• 締切済み
  • 困ってます

イギリス英語、アメリカ英語、留学について

現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数865
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

好きな土地で勉強するのが一番です。イギリスに行くのでよいと思います。 私自身は、英語を勉強する地としてニューヨークを選んでしまったのですが、帰国してみたら日常はなぜかイギリス英語に触れることの方が多くなってしまいました。 出発前には、将来はアメリカで働くんだと思ってましたが、行ってみたらそんな気は全くなくなり・・・将来自分に必要なのは何英語なのか、当時は全く予測できてなかったです。 なお、オーストラリアも単語などべースはイギリス英語です。カナダもベースはイギリス英語だと聞いたことがあります。アメリカ英語とイギリス英語では単語がぜんぜん違うこともよくあるので、ときどき全く知らない単語が出てきて??となってしまいます。 私にはイギリス英語の発音は、鼻にかかったように歯切れ悪く聞こえて、拒絶反応が出てしまいます。TOEICのリスニングテストではその問題は放棄してしまいますし、イギリス映画はめったに見ません。(だから拒絶反応克服できないんですが) その代わり(?)ニューヨーカーの訛りはちゃんと聞き取れます。ニューヨーク旅行時、入国審査や地下鉄のアナウンス、ホテルやレストランでのやり取りなどは、ネイティブスピーカーの夫(イギリス英語寄り)よりも正しく状況を把握してました。 地下鉄のアナウンスは早口で、とても重要なことをいきなり知らされたりするんです。急に「次の駅には止まりません」とか、「ルート変更します」とか。留学中はこれでかなりリスニングが鍛えられました。 いずれにしても、どちらかをしっかり勉強すれば、違いも自然と分かるようになるものです。 将来のことは誰にも予測できませんが、まずはイギリスで頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イギリス英語とアメリカ英語

    イギリス人の知らない(理解できない)アメリカ英語、アメリカ人の知らない(理解できない)イギリス英語について教えて頂けないでしょうか?両国の英語の違いは調べたのですが、実際にイギリス人には通じないアメリカ英語、またはアメリカ人に通じないイギリス英語にはどのようなものがあるか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • アメリカ英語とイギリス英語はどのくらい違うの?

    アメリカ英語とイギリス英語は全然 違うって聞きますが どのくらいの違うのですか?(どちらの方が好きですか?) また アメリカとイギリスは国の仲は悪いのですか?

  • イギリス英語とアメリカ英語について

    イギリス英語とアメリカ英語ってスペルも違うんですか??いま留学に行く国をイギリスかオーストラリアか迷ってて・・・多く使われるほうってアメリカ英語ですよね!?教えてください!!!なるべくアメリカ英語を覚えたいのですが、イギリスに行ってみたくもあるので・・・少しの違いならイギリスに行きたいのですが、かなり違うとなるとオーストラリアかな・・・知っている方教えてください!!

  • 回答No.2
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

英語は飽く迄も英語ですね。基本的なことは特別区別するようなことではなく、自分が良いなと感じるものを身に付ければ 好いと思います。私は、最初に使った教科書がどちらかと言えば、戦前の傾向があるものでした。その後は、Jack and Bettyでした。この教科書はアメリカ的な英語と言われておりますが、今読んでみると如何と言うこともなく、それをしっかりやれば 英国のものであろうとアメリカのもであろうと、問題なくよめるでしょう。私の発音や表現は、英国的日本的アメリカ的のどれでもない、英語を使う人に、理解してもらえる”ことば”だと思っています。聞いて理解する力は、アメリカ人の宣教師のところに数年間通った結果身に付けましたが、自分の発音は決して、俗に言われている”アメリカ式”ではありません。しかし、聞いてすんなり理解できるのは、アメリカ式ですね。 一言で、英語式、アメリカ式と言っても、話者の出身地や、嫌な言い方ですが階層によって、色々ですね。 確かに、アメリカで多く使われる表現で、英語では余り使われないものである と言うものはある程度数あります。私は、英語を日常使っているものではないので、極端にどちらかの傾向を持ったものは、できる限りさけているようです。 要するに、英語力が必要であり、アメリカとか英国とかどちらかを一方てきに求めているのではないのです。 結局どちらでも よいのです。 親類にオーストラリア出身の人がおりますが、私の英語で充分用が足ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オーストラリア、3度ほど行きましたがオーストラリアといっても場所によっては訛ってないところもありますからね。割と通じますよね。 やっぱりイギリスが好きなのでイギリスに留学をしようと思います。 でもアメリカ英語を話そうと思ったときに拒絶反応がでないようにアメリカ英語も勉強を続けたいと思います。 大学生は自分がしたい勉強をする時間を確保できるのでいまのうちにできることをたくさんやってみようと思います。 努力は裏切らないと信じてがんばります! 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

