• 締切済み

語学留学

私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。

みんなの回答

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.5

かなり以前にアメリカ(カリフォルニアのバークレイ)に語学勉強に 行き、約3ヶ月滞在しました。 経験で申し上げれば、まず、現地(あなたのご希望先)の語学学校を お調べになり、そこを通じて、いろいろな手配をなさるのが良いと 思いますよ。 私の場合は、UCバークレイの学生さんとのルームシェアでの滞在 となりました。 みなさんも回答されていますが、語学留学を目指すなら、なるべく 日本語から遠ざかることです。 現地では、出来るだけ日本人との接触をさけ、現地の方や他国から 語学勉強に来られている方等とお友達になると、良いですね。 なお、私が滞在した、バークレイは、黒人の方の方が多い地区でした が、通常の生活で、怖さは感じませんでしたよ。 心掛けることは、現地に溶け込むことです。 観光客や旅行社に見られないようにし、逆にそれらの方々から道を 聞かれる位になっていれば、OKです。 私も、対岸のサンフランシスコに遊びに行くと、良く道を聞かれたり しました・・・。

  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.4

私はニュージーランドに留学していました。 だいたい語学学校では日本人同士で集まって日本語で話していますよ。 意思を強く持って、日本人以外の国籍の方とコミュニケーションをとるよう 勤めていたら会話がすっごく上達しました。 私は寮ではなく、数人を受け入れているホームステイだったのですが 台湾、スイス、ロシア人と一緒にホストファミリー宅で生活していました。 このような状況は稀だと思いますが、そういった複数の生徒を受け入れている ホストファミリーも良いかもしれません。 たまたま、話し好きの老夫婦だったので自分の娘のように接してくれて 週末にはどこかに連れて行ってもらえたりしました。 ↑これはあくまで私がステイしていたところだけかもしれませんが、 ほとんどの生徒がステイしているお家は週末のお出かけや会話は少なく ベビーシッターをやらされたりという話も沢山聞きましたよ。 ステイ先は合う合わないがあるので、2週間くらいで要望を出せばステイ先を 変えてもらう事もできるようなのでそこのところはエージェントに要確認です。 友達は心配しなくても自分から進んで話しかければ気づいた頃にはできていると思います。 ただ、待っているだけじゃなく自分からアクションを起こしましょう。 あとスクールアクティビティーにはすすんで参加して輪を広げてみるのもお勧めです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

ってか語学留学なんてそもそも一人で行くものです。友達と行ったりしたら日本語ばっかりしゃべっているだけで、全然英語の勉強になりませんよ。 語学学校に行けば他国から来た生徒がいるはずですからそういう人たちと交流できます。お互いもどかしい思いをしながら共通の言葉である英語で言いたいことを伝えあうことで、英語の勉強が進展するのです。 アメリカやオーストラリアに行って友達を作るときも日本人の友達は作らないようにしましょう。日本語話してしまうと意味ないですから。 ホームステイと寮だったら寮の方がいいです。寮の方が友達ができやすいので。ホームステイでも家族の人が相手をしてくれるならいいですが、ホームステイというのは家族のプライバシーを売ってお金にするビジネスでしかありません。「自分のことを家族の一員として受け入れてくれ、親身になって面倒見てくれるんじゃないか」なんてあまり過大な期待は禁物。あとホームステイだと辺鄙なところに住む場合もあるので、語学学校に通いにくいケースあり。 安全かどうかは行き先に依ります。旅行者ならば「そういうところに行くな」で済みますが、留学となると現地で生活するのでそうも言っていられません。危険なエリアかどうか察知して、危険に巻き込まれない行動をとる。そういう行動を学ぶ必要があります。 そういうこともすべて含めての留学だと心得ましょう。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.2

