• ベストアンサー

語学留学について

半年くらいの期間で、 語学留学を考えています。 本を買ったり、ここでも検索して Q&Aを見せていただいたりしたのですが、 色々疑問が出てきたので、回答お願いいたします。 1、留学先の探し方 ちゃんと貯金をしていなかったので(>_<) なるべく低予算で考えているのですが、 ここで検索した回答を見ていたら、ものすごく安い語学学校があるみたいですね。 設備はあまり整ってないのかもしれませんが。 そういう安いところはどうやって調べたらよいのですか? 2、PCは持って行きましたか? インターネットが使える設備がととのったところでは いらないかな、と思ったのですが、 そういうとこだと日本語でメールって送れないんですか? また、ホームステイをするとして、 インターネットって使わせてもらえるんでしょうか? 3、生活費について 一ヶ月の生活費ってどのくらいかかりますか? また、ホームステイだと一ヶ月の家賃ってどれくらい 払うものなのでしょうか? いまのところカナダに行こうかと考えていますが、 その他の国で留学されていた方も、 また、寮で暮らしていた方も、参考に回答お願いいたします。 その他、何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori100
回答No.3

1.私がカナダへ留学した時には、学校選びには留学センターへ行って(ジオクラブ等)、実際にそこの学校へ通われた方の感想や体験が書かれた資料を読み、予算とも照らしあわせて決めました。そうする事で、予定外だった!とい事も少なくなると思います。それから、希望の学校を絞り込み、数校へパンフレットの資料請求をし、学校の対応の良さも見たりしましたよ。 それから、自分の英語のどこを重点に伸ばしたいのか・・この学校は国際色豊かで、カンバセーションを重点に置いている・・・とか、留学センターの資料に色々と書いてあります。学校により色々特徴もあるので、参考になると思います。 2.PCは持って行きませんでした。向こうに、留学生をサポートしてくれる所があり(学校の変更やビザの相談等)そこにPCが数台置かれてあり、無料で使えました。もちろん日本語Okでした。今、私はアメリカで、学生は卒業しましたが、アメリカの大学の図書館のPCも大抵のPCは日本語が既にインストールされてあります。なので、StartボタンからSetting、Control Panel→・・・と日本語に設定をすれば良いだけです。ホームステイ先では、そのご家族の状況にもよりますが、可能ではあると思いますよ。ただし、長時間使うとやっぱり気がひけると思うので、ステイ先が決まればあらかじめ聞かれてみてはいかがでしょう? 3.カナダでのホームステイ、私は3食付で月$700CAN払いました。その後、ルームメイトとアパートをシェアーしましたが、月$350CANがレント代でした。 充実した留学生活送ってくださいね!

rekishi
質問者

お礼

まだ資料請求をしていないので、 これからどんどん出してみようと思います。 PCも入る学校の設備によりますね。 色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu_jan13
回答No.2

多分、ESLは留学Agentに頼んで探すのが良いと思います。知り合いの伝とか教会の紹介というのを除いてはなかなかどこが良いとかそう言うのがわかりにくいので。幅広く知識を持っているのは、やはり留学Agentなんででも、値段にとらわれることなく、英語は一生ものなんで、しかも、大事な半年という時間を使うわけですから、良いところを選んだほうが良いと思います。 Computerに関しては、Lap Topを持っていくことをお勧めします。Lan Cardと一緒に!基本的に、ESLは大学付属だったりするので大学内のアパートや寮で生活する場合、Internetの環境は整っています。後は、Lanで接続するだけってなってるのが普通です。基本的に、こっち大学とかにおいてあるComputer(ちなみに、Americaの大学生です)は、日本語は読めません。自分でinstallすることもできますが、Windows 2000以降のComputerでは、ほとんどの場合、Administratorの権限で、installが禁止されているので、どうしようもありません。あ、でも、自分の場合、大学内のcafeにあるWindows98のComputerには日本語をinstallしました。それに、海外に出てみればわかりますが、Internetってホント大事ですよ!Yahoo! Japanに行けば、今日のnewsが右側に見出しで出てるし、ニュースをクリックすれば、日本で何が起きてるかもわかります。それに、Chatやe-mailは日本の友達、家族との大事な通信手段で、本当に毎日の生活には欠かせませんし、特にうちの大学では、授業のinfomationは全部mailできます。それに、宿題は、Internetで通知しますってのが結構あります。これは、大学での場合ですが、どちらにしてもcomputerは海外での生活必需品です。 それと、生活費ですが、多分、ESLのお金の中に、アパートまたは寮のお金とMeal Planが含まれると思います。もしくは、homestayなら、そのお金もです。だから、生活費は、そこまで気にする必要がないとおもいます。Snack代とか遊びに行くときのお金とかで月100ドルあれば足りると思います。あ、もちろん、電気代は別とかもありますが、そこまで高くはならないのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。自分は、Virginiaで生活してます、ケータイに月50ドル(これで、かけ放題です)、Internetに11ドル、電気代に30ドルとかそんな感じですよ!ガソリン代なんかも驚くほど安いですよ!あ、でも来月からTV JAPANを見ようと思っているので少し料金は上がりますけど…それでも、自分は、平日の昼、夜のMeal Planを持っているので、月に親からもらっているお金は、300ドルで、貯金ができるくらいです。(貯金で、Skiの板を買う予定です。)

rekishi
質問者

お礼

生活費はあまり問題なさそうですね。 PCについては入る学校にもよりそうなので、 色々調べてみようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

PCについてですが、私は持っていきました。 ホームステイ先で使わせてもらえるかどうかは、そのご 家庭の、電話の契約による、かなと思います。そのご家庭が、ローカルコールはいくらかけても一定額、というプランで電話の契約をしてたら、ホットメールとか使わせてくれるかもしれませんね。(ご自分で持っていかれるPCのダイアルアップについても同じことが言えるかと思います。ローカルコールの地域に接続ポイントがあればですが。) 私は、日本のAOLに契約して行き、現地(アメリカ)でダイアルアップしてました。 インターネットカフェなどでは、日本語が使えない、でしょうね。ハワイとかでしたら使えるのかもしれませんが。日本語を使えるようにするのをインストールしたりするのもきっと禁止のところが多いと思うので、ローマ字とかでやりとりになるかも。。 もし、今、ラップトップのPCをお持ちでしたら、持って行かれるといいんじゃないかなと私は思います。 生活費については、国と地域によって大きく違うので、なかなか一概にお答えするのは難しいと思います。 本屋さんなどで、あれこれ留学雑誌やガイドブックなどを見て、いきたいところの相場をつかむのがいいと思います。

rekishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今いろいろ調べているのですが、 日本語メール可のPCがある学校もあったのですが、 設備が良いせいかお高めだったりします。 でもPCが一家に一台しかないので、 留学用に買うことになればかかる費用は そんなに変わらないのかもしれません。 もっと色々調べてみようと思います。