• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

語学留学★☆

自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ハワイに留学した友人はルームシェアでしたよ。でも、いろんな国の子たちが一緒なので、行く前にすごい悩んでましたけど。行ってからは楽しんでますが、シェアだとお金のこととかちゃんと決めておかないと日本人同士でも大変だと思うので、寮かホームステイが良いと思います。短期であれば恐らくルームシェアは難しいと思います。 語学留学、ということは短期での留学ということでよいのですよね?それであれば、夏休みや春休みを利用して留学する大学生が多いので、その時期を外せば、少しは日本人が少ないとは思います。 でも、LAとか西海岸だと一年中日本人が多い地域だと思います。 アイルランドは訛りがきついですよ。 私はアメリカの中西部に1年留学してました。中西部はやはり日本人は少ないです。 国で迷われているようですが、どんな英語を話したいかをまず考えてみてはかがでしょうか?私はアメリカ英語が話したかったので、迷わずアメリカにしました。アメリカ英語の標準語と言われるのは、一応中西部と言われているのでミシガンに決めました。 ハリーポッターを見ているとイギリス英語なので、発音やスラングがアメリカのものと違って楽しめますが、私はイギリス英語を話すことはできないし、アメリカ英語よりも聞き取りにくかったりします。 あと、余計なことなのですがroom share=ルーム「シェア」です。何度かルーム「シュア」と書かれているので一応訂正させてくださいね。間違ったまま覚えるより、良いかなと思い敢えて書かせていただきましたm(__)m 楽しい留学ライフが送れるようがんばってくださいね(^_-)☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ そうですね。出来れば半年以上行きたいです。やはりLAは日本人多いんですね…。まぁ~しょうがないとは思いますが…。 アイルランドの英語はそんなに訛っているのでしょうか??どの程度訛っているのか知りたいのですが…自分が話したい英語は独特な英語を話せたらな。と思っています☆みんながみんな同じだとつまらないと思い(笑)どうなのかなと思いました。それに、アイルランドはユーロッパなので逆にユーロピアンな人達が多く英語が聞き取りやすいんじゃないかなと思いました(ノルウェーの人の英語が凄く聞き取りやすいので…) ルームシェアですね!!訂正ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)

日本を出る前から、シェアー先を決めるのは難しいのではないかと思います。 現地で、その土地の様子・・・・例えば、治安の悪い地区や住み易そうな地区などを見極めたり、ルームシェアするにしても、どんな人がシェアーメイトを探してるのかなども、現地でミーティングして初めてわかることですし。(オーストラリアに居た時に、何度か下見やミーティングに行った経験があります) むしろ、色々な国から来る人達とのシェアーをするのも、いいような気がします。 昔、イギリスで十何年も生活していた日本の方と仕事をしたことがあり、話をしていたら「アイリッシュ訛りはややこしい」と言っていたのを思い出しました。 私自身は、アイルランドの方の英語を聞いたことがないのでどういう風にややこしいのかは解りませんが・・・(回答になっていなくてごめんなさい) 個人的には、British Englishが好きです(Rを大袈裟に発音しないのが好きなんです・・・汗) アイルランド英語も興味があったので調べてみました。 こんなサイトを見つけましたよ    ↓ http://www.ryugaku-ireland.com/index.html そして、上のサイトにたどり着くひとつ手前のサイトは →  http://www.inj.or.jp/ です。 >半年以上留学していればやはりそれなりに英語の能力はUPするでしょうか??そこも結構記になってます☆やっぱりそうなんでしょうか…。 「教えて」でもよく質問されたり、回答があったりしますが、やはり本人次第だと思いますよ。  よく、‘日本人学生で、(言葉は悪いですが)つるんで遊んでいると語学力アップなんてできない’というような書き込みを見かけますが本当にその通りだと思います。 >自分は将来英語を使った仕事をしたいので標準語のような英語の方がいいですね♪ そうですね、目的をおもちのようですから、上達するのは早いと思いますよ。 こんな回答で参考になればいいですが。(長くなってゴメンナサイ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ シュアは目安に入れないことにします。やはり、ホームステイにしたいと思います☆ 自分も良く聞きます。日本人同士でつるんでしまう…自分は日本人に頼る記が無いのにあっちかこられたりしたら結構うざいですよね…。 目的が出来たのでそれに必要なのは英語だと思い今回語学留学をしようと決心しました☆

  • 回答No.3

半年以上いれば結構英語を話すことも聞くこともできるようになりますね^^ アイルランド訛りについて書いた、何か良いサイトがないか調べたのですが、どれもこれも中途半端かな・・・という感じで・・・。とりあえず聞き取りにくい英語ですねー。 日本語でも方言のきつい地域ってありますよね。大阪弁ならある程度分かると思うのですが、九州とか東北とか地域によっては日本人同士でも理解しにくかったりします。そんな感じの英語がアイリッシュイングリッシュだと思っていただけると良いかなー。 英語は世界で見るとどこが標準語か・・・というのが分からないのでイギリス人はアメリカ人の英語が訛っていると思うし、アメリカ人はイギリス人の英語がきどっていると思うし、アメリカ人もイギリス人もオーストラリア人の英語が訛っている、と言うし、なんとも言えないのですが、個人的にはイギリスかアメリカで英語を学んだ方が今後のために良いのかな、とも思います。 外国の方がいきなり東北訛りで日本語を話したらびっくりしませんか?それはそれで素晴らしいことなのですが、もし今後英語を使って仕事をしようかな、という考えもあったら、やはりできるだけ訛りがない英語が良いと思います。(とは言っても日本語訛りがあるんですけどね^^;) と、言いながら、私は今ポルトガル語を習っているのですが、最初の先生がリオ出身だったため、リオ訛りでしゃべっているらしいのです^^;リオのポルトガル語はブラジルでは方言になるみたいで、他の地域出身の人の前で私がポルトガル語を話すと確実に笑われます^^;私はそれはそれで楽しいので良いので、英語も訛りがある方が良い!と思われるのであれば、それでもいいとも思います^^ 参考までにアイルランド留学のサイトを見つけたのでリンクしておきます。掲示板に訛りのことももしかすると書いてあるかもしれません。 長くなって失礼しました^^;

参考URL:
http://www.ryugakuclub.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二回目の回答ありがとうございます☆ 半年以上留学していればやはりそれなりに英語の能力はUPするでしょうか??そこも結構記になってます☆やっぱりそうなんでしょうか…。自分は将来英語を使った仕事をしたいので標準語のような英語の方がいいですね♪それである程度英語が話せるようになってからアイリッシュイングリッシュを覚える感じでも良いですね☆最初は洋楽のアーティストのSean Paulみたいな独特なしゃべり方にしたいと思ってました☆ ポルトガル語習ってるんですね☆カッコイイ♪ ham_ham_world さんの回答に凄く感謝してます☆

  • 回答No.1

私の場合イギリスでホームステイでした。(ご希望の国と異なりごめんなさい。)まわりの留学生はルームシェアをしている人もいました。ただ、最初はなかなか見つけるのが難しいと思うので、始めの1~2ヶ月はホームステイ等をして、そこに慣れて友達もできてからルームシェア、フラットシェアを探す方が良いみたいです。 理由がなくても留学はお薦めです!行くだけで、いろんな国の人と触れ合えて社会勉強になるし、いるだけでどんどん英語が入ってきますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ やっぱり自分はまだまだですね(笑☆ momota192さんの言うとおりいきなり言ってルームシュアをするのは難しいですね…目が覚めました(笑)良い回答ありがとうございます☆