こんばんは。治安はオーストラリアの方が良いですが、アメリカも場所によっては女性一人でも問題はありません。 私はスイスとフランスに1年ほど留学していました。1人で行きましたが、結構楽しかったです。私は寮でしたけどね。韓国の子と一緒の部屋でしたけど、今でもその子とは仲良くしています。 寮で相部屋だとやはり気の合う子で無いとこまりますけど、親しくなればもう姉妹関係ですよ。 オーストラリアは時差はほとんど無いですが季節が逆です。それがなんとなく不思議ですね。アメリカは取り立ててどうという印象はありませんね。国自体の歴史が200年ほどですから、史跡なんていうのもありませんし、魅力なのは大自然の姿くらいでしょうね。 オーストラリアにしても大自然以外にめぼしい物はないですからね。私は古い建物とかに興味があるので、私にとってはアメリカもオーストラリアもそれほど魅力は感じませんでした。パリやロンドンとは重みが違いますよ。 ただ、オーストラリアはのんびりしていますから留学するのは向いてるかもしれません。そうそう、オーストラリアに行けば、パンには必ずベジマイトを付けて食べなければなりませんね。

回答No.1

  留学先で友達はできますか? ・・・アメリカとオーストラリアで差はありません、貴方次第です ホームステイと寮どちらの方おススメですか? ・・・アメリカとオーストラリアで差はありません、貴方次第です 女性一人で行っても安全でしょうか? ・・・アメリカとオーストラリアで差はありません、貴方次第です  

関連するQ&A

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • アメリカのサンディエゴに語学留学

    アメリカのサンディエゴに、語学留学(3ヶ月間)することになったのでずが(女性一人)治安はどうですか? また気を付けることはありますか? ちなみに、アメリカは初めてで英語はほとんどしゃべれません。 はじめの1ヶ月はホームステイで残りの2ヶ月は学校の寮に入ることになってます。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • 語学留学について

    半年くらいの期間で、 語学留学を考えています。 本を買ったり、ここでも検索して Q&Aを見せていただいたりしたのですが、 色々疑問が出てきたので、回答お願いいたします。 1、留学先の探し方 ちゃんと貯金をしていなかったので(>_<) なるべく低予算で考えているのですが、 ここで検索した回答を見ていたら、ものすごく安い語学学校があるみたいですね。 設備はあまり整ってないのかもしれませんが。 そういう安いところはどうやって調べたらよいのですか? 2、PCは持って行きましたか? インターネットが使える設備がととのったところでは いらないかな、と思ったのですが、 そういうとこだと日本語でメールって送れないんですか? また、ホームステイをするとして、 インターネットって使わせてもらえるんでしょうか? 3、生活費について 一ヶ月の生活費ってどのくらいかかりますか? また、ホームステイだと一ヶ月の家賃ってどれくらい 払うものなのでしょうか? いまのところカナダに行こうかと考えていますが、 その他の国で留学されていた方も、 また、寮で暮らしていた方も、参考に回答お願いいたします。 その他、何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高卒で語学留学

    はじめまして。私は現在商業高校2年生で、卒業後のことで悩んでいます。 私は旅行関係の仕事への就職を希望しているのですが、この仕事は英語力を問われとても困難だと聞きました(ちなに私の英語力は去年3週間アメリカにホームステイしたこともあり、学校の友達よりはそこそこしゃべれる程度ですっ・・・)。しかも、専門学校や大学に行くことを希望していないためはっきりと無理だといわれました。 でも、諦められません! そこで、何とか希望の職業に就くためにと思い、片っぱしから情報集めしてみた結果「語学留学」というものを知りました。この留学は語学中心のプログラムに沿って、カナダやアメリカやオーストラリアなどで1年間~生活するようです。そこで、経験者や詳しい方に質問なんですが 、帰国後はやはり旅行関係の職場に就職したいと考えているので語学学校に通ったのちにインターンシップのように職場経験することはできないのでしょうか?また、資金のほうがもしかしたら追いつかない可能性があるのですが1年半の語学学校にも奨学金などはできるのですか? ずらずらと長く書いてしまい、 申し訳ありません。夢みんなっ!て感じの私ですが、もし、詳しい方がございましたら回答お願いします。

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • アメリカ西海岸へ短期語学留学

    来年の1月くらいから、アメリカに3ヶ月語学留学しようと思っています。 語学留学とは言っても、海外での暮らしを楽しみ、色んな経験をし吸収したいという気持ちの方が強いです。 そこで、ホームステイにはどうも抵抗がある為、大学付属のESLで寮があるところを探そうと思っていますが、なかなか見つけられずに困っています。 ボディボードが趣味で、気候が暖かい所を希望しているので、サンディエゴが良いのではないかと思ってます。 留学についてのアドバイスも合わせてお願い致します。