- ベストアンサー
イギリス英語とアメリカ英語について
イギリス英語とアメリカ英語ってスペルも違うんですか??いま留学に行く国をイギリスかオーストラリアか迷ってて・・・多く使われるほうってアメリカ英語ですよね!?教えてください!!!なるべくアメリカ英語を覚えたいのですが、イギリスに行ってみたくもあるので・・・少しの違いならイギリスに行きたいのですが、かなり違うとなるとオーストラリアかな・・・知っている方教えてください!!
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 最近似たような質問がありましたので見てください。 違いはあるもののだからといって問題が起きると言う事はほんの数えるほどの単語の違いと発音くらいなもんだす。 しかもその違いは一貫した違いであって特殊な物ではありませんの、始めは戸惑うもの問題が起こったということは私は聞いた事がありません。 ただ、全くの初めてので、会話がぎこちなくなることはあるでしょう。 しかし、「誤解」が起こるのはfirst floorくらいなものです。 後は単に表現が違うものがあるというだけであって、同じ物を違う単語を使うと言う事はどんな言葉内にもあることですから、elevatorであろうとliftであろうと、boxというまれの表現をするアメリカ人がいても話の中でelevatorのことを言っているんだと分かるはずです。 分からなければ英語そのものが分からないと言うレベルだと思います。 だからこそ英語の映画に他の英語の字幕をつけなくてはならない(つまり通訳が必要)ほどシビアな物ではないわけです。 つまり、英語でいろいろな訛りがあるからといって、東北弁と九州弁との違いがあるわけではないということです。 東京弁と関西弁は違いもよく考えるととんでもなく違いますよね。 どこの英語でも通用するわけですから、英語能力の一部として違う表現や発音またつづりがあるという知識をもっているだけでその国の英語をしっかり自分の物にし使いこなせる英語力を持っておけば全くと言っていいほど気にする事はないと思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
その他の回答 (11)
- Ganbatteruyo
- ベストアンサー率63% (4601/7273)
Gです。 ごめんなさい。 似た質問がありますので見てくださいって書いておきながらURLを張っていませんでした。
- kigurumi
- ベストアンサー率35% (988/2761)
辞書を見るとわかるようにスペルも違う単語もあります。 アメリカ英語は発音のRが巻き舌ですが、イギリスは巻きません。 私はオーストラリアにいましたが、気づいたのはよく I have を I got とオーストラリアでは多用していました。 他に気づいたのはaをアイと発音する人も多かったですが、ニュースでは通常の発音で読んでいました。 これはイギリスの下町発音だそうです。 他にも「あなたはアメリカで学んだでしょう。イギリス英語だが、アメリカ英語がまざっている」と言われた人もいました。 ネイティブだとわかるが、母国語が英語ではない人にはわからないごちゃまぜ英語になるようです。 イギリス発音はとても綺麗で品がいいのでわたしは大好きです。 アメリカの上流階級の人も、それとは違うがそれに近い発音をしています(映画で聞く限りいつも聞くアメリカ発音ではない) 日本でもそうなように、アメリカにもたくさんなまりはあります。 留学先の土地でなまった英語になる危険もあります。 オーストラリアでぺらぺらの日本語を話す人に会いました。 たったの1年間の留学で日本語がぺらぺら。 しかし、彼女は現地では全くその日本語を話しません。 なぜかというと、宮崎弁の日本語だからです。 直すことはどうしてもできないし、直し方がわからないと言ってました。 それでビジネスには使えないので、全く日本関連の仕事にはつきませんでした。 従って日本語を話すのはごく少数の宮崎弁がわかる人のみ。 ちなみにわたしはわかるので喋ってくれました。
あまり違いを意識する必要もないと思います。どちらでもいいから とにかくどちらかを完璧にマスターしてから違いを覚えて行った方が効果的です。因みに、日本の学校で教える英語は アメリカ英語を基調としながらも 米語は嫌い、またイギリス英語の名残を留めながらも イギリスでもアメリカでも あまり一般的でなくなった言い回しを習うので、どちらでもいいから 本場の英語を覚えるようにしてください。オーストラリアは どちらかというとお勧めしません。それよりは カナダがいいんですけどね。
- prince
- ベストアンサー率28% (52/182)
オーストラリアに住んでいた者ですが、オーストラリアでアメリカ英語を勉強するのは難しいと思います。アメリカ人があまりいません。アメリカ英語の勉強ならアメリカに行かれるのがいいと思います。 なお、オーストラリアの人は確かになまってますが、学校の先生はきちんとしたイギリス英語を話すのでご心配は不要です。
- Natsuji
- ベストアンサー率23% (72/307)
