• 締切済み
  • 困ってます

企業説明会とエントリーシート提出の時期

大学3回になるものです。 自分のところにはいろいろな情報が入ってきて 少し混乱してる状態です。 もうすぐ11月に入りますが今の時期は エントリーシートに書くことや、 自己分析、SPI対策、面接&筆記試験対策など、 主に対策を練る準備期間だというイメージがあり、 企業説明会に行ったり、エントリーシートを提出したり、等、 本格始動するのは2月頃になると思っていました。 エントリーってそんな早いものなんでしょうか? 一般的にエントリーや説明会が早いとされる外資系にも エントリーを考えているのでもう時期的には遅いでしょうか? 行動が早い人だともうエントリーシートも 出し、面接も何回か経験しているという人もいるらしく、 自己分析くらいしかしていない自分に焦りを感じています。 また、業種によっても時期がかなり違ってくるのでしょうが、 キャリアセンターなどに行ってみると11月の頭から説明会 をする企業の貼り出し等もあったりするので、 企業選定すらしていないのでどこに出るべきなのかもわかりません。 こんな自分は行動に出るのが遅すぎたのでしょうか? また、知人に自分が本当に志望するところには ウェブ、メールエントリーは極力避け、 説明会で、や、履歴書送付でエントリーした方が 好印象だと聞いたのですがその真偽についてはどうなんでしょう・・? ご存知の方、経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4401
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

>本格始動するのは2月頃 それは一般的なケースです。 企業は年中、選考をしているようになりました。 3年の夏頃からやってるインターンシップが実質選考というケースも結構あります。 出遅れてると言えば、そうです。 ◆こっからすぐにリクナビとか日経ナビにエントリーですね。 http://www.rikunabi.com/ http://job.nikkei.co.jp/ あと、みんなの動きを知るのに、「就職活動日記」が便利です。 http://www.nikki.ne.jp/ ◆エントリーと同時に、準備すべきは、以下の順番です。 1:Webテスト対策 2:エントリーシート対策(ある種の面接対策にもなる)+企業研究・業界研究 エントリーの際に、最初にWebテストが実施されるので、まずはその対策です。同時にSPI2対策もしときましょう。 エントリーシートを書いていると、ある種の面接対策にもなります。脂肪動機とか自己PRとか重なってますから。 企業研究とかは全業界するのではなく、ES書くとこだけしましょう。時間短縮です。 ◆自己分析はしなくていいです。時間の無駄です。これをしないだけでも、相当時間ができますよ。 ◆まず、エントリーが通らないと、面接もないんで、面接対策も今は一切しなくていいです。 これだけしなくていいものが出たら、だいぶ気が楽になりませんか? ◆あとは、それぞれ自分に適した対策本とか使うといいです。本選びは、「就活本の悪魔」ってサイトが便利です。 http://akuma090.blog68.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 企業説明会

    (1)みなさんは企業説明会のどれくらい前から企業研究などしましたか? 私は最初の説明会が2月7日にあるのですが、今はテストが忙しく 自己分析も履歴書も一つも手につけていません。 卒業の単位が危ないのでテストを頑張っています。 (2)大丈夫でしょうか? (3)あと、説明会などで作文とかあるのですが、シャープペンシルでしょうか? ボールペンでしょうか? もし、下書きをしててもボールペンで間違えてしまったらどうすればいいのでしょうか?

  • 出したエントリーシートから内容が変わった

    某企業に出したエントリーシートに書いた 「自分の長所・短所」と「最も困難なときどう対処したか」「将来像」の内容が今私が考えるものと違ってしまいました。 と言いますのも この企業にエントリーシートを提出したのは3月ごろで     4月説明会     5月グループディスカッション という段階で進み、先日集団面接の返事を頂きました。 面接=だいたいがエントリーシートに沿って質問されると思います。 私はエントリーシートを提出した段階ではまだ自己分析がしっかりと(今も不十分な点は沢山ありますが少しは自分がわかるようになりました)分析できておらず、ありきたりな「笑顔や誰とでも親しくなれる等」を書いていました。将来像についても今見ると恥ずかしいほどの文を書いています。 今では自分の進みたい道なども少しずつですが見えています。 今私が考える「なりたい進みたい将来」や自己分析でわかった長所などを伝えたいとおもっているのですが エントリーシートと書いたことが全く違います。 他の質問事項についても書き換えたいくらいです。 このような場合 面接で面接官に何か言うべきでしょうか?しかし全ての質問において内容が変わっている=当初はナメてたのか ということで落とされてしまうでしょうか..... いまさら書き換えたいなどもちろんできないので このことで悩んでいて 面接までの毎日がとてもつらいです。 今の自分ならもう少し違ったアピールができると思うのでどうにかそちらをアピールしたいのですが....

  • 就職活動に関して)セミナー、企業説明会って出れるだけ出たほうがいい?

