• ベストアンサー

英語の独学

英語を独学で学ぶのは限界があるんでしょうか? 単語とかはInstagramなんかで調べてメモに保存して覚えようとしてるんですが文法?通常の会話なんかはサッパリでどう勉強すれば良いのか分かりません。 独学で覚えた方やこうしたら良いとかあったら教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246783
noname#246783
回答No.4

まずはボディランゲージや言葉の流れを組む練習をする。一旦鉛筆はおいて、動画や音楽の中で一連の会話を「聞き取れる」ようにする。字幕はつけない。 次いで、「何度も同じく出てくる単語」を単語帳にメモってみる。 それをネットで検索してみる。 スペルがでないのが大抵だと思うので、「ユーチューブの○○分~○○分何て言ってるんですか?」とURLはっつけ、こういう質問サイトに投稿するのもひとつの手です。 大体は四角四面、文面通りに喋るのなんて稀です。 how are you や、what talking about (What are you talking about)は、トァーキンナバウトゥのようにまさしく(いったいなに話してるんだ?)ってやつです。文法自体は大学までに習ったはずです。だけど、きれいすぎる英語ばかり聞いてるから聞き分けられないだけです。 あと、appleは、英風だとエァポゥと発するときもありますし、エァップゥーのように若干人によっても発音は違ったりします。 いろんな「言葉」を聞いてみないと分からないところってあります。文法文章自体、大学レベルまで習ってるとしたらあとはリスニングやヒアリングを「生の外国人」から聞き分けることが必要となってきます。

m-karlee
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて有難う御座います参考にしてやってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>単語とかはInstagramなんかで調べてメモに保存して覚えようとしてるんですが文法?通常の会話なんかはサッパリでどう勉強すれば良いのか分かりません。 Instagramなどで、ご自分から興味ある英語の題材を探しているのは素晴らしい事ですね。個人的には、英語はだれでも習得できると思うのですが、途中で興味を失って勉強をやめてしまうと習得できません。 英語が得意な人に聞いても、習得した方法は百人いれば百通りくらいあるくらい様々ですが、やっぱり継続できる事が大切なんだと思います。

m-karlee
質問者

お礼

そうですよねやはり人それぞれのやり方なんかがあるんですね有難う御座います。

noname#259238
noname#259238
回答No.3

会話は外国人と会話しないとムリです。

m-karlee
質問者

お礼

そうですかやっぱり外国人とのコミュニケーションが必要なんですね有難う御座います。

noname#246783
noname#246783
回答No.2

単語とかはInstagramなんかで調べてメモに保存して覚えようとしてるんですが文法?通常の会話なんかはサッパリでどう勉強すれば良いのか分かりません。 >この手の質問で、ペーパーとにらめっこして書き写すだけで学んだ気になってる人がいます。日本語も同じく英語は生きています。状況や状態、息づかいによって「言葉の意味」は変化していきます。 例えば「come on」普通は、「おいで」とかそういう意味ですが。「おいマジか」「やめてくれよ」などショッキングなときにも「come on」は使います。「たのむよーしっかりしてくれ」みたいな意味で。 なので、アニメや映画、洋楽など「しゃべってる人」の、言葉を真似するのがいいです。 アメリカ人でも「アニメでラーニング(学習)してきました」のような人もいますから。 あと、聞き取れるような耳にもなってないと、こればっかりは馬鹿丁寧なCDやらではどうにもなりません。現地の声を聞かないと。

m-karlee
質問者

お礼

追記の回答有難う御座います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7649)
回答No.1

独学と言っても、一応は学校教育で単位を落とさないくらいは勉強したので、完全な独学ではありませんが、、、 NHKラジオ英会話の(当時は)カセットテープをひたすら聞き、アルクのヒアリングマラソンを真面目にやっていたらTOEIC800超くらいにはなりました。 ただし、これらの勉強では聞き取ることはできても、自分から阪神する力が弱かったので、その後に英会話学校に通いましたが。

m-karlee
質問者

お礼

有難う御座います参考になりました。

関連するQ&A

  • 独学で英語を学びたいのですが・・・

    何から始めれば良いでしょうか??単語、文法、リーディング、リスニングといろいろ覚えることはありますよね☆将来的には英語をマスターし、海外へ留学するのが夢です。できれば独学で英語をマスターできた方のアドバイスをお願いします。