私自身は子供のころからアメリカ英語に慣れていて留学先もアメリカでしたが、長年の東南アジア駐在妻生活の中で感じた事は、大英帝国の元植民地はたくさんあって英語も訛りはあるもののイギリス英語が使われている国がたくさんあるのだなぁ、ということでした。イギリスで使われている英単語は学生のころあまり勉強しなかった事を少し後悔しましたよ。 個人的には、英語にまだ慣れていない日本人にはアメリカ英語よりイギリス英語の方が聞き取りやすいのではないかと思います。でも、だからといってアメリカ英語はそんなに身につけるのが難しいかと言えばそうでもないと思いますよ。日本にはアメリカ英語の番組や教材、英会話教室も溢れてしますし、やる気になれば留学前にもある程度身につけることが出来ます。アメリカに行った後も聞き取れるようになるまで何年もかかるという事はないと思いますよ。ようは慣れですよ、慣れ。 イギリスが好きなのであればイギリスに行く、将来アメリカで働きたいのであればアメリカに行く、どちらでもいいと思います。きっとそれぞれいい事があるでしょう。夢があっていいですね。頑張ってください。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文でのご回答ありがとうございます。 きっとイギリスのほうが聞きやすかったというのは短期間通っていた英会話教室の直後に行ったからであってその直後にアメリカに行ってたとしてもそれなりには聞き取れたんだろうなとも思います。いま英会話をやめて1年経ってしまったので聞く力が落ちてこの前アメリカに行ったとき少し聞き取りずらくアメリカ英語が聞こえないって印象がついてしまっていた感じがします。 やっぱりイギリスという国が好きなのでイギリスにしようかなと思います。 アメリカ英語は海外ドラマで勉強しているので引き続き勉強してイギリス英語を学ぶ中で違いを見つけていけたらと思います。 いつかはニューヨークにいきたいのですがやっぱり印象としてニューヨークの英語は早口そうなので、のんびり基礎を学んでからアメリカに行きたいと思います。 またイギリスの歴史的建造物も周りたいので時間を見つけて散歩に行こうと思います。 応援していただけて嬉しいです!がんばります(^-^)

関連するQ&A

  • アメリカ英語とイギリス英語の違い

    私は最近英会話を習い始めましたが、私が習っているのはイギリス英語です。 イギリス英語とアメリカ英語ではどの程度違うのでしょう? 仮に、アメリカ人とイギリス人が会話をする場合、通訳が必要なくらい違うのでしょうか? 韓国と北朝鮮では、時々通訳が必要なくらいの違いがあるそうですが・・・。

  • イギリス英語アメリカ英語お互いどう思っている?

    英語についてですが… イギリス英語(訛り?)アメリカ英語(訛り?)に関して 私的にはイギリス英語の方が聞き取りやすく、アメリカ英語は巻き舌で 聞き取りにくいイメージがありますが、こういった違いというのは イギリス人とアメリカ人の間ではどういう違和感?を感じているのでしょうか? 同じ英語でもイギリスとアメリカで言い方(単語)の違いとかもありますが これらも含めてそのイメージというか、感覚的な違いというのは 噛み砕いて言うと どのようなイメージになるのでしょうか? 例えば日本語でいう関西と関東訛りのようなちがいというような…。 細かい発音の違いや言い回しの違いという事ではなく あくまで「聞いた感覚」による印象というか、 日本人で言うところの「何々訛り」というような比較の方が 私には分かりやすいのですが、いかがでしょうか??

  • イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好き?

    イギリス英語とアメリカ英語、どちらが好きですか? 僕は断然イギリス英語派ですが、英語が話せるようになりたいので、こだわりを捨てようかどうか迷っています。イギリスに強い関心があるんですが、日本においてはアメリカ英語が主流ですしね・・・ 理想はイギリス英語、現実はアメリカ英語・・・ 発音もイギリス英語の方が綺麗だし、今ブラジルでワールドカップが行われているあのスポーツの事はsoccerでなくfootballと呼びたい(個人的にアメフトをfootballと言うのが気に入らない)とかあるんですけどね。 日本でもサッカーをフットボールと呼ばれる時代が来ればいいなと思っています。 サッカーは世界的で最も人気のあるスポーツですが、アメフトはアメリカでしか人気がないし。

  • アメリカ英語とイギリス英語は全く違うものですか?