    現在大学3回、就職活動本格始動し始めたものです。 その就職活動についていくつか疑問点があるので、 こちらで質問させていただきます。 つい先日うちの大学の4回生が開催する就職活動セミナー なるものにいってきたのですが、その先輩方、 ほとんどが50社以上の企業説明会に行き、 何十というエントリーシートを出したと言っていました。 それもそれがさも当然かのように。 しかしその後考えたのですが、自分には そんなに志望する職種や業種がありません。 滑り止め感覚で色々な企業を受けておきたいとも 到底思えません。。 まず最初の質問は 1.そんな私でもやはり企業説明会にはできるだけ出て、 エントリーシートを兎に角出すべきなのでしょうか? まず、就職率が低い就職氷河期の時代ならまだしも、 何故そんなにエントリーシートを出すのでしょうか? 2.企業説明会は早いものでもう始まっているものが あるのですが、もう今のうちから何十社というペースで 回っておいたほうがいいのでしょうか? 3.ネットでやるプレエントリーと実際に企業の説明会で やるエントリーとの違いは? 4.企業インターンを時期は遅いですが募集してる のであれば参加するべきでしょうか? 複数質問になって申し訳ないのですが どれか一つでもけっこうですのでお答え頂けたら嬉しいです・・ 経験者様、何卒よろしくお願いします!

  • 回答No.2

はじめまして。  私はkoolmyさんのイメージどおりでいいと思います。今の時期はプレエントリー時期で情報を得るためにエントリーする意味合いが強い時期だと思います。リクナビ等就職サイトのエントリーは今の時期ほとんどプレエントリーです。  今の時期に選考を開始しているのは中小やベンチャーが多いです。大手企業等はないと思います。大体3月頃にエントリーシート提出、4月から面接のパターンが多いです。  説明会に関してですが、今の時期ですと単に情報提供の場だと思います。説明会にいったから選考に参加しなくてはいけないというものではないです。ちなみに就職活動時にしか様々な企業の内側を聞ける機会はないのでぜひ様々な企業の説明会に参加していただきたいです。(合同説明会も含む)  『本当に志望するところにはウェブ、メールエントリーは極力避け、 説明会で、や、履歴書送付でエントリーした方が好印象』の内容に関しては私の就職活動時全員ウェブでエントリーシート提出や全員履歴書送付など統一的なエントリー方法だったため、企業側の指示通り行えばいいと思います。好印象かどうかはわかりませんが、メールエントリーのところを履歴書送付しても受け付けてもらえないのではないでしょうか。 長文駄文失礼しました。 参考程度にしていただけると幸いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

今からでも遅すぎるということはありません。早く出したからと言って合格するとは限りません。せつめいかいでの方が好印象であるのは確かなようですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 企業説明会

    先日企業説明会がありました。 そこで、ビデオというか1つ1つ画面を止めて人事担当者が説明してくれました。 僕の横にいた女性なのですが、担当者が画面を見ながら説明してくれているのに 必死に画面の文字をノートに写していました。 このような態度はどうなのでしょうか? 僕は必死だなーと思ったのですが、あまりにも話しよりノートって感じだったので あまりいい気はしませんでした。 せっかく担当者が話してくれているので僕は企業理念と面接の時に気を付ける事、 だけを写して後は話しに耳を傾けていました。 上記の事は僕の考えがおかしいのでしょうか? 後、みなさんは説明会ではどうのような事をメモしますか? 説明会で気を付けることとどのような学生が印象に残りますか? 説明会の経験者や人事担当者の意見をお聞かせください。

  • 単独企業説明会の準備

    来月、初めての説明会を控える就活生ですが質問失礼します。 ある企業のネットでエントリーし、説明会を予約したのですがその日持参するもの、実施される内容など何も明記されていません。 このような説明会の場合、通常の説明会と考えればいいのですか? というのも抜き打ちで説明会後に選考筆記試験、面接試験、エントリーシート記入などがないか心配しています。 また、説明会のために何か準備していくことがあるかご教授してください。因みに説明会でもし質問する時間が与えられたら疑問に思うことを2,3質問するつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 企業説明会について教えて下さい。

    3月に企業の説明会を予約したんですが、その説明会の時にエントリーシートを書かされると聞いたのですが本当ですか??もしそうならば、説明会の時に履歴書持参のところは履歴書と同じ内容を書けばいいんですかね・・・?

  • 企業説明会=面接ですか?

    ハロワから企業へ応募して履歴書等を郵送したのですが、企業から連絡があり明日企業説明会をするので来て欲しいとのこと。 求人票には書類審査と書いてあり、企業説明会があるとは書かれていませんでした。 企業説明会なので面接はあると考えていいのでしょうか?

