就職活動についてのアドバイスをお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 4月から4年生になる大学生の就職活動について悩んでいます。現在の進行度合いはエントリシート結果待ちが19社、一時面接 or GDが7社、二次面接が1社です。エントリシートや筆記試験での落選が多く悩んでいます。目の前の選考に力を入れつつ、新たな会社にも目を向ける必要があるのかアドバイスを頂きたいです。
  • 大学生の就職活動で現在悩んでいます。エントリシート結果待ちが19社、一時面接 or GDが7社、二次面接が1社です。エントリシートや筆記試験での落選が多い状況で、現時点でエントリーしている会社のみに目を向けて良いのか、4月に会社説明会を始める会社にも目を向けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 現在進行中の大学生の就職活動についてアドバイスをお願いします。エントリシート結果待ちが19社、一時面接 or GDが7社、二次面接が1社です。エントリシートや筆記試験での落選が多く、選考が思うように進んでいない状況です。目の前の選考に力を入れつつ、新たな会社にも目を向けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動についてのアドバイスをお願いいたします

4月から4年生になる大学生です。現在、就職活動を行っておりますが、現状について悩んでいるので、何かアドバイスが有れば、頂けると大変有難いです。 現時点での進行度合いは下記の通りになります。 エントリシート結果待ち:19社 一時面接 or GD(これから又は結果待ち) :7社 二次面接 : 1社 エントリシート又は筆記試験落ち : 14社 一時面接 or GD落ち : 4社 (選考延期になる会社は、ここには入れていません。) あと数社のエントリーシートは提出する予定をしております。書類選考落ちが多いなど、選考の結果が良くないので、現時点でエントリーしている会社のみに目を向けていいのかについて悩んでいます。 4月に会社説明会を始める会社なども多く、目の前にある選考に力を入れながらも、こちらにも目を向ける必要の有無についてアドバイスを頂きたいです。他にもアドバイスが有ればよろしくお願いいたします。 受けている会社は全て大手です。物づくりに興味があり、B to Bの素材メーカーを就職活動開始時を志望しています。一般消費者向けの製品ではないので、知名度は殆ど有りませんが、東証一部上場・売上高1000~4000億円の大企業を多く受けています。 大学は関西の国立大学の経済学部です。 長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

noname#154062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

御質問者様は御就職活動をなさり、 御社会の御厳しさと御喜びをお感じになられて 大変充実したお時間をお過ごされていると思います。 さて、場合によると思いますが、おおよそ 就職活動をなさっていらっしゃる方は エントリーシートであまり落とされなく、 一次面接で5人に1人選んで頂けて、 二次面接で3人に1人選んで頂ける、 と思います。 なので、二次面接が1社とのこと、 内定を頂けるには3社の二次面接があると よろしいと思います。 また、一次面接は15社は必要と思います。 ただ、御質問者様の御成績や御景気など 御座いますと思いますから、 御質問者様が御判断なさるとよろしいと思います。 また、最終面接など御座いますと思いますから、 もう少し多めにお受けになるとよろしいと思います。 また、大きな御会社はお早めにお決めになると思いますから、 お早めに、御エントリーなさると、よろしいと思います。

質問者

お礼

非常に丁寧な文章でのお答え、誠に有難う御座います。 その後、何社から合格の連絡をいただきました。 多くの会社を見る機会はこれからあまりないと思いますので、もう少し色々な会社を見たいと思っております。