就職活動について困っています!エントリー方法と早い選考企業について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 就職活動について困っている人は多いですが、早くエントリーするための方法や、選考が早い企業について知りたいと思う人も多いでしょう。
  • リクナビやマイナビなどの就活サイトでは大手企業の名前が多く出てきて、選考が早い企業が少ない印象を受けるかもしれませんが、実は早い時期にエントリーできる企業も存在します。
  • 関西在住の人にとっては、説明会が開かれていないなどの理由で選考が難しいかもしれませんが、諦めずに方法を探すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動について

今とっても困っています。早めに回答していただけると助かります。 ベンチャーや外資系の選考は早めにあると聞いて面接練習のために受けようと考えているんですがどうやってエントリーしたらいいかわかりません。リクナビマイナビでは大手の企業の名前がバンバン出てくるばかりで選考の早い企業があまりありません。意識の高い人は就活が解禁になる前に受けてる人もいたようですがどうやっていたのかわかりません。また、自分は関西在住なのですが、そのような説明会はほとんど関西では開かれていないみたいで簡単にはいけません・・・ どのようにしたら今からで選考の早い企業にエントリーできますか?またどのような企業が選考が早いのですか?

  • raluta
  • お礼率40% (238/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.2

・パナソニック ・ワークスアプリケーションズ ・外資金融 ・P&G ・東京のテレビ局 ・先物取引 などが速いですね。 こういうのはリクナビとか、その手のウェブサイト見れば載ってますよ。 あとは名刺作って、その手のセミナーとかに行って隣の奴に配りまくる。 そういうところに来てる奴は(意識高い系)なのでそいつから良い情報廻ってきますよ。 君もお返ししなきゃいけないけどね。 関西住みなら、交通費は諦めてガンガン東京に行くべきですよ。 遊び半分でもいいので。 あと関西でも受けれるところはあるので調べて受けると良いです。 ベンチャーがどうの、と言っても実際は老舗と言えるほどのベンチャーもありますし、本当のベンチャーもあります。ふつうに考えればほんとのベンチャーならリクナビなどの莫大な広告費出せませんよ普通は。 ベンチャーで新卒重視ってのもおかしいですし(即戦力なら転職組重視のはず)。 「実はただのブラックでした。NTTやGMOやリクルートの息のかかった企業でした、ちゃんちゃん」なんてケースはザラですよ。 幹部も全員出向とかさ。それなら最初から親会社に行くよね。 調べれば分かるから調べるといいよ。 説明会に出たりして、あとはググって調べるしかないですね。 楽天のようにやたら英語力を重視する企業もあるし、「なにそれくえるの?」な企業もあります。 先入観で見ずに色々見てまわった方がいいですよ。 ただTOEICやってて無駄はありません。いまの大手もベンチャーもTOEICや留学経験を見るところは多いですよ。 へたすれば1年以上就活する羽目になりますから、今から半年先のTOEICまで全部受けるつもりで、就活と並行して対策することをおススメします。 就活は 落ちても殺されませんし、受験料は0円です。 こんなのどこの大学受験でもありえないし、恋愛や結婚でもあり得ないですよね。 九州とか北海道の人間、体育会の人間ならあなたよりもっと受けづらい。 だからあなたはラッキーなんですよ。そう考えて前向きに生かして下さいな。

raluta
質問者

お礼

充分な説明ありがとうございます。 やはりベンチャーにもいろいろあるのですね。 ためしに選んだ企業を深堀してみます。 TOEICは現在700点です。 学校のグローバル人材プログラムの修了のために820点いるので今週も受けます。 まだ就活は始まったばかりなので遅れをとらないように頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#190465
noname#190465
回答No.1

先行が早い企業はすぐにでも即戦力になる人を求めてます。 中途採用でも可能でやる気があれば雇ってくれる会社ですね。 職種でいうと営業職などは基本結果がすぐ出ますし。 あなたは英語が喋れたり読み書きは出来ますか? 外資系で探しているならTOEICだったりTOEIFLが必要になってきます。 ベンチャーであれば専門的なパソコン知識。(プログラミングやSE関係の資格や経験等) 関西にでも求人はありますよ。関西 ベンチャー 求人や関西 外資 求人など。検索すれば出てきます。 近場で片っ端から受けてみたら良いのではないでしょうか? 面接は2次3次とあるものだったり試験があるものだったりするものもありますが 大抵1~2週間は見てなくてはいけません。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

raluta
質問者

補足

検索してたくさん出てくるんですがどれを見てもはっきり言ってなぞな企業ばかりです。 大手とはちがい業態のイメージがわかないので安易な気持ちでエントリーしてよいものかためらっています。 今まで特にベンチャーに目を向けてこなかったので今までに説明会にも行ったことはありません。 エントリーする上でベンチャーを見る観点や注意点あれば教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 終わりそうにない就職活動

    2016卒の4年です。 恥ずかしながら就活を続けています。 ここ最近最終選考で落とされてばかりです。 先週も、WEB業界のベンチャー企業にも落とされしまいました。 こんな時期まで続くとは思わなかったです。 サークルの友達にも馬鹿にされて辛いです。 大量採用していて内定を取りやすいと言われている企業にも落とされてしまいます。 私は何がいけないのでしょうか、、 面接で落とされる学生の特徴って何でしょうか?

