• 締切済み

イギリス英語とアメリカ英語

オーストラリアへ行く予定なんですが、正直アメリカ英語を学びたい気持ちがあります。 オーストラリアはイギリス英語と聞きました。それならそうで、アメリカ行けばいいじゃんって言われますが、経済面と治安面の関係でそうなりました。 でもカナダでもフランス訛りの英語なんdすよね・? どの英語を習うべきなんでしょうか。 世界の基準は何英語なんでしょうか? どうちがうんでしょうか。イギリス英語はアメリカ英語と大きくちがうんですか(通用するんでしょうか)教えてください

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.5

オーストラリアで英語を勉強したことがありますが、そんな細かいこと気にする必要はないと思いますよ! たとえば、インド人とオーストラリア人がしゃべってるのを見ると、 "まるで違う言語" で会話してるようにみえますが、実際、コミュニーケーションが成り立っています...。意思疎通できれば "綺麗な英語" かどうかなんてどうでもいいんですよ。 たしかにイギリス英語とアメリカ英語の間には "語彙の違い" や訛りの違いがあったりしますが、わかんない時はみんな聴き直したり意味を確かめたりしています。 留学生や移民が多いオーストラリアでは "世界中の英語" を聞けますし、それを見てると "世界標準" なんて無いんだと思います...。 それでも気になるなら映画や海外ドラマでチェックしてみるといいですよ。 クロコダイル・ダンディーって映画見たことありますか?ダンディーがメッチャオージーです...。 ドクター・フーとかイギリス英語だし、フレンズはアメリカ英語ですよね。好きなのをどうぞ!

noname#27172
noname#27172
回答No.4

今はアメリカ英語とイギリス英語の差も縮まっていますよ。 >世界の基準は何英語なんでしょうか? 一応 イギリスのクイーンズイングリッシュが いちばん 格調が高いとされています。 まあ、どっちみち 両方の英語の差も縮まっていることですし、英語同士の小さな差にこだわるよりも 日本語を介さないで英語を理解したり 表現するトレーニングをして 英語と日本語のギャップを埋める努力をする方が はるかに重要だとおもいます。そして、違いなんか 後から 覚えればいいのです。

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.3

 ワーキングホリデーを利用されるのでしょうか?  オーストラリアの英語はものすごくなまっていますよ。  英語は世界共通語と言った部分があるので、ネイティブスピーカー以外はみーんななまっています。日本語なまりとかドイツ語なまりとか、でもアメリカ英語もイギリス英語も時代によって変化している部分がありますし、イントネーションと発音がかなり違いますが、大雑把に言うと大阪弁をしゃべっているか、江戸弁をしゃべっているかという違いなので、どういう目的で習得すべきかということが問題ではないでしょうか?  少々なまっていても大丈夫ですよ。

  • frafrafra
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

カナダで英語を勉強しました。 フランス訛りなのは、東のほうです。西はきれいな英語です。 (もともとが、ブリティッシュ系なので)ただ、最近は西側はアジア系の 人達が多く、どうかなってていうのは確かにあります。また、逆に わかりやすく話そうとする人達が多いので、きれいかもしれません。 オーストラリアは「オージーイングリッシュ」といって、またまた ちょっと独特ですよ。正直おすすめはできませんね。 アメリカは、前の方が述べてるように、若い感じですね。なので、ときどき ちょっと、汚い言葉という感じもします。なんせ、「スラング(俗語)」 がおおいですから。 いわゆる「英語」ブリティッシュイングリッシュは、実は私には わかりにくいです。 つまり、学ぶ場所によってまったく違う英語なんです。 とにかく、英語の基本というか、考え方を学んできて、いろいろと 聞き比べたりしていくといいかと思います。

noname#84083
noname#84083
回答No.1

アメリカ英語で勉強し続けて現代に至る者です。 これから本格的に勉強なさるなら、世界の標準語である「イギリス英語」をおすすめします。イギリス英語≒クイーンズイングリッシュは世界中でよい印象があります。 学生の時はアメリカ人のお友達がいた事から、発音を勉強する時も英/米の選択で、米を選んでいました。 大人になって今、海外に出かけることが多くなって気が付いたのですが、大人、特に女性が米語(アメリカ英語)で話をすると、若い女の会話に聞こえ、かつ、聞き取りにくいようです。米語ですと、若い時はかっこ良く聞こえておしゃれに感じたのですが、いざ日本を離れてわかる事は、アメリカでしか通じないのです。意味は分かってもらえても「何か変な発音だな?映画女優じゃあるまいし」って、インド/スイスでは言われました。 イギリスって長ーい歴史があるので係わった国は多いかと思います。それに比べたらアメリカの歴史なんて!!アメリカの真似をする日本だけ、、、というように、日本に中のみで米語はチヤホヤされるのではないかと? あくまでも私の個人的な意見です。 それより、オーストラリアで英語を学ぶなら、アメリカの方を私は選びますけど。アメリカの東海岸はどちらかというとクイーンズイングリッシュに近いかと。オーストラリアの英語ってチョッと難点。これも私の個人的な意見です。

