• ベストアンサー

英語学習について

TOEICについてなのですが、高得点をとるための何か良い勉強方はないでしょうか?私は現在、チェンジギヤというソフトを使って、ヒアリングの向上をさせようとしています。あと、他には暇な時間に単語を覚えようとしています。特に、英会話学校などには通っていないのですが、独学でTOEICで高得点を取られた方の回答、アドバイスをお待ちしています

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiandkei
回答No.2

スコアは715点です。 私のほうが低かったらすみません…。 私も毎日英語に触れることが大切だと思います。 ラジオam810のAFNをよく聞いてます。 ヒアリング力アップに効果的と言われているものに、リピーティング(音声を止めてセンテンス毎に繰り返す)、シャドーイング(1~2秒遅れて追いかける)、ディクテーションがあります。それらを毎日少しずつやってみてはどうでしょう? ご自身の苦手な音がわかってくると思います。 教材は、スクリプトが付いているCDなどがいいと思います。書店で1000円~2000円くらいで売っています。 NHKラジオ講座もいいと思います。 聞き取れる=発音できるとよく言います。 読解力については、易しい英文をたくさん読むことが効果的と聞きました。 お互い頑張りましょうね♪

gibatyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ちなみに私は465点です。せめて700点台に到達したいと思っています。 ヒアリングと読解力はやはり大切ですよね(*^_^*)。 仕事をしながらで色々大変ですが頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

ハイスコア965です。 毎日NHKラジオ・テレビの英語講座を聞く、毎日CNNを聞く、毎日英字新聞の社説を読む、 とにかく英語に触れない日を作らない事。 また、分からない単語があるからと言ってもあまり気にせず多読をすることも大切だと思います。 単語は、独立させてでなく、文章の中で吸収するように心がけるようにするといいでしょう。

gibatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、どれぐらいの期間このような方法を続けて965などという高得点をとられたのでしょうか?