  • 早慶入試英語を独学で解けるようにするならば

    こんにちは。 早稲田慶応の文系を受けるつもりなのですが、独学もありかと思ったので質問させて頂きます。よろしければご助言いただきとうございます…。 もし早稲田慶応レベルの入試英語を独学で解けるようにするならば、どんなものが必要でしょうか? 教材ですが、主に文法参考書、単語熟語帳、長文読解の演習本、この三本でしょうか? よろしければ具体的にどんな参考書やらの書籍が良いか、教えていただけませんでしょうか? 勉強法についてですが、参考書で文法を知る、単語熟語を覚える、演習といった形でいけそうでしょうか? アドバイスお願いします… 最後に、私は今まであまり、いえほとんど勉強してこなかった人間でございますが、独学で早稲田慶応に通れるレベルに達っせると思いますか?英語に限って言えば、文法と単語をしっかりやっておけばいけるのでは?と思ってしまいます。 どうかお願いします!!

  • 独学での英語のノートの取り方

    こんにちは。 独学で大学進学を考えているのですが、英語のノートの取り方が分からずに困っております。 『英文法のトリセツ(じっくり基礎編)』を教材に勉強しています。 とりあえず、重要な部分はレポート用紙に箇条書きをするといった感じなのですが、やはりノートはしっかりと取るべきですよね? そこで、ノートをとる際、どういう取り方をしたらいいのかご教授頂きたく質問させて頂きました。 また、今は上記の参考書で文法を覚え、単語帳で暗記をしているのですが、もっとよい勉強法があったら、併せてご回答お願します。 高校に入り、ろくに英語の勉強をしてきませんでしたので、すっかりノートの取り方も忘れてしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 英語(英会話)を勉強したい。よい独学法を知りたい

    英語(英会話)を勉強したい。よい独学法を知りたい 男40歳。 再来年に、私的理由により、英語圏の国へ移住となる予定です。 恥ずかしながら英語ができません。 いまから、勉強を開始するのですが、何から手をつけるべきでしょうか? 最終的には、英会話スクールへ通うことになるのですが、その前に独学でやっておきたいです。 単語から覚えると効率が良い、とアドバイスされたので まずは、「キクタン」などの単語帳を買って、音と文字で単語の記憶から入ろうと思っています。 独学できる方法、お勧め書籍、アプリなど、アドバイス頂けると幸いです。

  • 独学で英語を話せるようになるには・・・。

    英語を話せるようになりたいと思い、初心者から初めて六月で2年になります。この前TOEICを受けてみたら700点以上取れており、リスニング力とリーディング力は着実に伸びてきているようなのでこのまま頑張ればいいと思うのですが、スピーキングが全然伸びないので困ってます。自宅で独りで勉強する際、どのようにやればスピーキング力アップにつながるのか悩んでます。いろんなパターンの日常会話例を丸暗記してみても、実際の会話でその文がスグ思い浮かばず使えなません。また、口に出す前に頭で時制を考えたり、どの単語を使おうかとか迷ってしまって全然話せません。(例えば、I like to play tennis.と言おうかI like playing tennis.と言おうか、前者を使うなら動詞は原型で・・・などなど。) 留学経験なし、英会話学校等へもあまり行かず主に独学で英語を勉強し、話せるようになった方、その勉強法やアドバイスをいただければ、お願いします。  

  • 英語が話せるようになりたい

    ご覧頂きありがとうございます。 日常生活やビジネスで英語を難なく話せる(読み書き含む)ようになりたいのですが、全くの初心者で中学の文法・単語も理解できないレベルです(ーー;) 努力して目標に近づきたいのですが、何から初めて良いのか分かりませんので、助言を頂ければと思います。 今していることといえば、任天堂DSの英語を勉強するソフトを買ったくらいです。 将来的には英会話に通い、生きた学習をしたいのですが、 現段階ではそれすら達していない力量だと思い、まず独学で勉強から始めた方がいいのかな? と思っています。 ある程度の単語や、文法が分かるようになってから通い始めようかと思うのですが、この考えは効率的にどうでしょうか? 全くわからない自分のような状態から話せるようになった体験談などお持ちの方、 また、しっくりくる効率の良いアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 独学で英語を身につけたい!!

