• ベストアンサー
  • 困ってます

年末にカナダに語学留学したいのですが・・・

12月23日から2週間,カナダのバンクーバーで語学留学を計画しているのですが、ほとんどの学校が、クリスマス休暇で25日、26日、1月1日も休校で7日間しか学校に通えません。カナダでクリスマスを一人で過ごすのにも不安があります。ホームステイにするか,ルームシェアをするのかもまだ迷っている状態です。カナダやアメリカでの生活経験のある方,何かその休みを有効に利用する方法はないでしょうか?教えていただけたら幸いです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)

こんにちは。 バンクーバーではないのですが、ケベックに住んでいました。 (アメリカでの生活経験もあるのですが。。) カナダでは、NO.1さんが触れていましたがホームスティは あまり良い評判は聞きませんでした。 もちろんファミリーにもよりますけど、交流というよりも 「部屋貸し」という感覚でファミリーを引き受けている ところが多いようでした。 アメリカのホームスティ事情はちょっとわかりません。 住んでいたところに、留学生がいませんでした・・ 2週間でしたら、ルームシェアはおすすめしないです。 お知り合いの方がいるならいいですが、リスクが高いかなと。 質問者様の目的は語学留学ということでよろしかったでしょうか。 大変短い期間ですので、できるだけ英語を話してきたほうが いいと思いますので、 教師宅ホームステイ(ティーチャーズホームステイ)というはいかがでしょう。 学校はほとんど休校ですし、ホームスティで確実に英語を話す環境 であればお金が無駄にならないかなあと思いました。 集中的に発音などみてもらうのもいいですよね。 http://gogaku.alc-gp.jp/xmas_teachers.html これは余談ですが、留学先は寒い地域は避けたほうがいいです。 この時期は交通機関(空港など)混雑するのに加えて、雪で 飛行機が遅れたりキャンセルになったりすることがあります。 運悪いのか、毎年ひどい目にあってます。それでもまだ12月ですし、バンクーバーでしたら大丈夫だと思います。 (年末ご希望とのことですが、春や夏のお休みでしたら同じ予算で もう少し長く行けると思います。) 良いプランが見つかるといいですね。 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://gogaku.alc-gp.jp/xmas_teachers.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で親切な回答をありがとうございました。社会人でなかなか休みが取れないので価格が高いのも承知で申し込む予定なんです・・。  もう少しいろいろとまた調べようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#108460
noname#108460

滞在期間が短いことや、期間中に学校がholidayの期間に入ると言うことを考えると、満喫しつつちゃんと英語に触れ合えるのはホームステイだと思いますよ。 長く何ヶ月も滞在するのであれば、ルームシェアも良い経験になるとは思いますが、ルームシェアって、部屋や相手を見つけるだけで結構時間がかかったりします。(下見に行ったりしないといけないですしね。) ホームステイであれば、休みの間も英語を話す&学ぶ機会もあるでしょうし、語学留学という目的にそって勉強できると思います。 また、現地のクリスマスを現地のスタイルで楽しめるのはとても良い機会になるのでは!? ということで、ホームステイをお勧めします! 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!。ホームステイも検討してみようと思っていたのですが、もう少しいろいろと調べてみようと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1

トロントの郊外に去年、短期留学した経験があります。 郊外だったので、ホームステイ先のご家族は本当に親切にしてくれました。 その時、トロントの中心地の方でホームステイしていた友達何人かからの話だと、都心ではお金目的の方も多く、ちょっとしたこと(2階の自分の部屋で物を床に落とした。ベットの上で寝転んで本をよんでいた)だけで、怒られたりしたと聞きました。 都心だと良心的な人もいるのですが、そういう人の話もよく耳にします。 それなりの覚悟は必要だと思います。 運ですね。 ルームシェアは日本人とすると、短期留学の場合は日本語ばっかり話してしまう気がします。 語学力に自信があるなら、色々な国からきている留学生の寮にすべきだと思います。 それなら、みんなでクリスマスなど出かけると思います。 留学は自分の身になってすごくいい経験です。でも、パンフレットだけに書かれているすばらしい生活だけを想像せず、少し現実的な部分も知っといた方がいいと思い、今回書き込みました。 参考になってくれたらうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生寮は考えていなかったのですが、とてもいい案ですね!考えて見ます。親切な説明ありがとうございました。