• 締切済み

英語を効率的(効果的)に勉強するには

家の仕事で英語力が必要になりどうやって勉強すればいいか迷ってます。 教材を購入して独学で勉強するか、英会話学校で勉強するのがいいか、それともNHKなどの講座で勉強すればいいか迷ってます。 独学で勉強するには、TOEICを目指してやるのもいいという事も他の質問で目にしました。 効率的(効果的)に英語を勉強するにはどうすればよろしいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

英語はとてもとても範囲が広く、そのため、お仕事の内容によりますね。もし外人の接待をするのであれば英会話学校、書類を書くのであればTOEICも一つの選択肢です。効率的(効果的)にやるには何を英語でやるのかを具体的にはっきりさせることです

cs4f18df
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 英語を学ぶ目的は、商品をアメリカで販売する事です。 まずはテキストから始めたいなと考えてます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強を始めたいのですが・・・

    最近無性に英語の読み書きと英会話ができるようになりたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら中学高校ともにまともに英語を勉強していませんでした。そこで教材は何がいいのか、何から始めたらいいのか悩んでいたら、こちらで他にも同じような質問をされている方がいらっしゃいました。そこでの皆様のアドバイスでは、「600選」と「NHKの英会話講座」NHK ラジオ 基礎英語1が良いとの事でした。 そこで質問なのですが、「600選」をGoogleで検索してみたところ、それらしき本が検索されないのですが、正式名称は違うのでしょうか? また「NHKの英会話講座」は、途中から始めても理解できるのでしょうか?毎年始まるのは、1月から?それとも4月からなのでしょうか? もしも、他にオススメの教材があれば、教えていただければありがたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 短期間でやりなおし英語のための教材

    仕事のため英語をやり直す必要がある30代です。高校のとき英検2級取得してから、英語はまったく勉強していません。 TOEICは今年の5月初めて受験し、現在結果待ちです。(ほとんどレベルチェックのための受験です) 3ヶ月くらいの期間で、せめてビジネスで求められるTOEIC600~700点くらいのレベルになるよう頑張りたいです。 こちらで検索したところ、お薦めの教材としてはやはりNHK英語講座、TIME・Newsweekなどが多いのですが、その前にもう一度基礎を復習する必要があると感じました。 私としてはまず文法書や例文集などの教材を1~2冊丸暗記するくらい繰り返し勉強してから、NHK講座・英語新聞・英語放送・英会話スクールなどを利用しようと考えています。(短期集中型なので、そのほうが自分に合っていると思うのです) 短期で独学でやりなおし英語を勉強するために、何かお薦めの教材はありますか? よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください!

    留学中で、現在語学学校を卒業したところです。 学校には3ヶ月通いました。 これからは独学で英語を勉強していくことになります。 勉強の目的は、「現地や他の国の人と英会話ができるようになる」ためです。 また、帰国後にTOEICを受験する必要があるので、そちらの勉強にもなる方法だと嬉しいです。 おすすめの勉強法、効率の良い方法、裏技!ここが大事!というところがあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法このままで大丈夫?

    大学生の頃から英語を流暢に扱えるようになりたいと思い、3、4年近く勉強を続けてきました。 大学時代は学校がTOEICに力を入れていたためその学習に取り組み、就職してからはTOEICから離れてNHKのラジオ英会話系を取り組んでいます。 1年目は「基礎英語3」と「おとなの基礎英語」、2年目は「エンジョイシンプルイングリッシュ」と「高校生から始める現代英語」を1日も欠かさず続けてきました。 取り組み方としてはまず予習として本文に出てくるか重要な単語やフレーズを先に覚えて、放送を聞いたのち全体を復習するみたいな感じです。 今年は引き続き「高校生から始める現代英語」と新しく「ラジオ英会話」に取り組む予定ですが、ふとNHKの教材に取り組むだけでよいのかと疑問に感じています。 リーディングやリスニングの力は多少なりとも身についてきていますが、スピーキングやライティングといったアウトプットの力は全く身についたと実感できていません。 正直自己紹介ですらまともに出来るか怪しいレベルだと思います。 このままただ単にNHKの教材を続けてもあまり成長は期待できないのではないかと不安です。 アウトプットの力を鍛えるためのダメ元で英会話教室やオンライン英会話などにも挑戦してみるべきなのか、あるいは今の勉強法を変えてみるべきなのか、色々アドバイスをいただければ幸いです。