    私は将来イギリスに行ってみたいと思っているんですが 今現在参考書などで学習している英語は標準のアメリカ英語です アメリカ英語とイギリス英語は全く別のものなんでしょうか? アメリカ英語をイギリスで伝えても通じませんか? 回答お願いします

  • アメリカ英語とイギリス英語

    現在英会話スクールの入学を考えていて、シェーンが安くて良さそうだなと考えているのですが、ブリティッシュイングリッシュだそうで・・ 個人的には本来の歴史あるイギリス英語って綺麗でいいなーなんて思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? やはり日本ではアメリカ英語が一般的ですか?別に日本で英語使うわけではないので、一般的かどうかは気にしなくていいでしょうけれど、、 知り合いからイギリス英語はアメリカから見るとお高く見えるとか、母からはイギリス英語はアメリカみたいに省略した会話でなくきちんとしてて単語の発音も大分違うとの事で。。 両者の利点と欠点を教えてください! イギリス英語でもアメリカでの会話で使えるでしょうか?

  • イギリス英語とアメリカ英語だったら、どちらが好き?

    皆さんはイギリス英語とアメリカ英語では、どちらが好きですか? 僕はイギリス英語です! 重厚で引き締まった響きが、とても好きです。 かっちりとしていて、落ち着いていますよね。 イギリス英語のこだわりは持ちつつ、アメリカ英語や他の国の英語も尊重するという気持ちを持っていれば、わかってもらえるでしょうか? 相手を理解する気持ち、相手を思いやる気持ちがあれば、絶対に大丈夫だと僕は思います。

  • アメリカ英語とイギリス英語の違い

    みなさんは、アメリカ英語とイギリス英語の違い、どのくらいの早さで認識されましたか? 私は5年間アメリカに住んでいました。 主人がアメリカ人なので普段も英語を話します。 ヒアリングが苦手なのは人よりかなり感じますが、ハンディになるほどではありません。 ところが、私には未だにアメリカ英語とイギリス英語の違いが耳で認識できません。 最近やっと意識したらBBCとCNNの違いが分かるレベルです。 私にとっての綺麗な発音は、私にとって聞き取りやすい英語であるに過ぎず、イギリス英語の発音がきれいというのさえ分からないのです。 ちなみにアメリカに住んだ当時は、テレビ番組でスペイン語を話してるのか英語を話してるのか、分からないくらいでした。 英語圏で生活したことの無い友人でさえ、簡単にイギリス英語とアメリカ英語の違いが分かるようです。 聴力テストでは問題ないのですが、耳から脳への信号に何か問題でもあるのかなーーとか思っています。 どちらの言葉も英語であるので、だいたい分かるからいっか。。と思いつつも、やはり情けなくなります。 分かる人には、標準語と関西弁くらいの違いがあるのですか? 聞き取り分けのコツみたいなものってありますか? 私のようなタイプは少数なのでしょうか??

  • イギリス英語とアメリカ英語

    オーストラリアへ行く予定なんですが、正直アメリカ英語を学びたい気持ちがあります。 オーストラリアはイギリス英語と聞きました。それならそうで、アメリカ行けばいいじゃんって言われますが、経済面と治安面の関係でそうなりました。 でもカナダでもフランス訛りの英語なんdすよね・? どの英語を習うべきなんでしょうか。 世界の基準は何英語なんでしょうか? どうちがうんでしょうか。イギリス英語はアメリカ英語と大きくちがうんですか(通用するんでしょうか)教えてください

  • イギリス英語とアメリカ英語の発音の違い

    英語の発音に詳しい方にお尋ねします。 アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いについてです。日本は学校でイギリス英語の発音を習っていると思います。 私はごく大雑把に言うと違いは二つだと思っています。 1.アメリカではRの音が強い。 たとえばパークならイギリスではほぼパークですが、アメリカではパRRRクとなります。 2.イギリスではOをオと発音するが、アメリカではアと発音する。たとえばイギリスではホット、ショットと言いますが、アメリカではハット、シャットと発音する。 上記の点について教えてください。

  • アメリカ英語は下品でイギリス英語は上品

    アメリカ英語を学んで来たのですが(と言っても週1回を1年弱)、 イギリスとアメリカに住んでいたことがある友達に 「アメリカ英語は下品でイギリス英語は上品なので、イギリス英語が喋れる方が格が高い」と言われました。 アメリカ英語は発音が下品でヨーロッパでは毛嫌いされていると言われましたが本当でしょうか?

専門家に質問してみよう