• ベストアンサー

留学に向けた英語の学習法について、質問させてください。

留学に向けた英語の学習法について、質問させてください。 アメリカの大学院に留学を考えているのですが、TOEFLの点数と、向こうに行ってからの会話力や文章を書く力が必要かと思い今自己流で勉強しています。 そこで留学を経験された方に質問なのですが、留学用の英語の勉強は一人でもできますか? 誰かに作文を見てもらったり英会話教室に通って実際に話したりしないとやはり厳しいでしょうか? 周りに英語の得意な人がおらず、英会話教室も通わないで済むならそうしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も留学前は日本で勉強していました。私は、文系の大学院プログラムの専攻で、 高度な英語力が要求されることはわかっていたため、普通の3倍以上の時間をかけて勉強しました。 >留学用の英語の勉強は一人でもできますか? テストに通過するための英語力であれば、自己流ではなく体系的な試験対策を行えば、たぶん数ヶ月以内には必要な点には届くと思います。ただし、これと現地にいってから要求されるライティング力やスピーキング力は全く別の次元の英語力で、これは試験の点数だけではかるには限度があります。 >誰かに作文を見てもらったり英会話教室に通って実際に話したりしないとやはり厳しいでしょうか? 留学生の面倒を見ているnativeか、専門の英語学校のライティングプログラムで添削指導をしてもらうのが一番早いです。後、スピーキングの練習なら一人でもできます。これは毎日最低1-2時間英語をシャドーイングしたり、英文記事を数回音読し、レコーダーに録音して、再生した英語を聞いてリピーティングを行う、というような自己訓練がものをいいます。英会話学校のスピーキングは、単に訓練の成果を示す機会にしか過ぎません。週1、2回程度英語を話すといった程度では全く行っていいほど向上しません。 英語で考え、英語で答えることができるようになるための力をつけるという訓練を日本で行うことは不可能ではありませんが、試験で必要な点を取ることよりも数倍労力がいる作業で、かなり英語なれしていない日本人にはものすごく精神的にストレスがかかります。私はおよそ3年英語で発信できるようになるための訓練を全て自力で行いました。普通の日本人にできる代物だとはとても思えません。準備期間による制約もあるため、よくて半年か、長くてもせいぜい1-1.5年が限度でしょう。

lucas1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な勉強法も書いていただきとても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカの大学院に留学していました。 周りの日本人留学生は、最初に付属の語学学校に行っていたか、行かなかった学生は、専門のプログラムの教授が知ってか知らずか、語学学校のクラスを一つ取るように言われていました。もし時間とお金に少し余裕があるなら、1ヶ月か2ヶ月、付属の語学学校に行って、英語と日常生活に慣れるのもいいかと思います。アメリカの大学院というのは想像している以上に忙しい毎日で、私は日本でも大学院に行ったことがありますが、いきなりこんな忙しい生活が始まるのか、と驚いていました。 あと学生生活が始まったら、他の方もおっしゃっている通り、大学にはアメリカ人の学生も利用するライティングセンターがあるので、そういうのも利用したらいいと思います。 どちらかというと、荒療治ですが、実際の学生生活と日常生活に飛び込んで、英語を身で覚えるのが一番かと思います。やはりその場でないとわからないことがたくさんあります。例えば、スーパーで買い物した時に店員さんに「Paper or plastic?」と聞かれることがあるのですが、ペーパーもプラスチックも単語は知っていても、何のことだか状況がつかめない、という場面に遭遇します。これは何のことかというと、スーパーでは店員さんが袋詰めしてくれるのですが、紙袋がいいか、ビニール袋がいいかというのを聞いています。そういうことが日常茶飯事です。

lucas1020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは飛び込んでしまう、という方法もあるのですね。 参考になりました。

  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.3

私は大学から大学院まで留学しました。 書く読むは、事前にある程度勉強しやすいですが、リスニングがやっかいと思います。私は行ってから、とにかく聞き取れなくて苦労しました。授業を録音したりもしていましたが、一番役に立ったのは、好きな映画を、英語の字幕入りで繰り返し覚えるまで何度も見る事でした。好きな映画を2つ殆どのセリフを覚えるまで見ました。これがとても役に立ちました。リスニングだけでなく、会話力にも役に立ちました。 書くのは、他の方も言っている様に、留学する前にとにかく書きまくる事だと思います。日記で良いと思いますので、とにかく書くのは良いです。本当はそれを添削してもらうのが良いですが、難しいようでしたら、それは行ってからでも良いかもしれません。論文を書くには、引用などは、決まった書き方があります。大学レベルだと、1年の英語の時間に習いますが、これは論文を書く上でとても大事です。どの様に形式にすればよいかを、このmethodではこうなどと、小さいハンドブックになっている物があります。私は論文を書く時はそれを横においていました。定型の書き方の知識もつけておいた方が良いです。 行ってからは、論文などのペーパーを出す前に、大学のチューターに見て貰う様にした方が良いです。もしくは、親しいNativeの頭の良い友人を作り、提出前には見て貰うか。

