• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカ英語とイギリス英語

現在英会話スクールの入学を考えていて、シェーンが安くて良さそうだなと考えているのですが、ブリティッシュイングリッシュだそうで・・ 個人的には本来の歴史あるイギリス英語って綺麗でいいなーなんて思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? やはり日本ではアメリカ英語が一般的ですか?別に日本で英語使うわけではないので、一般的かどうかは気にしなくていいでしょうけれど、、 知り合いからイギリス英語はアメリカから見るとお高く見えるとか、母からはイギリス英語はアメリカみたいに省略した会話でなくきちんとしてて単語の発音も大分違うとの事で。。 両者の利点と欠点を教えてください! イギリス英語でもアメリカでの会話で使えるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

 英語を学ぶなら「イギリス英語」と言う日本人が増えているようですが・・・。  イギリス英語の 「長所」・・・★日本人が発音しやすい。Can'tはイギリス「カント」、アメリカ「キャント」。これだけ見るとどっちもどっちと思うでしょうけど、話しているとアメリカ英語のほうが話しにくい(日本人にとって)。  ★聞き取りやすい。  ★訛のない英語なので標準の英語がマスターできる。 「短所」・・・★日本での英会話のテレビに違和感を感じる。(日本で放送されている英会話のTVはほとんどがアメリカ英語です。)  ★イギリスでは使う単語でもアメリカでは使わなかったりする。アメリカ人に通じない可能性がある。 アメリカ英語の 「長所」・・・★日本での英語教育はアメリカ英語なので、どの本、CD、ビデオでも対応できる。  ★世界で使われる英語のほとんどはアメリカ英語だと思うので、これから常時使うにはアメリカ英語が利用頻度は多いので学んで損はない。 「短所」・・・★発音しにくい、聞き取りにくい。   イギリス英語は日本で言う「東京弁」、アメリカ英語は「大阪弁」と聞いたことがあります。 好みもあるでしょうけれど、英語のルーツを学びながら、勉強していきたいと考えているのでしたら、イギリス英語を学ばれることをお勧めします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本来質問したように長所、短所をあげていただいて大変分かりやすかったです。 ありがとうございます。 イギリス英語は日本人が発音しやすいっていうのにすごく惹かれました。発音が悪いと伝わらないですものね。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

私は中学3年のものですが父が海外出張が多いのでイギリス英語とアメリカ英語はどう違うのかを聞いたところ、まず物の呼び方が違うようで、地下鉄をアメリカ英語でサブウェイと言うのに対してイギリス英語ではチューブなど言うようで、特に飛行機や電車などの呼び方も違うのでアメリカ英語を習ったらイギリス英語圏では通じなかったりするかもしれません、なのでこれから行ってみたい国ではどっちを使っているかを知ってから習えばいいのではないでしょうか。何かに書いていましたがアメリカ英語のほうがなまっているらしいです(開拓者ばっかだったから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どっちの国に行って見たいかというので決めるのは重要ですよね。私はこれからヨーロッパの方に旅行に行きたいなと考えているのでイギリス英語でも損はないと思います。 しかしヨーロッパは遠いのでまだ行き易いのはアメリカかなぁなんて思うときもありますので難しいです。 ありがとうございました

  • 回答No.9

テキストなしでやる英語学校が、本流でしょうね。ブリティッシュ・イングリッシュですが、最近、インターネットでAVチャットをチェコの女の子としているのですが、どうも欧州標準英語っていう外国語としての英語があるようで、アメリカン・イングリッシュも習うなら、東海岸という感じのようです。また、最近は、オーストラリアが、パン・パシフィック・イングリッシュというような米西海岸やフィリッピンなどまで含んだ標準語を考えている人もいるようで、学習するなら、これからは、これらも聞き取れなければならないようです。一応、TOEICも次期大幅変更では、外国語としての英語の理解も含まれるようです。一応、米国人の教師なら、Master degree of Teaching English as a Foreign Languageの資格を持った方がいるような学校が良いです。それに大都会なら、語学学校も多く一回なら見学や体験コースがあるはずですから、渡り歩いて気に入ったところを選ぶのも手です。出来れば、講師の学歴を訊くといいです。アイビー・リーグとか、英国の有名大学出身者ならではの喋り方があります。特に女性の場合、この訛りが良い方に付けば良いのですが、悪い方に付くと非常に品の英語で危険な場合もあります。それに、あまりにも日本滞在期間が長い教師も駄目です。話し方が遅くなっている場合があります。ブリティッシュ・イングリッシュでも、アメリカン・イングリッシュでも良いから、良い教師と良いカリキュラムを持った学校を探すことが大切だと思います。語学習得は、時間と努力とお金の掛け算と言われます。これは、本当です。願派ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イギリス英語かアメリカ英語かを決めるより先に英会話スクールを回って自分にあった良い講師がいるかどうかを探して回るのも手ですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.7

