就職活動のペースについて

このQ&Aのポイント
  • 就職活動のペースについて、内定が出たのはいつごろでしたか。3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでいましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。全部で何社エントリーをしましたか。
  • 就職活動のペースについて、内定が出るタイミングやエントリーの数に不安を抱いています。現在はまだエントリーシート提出期間すらない状況で、焦りを感じています。周りの人より遅れているのではないかと心配です。
  • 就職活動のペースについて、親の知り合いの同い年の子が既に二次面接まで進んでいると聞き、プレッシャーを感じています。自分の進捗が遅いのか、業界の違いなのかわかりませんが、焦りを感じています。内定までのアドバイスもあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動のペースについて・・・

現在大学3期生で、就職活動中の者です。 今現在、何社かエントリーしたり説明会に参加しているものの、まだエントリーシート提出期間にすらなっていなかったり、エントリーシート出してもそこで弾かれて、面接に行けなかったりと、人より遅れているんじゃないかと不安になります。(前者はどうしようもないですが; 今日、親の知り合いの同い年の子は、この時期にもう二次面接まで進んでるという話をきいて、焦りました。親もどんどんエントリーしないと周りにおいてかれるよ、とまるで私は何も就活をしてないかのように言ってきて、プレッシャーです(汗 でも私のエントリーしたとこはどこもまだ面接すら始まってないのです。業界によって違うのかもしれませんが・・・・ 実際、たしかに私はスロースターターだったのかもしれないし、この時期になっても毎日毎日就活の予定が入ってるわけでもなく普通にバイトしてたり、もしかして自分のんびりしすぎなのかな。と思ってます。 みなさんに参考に質問したいのですが ・内定が出たのはいつごろでしたか。 ・3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。 ・全部で何社エントリーをしましたか。 あと、内定までのアドバイスがあれば教えてもらいたいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abyss8061
回答No.5

今年就職活動を終えた者です。 ・内定が出たのはいつごろでしたか。 7月下旬。 ・3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。 週2~3で会社説明会。数社のエントリーシートの提出など ・全部で何社エントリーをしましたか。 100社以上。  私は、主にはマスコミと鉄道を希望していたので、3年生の11月頃からエントリーシートを提出したり、説明会に行っていました。  1番忙しかったのは、3月~4月でした。質問者さんの希望する業界によりますが、私が受けた業界は、GWまでに内定を出す会社ばかりだったので、早い時期から活動していました。  実際、11月の時点で2次面接まで進んでいる友人も数人いました。業界によって採用の時期が違うことを知りました。でも、本格的に採用活動がはじまるのは、3月ぐらいからだと思います。  私も4月から友人に少しずつ内定が出始めて正直つらい時期がありました。  でも、私は「就活は自分のペース。周りなんか気にしない!」っていうぐらいの意気込みで活動していました。 あまりのマイペースはよくないですけど…(笑)。それと、エントリーシートではじかれることはよくありますよ。   最後に一言。 説明会やグループ面接などで一緒になった人と仲良くなると、その人の受けた業界の情報を知れるので結構タメになります。 就職活動頑張ってください!応援しています!!

その他の回答 (4)

noname#144740
noname#144740
回答No.4

・内定が出たのはいつごろでしたか。 9月下旬 ・全部で何社エントリーをしましたか。 50社 のんびりしてるとあっという間にGW(ここらへんで大体決まる人が出てくる) 夏休みでほとんど募集が締め切りとなり必死になり気が狂ってくる 秋になってくるともはや目は虚ろ 最初に決めてた福利厚生や業種さえどうでもよくなる。とりあえずどこでもいいから内定欲しくなってくる。 冬になればスーツ着ていくのも恥ずかしくずっと下を向いて歩く毎日 親が言うのんびりしてたら~ってのは同意します。 もうちょっと焦って今からやっておけば、秋冬になって誰も行きたがらない零細企業・潰れそうな中小企業に訪問するはめにはならないと思います。 春・夏にくる求人と秋・冬の求人の質は全然違います。 怪しい業界である、きつい業界である、休みは少ない、給料少ない、辺鄙な場所にある、通勤時間が長いなど、全然違います。 ほんとに、のんびりしてたらあっという間ですから。 超エリート大学に通っているならのんびりでも余裕綽々だと思いますが、もしそうでないならば見直した方がいいと思います。 (まあ、ここでまだ大丈夫と書き込めばライバルが一人減りますけどね。)

回答No.3

YequalFX さんこんにちは。 人より遅れているのではなく、不合格になっているのだから、 人よりうまくいっていないかもしれない。 というのが当てはまる表現かと思います。 活動はしていて、他の人の方がどうもうまくいっていそうだ。 という事ですよね。 とはいえ、就職する会社は1社なので、できることはまだまだやるという事でしょうか? 自分がやりきったと思えれば、うまくいかなかった結果も受け入れられますが、 「まだもっとできることがあったのでは」と思うと後悔が残ります。 その気持ちに素直に行動することなのかと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

10年前の就職氷河期と言われる時代でしたが、2月開始、受けた会社3社、3社とも最後までいき、GW明けに内定したのであとは蹴りました 就職活動で一番大切なのは面接です 中途入社のつもりで全書類を書ければ落ちる方が珍しいです SPIを勉強してる人がたまにいますが、あんなのは人としての最低限の知識ですからそれさえも勉強しなきゃならないなら就職は無理かと 一般常識として新聞くらい読んだ方がいいが、NHKの19時からのニュースと19時半からのクローズアップ現代だけ見てれば社会で問題視されていることは大体わかる

回答No.1

こんにちは。私も同じ就活生です。内定者・社会人でなくて申し訳ないです。 私の1つ上の先輩から聞いた情報をお教えしますね。 先輩が内定を頂いたのは6月上旬でした。 1月にはまだ選考が始まっていなかったらしく、とにかく説明会に行っていたとおっしゃってました。 2月にエントリーシート提出や選考が多く、4.5月は予定が少なくなり、逆に不安になっていたそうです。 全部で60社にエントリー、選考に進んだ企業は40社だったそうです。 3人の先輩に話を伺いましたが、どの先輩も内定は4~6月、1月は説明会中心だったそうですよ^^* 私の周りにも既に選考会が始まっている人も内定が出ている人もいますが、やはり業界によって違うなぁとは思います。 この既に内定出ている人はIT業界なのですが、ITやマスコミ業界は早いって聞きますね。 お互いに辛いですが頑張っていきましょう!!