lucas1020
質問者

お礼

わかりやすいお答えをありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.2

私は、とりあえず、真似ました。 まねてまねてまねまくりました。 たとえば、自分の状況に一番合う映画を見つけて、つまり、大学の生活風景が頻繁に出てくる映画やドラマを選んで、まずは、違和感を感じるかもしれないけれど、日本語吹き替えの英語字幕、ひたすら使えそうなフレーズをメモ。メモ。メモ。そして、英語で英語字幕で一緒になって話す。それの繰り返しです。内容を覚えるぐらいひたすら繰り返しました。 書く力にかんしては、私は日記を英語で書いてました。 馬鹿みたいにめんどくさいかもしれないですけど、小さなことからこつこつと。 あとは、チュータリングセンターやライティングセンターがある大学に行くのも一つの手ですね。 参考までに♪

lucas1020
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 あと、もしよろしければ何年くらいかけて勉強なさったか、追加で教えていただければ助かります。

関連するQ&A

  • 半年で英語の上達をしたい。いい学習方法

     いま中学3年生で来年の8月に学校の交換留学プログラムでアメリカの私立1年間、留学することになりました。幼稚園から現地の小学校卒業まで向こうで(イギリスとアメリカ)過ごしました。  会話力は週一回の英会話教室で一応維持しているので問題ないと思うのですが、語彙力・英作文能力はまだまだなのでこれらの能力を向上したいと思っています。留学先の学校でもいい成績をとることが目的です。  そこで、質問なのですが英語能力を向上させる方法は何でしょう。語彙力は単語を覚えればいいとわかるのですが、英作文能力はどうすればいいのでしょう。  英字の新聞を写して勉強すればいいのでしょうか。教えてください。

  • オススメの英語学習本

    今度の夏、アメリカに3週間語学研修に行きます。 それまでになんとか日常会話が聞き取れるくらいの英語は身につけて行きたいと思ってます。できれば帰国後にはTOEFLにも挑戦したいです。 そこで、TOEFL用の英語学習に効果的な本、またはそういった「勉強用・資格用の」ものでなくても、ただ単に英語に親しもう系でもいいので、オススメの本があれば紹介して欲しいです。 現在大学2年生で、英語の勉強は何もしていない状態です・・・(恥ずかしながら)。英会話教室に通うお金もないので、独学で頑張ってみようと思っています。

  • 留学前の学習

    大学で英語を学んでいる一年生、男です。今年の3月下旬から7月までの4ヶ月間、大学の授業の一環でアメリカ(オハイオ)へ留学をします。留学まで一ヶ月間あるので勉強をしておこうと思っています。TOEIC、TOEFL(iBT)の資格をを取得したいので、これらも合わせて勉強をする予定です。今考えているのは (1)TOEICの英単語(2000語) (2)アメリカで使える日常会話などが載っている本 (3)高校で使っていた文法書(700ページくらいあって、基礎からセンターより少し上くらいまでのレベル) をやろうと思っています。また、一ヶ月間だけでなく向こうへ行ってから、そして日本に帰ってきてからも継続してやっていこうと思っています。このほかにやった方が良い参考書、またこれはやらなくてもいい、などの意見がありましたら教えていただきたいです。あとTOEFLは受けたことがありませんが、TOEICは515点です。大学一年でこの成績はどの程度のものなのでしょうか?合わせて教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 留学なしで英語が話せれる?

    よく英会話の本で留学をしなくても英語が話せれたという本がありますが、いまいち信じることができません。 例えば、4年間アメリカに留学していれば、1日約10時間ぐらいはネィティブの英語を話したり聞く機会があります。それが、4年間なら3,650時間x4年間=14,600時間英語に触れることができます。 それに対して、日本で英語を勉強すると英会話教室に通えば、ネィティブの英語に触れることができるので多少効果はあると思いますが、それだけは足りないと思います。 それに独学中心で英語を勉強すると発音や生きた英語を学べないと思います。 以上が私の考えなのですが、もちろん浅はかな考えなのかもしれませんが、留学なしで英語が話すことができるのでしょうか? 皆様(特に英語が話せれる方)のご意見をお待ちしております。

