• ベストアンサー
  • 困ってます

バンクーバーに語学留学

来月から半年ほどバンクーバーに語学留学する予定です。 バンクーバーは日本人が多くて英語を勉強するのに良い環境ではないと掲示板などでたまに見かけますが、現地のエージェントに一人しか留学生を受け入れないネイティブのホームステイ先を頼んで、自分から家族の人に積極的に話し掛けて、半年という短い期間ですががんばって英語を身につけたいと思っています。 語学学校について質問させて下さい。最初、現地で体験レッスンを受けて決めようと思っていましたが、夏は留学生が増える為、国籍制限をしている学校は早めに手続きをしないと入学できなくなるので、とりあえず日本で最初の1カ月だけ申し込んで行くことにしました。いろいろ調べているのですが、どの学校も良いことばかり書いているので悩んでいます。バンクーバーでお勧めの学校があればぜひ教えて下さい。私は、日本で英会話学校に通ったことがないので、特に話すことと聞くことが苦手です。Language Studies Canada(LSC)とVancouver English Centre(VEC)に少し興味を持っているので、この2校についても知っている方がいればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数258
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)

#2です。 クラスは初級から確か5段階に分けられてて 各クラス5~13名程度です。 同じ段階が多いとそこから1・2といった感じで 分けられます。 日本人の割合はKGICは3割程度でした。 他は韓国人が5割、中国人・スペイン人等です。 みんなすごく友好的だったのでとても楽しかったですよ^^ 特別クラスは私は敢えて受けてませんが(笑) 友達が受けていたので大丈夫ですよ。 カウンセラーの先生もいて困った事があれば相談に乗ってくれます。 他にも旅行イベント等もあり楽しいですよ。 質問者さんも他に特に興味をそそる学校が無いのでしたらオススメします^^ でも、私が行ってたのは5年前なので現在では少し環境が違うかもしれないですけど^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 現地のエージェントの方に興味のある学校を何校か聞いてみたところ、すべて良い学校とのことだったので、実際に通った方の話は学校を選ぶにあたって参考になります。エージェントの方も私が興味を持っている学校の中ではKGICは厳しいと言ってましたが、短期留学なので少しぐらい厳しいほうが上達するかなとも思います。出発までにできるだけ早く決めたかったので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)

私も以前バンクーバーで留学をしていました。 確かに日本人が多く、英語が上達する環境では無いとも言えますが、それは本人の気の持ちようだと思います。 ただ学校選びは慎重にしないと『日本人が7割』の学校なんかもあるので注意して下さい。 私はKing George International College(KGIC)に通っていましたがクラスのレベル分けテストもしっかりしててとても良い環境でした。 #1さんのおっしゃる通り母国語禁止で 見つかるとイエローカードに名前を書かされます(笑) 月に3回やると退学になっちゃいますので注意して下さいね。 学校付属の寮もあってホームステイから寮に移る人もいますよ。何より他国の人との生活はとても楽しいです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 バンクーバーに日本人は多いと思いますが、2~3割ぐらいの学校を探そうと思っています。KGICに最初興味を持っていたので、クラスの平均人数など教えて頂けないでしょうか?あるサイトで、放課後に特別クラス(Elective class)とTutorialを無料で受けることが出来ると書いてあったのですが、受けられたことはありますか?質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

こんにちは! 私も来月からバンクーバーに短期留学します。私は、学校を決める際、「地球の歩き方」にすごくお世話になりました。 「地球の歩き方」のオフィスにや出版している本には、正直な体験談がたくさんありました。学校のいい面、悪い面などなど。 母国語禁止ルールを謳っていても、実際は守られていないと書かれている学校はたくさんありました。ET1108さんの悩みをきっと解決してくれると思います。 ぜひ一度見てみてください。 お互い、充実した留学生活を送りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「地球の歩き方」は今まで旅行の時に利用したことがありましたが、学校の体験談が載っているのは知りませんでした。学校や現地エージェントのサイトを見ると良い面ばかり書いているので、悪い面が載っているのは参考になります。貴重な留学期間を無駄にしないようお互いがんばりましょうね。

関連するQ&A

  • カナダの語学学校について

    12月末から、カナダのバンクーバーに語学留学を予定しています。そこで、VEC Vancouver Englih Centre かInternational House in Vancouver にするかすごく迷っています。この二つの学校について知っている方、おしえていただけませんか?よろしくお願いします!!

  • カナダで語学留学の経験のある方、教えてください!!

    今年の冬に2週間 カナダに語学留学をします。そこで今、International house in vancouver と Vancouver Englsh Centre のどちらにしようかを迷っています。どちらかの語学学校に行かれた方は感想を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 語学留学

    現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?

