• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動について

就職活動で説明会に行ったのですが、合わないと感じ選考は受けずに説明会のみにしようと思っています。それっておかしいですか? 興味がなくても選考受けて練習してこいって皆にいう先生がいるんです。受かってそれでも行きたくなければ途中で辞退すりゃいいんだからって。(内定を蹴ったり辞退するのはダメですが…。) でも今回は違う先生からのオススメで見てみようかな程度だったので、説明会で合わないと感じ選考は受けるつもりはありません。中途半端な気持ちで選考に望んでも失礼だと思いますし。 でも練習がてら受ければいいのにって言われるでしょうか…?面接ならまだしもそんなに筆記試験の練習をしても結局は実力なんだから興味のない会社の筆記するなら家で勉強したいです…。ちなみに他に何社も筆記試験は受けて練習済みなので今回はパスしようかなと思っています。 おかしいのかおかしくないのかよく分からなくなってしまって支離滅裂な文ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

採用担当者です。 面接は慣れが重要です。 筆記試験にせよ、他の受験生に会うことは 刺激にもなりますし、情報交換もできます。 ドタキャンはちょっと、と思いますが 何十人と受けに来るので、途中の選考辞退は全く問題ありません。 メール1本でも入れていただければ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 段々、就職活動にやる気がなくなっています。でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか?

    大学4年生で、自分なりに就職活動をして来たつもりです。 説明会(合同・単独)に何回か参加しましたし、筆記試験も何社か受けました。 しかし未だに筆記試験でとまっています。(面接を受けたことは一度もありません) この事もあって段々、やる気がなくなっています、 住んでいる場所が場所だから希望している職種が中々ない事もありまして。 *一応、希望しているある所の契約社員がありますが、ふと考えると一番受け付けないモノがあるので、止めた方がいいかもと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、こんな状況でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか? 今の時期だから筆記試験などの一時選考がある場合が多いですけど、それを除いて参加した方がいいでしょうか? *エントリーは結構しています。 *ハローワークやジョブカフェには一応行ってみようと思います。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動の筆記試験ってどんなものですか?

    就職活動で某大手電化製品店の説明会があるのですが筆記試験もあるみたいです。  今まで筆記試験を受けたこともないしどんな内容が出るのかもわかりません。  電気店の筆記試験ってどんなものなんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7235)

選考は受けないなら説明会にもでないのが礼儀というものです。 説明会もおやめなさい。 説明会に出て選考は辞退したいなら理屈は通っています。 数うちゃあたると考えている教官なんて社会人としてダメです。 しかも相手を練習台として扱おうなんていうのは言語道断です。 こんなバカのいうことは聞かなくてかまいません。先生であってもバカはバカです。 社会人だったら、人の迷惑を考えるのが当然です。 企業の側を考えましょう。 応募もしてこない人間相手に面接の訓練台になってやる義務がどこにありますか。 他の会社の応募するための練習場になるなんていうのはなめたはなしじゃないですか。 そんなことをやられるなら、説明会なんかしなくてもいいと考える企業は増えます。 そんなことをひきおこしたら、興味を持ちできれば入社したいと思う同輩の迷惑にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

たぶん大学3年生の就職活動だろうと思います。 「練習」とは,たとえば就職課が委嘱した企業退職者と「模擬面接」をしたりすることをいうでしょう。または,本気で受けた企業が不採用になったとき,自分のどこがいけなかったのかを考え改善するときに,結果的に「練習になった」といえるのでしょう。 大学受験で滑り止めを受けるのとはちがい,求人に応募するときには「受験料」を払ってませんからね 笑。最初から練習のつもりで応募するのは,採用側に迷惑をかけるだけだと思います。ふざけた指導をする教員もいたものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)

公務員なら試験重視ですが、一般企業だと筆記試験重視は少ないと思います。 先生の言うとおり、選考会の雰囲気を体験するのは、非常に良いことでしょう。 まだ本命となるとこが決まっていないようなので、本番前のリハーサルです。 ぶっつけ本番よりリハーサルする方がいいという考えではどうでしょうか? 最終的には自分が決めることですが、 私は全然おかしいとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動

    おはようございます。 現在就職活動をしている4年生の大学生です。 1.企業の説明会後の1次の筆記試験及び一般常識ができなくて困っています。みなさんは、筆記試験とか一般常識の対策はどうしていますか? 2.履歴書などに書く志望動機がなかなか書けません。ホームページや会社のパンフレットを見て書くものでしょうか? 1~2で、答えれるものがあれば、どれでも構わないのでお願いします。