  • 英語学習の方に質問です

    はじめまして。 英語の教材や英会話教室などで色々勉強している(していた)が、いつまで経っても思うように上達しないとか、今やってる学習法に自身がもてないという方に質問させていただきます。 1.英語を学んでいく上でどんな悩みや不満を抱えて、具体的に何を解決したいと思っていますか? 2.上達しない原因は何だと思いますか?(教材や講師の質、継続できないなど) 3.今まで勉強してきた中で、これはよかった!感銘をうけた!と思う教材、講師、英会話教室などありますか? 以上3点です。 巷には英語の書籍、教材、英会話教室など、ほんとクサるほど存在してますよね。個人的にこの業界は怪しい金儲主義が多いと思っているんですが、参考のために皆さんの意見をきかせてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • デンマーク留学に向けての英語学習

    私は現在大学3年、福祉系大学に通っている者です。 以前から海外、特にデンマークの福祉事情に関心があったことから、あるフォルケホイスコーレへの留学を考えています。 申し込もうとしている奨学金の関係で、(選考に合格すれば)来年夏ごろから現地に行くことになります。4年次を休学する予定です。 奨学金の選考には英作文試験と面接試験があるようです。(とてもマイナーな奨学金なので試験内容は詳しくわかりません) 加えて今年11月に志望理由書を日本語と英文で提出しなければならないのですが、私はライティング、スピーキングが特に苦手です。 今までTOEICの勉強しかしてこなかったため(スコア765、ブランク1年あり) ライティング、スピーキング能力は極端に低いと思います。 留学を考えている学校のほうに問い合わせたところ、 大学ではないので具体的な検定試験の基準点はなく、最低限日常会話ができ、積極的に会話できることが条件だと言われました。 英語圏ではないので、これからどのように学習を進めていけばいいか迷っています。やはりTOEFL等を目標として受験した方がいいのでしょうか?

  • 留学について質問です

    来年大学留学を考えている者です。アメリカかカナダに留学したいと思っているのですが、費用などよくわからないことがあるので、質問させていただきます。現在一応TOEFL550点を目指して勉強しているのですが、次世代TOEFLになりつつあるので、目標のスコア習得が難しい状況です。現在のスコアは480点です。以前留学アドバイザーの人に直接より英語学校から始めた方がいいとアドバイスを受けたことがあるのですが、英語学校にいくとなると費用はいくらくらいかかるのでしょうか?また、期間はどれくらいいくことになるのでしょうか?留学経験者様の体験談やアドバイスをお聞きしたいです。また、私は非常にリスニングとスピーキングが苦手なのですが、得意にするにはどうしたらいいのでしょうか?何かいい勉強法がありましたら、教えてください。

  • 英語を学習上で、

    英語を学習上で、 ネイティブとの会話を目指すなら、 英文法じゃなくてやはり、英会話を勉強した方が良いのでしょうか? 英会話を学ぶ上では、 英文法もやはり重要でしょうか。

  • 英語の学習法について

    東京大学理科一類を志望している学生です。 僕は基本的には英語が好きで、単語や例文を暗記暗唱するのは特に苦に感じることはありません。しかし、いざ試験で長文を読んだり英作文を書いたりとなると、早い速度で処理が出来ず時間切れで終わってしまいます。 また、試験に留まらない、総合的な英語力を磨いて将来的に英会話が出来る様に勉強していきたいです。 やはり英語力を磨いていくにはたくさん暗記して暗唱していくことが大事なのでしょうか?色々と調べていくうちにどう勉強したらいいのか分からなくなってしまいました。こんな僕にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 英語の学習について質問させていただきます。

    現在大学4年の男です。 中高大と英語という科目は特に抵抗なく学習をしてきました。 しかしTOEIC等のテストはまだ一度も受けたことがなく卒業間近の最近になって改めて英語の学習をしたいと強く思うようになりアドバイスを頂きたくこちらで質問をさせていただきます。 まず目標としては (1)英語を聞き取れる (2)英語が話せる (3)英語が読める どれも当たり前ですがどれも中途半端なので。 しかしどのように学習したら良いのかということがわかっていません。 調べてみたところオンラインで英会話のできるサービスなども充実しているようでした。 そこで英会話に関する勉強法とTOEICのように英語を読み理解する力を並行して身につけたいと思っています。 漠然としていますがどのようなことから始めたら良いでしょうか。 おすすめのオンライン学習やTOEICテキストなどどんな些細なことでも構いません。 ひとつでも多くの情報やアドバイスを頂きたいです! 宜しくお願い致します。