  • 英語の勉強

    英語の勉強 現在30過ぎの男です。 中・高時代の英語テストは赤点ばっかりでフラフラ遊び歩いてたアホな自分が 今になって英語を身につけたくなったのですが どのような勉強方法が良いのか分からず困っています。 ビジネスで流暢にとか洋書がスラスラとか洋画が字幕無しで見れるなど そんなレベルまでは求めていません。しかしできれば数年で 観光などで「自信を持って会話ができる」レベルにはなりたいと思っています。 英語の勉強教材として昨今、色々なものが出ていますが (スピードラーニングやロゼッタストーンなど)それらを活用すべきなのか それとも辞書とTOEIC問題集をひたすらやっていくのか・・・。 英会話学校もありますが英語教材も同じく費用は結構掛かりますよね。 飛躍的にとは言いませんが、英語を学んでおられる方々の意見をお聞かせいただいて 語彙力とヒアリングの効率の良い向上方法のヒントを教えていただければと思います。

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?

  • 英語・英会話の勉強方法

    英語・英会話の効率的な勉強方法を教えてください。 恥ずかしながらTOEICでは400点未満しか取れません。 問題も聞いたところでほとんど理解できず簡単な単語しか聞き取れなくて、ほとんど勘で回答しているレベルです。。。 理想としては普通に会話できるくらいにはなりたいです。 おすすめの勉強方法、教材などあればどんなものでもいいので教えてください。

  • 英語を学ぶには

    英会話を本格的に勉強したいと思っています。 今の実力は中学校初級レベルの英文は理解できる程度です。しかし、リスニングになると全く駄目です。 やはり、NOVAなどのスクールに行くのがベストなんでしょうか? できれば日々の積み重ねで独学でやりたいなと思っています。 それをどういう方法で進めていこうか悩んでいます。 効果的に学ぶにはどんなことから始めればいいのでしょうか? 受験勉強的に語彙を覚えまくって、長文読解するのがいいのか?リスニングを鍛えるために英語をききまくるのか?NHK講座も始めています。 英会話を習得された方で経験談をお聞かせ願えればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 効果的な英語学習方法

    職務のレベルアップや転職等も視野に入れ、英語のスキルを高めたいと考えています。 目標は、今年度内に専門的な内容を除いた業務上の打合せ(挨拶から人の紹介、日程調整、ビジネスにおける一般会話程度)ができる会話力を習得することと、TOEIC720以上の成績を取得することです。 自身の現在の経験、実力の程度は、業務では日常的に英語を使用する機会はなく、年に何度か電話を受けたり、客に挨拶をする程度。海外旅行では、空港、ホテル、レストラン、お店等での意志疎通は何とか可能。正規のTOEICは受けたことがなく、英会話学校の無料模擬TOEIC的なものをためしたところ、500点オーバーといったところでした(キャンペーン的なものを受けただけで、英会話学校に通っている訳ではありません。)。 今まで学校教育以外でまともに英語に取り組んだことがなく、一年間はしっかり取り組んでみたいと思うのですが、効果的な勉強方法が分かりません。 費用も潤沢にある訳ではないので、安価な方法にこしたことはないのですが、必要なら月数万円程度の支出も考えています。 以上から、効果的な勉強方法(何を集中的に、どのように学習したら良いか、役に立つ講座・教室・教材・サイトetc.)、また、一年間どのようなスケジュールで取り組んだら良いか、一週間ではどうか、一日単位ではどうかなど、全くの素人にどうか良きアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強の仕方について教えてください。

    英語の勉強の仕方について教えてください。 はじめまして。 僕は今高校2年です。 受験はせず、附属の大学に進学するつもりです。 この受験勉強に縛られない今の生活を利用して、英語を勉強したいと思っています。 英語圏のネイティヴの方と日常会話ができるくらいの実力をつけたいです。 また、将来の就職のためにも、TOEICの勉強をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 英会話やTOEICを勉強するにあたって、どのような勉強をしていけばいいのでしょうか? お勧めの勉強方法等、教えていただきたいです。 また、この間書店に行って何か教材を買おうかと思ったのですが、あまりにも沢山種類があって、どれを選べばいいのか分からず・・・ なので、お勧めの教材があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。