日本にいる大学三年生の就職活動はエントリーシート提出が2~3月頃に始まり、面接が4~5月頃に始まるとのことですが、私の場合、帰国が5月以降になってしまうため、多くの企業の筆記試験や面接が受けられないと思います。 それでもエントリーシート提出や、オンラインで受けられる試験は受けてみようと思っているのですが、それらの行為を最終的に面接を受けられない企業に対して行うことは無意味でしょうか?または、プラス or マイナスの影響でしょうか? 意味がある、プラスであるならば、ぜひやろうと思うのですが、むしろマイナスであれば帰国後に面接を受けられる夏採用・秋採用に向けての準備だけにしておいた方がよいでしょうか? 私が思いつく限り、プラスの要因としてはエントリーシートの練習、試験の練習になる。企業に自分を覚えてもらえるかもしれない。 マイナスの要因としては、春採用にエントリーし、そこで落ちた場合(この場合面接を受けられないという形になりますが)、夏・秋採用には再度エントリーできないかもしれない。留学中の就職活動準備によって留学中の勉強時間が削られてしまう(就活に対するマイナスではありませんが)。 私と同じ様な境遇だった方や、こういうことに詳しい方など、どなたでもいいのでご意見いただけますと大変助かります。よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動のエントリーについて

    就職活動が始まったばかりの大学3年です。 就活を始めてある方のお話を聞いたり、自己分析をしたりしてやっぱり私は留学がしたいと思いました。 しかし、休学という大きな決断をなかなかすることができずここまで来てしまってプレエントリーを既にしてしまっています。 もし、いまから休学をして就職活動が一年遅れるとすると今年エントリーしている企業についつはエントリーできなくなる(または不利になる)のでしょうか?

  • 就職活動

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、就職サイト等を通じて、就職活動をしております。現在、24歳です(昨日が誕生日でした^^;) 就職活動もせず、卒業後も、国家資格取得のため専門へ通っておりましたが、就職した方がプラスになると考え、就職しようと思っております。 そして、現在、人材派遣会社(2社)と、就職サイトを通じて、是非面接にお越し頂きたいと言ってくださっているIRコンサルティング会社とコンタクトをとっています。 就職活動をしたことがないため、不安なことがあります。 (人材派遣会社) (1)会社説明会が近日あるのですが、そこで、応募希望する方は、筆記試験があると言うことだけが、書いてあったのですが、筆記試験とは、どういう試験を言うのでしょうか?私なりには、リクルート系列の企業ですので、SPIと呼ばれる試験だと思い、現在、参考書を片手に、慣れておこうと少し、勉強しています。 (2)面接についてなんですが、面接を受けるにあたって、多少の準備は必要だと思っています。どのような事を中心に準備を整えておけばよいでしょうか? (IRコンサルティング会社) こちらは、一度、面接にお越し頂きたいということなので、面接を受けてみようと思っています。 こちらは、社風もとても明るい感じで、面接もフランクな雰囲気かなと思っております。職務経歴などはほとんど全くと言っていいほどありませんし、どういう事を聞かれたりするのか!?面接経験と乏しいだけに不安があります。最低限、どのような準備を整えていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在、就職活動されている方、また就職活動を終えた方に質問です。

    現在、就職活動されている方、また就職活動を終えた方に質問です。 私はIT業界を志望していますが、IT業界と言ってもいろいろな会社がありますよね。IT業界を受けた方に聞きたいのですが、 筆記試験とは別に面接が一回で内定をくれた会社(つまり、面接がいきなり最終面接だった)って会社知りませんか? 知っていたら、教えて下さい。

  • 休学者の就職活動戦略について。

    就職活動の戦略について、アドバイスをしていただきたいです。 私は男で22歳の現在大学3年生であり、1年間休学しています。復学後、大学4年生になるので就職活動が始まります。 休学した理由は、昨年の11月から精神的な病気を抱えており、治療に専念をするためです。そして、現在順調に回復しており、来年は復学できそうです。来年の就職活動をする際に、当然休学した理由は聞かれると思うのですが、病気であったことは隠した方がよいとネットのいくつか記事で見ました。病気のことを話すと面接で不利になるからです。 そこで、休学をした理由をどう作るかを考えています。意味もなく休学をしたと思われると、それも面接で不利になると思うので、人事を納得させるような休学の必然性を示せるエピソードだと好ましいと思います。 自分が今考えている休学の理由は、『アフィリエイトで個人事業主になろうとしたため』です。まだ、肉付けはしていませんが、骨組みとしては『アフィリエイターとして個人事業主になろうとして休学をした。結果を出せて、生活できる程度のお金を稼げた。しかし、インターンやアルバイト、また過去の経験を通して自分は組織の中で仕事をするのが向いているし、やりがいを感じると思った。だから、私は復学後就職活動をしている。』といった感じです。もちろん、これを突き詰めて、もっと真実味をもたせるように肉付けします。(実際はアフィリエイトはまだ結果は出せていないが、既に始めています。インターも今年行くつもりで書きました。バイトはずっとやっています。) 一応、自分の中では筋が通っているのかなと思います。 アフィリエイトで結果を出せたと仮定して、みなさんは自分の考えを率直にどう思いますか?これで就職活動の面接で戦えると思いますか?意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また、皆様が自分の立場ならどのように戦略を立てて行動するかも教えていただきいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 留学中の就職活動

    現在アメリカ4年生大学に通っている者です。 2011年新卒枠での就職を考えて、就職活動へのスケジュールを現在考えているのですが、基本的にいつごろには日本への一時帰国を行わなければならないのでしょうか? また、一般的に筆記試験や面接以外にも出席が義務図蹴られている事はあるのでしょうか? また、外資系と日本の会社の採用の違い&どちらのほうが就職しやすいなどもよそしければ教えてください。

  • 段々、就職活動にやる気がなくなっています。でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか?

    大学4年生で、自分なりに就職活動をして来たつもりです。 説明会(合同・単独)に何回か参加しましたし、筆記試験も何社か受けました。 しかし未だに筆記試験でとまっています。(面接を受けたことは一度もありません) この事もあって段々、やる気がなくなっています、 住んでいる場所が場所だから希望している職種が中々ない事もありまして。 *一応、希望しているある所の契約社員がありますが、ふと考えると一番受け付けないモノがあるので、止めた方がいいかもと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、こんな状況でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか? 今の時期だから筆記試験などの一時選考がある場合が多いですけど、それを除いて参加した方がいいでしょうか? *エントリーは結構しています。 *ハローワークやジョブカフェには一応行ってみようと思います。