  • 企業説明会について

    2日後に企業説明会があるのですが、昨日、運悪くインフルエンザにかかってしまい、このままでは出席できない状態です。企業の採用ページを見ると、「その説明会では選考等は行わず、来れない人には別途これからのスケジュール等を案内するが、なるべく来てほしい」、「説明会への出欠が選考を左右するものではない」と書かれており、また、説明会の出欠はウェブ上で簡単にキャンセルできるのですが、欠席することで企業側に少しでも悪い印象を与えてしまいそうだし、一昨日、企業から予約時間等の確認メールがきた後に、予約を一度キャンセルして時間を変更してしまっているため、またキャンセルするのは失礼にあたるのではないかと心配です。こういう時はせめて人事の担当の方に直接事情を説明するメールを送るべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 大学内の企業説明会

    割と規模の大きな馬鹿大学に通う3年生です。 今度学内で企業説明会があるのですが、そこに来る企業が世間で言うブラック企業ばかりで全体の8割くらいを占めています。 馬鹿大学なので離職率が高そうなこれらの企業が来るのはしょうがないことかと思いますが、わざわざこのような会社を招いて説明会を開くことに疑問を感じます。 学内企業説明会はいい意味で言えば、一応馬鹿でも新卒時は大事なので大学側が就職を斡旋してくれているということですが、私的には就職率を上げたいから馬鹿をどんな会社にでもいいからとりあえず就職させてしまえという感じがします。 実際に昨年、先輩が学内企業説明会で知った会社に入社したのですが、待遇が酷いらしく先輩を含めかなりの離職者がいたそうです。この会社も今年の説明会に参加するのですが、これは大学側と企業が裏で手を引いているとしか思えません。酷くいうと就職させてやるから会社にお金を払っているようにも捉えられます。 ブラック企業をわざわざ馬鹿大に呼ぶことに納得できない(犠牲者が増えるから最初から呼ぶな!)気がするんですが、大学側ってこのことをどう考えているんでしょうか?

  • 大学内の企業説明会

    割と規模の大きい馬鹿大学に通う3年生です。 今度学内で企業説明会があるのですが、そこに来る企業が世間で言うブラック企業ばかりで全体の8割くらいを占めています。 馬鹿大学なので離職率が高そうなこれらの企業が来るのはしょうがないことかと思いますが、わざわざこのような会社を招いて説明会を開くことに疑問を感じます。 学内企業説明会はいい意味で言えば、一応馬鹿でも新卒時は大事なので大学側が就職を斡旋してくれているということですが、私的には就職率を上げたいから馬鹿をどんな会社にでもいいからとりあえず就職させてしまえという感じがします。 実際に昨年、先輩が学内企業説明会で知った会社に入社したのですが、待遇が酷いらしく先輩を含めかなりの離職者がいたそうです。この会社も今年の説明会に参加するのですが、これは大学側と企業が裏で手を引いているとしか思えません。酷くいうと就職させてやるから会社にお金を払っているようにも捉えられます。 ブラック企業をわざわざ馬鹿大に呼ぶことに納得できない(犠牲者が増えるから最初から呼ぶな!)気がするんですが、大学側ってこのことをどう考えているんでしょうか?

  • 企業説明会に落選

    はじめまして。 現在大学3年で最近、企業が主催する就職説明会(セミナー)に参加することが多くなってきています。 企業の採用サイトで説明会にエントリーし、たいていの企業は参加者が規定の数になったらエントリーができなくなります。(早い者勝ち的な感じ) しかし、参加者を多数募らせて、定員オーバーなら抽選で参加者を決める企業がありました。 こういった企業の説明会に落選した場合、その理由は自分の在籍大学や在籍学科などで判断されて落選になったのでしょうか? もしくは単にくじ運が悪かっただけなのでしょうか? また、説明会に落選するということは今後その企業にエントリーしてもいい結果が得られる可能性は低いでしょうか?

  • いつもお世話になっております。本日は企業説明会について質問がございます

    いつもお世話になっております。本日は企業説明会について質問がございます。 先日ある企業から内々定を頂きました。私も是非就職したいと思っていた企業からだったので、その企業へ入社確約の書類を提出し、入社の意思をお伝えしました。 現在、あちらこちらで様々な企業の説明会が行われていますが、私のような立場の人間が説明会に顔を出しても良いものでしょうか。と言いますのも、様々な企業の取り組みを企業から直接説明して頂ける機会は今を除いてはほとんど無いと考えておりまして、社会の仕組みの大まかなところを知りたいと思っている自分にとって企業説明会はまたと無い機会だと思ったのです。 入社確約の書類を提出した企業から離れるつもりはございませんが、私は企業説明会に参加しても良いのでしょうか。もし良いのでしたら、参加する上で何か気をつけなければならないことはあるのでしょうか。

  • 企業個別の説明会におけるエントリーシート

    企業個別の説明会において持ち物に筆記用具とある場合、 大抵の場合その場でエントリーシートを書かされるということでしょうか? 説明会においてはエントリーシートを書くのが普通なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。