就職活動についてのアドバイスをお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 4月から4年生になる大学生の就職活動について悩んでいます。現在の進行度合いはエントリシート結果待ちが19社、一時面接 or GDが7社、二次面接が1社です。エントリシートや筆記試験での落選が多く悩んでいます。目の前の選考に力を入れつつ、新たな会社にも目を向ける必要があるのかアドバイスを頂きたいです。
  • 大学生の就職活動で現在悩んでいます。エントリシート結果待ちが19社、一時面接 or GDが7社、二次面接が1社です。エントリシートや筆記試験での落選が多い状況で、現時点でエントリーしている会社のみに目を向けて良いのか、4月に会社説明会を始める会社にも目を向けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 現在進行中の大学生の就職活動についてアドバイスをお願いします。エントリシート結果待ちが19社、一時面接 or GDが7社、二次面接が1社です。エントリシートや筆記試験での落選が多く、選考が思うように進んでいない状況です。目の前の選考に力を入れつつ、新たな会社にも目を向けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動についてのアドバイスをお願いいたします

4月から4年生になる大学生です。現在、就職活動を行っておりますが、現状について悩んでいるので、何かアドバイスが有れば、頂けると大変有難いです。 現時点での進行度合いは下記の通りになります。 エントリシート結果待ち:19社 一時面接 or GD(これから又は結果待ち) :7社 二次面接 : 1社 エントリシート又は筆記試験落ち : 14社 一時面接 or GD落ち : 4社 (選考延期になる会社は、ここには入れていません。) あと数社のエントリーシートは提出する予定をしております。書類選考落ちが多いなど、選考の結果が良くないので、現時点でエントリーしている会社のみに目を向けていいのかについて悩んでいます。 4月に会社説明会を始める会社なども多く、目の前にある選考に力を入れながらも、こちらにも目を向ける必要の有無についてアドバイスを頂きたいです。他にもアドバイスが有ればよろしくお願いいたします。 受けている会社は全て大手です。物づくりに興味があり、B to Bの素材メーカーを就職活動開始時を志望しています。一般消費者向けの製品ではないので、知名度は殆ど有りませんが、東証一部上場・売上高1000~4000億円の大企業を多く受けています。 大学は関西の国立大学の経済学部です。 長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

noname#154062
noname#154062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様は御就職活動をなさり、 御社会の御厳しさと御喜びをお感じになられて 大変充実したお時間をお過ごされていると思います。 さて、場合によると思いますが、おおよそ 就職活動をなさっていらっしゃる方は エントリーシートであまり落とされなく、 一次面接で5人に1人選んで頂けて、 二次面接で3人に1人選んで頂ける、 と思います。 なので、二次面接が1社とのこと、 内定を頂けるには3社の二次面接があると よろしいと思います。 また、一次面接は15社は必要と思います。 ただ、御質問者様の御成績や御景気など 御座いますと思いますから、 御質問者様が御判断なさるとよろしいと思います。 また、最終面接など御座いますと思いますから、 もう少し多めにお受けになるとよろしいと思います。 また、大きな御会社はお早めにお決めになると思いますから、 お早めに、御エントリーなさると、よろしいと思います。

noname#154062
質問者

お礼

非常に丁寧な文章でのお答え、誠に有難う御座います。 その後、何社から合格の連絡をいただきました。 多くの会社を見る機会はこれからあまりないと思いますので、もう少し色々な会社を見たいと思っております。

