• ベストアンサー

会社説明会後、エントリーシート提出は必須か?

先日、某企業の会社説明会に出席しました。 元々興味があってプレエントリー後の説明会でした。 しかし、失礼な話ではありますがこちらの都合により、本選考には参加しないことに決めました。 このままエントリーシートを送らなければ自動的に選考不参加として処理されるのであろうとは思いますが、一言でも、企業の方に辞退の旨をお伝えし、お詫びしたいのです。 この場合、メールでもよいのでしょうか?(今まで電話でのやりとりはありません) いや、エントリーシートさえ提出していない段階で辞退のメールなんて、逆に失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

それは全く不要だと思います。 会社説明会は不特定多数のものに募集の条件等を知ってもらうための催しです。 参加者はそれを聞いて応募するかどうかを決めればよいので、応募しないのは自由です。 応募者の少ない会社では参加者に応募の誘いをしてくるかもしれませんが、その時はこちらから断ればよいので、何もしない段階でお断りを入れることは不要です。

zukizukin
質問者

お礼

そうなのですね。 説明会の出席者が少なく、しかし人事の方がとても親切な方だったので、一言でもお詫びした方がいいのかなぁと不安になってしまいました。 今回は何もアクションせず、このまま辞退しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

時間の無駄かな。 どうでもいいことはどうでもいいよ。お互いに。

zukizukin
質問者

お礼

確かにそうですね・・・。 企業側からしてみれば応募さえしてこない学生なんてどうでもいいでしょうし。 率直な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社説明会で印象が変わった会社のエントリーシートをどうすればよいのか?

    先日ある会社の説明会に行きエントリーシートを頂いたのですが、 自分が思っていた会社のイメージとは違っていて選考を辞退したいと思いました。 ここで質問なのですが、辞退したい場合このままエントリーシートを送らなければよいのでしょうか? それともメール等で辞退の旨を送ったほうがよいのでしょうか? 稚拙な質問ですが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 説明会時にエントリーシートを提出した経験がある方。

    いつもお世話になっています。 気になる企業からやっと説明会のお知らせが来て、無事説明会の予約が出来ました。 そこで質問なのですが… 説明会に参加→エントリーシート提出(セミナー時)→書類審査…という選考手順みたいなんですが、これは説明会の時にエントリーシートを書いて提出して帰るという、そのままの意味で合ってますよね? その場で書くとなれば、時間も限られると思うのですが、こういう場合のエントリーシートは、どういう感じのもの(どんなことを書かされること)が多いのでしょうか? また、エントリーシート記入時の為に、準備(書く練習など)しといた方がいいことなどありますか? 説明会時に書いて提出するパターンは初めてなので経験がある方、教えていただけませんか? ちなみに説明会は2時間です。

  • エントリーシート・会社説明会

    エントリーシートのことで質問です。 会社説明会に参加・不参加を選ぶところがあって、 合同説明会には行きましたが、単独説明会には行っていません。 単独説明会に行ってない場合は、不参加がいいのでしょうか

  • エントリーシートを・・・

    リクナビでエントリシートを送った企業に、エントリーを 取りやめたいことをメールで伝えたいのですが、 どのように書いたら良いのか分りません。 どのように書けば失礼のない印象を与えることが出来るのでしょうか? あと、学校に合同説明会として多くの企業が来るのですが、 その中に希望の会社がありました。 その会社独自の会社説明会のにも参加したほうがいいですよね?

  • エントリーシートの提出について

    説明会時に企業にA3のエントリーシートを提出しなければならないのですが、A3サイズなので封筒やカバンに入りません。こういう場合、エントリーシートを折って封筒に入れても良いのでしょうか? そもそも封筒に入れずに裸で提出するのは常識で考えて失礼ですよね?企業の中には提出時に「封筒は結構です」というところもあると聞いたのですがどうなのでしょうか?お願いします。