  • 就職活動での試験の結果連絡について

     現在大学4年生。    先日、就職活動で某ファストフード系コンビニエンストアチェーンの企業の会社説明会に参加いたしました。    その日は、説明会の後に筆記試験もあり、当然私は説明会の後、筆記試験を受けました。試験が終わった後、人事の方から、合否の結果の連絡は、翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ、その日は帰りました。    しかし、3日たっても、連絡が来ないので、電話で結果の確認をしたところ、結果は不合格とのことでした。なぜ連絡をしなかったのか尋ねると、アンケートに書かれていた私のPCのメールアドレスにメールを送ったところ、アドレスが間違っていたらしく、そのまま返信されてきたので、私への連絡はあきらめたと言われました。    しかし、私のアドレスは、10文字程度で、おそらく間違えるはずなどないと思います。仮に間違えたとしても、リクナビを通してこちらにメールをすればすむはずのことです。それにアンケートに携帯電話の番号も書きました。それなのに、連絡をしないということは、はじめから連絡するつもりなどなかったのだと思います。    正直腹がたちました。こういったことはよくあることなんでしょうか?    また、自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません。筆記試験の難易度は、SPIよりもはるかにレベルが低く、2,30分程度の簡単な試験でした。それほど筆記試験の成績が重要視されていたとは思えませんし、それなりに答案は書けていたと思います。しかもまだ履歴書もエントリーシートも提出すらしていません。提出したのは、筆記試験、適性検査の答案と、説明会後の簡単な3,4行程度のアンケートだけです。    なぜ自分が選考から漏れたのか理由が思い当たりません。落ちた理由としてどのような理由が考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか?できれば採用担当の経験のある方にお聞きしたいです。

  • 【就活】【就職活動】悩み。助けてください。

    相談に乗ってください。新卒で、今就活真っ最中です。 今年は就活が2ヵ月遅れでスタートしましたが、その影響でしょうか? 前からそうだったかはわかりませんが、2月のこの時期は説明会ラッシュです。 学内説明会はできるだけ出ました。しかし1企業40分程度の時間でしたので、 志望度高いとこは単独説明会も予約しまくりました。 また持ち駒を増やすために、たいして志望していない・興味わかない・希望条件にかなってない とこも多くプレエントリーしまして、説明会も行くようにしてます。 しかしこの時点でもはや疲れてきました。 毎日慣れないスーツ着て移動時間かけて説明会に出て帰ってきたら疲れて… この厳しいご時世、甘えてるのは承知ですが、効率の悪いことをやってる気がしてきました。 志望の低い、はっきりしていない所の説明会に時間を使って疲れて帰ってくるぐらいなら、 第一志望郡の対策を徹底して、筆記試験対策とかES対策をしていた方がいいのかなと思います。 ですが先輩方みんな口を揃えて言うのは「とにかく色んな企業の説明会行け」ということです。 学生の視野は狭いので、決め付けずに幅広い業界を見てってことですよね。 ですが、そこで皆さん色んなところの業界を見て「ここは合わない」と決めるんでしょうか。 私は逆に終わりが見えないです。現時点で興味わかなくても「あとで湧くかも」「後悔するかも」と 思って、この時期なのに業界も絞れずにいます。 そして色んな説明会にも出て、とかやってます。 やはり持ち駒がなくなるのは怖いので、「保険」を増やしています。 「保険」に費やしてる時間をもったいないと感じるが、後々「保険」を使うことになるかもしれないし、 「保険」としてたとこに逆に興味が湧いて志望があがってくるかもしれないし… というあやふやな感じで参加していってます。 また参加必須でない説明会でも、やはり参加の有無は多少は選考に影響するのかと思いまして。 またHPに情報が少ない中小企業は、志望動機をつくるきっかけにもなりますし… という感じで、様々な業種を志望して幅広く選考を受けようと思っているのですが、 最近疲れも溜まってきまして、身体が重いです。筆記試験対策もES対策もままならないです。 どうしたらいいかわからないです。今のやり方は良いことなんでしょうか。 それとも一回、志望業界を練り直したりしたほうがいいんでしょうか。 ご教授お願いいたします…。

  • 就職活動中の学生です。

    就職活動中の学生です。 先日、ある企業の説明会に参加したのですが、筆記試験で以下のような問題が出ました。 DMの封入作業を行うのに、A君は1時間15分、B君は50分かかります。作業を2人で行うと、何分かかりますか? この問題はどのように解くのでしょうか?

