• 締切済み

企業説明会とエントリーシート提出の時期

大学3回になるものです。 自分のところにはいろいろな情報が入ってきて 少し混乱してる状態です。 もうすぐ11月に入りますが今の時期は エントリーシートに書くことや、 自己分析、SPI対策、面接&筆記試験対策など、 主に対策を練る準備期間だというイメージがあり、 企業説明会に行ったり、エントリーシートを提出したり、等、 本格始動するのは2月頃になると思っていました。 エントリーってそんな早いものなんでしょうか? 一般的にエントリーや説明会が早いとされる外資系にも エントリーを考えているのでもう時期的には遅いでしょうか? 行動が早い人だともうエントリーシートも 出し、面接も何回か経験しているという人もいるらしく、 自己分析くらいしかしていない自分に焦りを感じています。 また、業種によっても時期がかなり違ってくるのでしょうが、 キャリアセンターなどに行ってみると11月の頭から説明会 をする企業の貼り出し等もあったりするので、 企業選定すらしていないのでどこに出るべきなのかもわかりません。 こんな自分は行動に出るのが遅すぎたのでしょうか? また、知人に自分が本当に志望するところには ウェブ、メールエントリーは極力避け、 説明会で、や、履歴書送付でエントリーした方が 好印象だと聞いたのですがその真偽についてはどうなんでしょう・・? ご存知の方、経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

みんなの回答

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.3

>本格始動するのは2月頃 それは一般的なケースです。 企業は年中、選考をしているようになりました。 3年の夏頃からやってるインターンシップが実質選考というケースも結構あります。 出遅れてると言えば、そうです。 ◆こっからすぐにリクナビとか日経ナビにエントリーですね。 http://www.rikunabi.com/ http://job.nikkei.co.jp/ あと、みんなの動きを知るのに、「就職活動日記」が便利です。 http://www.nikki.ne.jp/ ◆エントリーと同時に、準備すべきは、以下の順番です。 1:Webテスト対策 2:エントリーシート対策(ある種の面接対策にもなる)+企業研究・業界研究 エントリーの際に、最初にWebテストが実施されるので、まずはその対策です。同時にSPI2対策もしときましょう。 エントリーシートを書いていると、ある種の面接対策にもなります。脂肪動機とか自己PRとか重なってますから。 企業研究とかは全業界するのではなく、ES書くとこだけしましょう。時間短縮です。 ◆自己分析はしなくていいです。時間の無駄です。これをしないだけでも、相当時間ができますよ。 ◆まず、エントリーが通らないと、面接もないんで、面接対策も今は一切しなくていいです。 これだけしなくていいものが出たら、だいぶ気が楽になりませんか? ◆あとは、それぞれ自分に適した対策本とか使うといいです。本選びは、「就活本の悪魔」ってサイトが便利です。 http://akuma090.blog68.fc2.com/

  • saki1007
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.2

はじめまして。  私はkoolmyさんのイメージどおりでいいと思います。今の時期はプレエントリー時期で情報を得るためにエントリーする意味合いが強い時期だと思います。リクナビ等就職サイトのエントリーは今の時期ほとんどプレエントリーです。  今の時期に選考を開始しているのは中小やベンチャーが多いです。大手企業等はないと思います。大体3月頃にエントリーシート提出、4月から面接のパターンが多いです。  説明会に関してですが、今の時期ですと単に情報提供の場だと思います。説明会にいったから選考に参加しなくてはいけないというものではないです。ちなみに就職活動時にしか様々な企業の内側を聞ける機会はないのでぜひ様々な企業の説明会に参加していただきたいです。(合同説明会も含む)  『本当に志望するところにはウェブ、メールエントリーは極力避け、 説明会で、や、履歴書送付でエントリーした方が好印象』の内容に関しては私の就職活動時全員ウェブでエントリーシート提出や全員履歴書送付など統一的なエントリー方法だったため、企業側の指示通り行えばいいと思います。好印象かどうかはわかりませんが、メールエントリーのところを履歴書送付しても受け付けてもらえないのではないでしょうか。 長文駄文失礼しました。 参考程度にしていただけると幸いです。  

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今からでも遅すぎるということはありません。早く出したからと言って合格するとは限りません。せつめいかいでの方が好印象であるのは確かなようですが・・・

関連するQ&A

  • 出したエントリーシートから内容が変わった

    某企業に出したエントリーシートに書いた 「自分の長所・短所」と「最も困難なときどう対処したか」「将来像」の内容が今私が考えるものと違ってしまいました。 と言いますのも この企業にエントリーシートを提出したのは3月ごろで     4月説明会     5月グループディスカッション という段階で進み、先日集団面接の返事を頂きました。 面接=だいたいがエントリーシートに沿って質問されると思います。 私はエントリーシートを提出した段階ではまだ自己分析がしっかりと(今も不十分な点は沢山ありますが少しは自分がわかるようになりました)分析できておらず、ありきたりな「笑顔や誰とでも親しくなれる等」を書いていました。将来像についても今見ると恥ずかしいほどの文を書いています。 今では自分の進みたい道なども少しずつですが見えています。 今私が考える「なりたい進みたい将来」や自己分析でわかった長所などを伝えたいとおもっているのですが エントリーシートと書いたことが全く違います。 他の質問事項についても書き換えたいくらいです。 このような場合 面接で面接官に何か言うべきでしょうか?しかし全ての質問において内容が変わっている=当初はナメてたのか ということで落とされてしまうでしょうか..... いまさら書き換えたいなどもちろんできないので このことで悩んでいて 面接までの毎日がとてもつらいです。 今の自分ならもう少し違ったアピールができると思うのでどうにかそちらをアピールしたいのですが....

