• 締切済み
  • すぐに回答を!

カナダ語学留学について

カナダに語学留学に行こうと考えている者です。期間は費用や仕事の関係上、2ヶ月行くつもりです。そこで今語学学校を調べているんですが、私立と付属の語学研修機関どちらがいいんでしょうか?またお勧めの学校があったら教えて下さい。私は、会話力向上を中心に総合的に学びたいと思っています。それから、日本人があまりいないところがいいです。

みんなの回答

• 回答No.3

#1で回答した者です。返答が遅くなってすみません。 LSCがヨーロッパ系やブラジルからの学生が比較的多いと聞きました。あと、Global Village English Centreも。(しかし、時期やレベルによって、自分のクラスが日本人だらけ、ということになることもありえると思います。) ほかに、日本人が多いけれど、学校の規模も大きく、比較的評判のいいところは、PGIC, ILSCなどです。 ジオスのバンクーバー校は、95%以上が日本人だと聞きました。私の友達のメキシコ人がそこに通っていて、自分以外みんな日本人で喜んでました。 #2の方の言っている学校は、ほとんどが短大・大学付属の語学コースだと思います。付属のコースは、比較的カリキュラムもしっかりしていて、質もいいと思うので、2ヶ月などの短期のコースがあれば、こちらをお勧めします。 Langara CollegeとUBCは、ダウンタウンからバスで、それぞれ、20-30分くらい行ったところにあります。UBCは、バンクーバーでとても有名な大学です。 Douglas College は、スカイとレインという電車で、ダウンタウンから25分くらいのところです。 SFUは、キャンパスが2つあり、英語コースはダウンタウンキャンパスでやるので便利だと思います。 Vancouver Vocational Instituteも、私がほかの学校と勘違いしてなければ、キャンパスが2つあり、英語コースはダウンタウンです。 LSCなどの私立の学校は、ダウンタウンの便利なところに位置しています。 授業料が高いところは、それなりにカリキュラム、質もいいと思うので、学校を選ぶ際に参考になると思います。 学校には、日帰りの一日旅行や、半日のアクティビティーなどいろんな催しがあるので、ぜひ参加してください。クラスが日本人だらけでも、このような活動を通して、ほかのクラスのいろんなところから来ている人たちと友達になれます。 充実した留学生活が送れるといいですね。楽しんできてください。

• 回答No.2

こんにちは、nanako3sus3さん!カナダに語学研修に行かれるとのこと、本当にうらやましいです。私は1ヶ月だけバンクーバーへ研修に行ったのですが、語学学校と呼ばれている所はやはり日本人は多かったです。1番目の回答者の方のように、くわしいコースや事情はわからないのですが、バンクーバーで20年ほど英語を留学生に教えていたというカナダ人の方に会ったときに教えていただいた学校の名前を書いておきます。(バンクーバーですが。)日本人がいないというわけにはいかないようですが、プログラムなどがしっかりしていて、英語をしっかり学べると聞きました。(1) LANGARA COLLEGE (2)DOUGLAS COLLEGE (3)VANCOUVER VOCATIONAL INSTITUTE (4)UBC(UNIVERSITY OF BRITISH COLOMBIA) (5)SFU(SIMON FRASER UNIVERSITY) 残念ながら、私も行きたいと思いつつ、まだ行けていないので、実際の所はよくわからないのですが、何かのご参考になると嬉しいです。(参考URLはLANGARA COLLEGEのものです。ヤフーカナダで検索しました)語学研修がんばってきて下さいね。

参考URL:
http://www.langara.bc.ca/

質問者からのお礼

とても参考になりました。語学学校がたくさんあって、どこがよいのか迷っていたところです。さっそく教えていただいた学校をじっくり調べて学校を決めていきたいと思います。ありがとうございます!

• 回答No.1

大学付属の語学コースは、通常、3ヶ月コースなので、2ヶ月で行く予定ならば、私立の方がいいと思います。(ただし、夏休みなどは、短期のコースもあります。)また、大学付属のコースの申し込み締め切りも早いので、早めに申し込む必要があります。 バンクーバーに留学していたので、バンクーバーにある語学学校のことは大体わかります。が、日本人が多いので、日本人があまりいないところを考えているならば、避けたほうがいいかもしれません。カルガリーなどが穴場でいいと思います。 もし、バンクーバーにある語学学校に関して質問したいことがあったら聞いてください。 バンクーバーの中でも、大多数を日本人が占めているところもあれば、ヨーロッパからの学生が多くきているところなどもあります。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!2ヶ月なら私立ですね。august8さんはバンクーバーへの留学経験があるということで、バンクーバーの語学学校でお勧めな学校を教えていただけませんか?日本人が少なく、教師・授業の質のよい学校を希望しています。カルガリーの方も検討していきたいと思います。