就職活動について困っています!エントリー方法と早い選考企業について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 就職活動について困っている人は多いですが、早くエントリーするための方法や、選考が早い企業について知りたいと思う人も多いでしょう。
  • リクナビやマイナビなどの就活サイトでは大手企業の名前が多く出てきて、選考が早い企業が少ない印象を受けるかもしれませんが、実は早い時期にエントリーできる企業も存在します。
  • 関西在住の人にとっては、説明会が開かれていないなどの理由で選考が難しいかもしれませんが、諦めずに方法を探すことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動について

今とっても困っています。早めに回答していただけると助かります。 ベンチャーや外資系の選考は早めにあると聞いて面接練習のために受けようと考えているんですがどうやってエントリーしたらいいかわかりません。リクナビマイナビでは大手の企業の名前がバンバン出てくるばかりで選考の早い企業があまりありません。意識の高い人は就活が解禁になる前に受けてる人もいたようですがどうやっていたのかわかりません。また、自分は関西在住なのですが、そのような説明会はほとんど関西では開かれていないみたいで簡単にはいけません・・・ どのようにしたら今からで選考の早い企業にエントリーできますか?またどのような企業が選考が早いのですか?

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supercatt
回答No.2

・パナソニック ・ワークスアプリケーションズ ・外資金融 ・P&G ・東京のテレビ局 ・先物取引 などが速いですね。 こういうのはリクナビとか、その手のウェブサイト見れば載ってますよ。 あとは名刺作って、その手のセミナーとかに行って隣の奴に配りまくる。 そういうところに来てる奴は(意識高い系)なのでそいつから良い情報廻ってきますよ。 君もお返ししなきゃいけないけどね。 関西住みなら、交通費は諦めてガンガン東京に行くべきですよ。 遊び半分でもいいので。 あと関西でも受けれるところはあるので調べて受けると良いです。 ベンチャーがどうの、と言っても実際は老舗と言えるほどのベンチャーもありますし、本当のベンチャーもあります。ふつうに考えればほんとのベンチャーならリクナビなどの莫大な広告費出せませんよ普通は。 ベンチャーで新卒重視ってのもおかしいですし(即戦力なら転職組重視のはず)。 「実はただのブラックでした。NTTやGMOやリクルートの息のかかった企業でした、ちゃんちゃん」なんてケースはザラですよ。 幹部も全員出向とかさ。それなら最初から親会社に行くよね。 調べれば分かるから調べるといいよ。 説明会に出たりして、あとはググって調べるしかないですね。 楽天のようにやたら英語力を重視する企業もあるし、「なにそれくえるの?」な企業もあります。 先入観で見ずに色々見てまわった方がいいですよ。 ただTOEICやってて無駄はありません。いまの大手もベンチャーもTOEICや留学経験を見るところは多いですよ。 へたすれば1年以上就活する羽目になりますから、今から半年先のTOEICまで全部受けるつもりで、就活と並行して対策することをおススメします。 就活は 落ちても殺されませんし、受験料は0円です。 こんなのどこの大学受験でもありえないし、恋愛や結婚でもあり得ないですよね。 九州とか北海道の人間、体育会の人間ならあなたよりもっと受けづらい。 だからあなたはラッキーなんですよ。そう考えて前向きに生かして下さいな。

raluta
質問者

お礼

充分な説明ありがとうございます。 やはりベンチャーにもいろいろあるのですね。 ためしに選んだ企業を深堀してみます。 TOEICは現在700点です。 学校のグローバル人材プログラムの修了のために820点いるので今週も受けます。 まだ就活は始まったばかりなので遅れをとらないように頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#190465
noname#190465
回答No.1

先行が早い企業はすぐにでも即戦力になる人を求めてます。 中途採用でも可能でやる気があれば雇ってくれる会社ですね。 職種でいうと営業職などは基本結果がすぐ出ますし。 あなたは英語が喋れたり読み書きは出来ますか? 外資系で探しているならTOEICだったりTOEIFLが必要になってきます。 ベンチャーであれば専門的なパソコン知識。(プログラミングやSE関係の資格や経験等) 関西にでも求人はありますよ。関西 ベンチャー 求人や関西 外資 求人など。検索すれば出てきます。 近場で片っ端から受けてみたら良いのではないでしょうか? 面接は2次3次とあるものだったり試験があるものだったりするものもありますが 大抵1~2週間は見てなくてはいけません。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

raluta
質問者

補足

検索してたくさん出てくるんですがどれを見てもはっきり言ってなぞな企業ばかりです。 大手とはちがい業態のイメージがわかないので安易な気持ちでエントリーしてよいものかためらっています。 今まで特にベンチャーに目を向けてこなかったので今までに説明会にも行ったことはありません。 エントリーする上でベンチャーを見る観点や注意点あれば教えていただけると幸いです。