• 締切済み

イギリス語学留学について

初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (出来ればロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします

みんなの回答

  • crazykat
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

こんばんわ。 今ロンドンに来ている26歳、女です。 私なりの意見と経験を踏まえて回答させてもらいます。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) ピンきりというか自分次第です。 外食ばかりしていればたくさん必要だし、自分できちんと自炊するのであれば節約できます。 家賃も住む地域やフラットによって差があるので一言では言えません。 平均は週£120位が相場でしょうか。探せば安いところはありますが… こっちでバイトが見つかる保障はないので、費用はあればあるほどいいと言うのが結論でしょうか。 (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? 今バイトを探している最中ですが… 日本食レストランなら結構求人はありますが、時給は驚くほど低いです。 現地のお店(カフェやレストラン)で働くには自分でCVをひたすらばら撒くしかないみたいです。。。あとはタイミングでしょうか。 何にしても英語が出来なければ仕事はありません。 (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) 日本人とのシェアなら結構簡単だと思います。 MixBというサイトがあるのでそこに結構載っています。 あとは学校のnotice boardにもたまに貼られています。 (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) これについてはまだわかりませんが… 他の方が煽られてるとおりだと思います。 1年で英語をマスターするのは不可能です。ブラッシュアップ程度です。 あなたが大学に通われるのか語学学校に通われるのかはわかりませんが、 語学学校に行く場合は現地の知り合いを見つけるのはとても難しいし、 学校に通ってる他の国の子たちと英語で会話しても、お互い片言、間違った英語。初心者でしたら英語を使うのに抵抗がなくなる位ではナイでしょうか? (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。 一言で言うと『自分次第』です。 費用、バイト探し、部屋探し、英語力… 全て自分次第で決まるものだと思います。今回とても痛感してます。 あとはネットというとても便利なものがありますから いくらでも情報は拾えると思います。 こんな感じでよいでしょうか? また聞きたいことがありましたら補足します。

apple-vvv
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます!! あまりお金に余裕がないのでなるべくバイトなどしたいと思ってましたがやっぱり難しいですよね。。 ありがとうございました。  

noname#171433
noname#171433
回答No.4

イギリスは大英帝国時代の植民地からの移民が 非常に多い国です。その2、3世が大都市、特に ロンドンに大量にいます。(出生地主義故、彼らも イギリス国籍が取れます) ロンドンは日本人もたくさんいます。 あなたがイギリスという国を知りたいのであれば、 地方、それも大きくない所へ住んで下さい。 (という事は、バイトからは遠のきます) バイトですと、日本人だったら日本人相手の店で やる確率が高くなります。 あなたが普通の意味での就職を望むのであれば、 留学はお勧め出来ません。 ~部屋をシェアするにおいて、運がよければ  まぁまぁの英人とルーム・メイトになれるで  しょう。(そういう人の部屋を訪ねた事が私は  ありますが…) 物価はロンドンが一番高いです。移民と日本人が 一番いるのもここです。(再度書きます)

  • m38526k
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

語学留学関連の質問には必ず厳しい回答がつきますが、もう少し敷衍して言いますと、 ・No.1の方のおっしゃる通り、1年で英語をマスターするのはほとんど不可能です。生活するのに困らない程度のレベルにはすぐに到達すると思いますが、ビジネスに支障のないレベルにはとても及ばないでしょう。イギリスで生活し、ノンネイティブどうしで生活して毎日多少の言葉を交わし、語学学校に通ったとしても、それはあくまで日常生活レベルのことしかしていないわけですよね。ビジネス環境でプレッシャーを受けながらトレーニングしているわけではない以上、そのレベルまで到達するわけがないというのは、ちょっと考えれば容易に分かることだと思います。 ・バイトに関してですが、日常会話が出来る程度に英語が上達し、また現地で日本人の知り合いが増えてくれば、口コミで日本食レストランあたりの仕事は見つかるのではないかと思います。運と人脈次第なので、すぐ見つかるという保証は全くありませんが。ただし、日常会話レベルの英語力にとどまる限り、時給の良い仕事は望めません。 ・また、地方都市でバイトを探すのはほとんど不可能です。したがってロンドンに住むことになりますが、何せ外国人の多いところですので、英国人フラットメイトを望むのは難しいでしょう。 ・部屋は、物件自体はいくらでもありますので、すぐに決まるかどうかは自分の決断の問題です。個人的には、ロンドンの土地勘がつき、「ここはヤバい」というのを見抜ける程度にイギリス慣れしてから探す方が良いのではないかと思いますが。 ・義務というかプレッシャーが何もない生活ですから、生活がある程度軌道に乗ってきさえすれば、とても楽しい日々になると思います。帰国しても、また戻って来たくなるかもしれませんね。リピーター率って結構高いのではないでしょうか? ・そういうわけなので、自分への投資とか大仰なことを考えて語学留学をするのは、あまりお勧めできません。イギリスの文化に興味があるとか、海外暮らしをするのが長年の夢だったとか、別の意義もあるのであれば悪くはないと思いますが。。。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