  • 就職活動

    リクナビを通してエントリーをしようと思っています。 まだ、エントリー可の企業がありますが採用情報を見ると 説明会が終了していたり、もう一次・二次試験が始まっている企業もあります。 そういう企業にエントリーしても選考されるんでしょうか? 3月に試験が始まり4月には最終面接の企業があるんですが、そういう企業に今からエントリーでは遅いですか? 随分前(1ヵ月以上は前)に、エントリーした企業から何の連絡がない企業があります。 「エントリーしたら説明会等の選考に関することはメールでお知らせする」ようなんですが まだ連絡がないので、またエントリーし直した方がいいんでしょうか? そのエントリーの仕方は、自己PR等の項目はなく、 名前や住所、学校名等基本情報の項目しかないのでこの時点で選考されているようじゃないんです。 エントリーせずに、説明会予約はしてもいいんですか? 質問が多いですが、教えて下さい。

  • 就職活動について

    学部の就活のときにエントリーはしたけれど、エントリーシートを提出しなかった企業やエントリーシートを提出して、面接等で落ちた企業を大学院(修士)のときの就活でもう一度受けるとき、企業側からはどういった見方をされますか? 前者と後者ならどちらの方が企業に悪い印象を与えますか? 受ける人はたくさんいるので、そんな事気にする必要ないですか? 私は地方国立大学工学部3年で、大学院志望ですが1浪していることもあって、最近まで就職も少し考えていました。しかし、いい加減な気持ちで受けても内定はもらえないと思いますし、それどころか企業に悪いイメージを残して、院の就活のときに不利になるのではと思ってしまいます。 また、学部のときにエントリーはしといて、エントリーシートすら提出 しなかった人が、なぜ院のときになって受けてくるんだとか、いろいろマイナスに考えてしまいます。 だらだらと書いてしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • どのくらいエントリーすればよいのでしょう・・(就職活動経験者に質問です。)

    私は現在就職活動中の大学新4年生です。実は企業のエントリー数のことで悩んでいます。それはどのくらいエントリーすればいいのだろうということです。現在は25社ほどエントリーし、そのわずかが選考を通り面接へといける段階です。しかし、面接も大体が一次、二次面接で落とされてしまいます。けっこう大手志向なのでそれがまずいのはわかっていますがまあまあのレベルの大学(東京六大学)にいっているのであまり妥協して知らない企業を受けまくるのもどうかとおもっています。就職活動をしてきた方に質問なのですがどのくらいの数の企業を受験されましたか?そして企業の知名度などで(いわゆる大手か中堅かそれ以下か)受験をするかどうか考えて就職活動していましたか?教えてください。

  • 就職活動の面接について

    私は今、就職活動中の大学4年生なのですが、なかなか就活が上手く進んでいません。 特に面接(個人面接・集団面接)があった企業は上手く進んでいない状態です。 自分では、身だしなみもきちんとしているし言葉遣いも悪くないと思っています。 思いあたるとすれば、話してる事が薄っぺらい(企業研究が足りない等)か、はりきりすぎ・必死(こちらが圧迫するような感じ)すぎかなと思っています。 友達が、面接は笑顔と元気でいけば結構いけるみたいな事を言っていたので、私は今まではとりあえず、笑顔と元気で面接には望んでいきました。 でも、私はもともとハキハキしているタイプだし、面接でとても緊張するという事もあまりないので、それなのにはりきってより元気にいったのではりきりすぎというか、必死に見えたのかなぁと。 実際、受かるはずがないと思ってほとんどなにも考えず楽にきばらずに挑んだ大手の集団面接が通りました。 面接のみで選考が進んでいるのがこの企業だけ・この企業が初めてです。 やはり面接は、素のままでいく方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします!