シェーンの英会話学校ですが、決して安いとはいえないですよ。 他にノバもそうだと思いますが、もう少し探してみたほうが良いと思います。小さいところで数人で教えている経験豊富な先生、アメリカ、イギリス人など近所に必ずあるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NOVAはあまり評判が良くないのであまり気が進まず、シェーンは勧誘も少なくてしつこくなく教科書も分かりやすいとのことで少し惹かれています。 近所でやっているところもあるのでしょうが一応それなりに名の知れた所を探そうかな、と考えています。

  • 回答No.6

私自身、そのことについて悩みました。 私がその状況になったのが小学6年生の頃。 アメリカンスクールの方がブリティッシュよりお金がかかると知ってますね? 私はそれを聞いて最初ブリティッシュにしようと思ったのですが結局アメリカンにしました。 私のオススメはアメリカンです。 英語をできるだけ流暢にしたいのならばアメリカンでしょう。 ブリティッシュのほうが綺麗な英語と言われていても実際多く使われているのはアメリカン英語のはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 流暢に話すならアメリカン。なんとなく納得しました。

  • 回答No.5
noname#37852
noname#37852

アメリカ留学経験者の友人とロンドン旅行したことがあります。 店員さんと話し込んだあと、「アメリカ英語だね」と言われるかと思ったら何も言われなかったと言ってました。 友人は仕事関係の会話ができるレベルの人でした。 最近は英語を使うネイティブ以外の人が増えているそうで、どこそこ国の言葉というのの他に「国際語としての英語」という捉え方があります。 訛りもいろいろですしね。日本人もアジア訛りです。 ライティングもしっかりやるとか仕事で使うとか、高度なところまで追求する場合は違いますが、初心者から中級ぐらいまでの英会話なら、はっきり言って何英語でもあんまり関係ないように思います。 とりあえずどちらかに統一して習って、「国によって違いがある」というのを一応知っておけば良いのではないでしょうか? 日本で市販テキストを買うにはアメリカ英語ベースが多いと思います。 ただ、イギリスならこう言う、と注釈があるのも結構見掛けます。 海外旅行で使う程度なら、発音に不馴れで「はて?」と聞き返すことがあるぐらいで、アメリカ発音を馬鹿にされることも、すごく困ることもないです。 ヨーロッパはイギリス式なのか、エレベータを「リフト」というので、それを知ってたのが便利だったなあ、ぐらいで。 第一、どこ英語という前に、どこの英語だろうが根本的に分からない、という問題があります(爆) アメリカ式に慣れていてアメリカ旅行しても、分からない・通じない。 将来北米関係の仕事をしたいと決めている人などは北米語をやって文化もそっちを重視するほうがいいでしょうが、でなければ、他の方もおっしゃっていますが、好みで決めていいと思います。 私は違いも分からないうちからFENラジオで耳慣らししたため結果的にアメリカ発音に慣れてしまって(?)いますが、アメリカ育ちでロンドン在住の作家たちの小説を読んだりします。 そして、英語力が高くないので、centerでなくcentreである違いしか分かりません…。 (ま、私は文法音痴なんですけど) もし今回、初級レベルから始めるのでしたら、 違いが分かってから必要に応じて乗り換えるのも有りではないかと思います。 オーストラリアに住みたくなったからオージーイングリッシュを覚えよう♪、とか(笑)。 ちなみにイギリス出身でアメリカに住んでいる有名人は結構いるようですよ。 アメリカ英語を習ってイギリスに出張する日本人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さんの話を拝見して私はまだどちらにするか悩むレベルではないな、と思いました。要は好みでなのですね。 ただ始めが肝心だと思ってこの質問をしたのですが、あまりはっきりとこっちだと困るだとかはないのですね。 ありがとうございました

  • 回答No.4

わたしは英国留学しましたが、ひととおり英語ができるようになったあとでも、アメリカ英語は慣れることができますよ。 たしかにスペルが違ったり(colorがcolour, centerがcentreなど)、単語も違ったり(gasとpetrolなど )、発音もアメリカ英語より聞き取りにくいですが、日本で耳にするアメリカ英語や映画などで、あっという間にスペルも音も直ります。 むしろアメリカ英語だけではいった人は、英国英語は単語の違いや発音の違いで聞き取りつらいのではないでしょうか。 わたしも今はアメリカ英語にもどってしまったので、イギリス英語がききとりにくくなってしまっていますが、単語の違いとかはすぐに認識できますので、むしろ助かっています。 >イギリス英語でもアメリカでの会話で使えるでしょうか? これから英語を本気でマスターしようとしているのであれば、これは心配しなくてだいじょうぶです(英語学者になるのでしたら別ですけど)。 たしかにイギリス英語はしっかりした構造ですが、フォーマルからブロークン(崩す)のは楽ですが、崩したのから正しいのをつくるのはたいへんです(ドラゴン桜でもあったように) (でも英国英語が正しい英語かというと、一部の人はアメリカ英語のほうが昔の英語の名残があるが、イギリス英語は変わってきたという人もいます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イギリス英語からアメリカ英語に直すのはそんなに難しくはないということですね。 イギリス英語は口をそんなに開けて話さないので聞き取りにくいとかいううわさを聞きました。 イギリス英語とアメリカ英語のどちらがおススメか教えてくださると助かります。 ありがとうございました