  • クライストチャーチに語学留学

    英語圏への10ヶ月の語学留学を考えています。候補の一つがクライストチャーチ(のんびり過ごせて物価が安いのと語学学校が豊富なため)です。 クライストチャーチについていろいろ教えてください。 ・中高生の留学地として人気だと聞きましたが、やはり街にはワーホリや留学生だけでなく、日本の中高生も多いのでしょうか? ・語学学校はもちろん街中もアジア人だらけでしょうか? ・シェア滞在を考えているのですが、だいたいいくらぐらいでしょうか?(個室希望。できれば専用シャワー・トイレ付) ・現地で評判の語学学校があれば教えてください。今のところ、サザン、ガーデンシティ、シーフィールドを候補にしています。

  • 語学留学地選び

    1年程語学留学の後、現地の専門学校に進みます。カナダのバンクーバーとオーストラリアのブリスベンで迷っています。寒いのが苦手なのでオーストラリアにしようかと思っていましたが、豪英語はかなりなまってる(?)と聞いたので考え中です。 1)どちらか2都市に行かれた方、良い点(オススメ)・悪い点を教えてください。 2)豪の人は皆、エイをアイと発音してるのでしょうか? 3)一番気になるのはバンクーバーの寒さです。1、2月は常にマイナスなのでしょうか?

  • 語学留学を検討中

    語学留学を来年検討している大学生です。 英語を伸ばしたいという理由で語学留学を検討しているのですが、どうするべきなのか悩んでいます。 今考えているのは、とりあえず日本の業者さんの紹介しているところに3か月、その後は延長するなり他のところに行くなりして3か月、そのあと英語などを基本とした北欧あたりの現地語の語学学校にいき(もしくは中国などの語学学校で)、そこに来ているネイティブと仲良くなる目的で3か月か6か月程度、という感じで考えています。 そこで質問なのですが (1)人それぞれでしょうが、語学学校は半年程度で伸びがなくなると聞いてこのような感じにしたのですが、実際どうなのでしょうか?? (2)留学斡旋の業者のお勧めなどあるでしょうか?? (3)留学の話などを体験者から話をいろいろと聞きたいのですが、どそういうことができる所はありますか?? (4)現地で語学学校を探そうと思っているのですが、探せるものですかね??日本の業者で1年間という方がいいのでしょうか?? (5)語学学校を選ぶうえでの注意点などあるでしょうか? ひとつでもかまわないので答えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/

  • 夏休み語学留学の服装について

    娘がもうすぐ3週間の語学留学でバンクーバーに行きます。 服装についてインターネットで調べていると、日本にいるときのような派手な(?)服装でいると浮く、という情報を目にしました。 娘は普段、スカートやショーパンにレギンスという格好がほとんどでジーンズは持っていません。親としては心配ですが、帰国後着ないようなものをわざわざ買わなくていいと娘は言います。現地の雰囲気に詳しい方、留学額経験者の方、8月の留学生の服装について教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外語学留学について

    語学留学について 来年6月頃短期で語学留学を検討しています。 現在、仕事で英語が必須になってしまった為 仕事以外に、自宅学習+英会話学校 でビジネス英語を学んでいます。 そこで休暇も大いに利用して短期(1週間程度)で現地で直接勉強をしようと 考えています。 勿論「1週間で何が身に付くの?」と言われてしまうとその通りですが (英会話もそのように言われましたが・・・) とにかく少しでも多くの機会に英語に触れたいと考えています。 斡旋企業等の情報も確認したり、通常は斡旋企業は使用しないで個人で手配するべきだと言う ご指摘も色々ネットで見たり、留学サポート会社に資料請求したり等しましたが 実は今まで一度も海外に行った事がなく(パスポートだけはあります・・・) また現在英語も殆ど出来ない状態にあります。 最初から全て負担をかけて(不安になって)行くより、 最初は高くても斡旋業者等を使用して、慣れてきたら自分で手配して 年に数度、短期で行けたらな・・・と考えています。 そこで、斡旋業者は「潰れるので危ない」などの書き込みを拝見すると ちょっとナーバスになる部分もありますので、 どのようにしたら安全(大丈夫)なのかを、参考意見として お伺いしたいのです。 最初なので場所は出来るだけ日本から近い所で考えております。 他に同じような質問があるのは承知の上で 再度体験談等お教えいただけると嬉しいです。 なお今回は 「そんな短期で行っても何の効果もない」と言うような 否定的意見は申し訳ございませんがお止め下さい。 宜しくお願い致します。

  • お勧めの語学留学会社

    お世話になります。 現在、英語を本格的に身に付けたく、1年程の語学留学を検討しています。 色々な英会話学校や留学専門の会社がありますが、選択する際のポイントや注意点などがありましたらご教示下さい。 また、可能であれば会社別の長所短所といった具体的な内容も教えて頂きたいです。 なお、留学を行うにあたり以下の点を懸念しています。 ・英語力が殆ど無いため、出発前に数ヶ月程レッスンは可能か ・アパートやアルバイト等、現地でどこまでサポートしてもらえるのか ・大学に通うのではなく、語学学校を希望 上記内容では伝わりにくい部分もあるかと思いますが、ご意見の程よろしくお願いします。