• ベストアンサー

独学で英語を身につけたい!!

同じような質問がたくさんある中、 私も独学で英語を身につけたいと思っている一人です。 お金を貯めて将来は留学をしたいと考えています。 しかし、今はおそらく中学1,2年程度??? ここでも他の方の勉強方を参考にしてNHKを見たり、 DVDは英語を意識しながら見たり、DSの英語漬けをしたり・・・ しかし毎日必ずできるというわけでもなく私自身のせいですが、 中途半端になってします。。。 そして、リスニングはなんとなくほんのすこーしづつではありますが、 よくなっていると思うのですが、いざ外国の友達と話す機会がある時に、全く言葉が出てきません。 そして、毎日コツコツできることを考えた末、単語を一日5個でも10個でも覚えようと思いつきました。 受験生などがよく使うような紙がリングで束になっているやつを使おうかと考えているのですが、 まずどの単語から覚えればいいのかわかりません。 とりあえず、日常会話はなんなくこなせる程度になりたいと考えているのですが、 覚えたほうがいい単語集のようなサイトをご存知の方教えて下さい!!! それか、辞書をはじから覚えたほうがいいですかね? もしくは、もっといい勉強方があれば、アドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pieces05
回答No.2

さまざまな勉強の手段を使ってこつこつと英語の勉強をされていらっしゃること、まず素晴らしいと思います。この地道に勉強していくという努力こそが英語を身につけるうえで不可欠かつ最重要ですよね。  さて海外留学を視野に入れての独学の方法についてですが、まず一番大切なことは、海外でされたい勉強や体験を考えたときに、具体的にはどのような基準を満たさなければならないのか、また万一、英語力などの点で不足な点があったとしたら別の方法で克服できないかということだと思います。それはTOEFLでのある程度のスコアなのか、英検2級なのか、参考程度でも具体的に方法を考えてみると道筋が見えてきて励みになります。  次に、ご質問に書かれていらっしゃったように語彙力をつけることは大切です。ただ私自身の好み、体験から申し上げますと、単語集で単語を覚えるのはあまり効果がありません。それよりは図書館や書店の洋書のコーナーに足を運ばれてみて、ご自身にとって読みやすくて興味のある分野の英語の本や絵本を読んでみられてはいかがでしょうか。「自分には簡単に読める」あるいは「難しい語彙も使われているけれど文のつくりがわかるので単語を調べれば難なく読める」程度の本を選ばれると良いと思います。文脈の中で単語の意味を理解していくことが大切です。そこで学んだ語彙、表現を英会話のなかで積極的に使っていくと良いと思います。またリスニング力もさらに伸びていかれると思います。それにリスニング教材や英語での会話のなかからも分からなかった単語などを調べたり尋ねたりして単語帳にまとめていき、それを覚えるようにされるといいと思います。また語彙を覚えるときには音読したり、一度見たらいったん見ないようにして空で言ってみたり、書いてみたり、実際に使ってみたりといろいろなアプローチで練習していかれると楽しいですよ  それに外国人のお友達と話される時、たとえ言葉がうまくでてこなくてもそれを別の英語の表現などで説明したり、絵に描いたり身振り手振りで伝えようとしてみて逆にその表現を聞いてみてはいかがでしょう。それに話をされるときに辞書を持って行って、よく分からない語彙は辞書で引いてもいいと思うのですが。相手の方も貴方とコミュニケーションをとろうとされているわけですから、内容を理解しよう、伝えたい、と思われ、それに主眼をおかれるはずです。分からない言葉は尋ねたり調べたり別の方法で伝えてみるというのがごく自然だと思います。   また語彙以外に、文法はいかがですか?中1、中2程度と書かれておられましたが、ここでまとまった時間を取られて中学校で学ぶ英文法の総まとめをされてみてはいかがでしょうか。そしてもしすでに取られておられたら失礼かとも思いますが、英検3級を1つの目安として受験されて、合格するのです。もし3級をとられておられたら準2級を目指されるのもいいと思います。ご自身のやる気をそそるような読みやすい中学文法の参考書を一冊選び、内容の流れをとらえつつあまりよく知らなかったことは重点的に読み、要所要所にある練習問題を解いていき、ついでに本の中にでてくる英単語・表現も単語帳にまとめて覚えるようにするといいと思います。英文法の本にでてくる例文などは概して短文、や句・節なので、その短い表現のなかで語彙を覚えると分かりやすくていいと思います。その意味ではカード形式や小さいノートでの単語帳にこだわらなくても、ノートにどんどん大切な単語のでてくる英文を書いていき、単語をハイライトして意味や使い方を調べてまとめていってもいいですね。それをしっかり音読したり暗記チェックをしていったりするといいと思います。  どのような留学を希望されておられるのか存じ上げませんが、もし大学・コミュニティーカレッジ・大学院などを考えておられるならば膨大な量を毎日読み、書き、議論することが求められます。その意味では、まずはやさしいものからでも英文を読むことを習慣化して、英文の意味や情報のつかみ方を体得していかれることをお勧めします。それから間違えても分からなくてもよいので英語を話す機会を積極的に求め、話すことです。リスニングの勉強についてはあえて触れませんでしたが、ただ聞くだけではなく原稿のある教材を原稿をまずは見ないで聞き、文の作りをつかみつつ意味をとらえていくことができるように何度も聞きこむようにされるといいと思います。問題形式でも、ただニュースなどを聞くのでも、物語でもやる気の起こるものならなんでも良いと思います。  いろいろと持論に基づいた方法を書かせていただきましたが、少しでもお役に立てましたら幸いです。ただ英文のなかで単語を学んでいくこととまずは中学で学習する程度の英文法を完璧に定着させるということはされても損はないと思いますし、ステップアップできると思います。ご健闘をお祈りいたしております! 