  • 就職活動と精神について。アドバイス下さい。

    はじめまして。私は私立の4大に通っている4年生の女です。私は今就活中なのですが、全くうまくいきません。説明会に行ったりエントリーシートや履歴書を出したりしてますが、エントリーシートで落とされたり筆記試験で落とされたりしてしまい、面接までたどり着けないんです。もう7月ですが、まだ面接を1回しかやった事がありません。グループディスカッションの選考には4回ほど通りましたが、全てダメでした。最近は大学の仲間が内定を貰いはじめ、焦りが出て来ました。焦ってはいけないのは分かっているのですが、このまま選考にも進めず終わってしまうのではないかと思うと不安と心配で苦しいです。私は大手企業を狙ってはいなくて、中小企業を中心に就活をしているのですが、母はとにかく大手企業をすすめてきます。母曰く、大手企業は福利厚生や給料がしっかりしてるかららしいのですが、私は全ての大手企業がそうだとは限らないし、全ての中小企業の福利厚生や給料が悪いとは思っていません。母と意見が合わず、就活を始めてから言い合いや喧嘩がたえずすごく嫌です。また、母は保育士なのですが、母の周りの保育士のお子さんたちが有名大学や大手企業に入っているのもあり、母の大手企業をと言う言葉の裏には(他の保育士の子どもがいい所に務めているから、あなた(私)にも大きな会社に入って欲しいと言うのと、母のプライドがあるから小さな会社はやめて。)と言っているようにも聞こえるのです。私は母子家庭で母と祖父母がいます。今は地元を離れて東京で1人暮らししているのですが、早く内定を頂いて家族を安心させてあげたいんですが・・・就活だけでなく卒論の事もあり焦りが倍です。 就活と卒論で大変なのは私だけではないのは分かっていますが、どうしたら良いのか分かりません。 最近では何に対してもやる気がおきず、集中力が続かず就活も卒論も中途半端な感じです。夜も寝ようと思っても寝てはいけないのではと思ってしまいなかなか眠れません。朝目覚めると髪の毛が前より抜けるようになったし、家に1人でいると無性に涙がでてきてしまいます。関係ないかもしれませんが、酸欠のように頭がグァングァン言う時もあります。イライラがおさまらず母と電話しててもすぐきれてしまったり八つ当たりしてしまいます。母は私を心配して電話をくれているのは分かっているので、電話に出る時はキレないようにキレないようにと自分に言い聞かせてから出るのですが、やっぱりキレてしまいます。電話を切った後はイライラして感情的になってしまいますが、時間が経つと何でもっと優しい言葉で話せないのかと罪悪感と母に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになり涙がとまりません。 嫌な事から逃げる様にテレビを見たり漫画を読んだりする事が多くなり、こんな事してる暇があるなら就活したり論文書けよ自分!って思うくせに、出来ません。出来ないのではなくやらないんです。こんな自分に甘い自分が嫌いで嫌いで。 早くこんな状況から抜け出すためにも就活を終わらせたいのですが、本当にどうしたら良いのか全く分からないのです。 かなりの長文になり、質問と言うより悩み相談・愚痴のようになってしまい申し訳ありません。私はこれからどう就活を乗り越えれば良いのかどなたかアドバイスでもなんでも良いのでお願いいたします。本当に困っています。

  • 就職活動のペースについて・・・

    現在大学3期生で、就職活動中の者です。 今現在、何社かエントリーしたり説明会に参加しているものの、まだエントリーシート提出期間にすらなっていなかったり、エントリーシート出してもそこで弾かれて、面接に行けなかったりと、人より遅れているんじゃないかと不安になります。(前者はどうしようもないですが; 今日、親の知り合いの同い年の子は、この時期にもう二次面接まで進んでるという話をきいて、焦りました。親もどんどんエントリーしないと周りにおいてかれるよ、とまるで私は何も就活をしてないかのように言ってきて、プレッシャーです(汗 でも私のエントリーしたとこはどこもまだ面接すら始まってないのです。業界によって違うのかもしれませんが・・・・ 実際、たしかに私はスロースターターだったのかもしれないし、この時期になっても毎日毎日就活の予定が入ってるわけでもなく普通にバイトしてたり、もしかして自分のんびりしすぎなのかな。と思ってます。 みなさんに参考に質問したいのですが ・内定が出たのはいつごろでしたか。 ・3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。 ・全部で何社エントリーをしましたか。 あと、内定までのアドバイスがあれば教えてもらいたいです><

  • 就職活動

    就活をしている方に質問です。今、私は就活せいなのですが悩みがあります。それは、「面接」です。皆さんは、面接の練習を何処で誰と練習をしているのでしょうか? もしよろしければ回答お願いします。

  • 就職活動

    いつもお世話になっています。 私は現在18歳の男です。 高校卒業後は希望していた専門学校に家計の事情で入れず現在はフリーターをしています。 今は就職しようと考え、先日大手家電量販店にwebエントリーし、今日面接をしていただくことになりました。 就職活動を初めて一社目だったのですが、あまりの出来の悪さに自分が情けなくなりました。 何を質問されてもいいように、ネットや本などを買い、いろいろな質問に対応できるようにノートにまとめたり、面接の練習をしていました。 しかし、実際に面接をさせていただくと、質問されるたびに言葉がつまり間ができてしまいました。 予想していなかった質問がほとんどで、予想していた質問でもうまく伝えることができませんでした。 アルバイトを辞めた理由などを聞かれて、答えても、その理由なら辞めることはなかったんじゃない?など答えても深くつっこまれてしまい、全然うまくしゃべれませんでした。 これだけ勉強したから大丈夫と思っていた自分が本当に情けないです。 更には髪を就活のために短く清潔感ある髪型にし、明るいオーラをだしていたつもりだったのですが、すごい暗いイメージがあると言われてしまいました。 面接を甘く見ていたわけではありませんが、自分が思っている以上に面接は厳しいものだと思い知らされました。 会社側は忙しい時間を割いて面接をしていただいているのに、このような面接をしてしまい、申し訳なく思います。 きっとこの企業は不採用だと思います。 そこで質問があるのですが、どうしたらうまく会話ができるようになるでしょうか? また、面接中元気がある人に見せるために少し笑いながらしゃべるのはやめたほうがいいでしょうか? 就職に役立つ知恵をどうか貸してください。 お願いします。

専門家に質問してみよう