• ベストアンサー

会社説明会後、エントリーシート提出は必須か?

先日、某企業の会社説明会に出席しました。 元々興味があってプレエントリー後の説明会でした。 しかし、失礼な話ではありますがこちらの都合により、本選考には参加しないことに決めました。 このままエントリーシートを送らなければ自動的に選考不参加として処理されるのであろうとは思いますが、一言でも、企業の方に辞退の旨をお伝えし、お詫びしたいのです。 この場合、メールでもよいのでしょうか?(今まで電話でのやりとりはありません) いや、エントリーシートさえ提出していない段階で辞退のメールなんて、逆に失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

それは全く不要だと思います。 会社説明会は不特定多数のものに募集の条件等を知ってもらうための催しです。 参加者はそれを聞いて応募するかどうかを決めればよいので、応募しないのは自由です。 応募者の少ない会社では参加者に応募の誘いをしてくるかもしれませんが、その時はこちらから断ればよいので、何もしない段階でお断りを入れることは不要です。

zukizukin
質問者

お礼

そうなのですね。 説明会の出席者が少なく、しかし人事の方がとても親切な方だったので、一言でもお詫びした方がいいのかなぁと不安になってしまいました。 今回は何もアクションせず、このまま辞退しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

時間の無駄かな。 どうでもいいことはどうでもいいよ。お互いに。

zukizukin
質問者

お礼

確かにそうですね・・・。 企業側からしてみれば応募さえしてこない学生なんてどうでもいいでしょうし。 率直な回答をありがとうございました。