  • 就職活動中のトラブルについて

    現在就職活動中の大学生です。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 先日ある会社が関東で開催される予定の筆記試験に参加しようと考えていました。その理由は関東でのみ筆記試験が開催されていないと告知されていたことや交通費が支給されるといった点からです。 採用情報の欄に筆記試験に参加する方には交通費を支給するという旨を告知されていました。電話で問い合わせたときも、交通費の支給をして頂けるという連絡を受けました。ところが筆記試験の前日に突然その会社から関西から筆記試験を参加しても交通費の支給をされない。関西支社を案内するから受験して欲しいとの旨の連絡を受けました。私は新幹線の予約をしていると伝えましたが、払戻しをしたら?と言われました。私はコロコロ変わる態度に腹が立ち選考を辞退しました。 そのために翌日に予約していた新幹線の予約の払戻しをした為にキャンセル料を支払う事になりました。 採用情報の欄に関西からの参加者には交通費の支給を行わないことや関西でも筆記試験が受験できると告知されていれば、私が関西の支店を受験していたと思います。会社側が採用情報の欄に情報公開をきちんとされていなかったことや連絡が遅れたことが原因で、キャンセル料の支払いという損害を被りました。 会社側に法的責任はないのでしょうか? キャンセル料を支払って欲しいのですが。

  • 就職活動時の服装

    今、就職活動をしているものです。 シャツは毎日着るので、手持ちのカラーシャツも併用しようと思うのですが ストライプのシャツは説明会や筆記試験の会場に着ていっても大丈夫でしょうか? 調べてみたところ、白以外はピンクやブルーの淡い色はよいとなっていましたが、ストライプについては分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中のものです。現在27歳で、恥ずかしながらこれまでフリーターをしていたので、実務経験はありません。こういった場合当然中途採用になると思いますが例えばSPI等の筆記試験の準備をしていった方がいいのでしょうか?また求人サイト等をみてみるとやはり「経験者優遇」といったものが多いのですが未経験だと面接すら受けることは難しいのでしょうか?どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 就職活動に疲れました・・・。

    「こんな事を言ったらいけない」みたいなのを就職のあるサイトで読みましたが、本当に疲れたのです。 今日もだったのですが先日も、それぞれ2社に関する事です。 両方とも事前に会社説明会(セミナー)を受けました。 その時に言ったのと当日に言った事が違いました。 ある会社では学内のセミナーの時に車の免許は別にいらないと言いましたが、当日の公共の建物で行われた説明会の時は何故か車の免許は必要だと言いました。 確かに8ヶ月前にあった説明会と多少は時期が違いますが、資格が変わる事はない筈だと思います。 今回の会社ではここ最近受けた説明会の時に「男性は営業で女性は事務」と言いました。(因みに私は女性です) 私は事務職を希望していたので、今日の筆記試験を受けました。 そして終わって問題用紙と回答用紙を担当者の方に渡したら「事務はありません、営業しかないのですが」と言われました。 そう言われても私は事務希望だったので、一応本社の方にこの事を言うみたいですが可能性的にはないと思います。 説明会の時のあの言い方では今年も事務を採用してくれると捉えておかしくないです、絶対に事務もあると思ったから重ねて質問しなかったのですけど。 この2つの事で、お金と時間の無駄をしたなと思いました。 たいして就職活動をしている訳ではないですが(地元は動こうとしても限界はありますし)この2つの無駄な事で疲れてしまいました・・・。 確かに視野が狭い自分も悪いですが、自分に向いているのは事務職です。 体力が余りないからでもあるのですが、性格的にも向いていると思います。 愚痴っぽくなりましたが、何かアドバイスをして下さると助かります。 自分なりに悩んでいるので、真面目なアドバイスをお願いします。

  • 就職活動中です。頑張ったことについて。

    現在就職活動中の大学生です。 先日書類選考と筆記試験を通過し、面接を控えています。 面接で、「学生生活で頑張ってきたことはなんですか?」という質問が出た時、それは過去から今現在に至るまで頑張って「きた」ことを言わなければいけないのでしょうか? 履歴書には過去のある一点で「頑張ったこと」を書いているのですが、これは頑張ってきたことではないですよね…? 「頑張ったことはなんですか?」と聞かれれば履歴書の内容を詳しく話すのですが、「頑張ってきたこと」と聞かれた場合は別のことを話さなくてはいけないのでしょうか? あと、「頑張ったこと」と「打ち込んだこと」は同じと考えていいんですよね…? 初めての面接で緊張しています。 日程も迫っているのでどなたか早急な回答をお願いします…!

  • 就職活動

    リクナビを通してエントリーをしようと思っています。 まだ、エントリー可の企業がありますが採用情報を見ると 説明会が終了していたり、もう一次・二次試験が始まっている企業もあります。 そういう企業にエントリーしても選考されるんでしょうか? 3月に試験が始まり4月には最終面接の企業があるんですが、そういう企業に今からエントリーでは遅いですか? 随分前(1ヵ月以上は前)に、エントリーした企業から何の連絡がない企業があります。 「エントリーしたら説明会等の選考に関することはメールでお知らせする」ようなんですが まだ連絡がないので、またエントリーし直した方がいいんでしょうか? そのエントリーの仕方は、自己PR等の項目はなく、 名前や住所、学校名等基本情報の項目しかないのでこの時点で選考されているようじゃないんです。 エントリーせずに、説明会予約はしてもいいんですか? 質問が多いですが、教えて下さい。