    同じような質問がたくさんある中、 私も独学で英語を身につけたいと思っている一人です。 お金を貯めて将来は留学をしたいと考えています。 しかし、今はおそらく中学1,2年程度??? ここでも他の方の勉強方を参考にしてNHKを見たり、 DVDは英語を意識しながら見たり、DSの英語漬けをしたり・・・ しかし毎日必ずできるというわけでもなく私自身のせいですが、 中途半端になってします。。。 そして、リスニングはなんとなくほんのすこーしづつではありますが、 よくなっていると思うのですが、いざ外国の友達と話す機会がある時に、全く言葉が出てきません。 そして、毎日コツコツできることを考えた末、単語を一日5個でも10個でも覚えようと思いつきました。 受験生などがよく使うような紙がリングで束になっているやつを使おうかと考えているのですが、 まずどの単語から覚えればいいのかわかりません。 とりあえず、日常会話はなんなくこなせる程度になりたいと考えているのですが、 覚えたほうがいい単語集のようなサイトをご存知の方教えて下さい!!! それか、辞書をはじから覚えたほうがいいですかね? もしくは、もっといい勉強方があれば、アドバイスお願いします。

  • 独学で英会話を学びたい。

    独学で英会話を学びたい。 独学で英会話を学びたいと思っています。英会話教室や留学は資金がないので出来ません。私はイギリス英語を学びたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、イギリスの中でも地域によってなまりがあると思うのですが、日本で言う標準語はどこの地域なのでしょう?イングランドでしょうか?階級によって使う言葉が違うのは知っていますが、まだよく分からないことが多いです。 英語は学生時代(中、高)は英語嫌いで成績は悪かったです。何故こんなことを学ばなければならないのかと思っていたくらいで全く勉強していませんでした。英単語テストは毎回90点以上はとれていましたが、文法は全く出来ませんでした。殆ど一から始めることになります。 最近は洋画や洋楽に興味を持ち、映画で言っていた台詞や、洋楽の歌を覚えて口ずさんだりする程度までは出来るようになりました(以前は全く興味がなくそれすらも出来ませんでした) 日常会話や洋書を読んだり、映画を字幕なしで見られる程度にはなりたいです。独学で一から始められるような教材があれば教えて下さい。また、独学で学んだ方はどのようにして覚えたのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 英語の勉強方法

    過去の質問を見たのですが、中々ピンときませんでした。 私は、中学校は行っていないので基礎自体分かりません。 まず、文法は皆無です…… 単語は、何とか覚えられそうですが、独学で文法を勉強するのに、どう勉強してよいのか全く分かりません。 姪っ子に中学校一年生から三年生までの教科書を貰いましたが、動詞やら何やらの意味自体が分からないので困っています。 目標は日常会話です。 後、独学で英語を身に付けられるでしょうか。 英会話教室などは役に立つのでしょうか。 どうか詳しい方、是非アドバイスを下さい。宜しくお願いします。 ※皆様の予測を遥かに裏切るほどに、私は、殆ど基礎も何も知りません。頭もかなり悪いです

  • 独学で英語を勉強したいです

    こんにちは。 独学で英語を勉強したいのですが どこから勉強したらよいのかわかりません。 NHKラジオ講座が人気のようですが、 あいにく今ラジオがありません。 ラジオは買ったほうがいいですか? 日常会話ていどの英語力を目指していますので ラジオと参考書のようなものだけを 用意すればいいでしょうか? よろしくお願いします。