関連するQ&A

  • 留学国(オーストラリア、ニュージー)の英語について

    オーストラリア、ニュージーランド、カナダの英語の発音や訛りってどうなんでしょう? 都市にもよると思いますが、オーストラリアはパース、ゴールドコースト、ケアンズ、シドニー。 オージー訛りが強いですか? ニュージーランドならオークランド、クライストチャーチ。 キゥイイングリッシュはイギリス寄りで綺麗だと聞いたことがありますが隣国オーストラリアのオージー訛りも影響ありますか? カナダならバンクーバー。 東部はフランス語圏なので西部ですが、アメリカに近いのでアメリカ英語ですか? 物価や治安などは今回は考えず、発音に焦点をあてて、短期語学留学によいところはどこでしょうか??

  • カナダの英語について

    こんばんは!いつもお世話になっています。大学一年の男です。 カナダ訛りについて、疑問を持ったのですが、過去レスをみたところカナダ訛りはイギリス英語とアメリカ英語の中間と書いてありました。 それと、地域によってアメリカ英語寄り。イギリス英語寄り。フランス語寄りの英語を話すというのも分かりました。 そこで、もし自分がアメリカ英語を学びたい!とかイギリス英語を学びたい!という意思があるなら、カナダ人の方に英語を教えてもらうのは、そういう面ではやはり厳しいのでしょうか?? 変な質問で、申し訳ないんですがご回答よろしくお願いします。

  • 英語語学留学について

    12~2月あたりに英語の語学留学をしたいと思っています。今までにイギリスへ大学のコースを使って半年間留学したことがあり、イギリス英語にとても魅力を感じるようになりました。イギリス英語を学びたい気持ちはあるのですが、費用の面からイギリス留学はできません。 そこで ・安さ ・治安 ・英語の訛り(と言っても今の段階でペラペラなわけではないので、偉そうなことは言えません(;゜ェ゜;)しかし学校以外の日常生活においても英語を学ぶ時、あまりに訛りの強すぎる、現地でしか通用しないようなものは嫌だなと思って、、、) を総合的に考え、フィリピン(セブ)を考えています。 定番であるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは費用的に不可能なのですが、フィリピン以外にどこかおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに一番重視したいのはスピーキングです。イギリス留学の時は学校からだったこともあり、やはり日本人に頼ってしまう時がたくさんあったように思います、なので次は1人でいこうと思っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • イギリス英語アメリカ英語お互いどう思っている?

    英語についてですが… イギリス英語(訛り?)アメリカ英語(訛り?)に関して 私的にはイギリス英語の方が聞き取りやすく、アメリカ英語は巻き舌で 聞き取りにくいイメージがありますが、こういった違いというのは イギリス人とアメリカ人の間ではどういう違和感?を感じているのでしょうか? 同じ英語でもイギリスとアメリカで言い方(単語)の違いとかもありますが これらも含めてそのイメージというか、感覚的な違いというのは 噛み砕いて言うと どのようなイメージになるのでしょうか? 例えば日本語でいう関西と関東訛りのようなちがいというような…。 細かい発音の違いや言い回しの違いという事ではなく あくまで「聞いた感覚」による印象というか、 日本人で言うところの「何々訛り」というような比較の方が 私には分かりやすいのですが、いかがでしょうか??

  • イギリス英語とアメリカ英語について

    イギリス英語とアメリカ英語ってスペルも違うんですか??いま留学に行く国をイギリスかオーストラリアか迷ってて・・・多く使われるほうってアメリカ英語ですよね!?教えてください!!!なるべくアメリカ英語を覚えたいのですが、イギリスに行ってみたくもあるので・・・少しの違いならイギリスに行きたいのですが、かなり違うとなるとオーストラリアかな・・・知っている方教えてください!!

  • アメリカ英語とイギリス英語

    こんばんは!いつもお世話になっています。 日本人にとってイギリス英語とアメリカ英語はどちらのほうが発音を取得しやすいんでしょうか?(完璧にとは言わなくても…) それと、アメリカ英語のおおまかな種類(訛りとか)を教えてください☆ よろしくお願いします。

  • ドイツ訛りの英語に慣れたい

    仕事でドイツ人とやり取りすることがあるのですが、ドイツ訛りの英語が聞き取り辛くて困っています。 TOECIもそうですが、通常の英語教材だとアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアの発音が多いので、ドイツの発音に慣れるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • バンクーバーの英語はイギリス式?フランス式?

    カナダのビクトリアやバンクーバーで話されている英語は訛りがほとんどないイギリス式英語だと教わったのですが、友達からバンクーバーはフランス式英語だと言い張ります。 イギリス式英語だという根拠を示したいのですが何かいい方法は ないでしょうか?参考になる情報源があれば是非教えてください。

  • イギリス英語、アメリカ英語、留学について

    現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

  • イギリス英語とアメリカ英語について

    イギリス英語とアメリカ英語って世界ではどっちが多く使われているんですか?ニュージーランドってどっちの英語を話すのですか?どちらの英語を覚えるべきだと思いますか?教えてください。お願いします!