• ベストアンサー

就職活動

私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

noname#21081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa_to_ko
回答No.5

普通、エントリーしてもエントリーシートを書かない場合や説明会に行かない場合は多いです。 webでエントリー・・・特に意思いりません エントリーシート提出→会社説明会参加・・・特に必要ないと思いますが、電話が来る事があるので、そのときは意思を告げる必要があると思います。 会社説明会参加→筆記試験・・・特に必要ないと思いますが、電話が来る事があるので、そのときは意思を告げる必要があると思います。 筆記試験合格→一次面接・・・意思必要 一次面接合格→二次面接・・・意思必要 と思われます。 基本的に下でも書かれていますが、人が介在する時は意思が必要で、そうでないときは不必要だと思います。 ただ、「参加します」って言った(ネットで申し込みした)のに行かないのは良くないので、その場合は人を介在していなくてもお断りの連絡を入れた方が良いとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました! 人を介すると、自分だけの問題ではなくなるのだと感じています。

その他の回答 (5)

回答No.6

エントリーして辞退しても、別に連絡しなくてもいいと思います。 エントリーシートや履歴書を出した時点で その企業を受ける意思があると判断されると思います。 今は、エントリーはすんなりできるし、 企業側も「興味があればエントリーをしてください」といっているように、 エントリーの時点では受験の意思はあまりなくてもいいのではないかと思います。 エントリーの段階では選考は始まっていないはずですよ。

参考URL:
http://coco-su.com/faq/entry/10.html
質問者

お礼

ありがとうございました! ウェブでのエントリーは興味を持っていても登録できるので、位置付けが難しいですね。

回答No.4

経営者です。自分なら、いかなる場合でも一応お断りの連絡を入れときます。相手に面識がなければ「ああそうですか。」ぐらいで済むし、それはそれで気分的に楽ですし、「次頑張るぞ」という区切りにもなるのではないでしょうか。自分は採用側なので特に思うかもしれませんが、連絡もらって気分悪いモノではないですし、仮にその子に決めていて連絡もらえば残念と思う反面、そう言う律儀さを備えている子に目を付けた自分の目に狂い無しと思えます。また「他で頑張ってください」と素直に言えるモノです。また不思議なモノでこれが何かの縁となる事が社会には多々あるモノです。就職活動頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました! 自分の気持ちに区切りをつけるためにも、辞退の意思をはっきりとさせることは大事ですね。就職活動頑張りたいと思います!

• Im_sick
回答No.3

この段階だとコンピューター上の対応だけで、人は介してないんじゃないでしょうか 辞退の意志表示は特にいらないと思います とりあえずエントリーだけしとくってのも、まあありじゃないでしょうか 誉められたやり方じゃないですけどね 他の方も言われているように、場数は踏んどいた方がいいですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 場数を踏むことは、私も大切だと感じています。しっかりとした気持ちを持って、エントリーをしていかないといけないと思っています。

• Piglets
回答No.2

こんばんは。会社員2年目です。 そろそろそういう時期なのか、と懐かしいです^^ その企業の大きさにもよると思いますが webエントリーはリクナビなどの就職サイトですよね。 でしたら特に辞退する連絡などは必要ないと思います。 企業側も、何万と言う学生からエントリーがあるので一人一人を把握していません。 私の経験ですが、エントリーシートの通過以降は基本的に辞退する場合は連絡をしました。 最終試験に無断で来ない人もいるようですが。 連絡しないことを気にするのであれば、どんな場合でも連絡を入れる、と言うことを心がけたほうが良いと思います。 その人の人間性が問われますから。 また、No1の方もおっしゃってますが、エントリー程度で辞退するのはどうしてでしょう。他に決まったところがあるわけでもなければ、興味のある分野の会社は片っ端から受けて経験値を積むことも必要ですよ。 それでは、良いご縁がありますように☆彡

質問者

お礼

ありがとうございます! 就職活動で良い経験が出来るように頑張りたいと思います☆

• DEZY2470
回答No.1

mibuuさん、こんばんは♪ なぜ気が変わってしまったのですか? 他に上位希望の会社から内定が出たのであれば仕方が有りませんが・・・ちゃんと意思を伝えた方が良いと思います。ただ辞退はいつでもできるので勉強のためにも進んでみてはどうでしょうか?2次面接まで残った次点で考えれば良いことです。色々と勉強になると思いますよ。もしかしたら社風が思っていたよりも良くて入社したくなるかも知れませんよ。★就職活動をしているとたくさんアサインしただけで内定がたくさん来るような錯覚を起こす事があります。会社説明会も面倒になり、なぜかプライオリティーが低い企業の説明会を辞退してしまったりします。★もし内定が出ていてそこへ入社するなら別ですが、まだ探している段階でしたら全部、受けていくことをオススメします。絶対にプラスになると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 気が変わってしまったと言うよりは、会社に対してモチベーションが上がらなくなってしまったからです。。でも経験として勉強になると思うので、受けてみる気でいます。