• 締切済み
  • すぐに回答を!

カナダ語学留学について

カナダに語学留学に行こうと考えている者です。期間は費用や仕事の関係上、2ヶ月行くつもりです。そこで今語学学校を調べているんですが、私立と付属の語学研修機関どちらがいいんでしょうか?またお勧めの学校があったら教えて下さい。私は、会話力向上を中心に総合的に学びたいと思っています。それから、日本人があまりいないところがいいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数254
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

#1で回答した者です。返答が遅くなってすみません。 LSCがヨーロッパ系やブラジルからの学生が比較的多いと聞きました。あと、Global Village English Centreも。(しかし、時期やレベルによって、自分のクラスが日本人だらけ、ということになることもありえると思います。) ほかに、日本人が多いけれど、学校の規模も大きく、比較的評判のいいところは、PGIC, ILSCなどです。 ジオスのバンクーバー校は、95%以上が日本人だと聞きました。私の友達のメキシコ人がそこに通っていて、自分以外みんな日本人で喜んでました。 #2の方の言っている学校は、ほとんどが短大・大学付属の語学コースだと思います。付属のコースは、比較的カリキュラムもしっかりしていて、質もいいと思うので、2ヶ月などの短期のコースがあれば、こちらをお勧めします。 Langara CollegeとUBCは、ダウンタウンからバスで、それぞれ、20-30分くらい行ったところにあります。UBCは、バンクーバーでとても有名な大学です。 Douglas College は、スカイとレインという電車で、ダウンタウンから25分くらいのところです。 SFUは、キャンパスが2つあり、英語コースはダウンタウンキャンパスでやるので便利だと思います。 Vancouver Vocational Instituteも、私がほかの学校と勘違いしてなければ、キャンパスが2つあり、英語コースはダウンタウンです。 LSCなどの私立の学校は、ダウンタウンの便利なところに位置しています。 授業料が高いところは、それなりにカリキュラム、質もいいと思うので、学校を選ぶ際に参考になると思います。 学校には、日帰りの一日旅行や、半日のアクティビティーなどいろんな催しがあるので、ぜひ参加してください。クラスが日本人だらけでも、このような活動を通して、ほかのクラスのいろんなところから来ている人たちと友達になれます。 充実した留学生活が送れるといいですね。楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは、nanako3sus3さん!カナダに語学研修に行かれるとのこと、本当にうらやましいです。私は1ヶ月だけバンクーバーへ研修に行ったのですが、語学学校と呼ばれている所はやはり日本人は多かったです。1番目の回答者の方のように、くわしいコースや事情はわからないのですが、バンクーバーで20年ほど英語を留学生に教えていたというカナダ人の方に会ったときに教えていただいた学校の名前を書いておきます。(バンクーバーですが。)日本人がいないというわけにはいかないようですが、プログラムなどがしっかりしていて、英語をしっかり学べると聞きました。(1) LANGARA COLLEGE (2)DOUGLAS COLLEGE (3)VANCOUVER VOCATIONAL INSTITUTE (4)UBC(UNIVERSITY OF BRITISH COLOMBIA) (5)SFU(SIMON FRASER UNIVERSITY) 残念ながら、私も行きたいと思いつつ、まだ行けていないので、実際の所はよくわからないのですが、何かのご参考になると嬉しいです。(参考URLはLANGARA COLLEGEのものです。ヤフーカナダで検索しました)語学研修がんばってきて下さいね。

参考URL:
http://www.langara.bc.ca/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。語学学校がたくさんあって、どこがよいのか迷っていたところです。さっそく教えていただいた学校をじっくり調べて学校を決めていきたいと思います。ありがとうございます!

  • 回答No.1

大学付属の語学コースは、通常、3ヶ月コースなので、2ヶ月で行く予定ならば、私立の方がいいと思います。(ただし、夏休みなどは、短期のコースもあります。)また、大学付属のコースの申し込み締め切りも早いので、早めに申し込む必要があります。 バンクーバーに留学していたので、バンクーバーにある語学学校のことは大体わかります。が、日本人が多いので、日本人があまりいないところを考えているならば、避けたほうがいいかもしれません。カルガリーなどが穴場でいいと思います。 もし、バンクーバーにある語学学校に関して質問したいことがあったら聞いてください。 バンクーバーの中でも、大多数を日本人が占めているところもあれば、ヨーロッパからの学生が多くきているところなどもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!2ヶ月なら私立ですね。august8さんはバンクーバーへの留学経験があるということで、バンクーバーの語学学校でお勧めな学校を教えていただけませんか?日本人が少なく、教師・授業の質のよい学校を希望しています。カルガリーの方も検討していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 語学留学+海外インターンシップについて

    私は、来年の2月より一年間ほど海外留学をしたいと考えております。まず、最初の4ヶ月はTARGETというフィリピンの日本人経営語学学校に留学し、その後、カナダ留学舎で、語学研修を行った後にインターンシップを行いたいと思います。 TARGETという学校と、カナダ留学舎というエージェントについて詳しく知っている方はお教えください。まだ、学校を仮に確定しているだけです 評判や、授業内容などを大まかに知りたいです。

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • 語学留学について

    私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • カナダの大学に語学留学

    語学留学を考えています。 カナダにいる友人より、ビクトリア大学、もしくはカモスン大学がいいと勧められています。 どこのエージェントを見ても私立の語学学校を扱うところがほとんどですが、この大学と提携しているエージェントはありますか? 12週間のコースで紹介していた、ECCは見ました。 私は1ヶ月の希望です。 そういったコース、紹介しているところがありましたら教えていただきたいです。 そして、もしないと決定的であればそれも教えていただきたいです。

  • ワーホリか語学留学か?(カナダ)

    もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 語学留学

    アメリカに語学留学を考えています。 学校選びに悩んでいます。 大学が運営している大学内にある学校もしくは私立の学校 どちらが良いですか?

  • カナダで語学留学の経験のある方、教えてください!!

    今年の冬に2週間 カナダに語学留学をします。そこで今、International house in vancouver と Vancouver Englsh Centre のどちらにしようかを迷っています。どちらかの語学学校に行かれた方は感想を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!