• 締切済み

語学留学

私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。

みんなの回答

• corgisho
回答No.5

かなり以前にアメリカ(カリフォルニアのバークレイ)に語学勉強に 行き、約3ヶ月滞在しました。 経験で申し上げれば、まず、現地(あなたのご希望先)の語学学校を お調べになり、そこを通じて、いろいろな手配をなさるのが良いと 思いますよ。 私の場合は、UCバークレイの学生さんとのルームシェアでの滞在 となりました。 みなさんも回答されていますが、語学留学を目指すなら、なるべく 日本語から遠ざかることです。 現地では、出来るだけ日本人との接触をさけ、現地の方や他国から 語学勉強に来られている方等とお友達になると、良いですね。 なお、私が滞在した、バークレイは、黒人の方の方が多い地区でした が、通常の生活で、怖さは感じませんでしたよ。 心掛けることは、現地に溶け込むことです。 観光客や旅行社に見られないようにし、逆にそれらの方々から道を 聞かれる位になっていれば、OKです。 私も、対岸のサンフランシスコに遊びに行くと、良く道を聞かれたり しました・・・。

• emac1025
回答No.4

私はニュージーランドに留学していました。 だいたい語学学校では日本人同士で集まって日本語で話していますよ。 意思を強く持って、日本人以外の国籍の方とコミュニケーションをとるよう 勤めていたら会話がすっごく上達しました。 私は寮ではなく、数人を受け入れているホームステイだったのですが 台湾、スイス、ロシア人と一緒にホストファミリー宅で生活していました。 このような状況は稀だと思いますが、そういった複数の生徒を受け入れている ホストファミリーも良いかもしれません。 たまたま、話し好きの老夫婦だったので自分の娘のように接してくれて 週末にはどこかに連れて行ってもらえたりしました。 ↑これはあくまで私がステイしていたところだけかもしれませんが、 ほとんどの生徒がステイしているお家は週末のお出かけや会話は少なく ベビーシッターをやらされたりという話も沢山聞きましたよ。 ステイ先は合う合わないがあるので、2週間くらいで要望を出せばステイ先を 変えてもらう事もできるようなのでそこのところはエージェントに要確認です。 友達は心配しなくても自分から進んで話しかければ気づいた頃にはできていると思います。 ただ、待っているだけじゃなく自分からアクションを起こしましょう。 あとスクールアクティビティーにはすすんで参加して輪を広げてみるのもお勧めです。

• ID10T5
回答No.3

ってか語学留学なんてそもそも一人で行くものです。友達と行ったりしたら日本語ばっかりしゃべっているだけで、全然英語の勉強になりませんよ。 語学学校に行けば他国から来た生徒がいるはずですからそういう人たちと交流できます。お互いもどかしい思いをしながら共通の言葉である英語で言いたいことを伝えあうことで、英語の勉強が進展するのです。 アメリカやオーストラリアに行って友達を作るときも日本人の友達は作らないようにしましょう。日本語話してしまうと意味ないですから。 ホームステイと寮だったら寮の方がいいです。寮の方が友達ができやすいので。ホームステイでも家族の人が相手をしてくれるならいいですが、ホームステイというのは家族のプライバシーを売ってお金にするビジネスでしかありません。「自分のことを家族の一員として受け入れてくれ、親身になって面倒見てくれるんじゃないか」なんてあまり過大な期待は禁物。あとホームステイだと辺鄙なところに住む場合もあるので、語学学校に通いにくいケースあり。 安全かどうかは行き先に依ります。旅行者ならば「そういうところに行くな」で済みますが、留学となると現地で生活するのでそうも言っていられません。危険なエリアかどうか察知して、危険に巻き込まれない行動をとる。そういう行動を学ぶ必要があります。 そういうこともすべて含めての留学だと心得ましょう。

• Frozen_
回答No.2

こんばんは。治安はオーストラリアの方が良いですが、アメリカも場所によっては女性一人でも問題はありません。 私はスイスとフランスに1年ほど留学していました。1人で行きましたが、結構楽しかったです。私は寮でしたけどね。韓国の子と一緒の部屋でしたけど、今でもその子とは仲良くしています。 寮で相部屋だとやはり気の合う子で無いとこまりますけど、親しくなればもう姉妹関係ですよ。 オーストラリアは時差はほとんど無いですが季節が逆です。それがなんとなく不思議ですね。アメリカは取り立ててどうという印象はありませんね。国自体の歴史が200年ほどですから、史跡なんていうのもありませんし、魅力なのは大自然の姿くらいでしょうね。 オーストラリアにしても大自然以外にめぼしい物はないですからね。私は古い建物とかに興味があるので、私にとってはアメリカもオーストラリアもそれほど魅力は感じませんでした。パリやロンドンとは重みが違いますよ。 ただ、オーストラリアはのんびりしていますから留学するのは向いてるかもしれません。そうそう、オーストラリアに行けば、パンには必ずベジマイトを付けて食べなければなりませんね。

回答No.1

留学先で友達はできますか? ・・・アメリカとオーストラリアで差はありません、貴方次第です ホームステイと寮どちらの方おススメですか? ・・・アメリカとオーストラリアで差はありません、貴方次第です 女性一人で行っても安全でしょうか? ・・・アメリカとオーストラリアで差はありません、貴方次第です