- ベストアンサー
半年で英語の上達をしたい。いい学習方法
いま中学3年生で来年の8月に学校の交換留学プログラムでアメリカの私立1年間、留学することになりました。幼稚園から現地の小学校卒業まで向こうで(イギリスとアメリカ)過ごしました。 会話力は週一回の英会話教室で一応維持しているので問題ないと思うのですが、語彙力・英作文能力はまだまだなのでこれらの能力を向上したいと思っています。留学先の学校でもいい成績をとることが目的です。 そこで、質問なのですが英語能力を向上させる方法は何でしょう。語彙力は単語を覚えればいいとわかるのですが、英作文能力はどうすればいいのでしょう。 英字の新聞を写して勉強すればいいのでしょうか。教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
バックグラウンドからして、すでにかなりの英語力があると思いますが、一応参考までに自分の意見を書いてみます。 せっかく英会話学校にいっているのなら、そこの先生を利用するというのはどうでしょうか。毎週テーマをだしてもらい(または自分がテーマを決めてもいいでしょう。)そのテーマに沿ってエッセイを書き、それを添削してもらうとか、講評してもらうのがいいと思います。 英検一級合格を目標にしてもいいと思います。一級の場合、200字程度のエッセイを書くことが試験問題に含まれており、試験対策を行うことで、ライティング力の向上につながると思います。 二次試験の面接も、一次のエッセイと同じようにあるテーマに沿って即興でスピーチを行うというもので、エッセイの論理構成の力があれば合格への距離も近くなると思います。 何も勉強しなくても合格する可能性はありますけど、意識して書く力を付けたいのなら、英検一級のエッセイ、スピーチで高得点を目指すように勉強するのはいいことだと思います。 あとは、Facebook とか Myspaceその他の海外のソーシャルネットワークサイトで友達を作って英語でメッセージのやり取りをする、ネット上で英語圏の人とチャットをする、などネットを使えば英語で書く機会はたくさんあると思います。
その他の回答 (3)
#3です。まだ締め切られていないようなので思い出したことを。 良い文章を書くには、読んで読んで読むこと! とネイティブの先生に言われました。 英語らしい表現に親しんだり、良い文章を手本にしたり、よく使われる表現を知ったり。 前に挙げたサイトでも7割はインプット練習に使えとアドバイスされています。 読んだり聞いたりするだけでは書いたり喋ったりできるようにはなりませんが、前提として大切だと。 読めば語彙力もつきます。 ただ、エッセイ(まとまった作文とか・・・)を書けとか言われると、頭で考えないといけないんですよね。 それを考えると、新聞を写すのもいいだろうけど(スペルを覚えるとか)、それだけでいいかというと、それだけでは無い気がします。
会話は決まったフレーズだけでなく、自分で言いたいことを組み立てて喋れるのですか? もしそうなら、それを、文字で書けるようにすればいいのでは? 会話文と文章は違うそうですし、書くときのほうが喋るときよりも文法的お約束事項に注意が必要ですが(冠詞とか前置詞とか)、 「表現したいことを自分で考えてそれを英語で外に出す」という作業は、基本的には同じだと思います。 喋ったり書いたりは、読んだり聞いたりするだけだと上達しませんし、衰えますね。 自分が下手なのでわかります・・・・・。
パソコンを使ってるのなら、iKnowはどうでしょうか? 最近、かなり評判が良く、急速に広まってきてますので。 iKnowで検索すると、すぐに出てくると思います。