akty3782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までも何回か図書館の英語の絵本など借りて、 呼んだりしていたのですが、ある程度内容がわかると わからない単語があっても放置していたのですが、 そういう単語から調べたり覚えたりしていけばいいのですね!! 無駄だと思わずにできることから着実にやっていきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんにちは。 いつも中途半端な英語学習者です。一応、中級ということになってます。 たまに会話教室に通うと中級クラスに振り分けられるので。 リスニングとリーディングに限っては、中の上と言ってもいいかもしれません。まだ上級ではありません。 中途半端でもそれが積み重なれば、効果はあるみたいですよ。 私は1冊の本を最後までやり切ることが出来ず、 毎週・毎月定期的に視聴したりするのが続きません。 でも全体としては英語学習を続けています。 会話においてリスニングは大事ですが、それだけで喋れるようにはなりません。 スピーキングはスピーキングでまた練習が必要です。 日常会話というのは、考え方次第では難しいことです。 難なくでなく「なんとか」なら、なれるかもしれません(^^; 「中学1,2年程度」の会話が口からスルスルと出てきたら、どんなに良いだろうと思います。 って私の場合は目一杯やっているわけでなく努力が足りないので、文句言えないんですけどね。。。 >まずどの単語から覚えればいいのかわかりません。 一般に良く使われる基本的な単語と、 自分が良く使う(自分が必要とする)単語です。 辞書を初めから覚える必要はありません。 どういう話をしたいのでしょうか。 「昨日、洗濯物を干しておいたらさー」という話をしたいのなら「洗濯物を干す」という言い方が必要です。 海外旅行するなら、ホテルからタクシーに乗って行き先を「国際線の出発ターミナル」と言う必要があるかもしれません。 たまには単語本を使うのもいいですが、他の方々がおっしゃっているように、何か英文を読みながら覚えるのが覚えやすいです。 テキストで学習する場合も、テキストの中に少しずつ新しい単語が出てきて、読んだり練習問題をしたりする「ついでに」覚えていきますよね。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/%E6%B4%97%E6%BF%AF%E7%89%A9%E3%82%92%E5%B9%B2%E3%81%99/UTF-8/
akty3782
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり何事もあきらめずに、 地道にやれば着実に身になってくんですね! 中途半端と思わずあきらめないで頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。独学で英語を勉強されるとのこと。もちろん人それぞれ勉強方法は異なると思いますし、こうしなければ覚えられないということも無いと思いますが、英語を学習する意図はとても大切です。 あなたは何のために英語を勉強されているのですか?この質問への明確な答えがあり、意図を持っているのであれば自然と英語をいろんなツールを活かして覚えていけます。 辞書をはじめから覚える必要は全くありません。ネイティブスピーカーだって辞書の全てを知ってはいません。また、我々日本人が英語のネイティブにはなれません。 学習方法というよりはその前提の意識についての話になってしまいますが、モチベーションを維持して英語を学習するには意図がキーです。 意図にしたがって、自分が興味がある分野の英語をインターネットで探して、その内容を読んだり、外国の友人がいるとのことなので、その友人と話をしていけば自然と英語を活用できるようになります。 それと、日本人の傾向として、失敗を恐れる傾向があります。その恐れから、完璧を求めてしまい、0~100の範囲があるとすれば、100をいきなり目指そうと無意識的にしてしまいます。いろいろな失敗を通して度胸が付いていくものです。なので、ゆっくりでよいので、英語学習の意図に従って0からスタートする気持ちが大切だと私は思います。 以上ですが、何かの参考になれば幸いです。

akty3782
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。日本人だって日常生活で使わない、わからないような 単語なども全て辞書に載ってるわけですしね! とりあえず、できることからすこしずつでも あきらめずにやっていきたいと思います! ありがとうございました。