• ベストアンサー

独学で英語を勉強したいです

こんにちは。 独学で英語を勉強したいのですが どこから勉強したらよいのかわかりません。 NHKラジオ講座が人気のようですが、 あいにく今ラジオがありません。 ラジオは買ったほうがいいですか? 日常会話ていどの英語力を目指していますので ラジオと参考書のようなものだけを 用意すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikancat
回答No.5

こんにちは。私も英語を只今勉強中です。 NHKは本当に感心するくらい特に英語に力を入れてくれてますよねぇ。 ラジオは基本的に毎日(月火、水木、金土と2日同じのを繰り返すのもあり)、テレビは毎日あるのと1週間に1度のがあります。 英語にまず、慣れるのが大切なので、毎日あるのを選ぶ方がいいと思いますよ。 その点では、やはり幅の広いレベルのあるラジオがお勧めです。 新基礎英語1,2,3(それぞれ中学1.2.3年生レベルを対象としたもの)、英語リスニング入門、英会話レッツスピーク、ビジネス英会話とあります。 どこから?ということなんですが、一度テキストを見ずに聞いてみて、半分以上わからなければ、そのクラスを、全然わからなければ、その下のクラスというふうに、自分で探してみてください。 日本人は悲しいかな、テキストを見ればなんだ簡単じゃないか?と思うことでも、耳から入るネイティブな音は??ということが多々ありますから。 会話には、聞く、話すの訓練が必要です。 ラジオがあいにく無いということですが、余談ですが、震災対策にもラジオ持っていた方がいいですよぉ(笑)。 で、できれば、タイマー録音機能付きがいいです。 聞きそびれた時に録音したり、聞きながら録音し、後で何度も聞く、一緒に音読することができますから。 NHKのラジオ講座はCDも売っていますが、トータルで考えたら、ラジオを買う方が安くつくのでは? 後、できれば、一緒に英会話を勉強する友達がいた方が励みになるし、わからないところを教えっこできていいです。 地区や市の英会話のサークル等に所属するのもいいかもしれません。 どうしても、独学だと???と思うままのところがでてきますから。 その時、すぐ聞ける人や場所を作っているのも手だと思います。 でも、No.1さんが言うように、何よりも続ける事が大切です。 力をつけるにはかなりの時間がかかるのに、忘れるのはあっという間です(涙)。 毎日、少しづつでもいいので、コツコツ続ける事が本当に大切だなぁ~としみじみと思います。

ahuroken
質問者

お礼

わ~、ご丁寧にありがとうございます。実はCDを利用しようと思ってたのですが・・・質問してよかったです。サークルなども探してみます。ますますやる気がでてきた~(^^)

その他の回答 (6)

• msyk
回答No.7

こんにちは。 個人的な意見ですが、辞書は電子辞書よりも自分で調べる従来の物が良いとおもいます。 私も勉強中色々使ったのですが、電子辞書は何度見てもなかなか覚えが悪かったです。 自身でページをめくって調べたほうが圧倒的に覚えが早かったので・・ 個人的な意見ですがご参考までに。

ahuroken
質問者

お礼

興味深いご意見ですね。本のほうにしますね(^^)ありがとうございました。

• ISO9002
回答No.6

ラジオがないのなら、テレビで(笑) NHKで放送している『100語でスタート!英会話』は、勉強になりますよ。すごくわかりやすいです。 放送時間は以下のとおり 教育:毎週火~金曜 午後11時~11時10分 毎週日曜 午前7時30分~8時10分(再) 翌週月~木曜 午後0時~0時10分(再)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/100go/
ahuroken
質問者

お礼

このHP面白いです(^^)ありがとうございました。

回答No.4

ラジオかテレビの利用くらいしかないですね。  辞書はそこそこのクラスのものを買ったほうが よいです。  小さいものは例文が少ないので お薦めできません。  後は簡単な英文法の本 中高生用の参考書でもいいです。  

ahuroken
質問者

お礼

辞書と英文法ですね。ありがとうございました。

• trozky
回答No.3

会話したいのなら生身の人間相手に練習したほうが良いと思います。別に英会話学校に行く必要は無いですが、近くの大学などで留学生を紹介してもらいどこかで落ち合って会話の練習をアルバイトでしてもらうとか。 うちの妻が実際にやってましたよ。ご参考まで。

ahuroken
質問者

お礼

1番理想的な勉強方法ですね。ありがとうございました。

回答No.2

ラジオってそんなに高価なものじゃないでしょ。 ホームセンターや家電量販店で、980円くらいで売ってるんじゃない? MDにとってあとから聴きなおすとかじゃ話が別だけど、ラジオ買うのに悩むのも今の時代どうかと思います。 そう言えば、テープも出てましたね。 どこから勉強したらいいかだけど、本屋で売ってるテキストに、それぞれの講座がどのくらいのレベルで、どういう目的のためなのかのベクトルを示したことが書かれてあるので、それを参考にするといいです。 あと、辞書も持ってるといいと思いますよ。 今は5000円くらいで、ポケットサイズの電子辞書が出ています。

ahuroken
質問者

お礼

そうですね、安いですよね。あった方がいいのかな?という意味で聞きました。辞書は絶対必要ですね。ありがとうございました。

• BG4
回答No.1

今、教材はいっぱい出ていますよね。 ラジオ講座にしても以前と違って多種多様で 初級から上級まで様々・・・・ そして、インターネットの世界はもう、ただの教材だらけ ですよね。「英語 教材」と検索をしただけでも たくせん出てくるので・・・・いずれにしろ続けることが 一番大切なことですね。2000時間勉強すると 誰でも英会話が普通にできるようになるらしいですよ。

ahuroken
質問者

お礼

ネットも活用しがいがありそうですね。自分に合った所を探してみます。ありがとうございました。