  • 回答No.3
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)

質問が抽象的なのでお答えしにくいのですが、 1 会話だけの話ならば通じるでしょうが、語彙や文法の違いにより誤解が生まれたり言いたいことがうまく伝わらないことが起こりえます。 2 仕事で使うのであれば英語と米語の差をしっかりと理解しておく必要が有ります。 3 ビジネスイングリッシュの世界では米語が標準となりつつ有ります(もうなっていると言っても良いかもしれません)。 4 英語や米語でも東部アクセントを「気取っている」と感じる人が全くいないとは考えられません。 5 イギリス人は「一般的に」アメリカ人と比べると直接的な言い方を好まない傾向が有りますので「気取っている」「お高い」といった印象をアメリカ人に与えることもあり得ます。 6 言葉は、話す人の人格や品位を反映するものですから英語/米語というよりは個人の資質が大切ではないでしょうか。 7 イラク戦争以来アメリカ人に対する風当たりがきつくなっていることも確かでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文法や語彙の違いはあるということで今まで習ったアメリカ的な英語のが良いのかなーと思いますが、イギリスのにも興味があります。。 結局どちらがおススメとかあるのでしょうか? ありがとうございました

  • 回答No.2

私も、どちらを選ぶかとなるとクイーンズ・イングリッシュ、キングズ・イングリッシュというイメージでイギリス英語のほうがいいと思っていました。 さて以下は私が聞いた話ですが飽くまでも一つの話として受け止めてくださいね。 昔、私が勤めていた職場に英文科出身で少し英会話に自信のある娘さんをお持ちの同僚がいました。 その娘さんは学校を卒業して、さる大手有名企業に就職なさったのですが、ある時、彼女の職場で何かのトラブルが起きました。 そのトラブルには英国出身の女性が絡んでいて同僚の娘さんは、その英国女性にトラブルに関する説明を一所懸命、英語で伝えようとしたのですが、なかなか通じなかったそうです。 メゲずに、なおも話しかけると 『アナタの英語はアメリカ英語ね。私は英国人だからアナタの英語よく分からない!』 ピシャっと撥ね付けられたそうで娘さんは帰宅してから母親である同僚の前で泣いたそうな。 この話を聞いたとき私はアメリカ人にイギリス英語が、またはイギリス人にアメリカ英語が通じるのかどうかというよりも英国人の英語に対するプライドの高さを感じました。 アメリカでイギリス英語が通じるかという心配よりもイギリスでアメリカ英語が受け入れられ易いかどうかのほうが気になります。 御質問者の場合は習った英語を、どのような場面で役立てたいのかということを、もっと詰められてから御決めになったら宜しいのでは? ビジネスに役立てたいなら、やはりアメリカ英語のほうが有利なのかもしれません。 フランス人も自国語には、たいへんプライドが高く、たとえ外国人であってもフランス語で話しかけないと態度が冷たいと聞いたことがあります。 日本人と、えらい違いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フランスでは自国語しか話さないという話はよく耳にしますがイギリスでも多少アメリカ英語に対する批判的な要素はあるのですね。 どちらかというと私はビジネスより日常会話で英語を使ってみたい派なので、アメリカ英語である必要はないでしょうか。 ありがとうございました

  • 回答No.1
  • Neozaw
  • ベストアンサー率0% (0/1)

過去にイギリスで大学生をしていて、現在ニューヨークに住んでいる者です。発音は今でもイギリス英語のままなのですが、こちらでネイティブスピーカーと喋っていても「あ、イギリス英語だね」と言われるくらいで、お高く見える(聞こえる?)ようには取られていない、というより全く気にしてないようです。 確かに、アメリカ英語とイギリス英語とでは発音も異なりますし、スペルや意味の異なる単語も多くあります。さらに文法も異なる場合があります、がそこはアメリカ人もイギリス人も心得ていますので、コミュニケーション上で問題になることはまず無いと思います。 要はコミュニケーションのツールなので、アメリカであろうとイギリスであろうと(オーストラリアやカナダでも)同じだと思います。あとは、好み・・・かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこまで気にしなくていいレベルという感じに見受けられました。 イギリス英語だからってアメリカの人の気分を害すことはないようですね! ありがとうございました!