  • 企業個別の説明会におけるエントリーシート

    企業個別の説明会において持ち物に筆記用具とある場合、 大抵の場合その場でエントリーシートを書かされるということでしょうか? 説明会においてはエントリーシートを書くのが普通なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 説明会でエントリーシートを提出します。

    来月就職説明会に行きます。 会場でエントリーシートを記入して提出して帰る形になっています。 なので、記入する内容をある程度考えてから行こうと思っているのですが、こういう場合のエントリーシートはどのようなことが聞かれやすいのでしょうか? 志望動機、自己PRそのほかで聞かれやすい質問があれば教えてください。 過去の体験談とかを教えてくださると助かります。

  • エントリーシート提出の時期について

    エントリーシートの第1回目の締め切りがある特定の時期に集中しています。 そこで、一部の企業について時期をずらして第2回目や第3回目に提出しようと思っています。 ですが、第1回目以降に提出した場合だと「企業の面接時における待遇が違う」「第2回目以降からはほとんど採用しない」「やる気がないとみなされる」などの情報を仕入れたため、若干エントリーシートの質が下がってしまっても第1回目に間に合わせるべきではとも思っています。 やはり、どのような企業においても第2回目以降の採用タームでは不利になってしまうのでしょうか。

  • 説明会時にエントリーシートを提出した経験がある方。

    いつもお世話になっています。 気になる企業からやっと説明会のお知らせが来て、無事説明会の予約が出来ました。 そこで質問なのですが… 説明会に参加→エントリーシート提出(セミナー時)→書類審査…という選考手順みたいなんですが、これは説明会の時にエントリーシートを書いて提出して帰るという、そのままの意味で合ってますよね? その場で書くとなれば、時間も限られると思うのですが、こういう場合のエントリーシートは、どういう感じのもの(どんなことを書かされること)が多いのでしょうか? また、エントリーシート記入時の為に、準備(書く練習など)しといた方がいいことなどありますか? 説明会時に書いて提出するパターンは初めてなので経験がある方、教えていただけませんか? ちなみに説明会は2時間です。

  • エントリーシートや就活全般

    年明けから次々と会社説明会が始まるのですが、「みんなの就職活動日記」で会社の選考の流れを見ているとどの会社も説明会・セミナーのあとにすぐにエントリーシート・履歴書を書かせたり、筆記や面接があると書いてあり非常に焦っています!筆記ならまだ自前にSPI2の問題集をやるなど対策がまだ出来そうですが、エントリーシートや履歴書は説明会を聞いてすぐ書いてというのは難しいです!!せめて説明会を聞いて2,3日考えてから改めて書いて提出という方法が良いのですがそういう会社はないのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出ならある程度家で考えてこなければいけないのでしょうが、正直説明会を聞くまでは全く思いつかなそうなんです・・・。特に志望動機がさっぱりです。家で考えるなら参考に出来るのは就職サイトか会社HPぐらいだと思うのですがそれを見ただけではピンとこないし、わからないことが多いし、説明会は本命以外のところも行くので本命以外の所なんて余計書けそうにありません・・・。企業研究が思うように出来てないからだとは思うのですがHPを見るだけでは出来ないんです。まして、面接があったりしたら何を答えたら良いかわからず混乱しそうです。この場合どうすれば良いのでしょうか?もし、説明会後すぐに提出を求められる場合や面接がある場合皆さんはどのように対策をとっているのですか?教えてください。また、何も予告もなくいきなりES・履歴書提出、筆記・面接をやるなんてことあるのでしょうか?

  • 企業説明会について教えて下さい。

    3月に企業の説明会を予約したんですが、その説明会の時にエントリーシートを書かされると聞いたのですが本当ですか??もしそうならば、説明会の時に履歴書持参のところは履歴書と同じ内容を書けばいいんですかね・・・?

  • 会社説明会後、エントリーシート提出は必須か?

    先日、某企業の会社説明会に出席しました。 元々興味があってプレエントリー後の説明会でした。 しかし、失礼な話ではありますがこちらの都合により、本選考には参加しないことに決めました。 このままエントリーシートを送らなければ自動的に選考不参加として処理されるのであろうとは思いますが、一言でも、企業の方に辞退の旨をお伝えし、お詫びしたいのです。 この場合、メールでもよいのでしょうか?(今まで電話でのやりとりはありません) いや、エントリーシートさえ提出していない段階で辞退のメールなんて、逆に失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシートの提出について

    説明会時に企業にA3のエントリーシートを提出しなければならないのですが、A3サイズなので封筒やカバンに入りません。こういう場合、エントリーシートを折って封筒に入れても良いのでしょうか? そもそも封筒に入れずに裸で提出するのは常識で考えて失礼ですよね?企業の中には提出時に「封筒は結構です」というところもあると聞いたのですがどうなのでしょうか?お願いします。