  • 就職の説明会について

    現在就職活動中の大学3年です。企業の説明会について気になることがあります。それは説明会の早さは選考に関係するのかです。 ある企業のセミナーに去年12月に参加し1月になって説明会の連絡のメールが来ました。それは12月のセミナーに参加した人に優先的にくるメールで説明会の日(一応日付は変えています)が10日、14日、21日とありました。その説明会は選考も兼ねており説明会の後エントリーシートを書かせるとのことでした。(説明会での面接はなくエントリーシートで通った人が面接に進めます)   その時は14日は大学のほうでの用事があり無理だったので10日もしくは21日のどちらかなのですがあまり早い段階で選考を受けてもきちんとした対応ができないのではないか、いくつか他の企業で場数を踏んで自分の出来る事やアピールできるところをきちんとしてからのほうがいいのではないかと思い21日にしました。   しかし企業としては早い段階で人を確保しておきたいという考えと、早くに受ける人のほうが熱意を受け取ってもらえるということを聞き早い段階での10日にしておくべきだったと後悔しています。企業としては有名な大企業というわけではないので何千何百という学生が選考に参加する企業ではないのですがその企業を第一希望に考えているので不安になってしまいどうすればいいかわからずにいます。 その選考の予定をキャンセルして他の日に変えようにも12月の段階で参加している人向けのメールで参加を伝えてしまったので変えようがない状態です。 そこで採用のページの問い合わせ部分のアドレスにメールをして日付を変更してもらいたいことを伝えようと思うのですがやはり選考に影響してしまうのでしょうか。それとも日付を気にせず受ければいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • メールでのエントリーシート送付

    はじめまして。現在就職活動中の大学4年です。 某企業にエントリーシートをメールに添付してくれとの指示を受けたのですが、 メールの本文がなかなか定まりません。以下のような内容で現在考えているのですが、これで大丈夫でしょうか? ~株式会社 ~部 ~課 ~様 ~大学~学部~学科の氏名と申します。 先日の「~説明会」にて貴社のブース説明に参加させていただきありがとうございました。 参加させていただいたことにより、貴社へ入社したいという思いが高まり、このたび選考に応募させていただきたく存じます。 つきましては、エントリーシートを添付させていただきしたのでよろしくお願い致します。 意見よろしくお願いします。

  • 企業説明会とエントリーシート提出の時期

    大学3回になるものです。 自分のところにはいろいろな情報が入ってきて 少し混乱してる状態です。 もうすぐ11月に入りますが今の時期は エントリーシートに書くことや、 自己分析、SPI対策、面接&筆記試験対策など、 主に対策を練る準備期間だというイメージがあり、 企業説明会に行ったり、エントリーシートを提出したり、等、 本格始動するのは2月頃になると思っていました。 エントリーってそんな早いものなんでしょうか? 一般的にエントリーや説明会が早いとされる外資系にも エントリーを考えているのでもう時期的には遅いでしょうか? 行動が早い人だともうエントリーシートも 出し、面接も何回か経験しているという人もいるらしく、 自己分析くらいしかしていない自分に焦りを感じています。 また、業種によっても時期がかなり違ってくるのでしょうが、 キャリアセンターなどに行ってみると11月の頭から説明会 をする企業の貼り出し等もあったりするので、 企業選定すらしていないのでどこに出るべきなのかもわかりません。 こんな自分は行動に出るのが遅すぎたのでしょうか? また、知人に自分が本当に志望するところには ウェブ、メールエントリーは極力避け、 説明会で、や、履歴書送付でエントリーした方が 好印象だと聞いたのですがその真偽についてはどうなんでしょう・・? ご存知の方、経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

  • 選考希望者の適性検査を受けたが、エントリーシートの提出をやめたい。

    選考希望者の適性検査を受けたが、エントリーシートの提出をやめたい。 現在大学3年生で就職活動中の者です。 先日ある会社の説明会に参加した際に、今後の選考を希望する人が受ける適性検査を私も受けたのですが、終わってから考えが変わり、選考に進む気が無くなってしまいました。 案内のプリントに「選考を希望する人はエントリーシートの提出をお願いします」と書かれているので、進む気が無くなった私は提出をする気は無いのですが この場合、会社側へお詫びのメールをした方が良いのでしょうか?それともただ提出しないままでいいのでしょうか? 同じ大学の生徒で選考を希望する人がいて、もし提出しないままというのが失礼に当たるならば その生徒達が会社側から「この大学は・・・」といった感じで迷惑をかけてしまいかねないと思うのですがどうすればいいでしょうか?

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

専門家に質問してみよう