• 締切済み

語学留学を検討中

語学留学を来年検討している大学生です。 英語を伸ばしたいという理由で語学留学を検討しているのですが、どうするべきなのか悩んでいます。 今考えているのは、とりあえず日本の業者さんの紹介しているところに3か月、その後は延長するなり他のところに行くなりして3か月、そのあと英語などを基本とした北欧あたりの現地語の語学学校にいき(もしくは中国などの語学学校で)、そこに来ているネイティブと仲良くなる目的で3か月か6か月程度、という感じで考えています。 そこで質問なのですが (1)人それぞれでしょうが、語学学校は半年程度で伸びがなくなると聞いてこのような感じにしたのですが、実際どうなのでしょうか?? (2)留学斡旋の業者のお勧めなどあるでしょうか?? (3)留学の話などを体験者から話をいろいろと聞きたいのですが、どそういうことができる所はありますか?? (4)現地で語学学校を探そうと思っているのですが、探せるものですかね??日本の業者で1年間という方がいいのでしょうか?? (5)語学学校を選ぶうえでの注意点などあるでしょうか? ひとつでもかまわないので答えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

どちらの国に行く予定ですか? それによってアドバイスが変わってきますよ。 まず他の方も書いていますが、語学学校には現地人は通いませんから、学校では現地人とは知り合えません。日本人が日本の日本語学校に通うようなものです。 地元のイベントやボランティアに参加したり、エクスチェンジメイト(互いの母国語を教えあう)を探すと良いかと思います。習い事やアルバイトをしたり、積極的な性格であればバーやクラブで友達を作るのも良いでしょう。 (1)人それぞれでしょうが、語学学校は半年程度で伸びがなくなると聞いてこのような感じにしたのですが、実際どうなのでしょうか?? 本人次第です。 ただ3ヶ月もいると飽きてくるかもしれないので、その後ビジネス英語コースやTOEFL対策コース等に変更するのも良いかと思います。 (2)留学斡旋の業者のお勧めなどあるでしょうか?? 日本の大手有料エージェントより、現地の無料エージェントの方がオススメです。行く国が決まっているなら、「国名+現地エージェント」等で検索したり、クチコミ情報を調べると良いですよ。 (3)留学の話などを体験者から話をいろいろと聞きたいのですが、どそういうことができる所はありますか?? 個人でブログで体験記を書いている人もいますし、Mixiなどで様々なコミュニティがあります。ネットで検索してみましょう。 (4)現地で語学学校を探そうと思っているのですが、探せるものですかね??日本の業者で1年間という方がいいのでしょうか?? 国によってビザの規定が様々ですから、現地に着いてから探せるかどうかは国によります。 ★例1★ 学校を決めずに観光ビザ等で現地入りし、とりあえず3ヶ月間語学学校に通い、ビザが切れる前に学生ビザに切り替える。3ヶ月通って気に入れば延長、そうでなければ別の学校にも行けます。オーストラリアではこの方法は容易ですが、カナダではちょっと面倒(いったんアメリカに行って申請する等)・アメリカでは難しかったはずです。 ★例2★ ワーキングホリデービザで1年間滞在。その間、語学学校に通ったり、アルバイトやボランティアなどもできます。途中で引越しして複数の都市に滞在する人も多いです。 語学学校に通える期間は限られていますが、卒業後、また別の学校に入れば、1年間通い続けることもできます。 (5)語学学校を選ぶうえでの注意点などあるでしょうか? 目的に合わせて選ぶことです。どんな学校が良いのか、どんな勉強をしたいのか、自分の希望を明確にしておきましょう。 ただ、よく語学学校リストに出てくる「日本人の割合」は参考程度にしましょう。前年度のデータで「日本人が少ない」と出ていれば、翌年は日本人が多く集まります。それに語学学校の生徒は入れ替わりが激しいので、これはもう運ですね。 それよりも、出発前にできるかぎり語学力を上げておくことです。中級以上のクラスは日本人が比較的少ないし、みんな英語で十分に意思疎通ができますから、たとえ日本人同士でも問題無いでしょう。 初級や準中級クラスの生徒は、どの国の人も同じ国同士で集まりがちなので、会話相手がなかなかできず寂しい思いをしたり、結局日本人とばかり話すことになるかもしれません。

• tsururi05
回答No.3

(1)半年程度というより、そもそも個人差で、伸びる・伸びないがあります。  基本的には、80%のひとが伸びないとみていてよいでしょう。 (2)特にありません。あえていうのであれば現地の業者です。 (3)掲示板とか探せばよいかと。 (4)都市であれば探せると思います(どこの都市に行かれるか書かれていませんので、書きようがありません) (5)語学学校を選ぶ前に、あなたの目的をはっきりさせることがたいせつ です。語学とは、そもそも手段なのです。目的が先に来るのは自明です。 手段だけ云々しても、意味がありません。  たとえば、あなたが国際的な商社マンになりたいという目的があると しましょう。そのためにはなにが必要か。まずよい会社に入ることが 必要ですよね。そのためにはななにが必要か。。。というように目的 からさかのぼって考えるのです。  語学学校うんぬんより、語学を学ぶ目的をはっきりさせること。  そのことが留学に失敗しないための最大の課題です。  厳しいことをかきましたががんばってください。

回答No.2

語学学校も駅前留学もたいして変わりありません。 同時に韓国語や中国語を学びたいのでしたらいいですが。

回答No.1

(5)現地の語学学校へ通ってもネイティブと「友達」になるのは難しいと思っておいたほうが良いです。 当然留学国のネイティブは語学学校に通わないからです。 中国人、韓国人、南米人などの英語を母国語としない「移民」「留学生」が主な友達。となります。 (もちろん日本人留学生も含む。) 中には達者な英語を操る移民もいますが、全然話せない移民もいます。 「ネイティブイングリッシュスピーカー」は先生と受付担当者だけです。 ホームステイを選ばず、寮などに住んだらますます留学国ネイティブとの関係は薄くなります。 学校以外の地方ボランティアや教会など自分の足で行動すると友達も出来るかもしれません。 日本の斡旋する「語学学校」は日本人の留学生(遊学生含む)の割合も多く、語学習得以外の誘惑も多くなります。(せっかくここに来たのだから勉強以外にもOOもしておかなきゃ!という・・。これが(1)といわれる由来?かもしれませんね。) 語学留学は、自分の気持ちで大きく結果がかわります。 大金を親に出させて特に会話力もつかなかった。って普通のことです。 しかし、他国の移民らとの交流もそれはそれで良い経験になりますし、付き合い次第では一生の友だちとなるかもしれません。 語学留学ならではの、語学以外のものも学べる制度だと思っています。