関連するQ&A

  • 就職活動。

    こんにちは、就職活動中の皆さんにお聞きしますが、皆さんはどうやってモチベーションを持ち続けていますか? 私はどうしても行きたい業界がありそこに絞り10社程度しかエントリーしていませんでした。今思うと準備不足だったと反省しています。けれど、幸運なことに第一希望の1社が特別枠で二次面接まで進み、面接を受けた次の日に突然の地震。特別枠とは、ES→筆記試験→GD→一次面接→二次、最終と進む選考フローの筆記とGDが免除になります。 確かに二次は緊張するあまり全く手ごたえがありませんでした。それから案の定一切連絡は来ていません(会社は東京にありました)もうすぐ3週間弱経つのでそろそろ諦めて次に行こうと思いますが、未だ諦めきれない自分が。。 けれどこのままだといけない、と再びエントリーシートに励み始めようと思っています。企業にお祈りを頂いた皆さんはどうやってこの気持ちを乗り越えていますか?またきつい言葉でも構いません、甘い私に叱咤激励をお願い致します。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動の状況について

    就職活動まっただなかですが、私は、会社説明会に12社訪問し、これから行くのを合わせると25社程度。選考は、エントリーシートを一次に入れないとすると、6社受けました。エントリーシートで落ちたのもあるので。そして、一番早いので、次に2次選考です。私の就職活動は、遅いのでしょうか。みなさんの就職活動の状況を教えてください。お願いします。

  • 就職活動のペースについて・・・

    現在大学3期生で、就職活動中の者です。 今現在、何社かエントリーしたり説明会に参加しているものの、まだエントリーシート提出期間にすらなっていなかったり、エントリーシート出してもそこで弾かれて、面接に行けなかったりと、人より遅れているんじゃないかと不安になります。(前者はどうしようもないですが; 今日、親の知り合いの同い年の子は、この時期にもう二次面接まで進んでるという話をきいて、焦りました。親もどんどんエントリーしないと周りにおいてかれるよ、とまるで私は何も就活をしてないかのように言ってきて、プレッシャーです(汗 でも私のエントリーしたとこはどこもまだ面接すら始まってないのです。業界によって違うのかもしれませんが・・・・ 実際、たしかに私はスロースターターだったのかもしれないし、この時期になっても毎日毎日就活の予定が入ってるわけでもなく普通にバイトしてたり、もしかして自分のんびりしすぎなのかな。と思ってます。 みなさんに参考に質問したいのですが ・内定が出たのはいつごろでしたか。 ・3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。 ・全部で何社エントリーをしましたか。 あと、内定までのアドバイスがあれば教えてもらいたいです><

  • 就職活動に気持ちが入らない…

    今、就職活動中の者です。 私は、現在最終選考の結果待ちの企業が2社あるのですが、2社とも、結果が分かるのが明日までです。 明日までならば、今日結果が来るかも!!と思ったのですが、今のところ2社とも、まだ通知は来ていません。2社のうち、1社はメールで通知が来る事になっており、今までのメールのやりとりでは、たいてい10時前後にはメールが来ていました。 そのメールで通知のくる会社が、私の第一志望の会社なので、正直、明日まで気が気ではありません。 また、今日の16時からと、明日の11時から、それぞれ他社の選考が入っているのですが、まったく気持ちが入らなくて、困っています。しかも、明日の11時からの選考に行くと、パソコンのメールを見られるのが、選考が終わって帰って来てからになってしまいます。 このようなことを言っておいて何ですが、私は楽観的ですし、ポジティブな方なので、第一志望の会社に落ちていても、すぐに切り替えて、就職活動を継続できると思います。 ただ、今の私は、明日の結果が気になってしまって、今日と明日の面接を受けに行っても、まったく気持ちが入っていないので、失礼なのではないか、それならば、連絡を入れて、それぞれの会社の面接を受けない方がいいのではないか、と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 気持ちが入っていようといまいと、選考は受けに行くべきでしょうか?