21って事は大した仕事経験ないですよね、もしくは学生? 1年程度英語勉強したくらいの語学力(しかも語学留学)で仕事経験もない人間を帰国後雇ってくれる程日本の会社は余裕ないですよ。 英語ができる新卒がほしければ外国の大学卒の日本人をいくらでも海外から採用できる時代です。 0から1年程度英語をしてきたところでTOEIC600点~700点取れるかなって程度でしょ。 大体英語ができない人バイトで雇うと思います?しかもイギリスですよ。 交換留学でもないのに1年語学留学するなら時間とお金の無駄です。将来就職とか余り気にしないタイプなら別にかまいませんけど、普通に就職とか堅実に行きたいなら、今いくのは色々と不利ですよ。

  • uslac
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

単刀直入に言いますのでご容赦ください。 1年間で英語をマスター?冗談言うのも休み休みにして頂戴。ルームシェアー?そこで一緒になるのは、ほとんどの場合日本人やフランス人、ギリシャ人、中国人、ロシア人などなどの「非英語圏の人間」。彼等と一緒で英語上達するか!そりゃあ、Imperialなどの大学の近くに行けば、イギリス人学生に遭遇するかもしれんが。 部屋代は週150£も出せば一等地で、まあまあの一人部屋がある。しかし、シャワー、トイレ、キッチン共有。掃除を誰もしない。家主も掃除しない。どうなるか?。バイトだ?英語ができない人間を誰が雇ってくれるの?あほらしい。それと、今ロンドンはバブルが弾けて、不景気だ。

関連するQ&A

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。

  • イギリスへ高校留学

    今、中2で 高校へはイギリスへ留学に行きたいのです。 場所はロンドンにしたいと思っています。 3年間留学しようと思っています。 でも、イギリスのロンドンは物価が高いと聞きます。 私は、ホームステイではなく、部屋を借りて生活したいと思っています。イギリスロンドンでは、家賃はどの程度でしょう。 あと、飲食店でバイトするとしたら、日本と同じくらいの自給はもらえるでしょうか?600円くらいはもらえるでしょうか?

  • イギリス語学留学

    イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリスでの生活、インドでの語学留学

     初めまして イギリスに短期留学しようとおもっています、格安語学学校をロンドン でみつけましたが、滞在費が高くて困っています。 フラットをシェアした場合、がんばれば、どれくらいまで安くできるでしょう? それとも、安いゲストハウスに泊まったほうがお得でしょうか? (2ヶ月くらいを予定しています。) また、ロンドン以外の地域では、だいぶ安くなるのでしょうか?? その他、インド留学や、他の英語圏で、安いと思われる国はありませんか?? ちなみに、ロンドンで私がみつけた語学学校は、1ヶ月、フルタイム で、約、1万5千円 くらいでした。 安さを追求しています。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • イギリス正規留学・・・でも、高い・・・。

    来年にイギリスへ正規留学をしたいと思い、向こうで語学研修をとるはめにならぬよう英語力をアップさせている最中です。行きたい大学は、5つくらいに絞りました。最優先事項を費用において、学校の歴史、その学部のプログラム・・・など考慮した上で全ての費用(だだしHPに記載されているのは学生寮に住む場合)の見積もりは出しました。学生寮の場合、いろいろランクはありますが下から2番目くらいに安い寮に住むとして見積もりを出したり・・・。でも、どの学校も1100万円を超えます・・・。奨学金を借りても厳しいです。ファンデーション1年、学部3年間、住居費(寮が安いのか、シェアーが安いのか分りません。)、光熱費、食費(今、東京に住んでいて食費がだいたい月に11000円くらい)、教科書代などすべての雑費を含めて1000万円以内にすることは不可能でしょうか?どうかイギリスへの留学経験者の方、留学関連でお仕事をされている方、イギリス在住の方、どなたでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 語学留学とは具体的に何をするのですか?

    今私は高校一年生です。 友達が来年イギリスに約1年留学すると聞いて、私も留学に興味を持ちました。 私は英語を完璧に話せるようになりたいので、語学留学をしてみたいのですが具体的に留学とはどのような事をしに行くんですか? 語学留学とは、ホームステイだけをするのか、寮に泊まって学校に通って勉強をするのか詳しく教えていただけると助かります。 他にも留学費用なども教えていただいたいです。 ちなみに私のお母さんはハーフで、実家がマニラにあります。 できればお金のかからない方法がいいので、お母さんの実家で暮したいとも考えました。 こういう事は可能なのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • イギリス留学

    2月にイギリスに3週間ほど、語学留学に行きます。初めての海外で、もちろん一人です。 ホームステイではなく、レジデンスに泊まることになり、しかも2~4人部屋です。貴重品の管理に不安があります。レジデンス生活での注意事項があれば是非教えてください。