アメリカ在住ですが、イギリス支社のスタッフが来るといろいろあって大変です。こうも呼び方が違うのか?と思いますね。しかも日本からのスタッフが混じると、めちゃくちゃ!例えばね (1)Pool:(日)泳ぐプール。(米)ビリヤード。(英)水溜り。 (2)フライドポテト:(日)Fried potate.(米)French Fries.(英)Chips. (3)ビルの1階:(日、米)The first floor.(英)The ground floor. ちなみに(英)の The first floor は2階を指すのでややこしい。 (4)ガソリンスタンド:(日)Gasoline stand.(米)Gas station. (英)Petro (station)?だったかな… とにかく、いろいろ誤解が生まれて大笑い。おもしろい事に会議開催国の言い方に合わせるのではなくて、会議開催国が訪問してきた国の言葉に合わせる傾向があるのが不思議…
- ismael
- ベストアンサー率33% (228/687)
それぞれの国について一般論ですが以下のような事が言えると思います。 イギリス:歴史が長いので史跡や博物館、美術館が多い。No.4さんの仰る通りヨーロッパ大陸が近いので色んな国にアクセスが良い(お望みならばアフリカだって余り遠くないです)。イギリス人の性格は、小うるさいと感じるかもしれない。他人に余り寛容ではありません。レストランの食事があまり美味しくない。ジャガイモやアスパラガス、ベーコン、マーマレードなどは美味しい!天候が余り良くない。 オーストラリア:歴史が短いのでイギリスに比べると文化的な刺激が少ない。でもアウトドア派には魅力的かもしれませんね。他人の事は気にしない(かなりアバウトなところが有るらしい)。食べ物は、イギリスと良い勝負かも。でも結構美味しいワインが有る。 イギリスは、アメリカやオーストラリアの兄貴分的な国ですからこういった国々のバックグラウンドを理解するためにもイギリスに行かれた方が良いかもしれません。
- Ryokucha
- ベストアンサー率25% (115/450)
スペルの違いはありますが、極端に違うわけでもありません。Centerのerがcentreとひっくり返るくらいです。 但し、単語は違います。エレベーターがリフトであったり、ケチャップがトマトソース、セーターがジャンパー等々幾つかあります。 だけど、どちらの英語を話していてもお互いに話は通じています。だって、イギリス映画だからといって、アメリカ英語の字幕スーパーは付かないでしょう? それからどの国にも地域の訛りがあります。 アメリカの西部東部、イギリスの南部北部、発音が異なります。オーストラリアの英語は訛りがひどいとよく聞きますが、スコットランド訛りの名残だと思います。 でも、オーストラリアでもアメリカのテレビ番組は見ていますし、若い人たちは訛っていません。どちらかと言うとアメリカ英語に毒されないように注意されている感じです。 留学は語学留学ですか? 語学留学の場合、先生は発音の人が多いので、何処へ行っても大差ないとおもいます。 それに、その国の英語しか理解出来ないのでは困るでしょう? ちなみに金銭的な面で言うと、イギリス、アメリカ、オーストラリアの順に安くなります。
- choujyasan
- ベストアンサー率18% (3/16)
オーストラリア英語が一番違うのはスペルではなく発音です。aの発音がアイとなるため。todayはツダイ eightはアイトになります。日本で言うと山形弁か東北弁を習いに行くという感じでしょうか。一方イギリスは行く場所で発音が全然違います。スコットランドやウェールズに行くと鹿児島弁の世界になります。ロンドンでも下町は独特な発音になります。イギリスのロンドン近郊のきちんとした英語を話す場所がお勧めです。世界の英語の主流はアメリカンイングリッシュでしょうか。ただアメリカは金太郎飴でどの街に行っても殆ど同じつまらないかも知れません。イギリスは歴史があるだけ見る場所見る場所が違います。後easyjetとか安売りの航空会社があるのでヨーロッパの各国にも2,3泊の旅行もすぐできます。個人的には断然イギリスをお勧めします。
- gogorapanui
- ベストアンサー率39% (395/1007)
オーストラリアはどちらかというとイギリス英語に近いと思います。 スペルの違いもありますが、使われる単語自体が違うものがあるので以下のページなど参考にしてみてください。 (大抵は通じるみたいですが。)
- melgirl
- ベストアンサー率39% (142/364)
オーストラリアの英語はベースはイギリス英語です。しかし発音なんかは結構違いますし、あまりスマートな発音じゃないのであんまりオススメはしません。 因みに私はオーストラリアに留学した者です。 でもでも・・・、個人的な意見を書かせてもらえれば、留学に行く国をそのような視点で選ぶ必要はないと私は思うんですよね。。。基本的に英語は英語なので。発音やスペルの違いなんて後から、そうなんだぁ程度で知っておけばいいんじゃないかなと思いますけど。 もっと違う大切な視点があるような気がするんです。 自分が通う学校のカリキュラムとか授業料とか、生活する場所・環境・治安など。 ネイティブスピーカーくらい話せるようになることが大事であって、それくらいのスピーカーになったらどちらの英語を習得したかなんて米粒ほどの違いじゃないでしょうか。 それくらい英語が自分のものになるころには、相手に応じて米語も英語も使い分けて話せるようになってるはずです!
- 1
- 2
補足
回答ありがとうございました。イギリスは語学留学なんですけどイギリスって高いのですか?それならばオーストラリアとどれくらい費用が変わるのですか?