  • 2009年新卒 就職活動の悩み

    私は現在私立大学文系の大学4年生、ちなみに女子です。(北海道) 突然ですが、就職活動が思わしくありません。。。 第3次選考くらいまではいつも進むのですが、 そこで落ちてしまいます><。 つまりまだ最終面接も経験したことがありません。 周りのみんなが内定が出たり、最終面接に挑んでいる中、 私は落ち続けています。。 結局9社受けていた中で7社落ちて、 現在結果待ちが2社あります。 私に原因があると思うのですが、それがなにかわかりません。 ここが足りないんじゃないか!?とかありましたら アドバイスいただきたいです。 辛口でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の先が見えない…眠れない・・・

    就職活動が全く進みません。3月末までに最終面接まで行った3社全てに落ち、その他にも15社ほど(1次面接で落ちたのが4社、それより先の面接で5社、GDで2社ほど)落ちました。筆記で落ちたことはないです。 最近はほとんど1次面接で落ちてしまい、精神的にもまいってきています。どうせ説明会に行っても、また落ちてしまうし…悪い方向にばかり考えてしまいます。 落ち込んでる暇なんかない!とかは言われたりしますが、性格的にそんな風になかなか考えられません。「自信を持って取り組むと良い」と言われても、こう落ちてばかりだと自信が持てる訳もなく…。 企業ももうエントリーや説明会を終了していたり、実施していても満席になっていたりで、もうどうしたらいいのか…。今日も、2次面接不合格のメールがきて(笑顔も忘れず、自分の気持ちを正直に言いました)、もう選考が進んでいる持ち駒は1つもありません。 よく落ちたのは自分が悪いのではなく、その企業に合わなかっただけ、と言いますが、こう落ちてばかりだと、どの企業にも必要されない人物なんだという気分になってきます。 周りの友達に「就活どう?」と聞かれるたびに、全然進んでない自分に情けなくなってしまいます。 就職活動をしていて、どんどん自分に魅力がないような気がしてなりません、友達は順調に選考が進んでいるので、このような悩みも言いにくくて。 このままどこにも就職できないという気持ちで夜もなかなか眠れなく、寝れても30分とか1時間おきに目が覚めてしまいます。こんな状態から抜け出す方法はあるのでしょうか?

  • 就職活動、全く内定とれません。

    就職活動中の中上級大学の理学部の女子4回です。 まわりはどんどん内定・最終面接にすすんでいるのに私は1次落ち、もしくはエントリーシート落ちばかりです。業種もしぼって営業職ばかりで頑張ってきましたし、自己PRもしっかり考えました。 大学時代のPRはサークル活動・アルバイト(塾講師)などを駆使してきっちりアピールしてきました。 しかし今では50社くらい落ちています。 最近では、持ち駒増やす気力もありません。 1社だけNOV○が3次面接まですすんでいますが、希望とは違う、SEをすすめられたり・・・。 もうどこも受からない気がします。 何が悪いのかわかりません。

  • 就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいま

    就職活動中ですが留年するかもしれません。どなたかアドバイスをくださいませ。 現在大学3年でただいま就職活動真っただ中です。 しかし3年後期にあった必修の授業を落としてしまう可能性があり、 もしかしたら留年してしまうかもしれません。 また、結果は3月の成績発表の時に分かります。 (単位はほとんど取っていますが、その授業を落とすと4年にあがれません。) そのためこのまま就職活動を続けるべきか悩んでいます。 仮に単位を落とし、就職活動中に留年が決定しても、 今年のうちに何社か面接を受けておくことは 練習にもなると考えれば良いのかもしれませんが… 加えて、もし就職活動中に留年が決定してしまった場合、 選考を受けている会社は、途中で辞退することになります。 また、まだ選考自体はしていないけれど、 プレエントリーしている企業やインターンに参加した企業などもあります。 そういった企業に来年も応募できるものなんでしょうか。 (今年エントリーしているだけに、途中で辞退して来年も受けるのはイメージが悪いと思っています。) みなさんの意見をお伺いしたいです。

  • 就職活動についての悩み

     私は、今就職活動中の大学3年生です。私の知り合いで、就職の筆記試験、面接が始まっており、ある人はもう最終面接まで行ってる人もいます。ですが、私は、まだエントリシートを4社しか出していません。 これは、もう時期的に遅いのでしょうか?これからどうすればよいのでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう