• ベストアンサー

留学と休学と就職活動

私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多くの企業ではセミナーなどの名目で内定者に対して正式勤務前から研修を始めます。 早い段階で内定が取れてもそうしたセミナーに参加しなければ内定取り消しの可能性があります。内定が取れた場合、4年生後期は留学するためにそういう就労前研修に参加できないことを了承してもらう必要があるでしょうね。 2回目の就職活動期を作るというのは留年者・卒業延期者などもいますのでそう珍しいことではありませんし、何の問題もないと思います。

TaichiT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

内定が決まっても、その後企業からの連絡が全くないということは無いと思います。私の場合はありました。関係書類、研修などなど。 企業では4年生で全く大学に行っていないとは考えていないと思うので。 内定決まったから、あとはどうでもいいかなと、甘く考えておくと対応できなかった時取り返しがつかないこともあります。 4年生で留学という、どういう計画なのだと訝しく思われたり。

TaichiT
質問者

お礼

ありがとうございます。

• my3027
回答No.1

4年の後期学校に行かなくても卒業出来るって信じられません。文系はそういうの普通なんでしょうか。理系ならば間違いなく卒業できません。あと教授も許さないと思います。 しかし、質問者さんがちゃんと大学が卒業出来て、内定した企業に入れるならばいいのではないでしょうか。

TaichiT
質問者

お礼

ありがとうございます。 文系です。大学によってその辺は変わってくると思います。 どこの大学も同じというわけではありません。 私の大学ではシステム上可能です。