• 締切済み

効果的な英語学習方法

職務のレベルアップや転職等も視野に入れ、英語のスキルを高めたいと考えています。 目標は、今年度内に専門的な内容を除いた業務上の打合せ(挨拶から人の紹介、日程調整、ビジネスにおける一般会話程度)ができる会話力を習得することと、TOEIC720以上の成績を取得することです。 自身の現在の経験、実力の程度は、業務では日常的に英語を使用する機会はなく、年に何度か電話を受けたり、客に挨拶をする程度。海外旅行では、空港、ホテル、レストラン、お店等での意志疎通は何とか可能。正規のTOEICは受けたことがなく、英会話学校の無料模擬TOEIC的なものをためしたところ、500点オーバーといったところでした(キャンペーン的なものを受けただけで、英会話学校に通っている訳ではありません。)。 今まで学校教育以外でまともに英語に取り組んだことがなく、一年間はしっかり取り組んでみたいと思うのですが、効果的な勉強方法が分かりません。 費用も潤沢にある訳ではないので、安価な方法にこしたことはないのですが、必要なら月数万円程度の支出も考えています。 以上から、効果的な勉強方法(何を集中的に、どのように学習したら良いか、役に立つ講座・教室・教材・サイトetc.)、また、一年間どのようなスケジュールで取り組んだら良いか、一週間ではどうか、一日単位ではどうかなど、全くの素人にどうか良きアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

500点と720点ですと、読解力とリスニング力を両方を伸ばす必要があるかとおもいます。またビジネス英語の簡単なものをみにつけるいうことでしたら、NHKの仕事の基礎英語おすすめ。ネットで仕事の基礎英語と検索して内容を確認してみてください。おぼえたいフレーズはかきだす、かきとりをする、発音してみるなどして使える表現にしていくのがよいと思います。 初歩的ながらかなり実用的。(とはいえ最近はじまったばかりの講座なので、私自身がそれで勉強して英語をみにつけたというわけではありませんが・・・おとなようとしてはかなりよいかなと。) リスニング力をたかめるためと読解力を高めるためには、やさしい英語の本をたくさんよむーーー1週間に1冊ーーーとか、ニュースの英語をきく、英字新聞をよむ、英語の雑誌をよむなどがよいかとおもいます。英字新聞は毎日配達されるので、ながしよみしながら、興味をもてた記事をきりとってよむなどすれば、よいかと・・・ 基本リスニングも読解も毎日おこないます。もしくはそのどちらかを毎日。ベッドに入った状態で英語をきくくらいでもかまわないので、つづけたほうがよいです。 あとは、会話力がいまの点数だとあまりないとおもうので、当面スカイプをつかって海外のネィティブ講師と会話する会話の授業ーーー1回数百円の負担で月5000円程度だそうですーーーをやってみられてもよいかもしれません。費用負担がこの程度だとだれでも半年一年単位でつづけられるのではないでしょうか。 いずれにせよ、学校英語ーーー大学の購読の講義ふくめーーーとは別格の量の英語に触れる必要があるかと思います。 あとは、辞書を英英辞書にかえ、英語を英語のまま理解する訓練を行うなど課と思います。訳していると、TOEICのリスニングのスピードについていけないと思います。

関連するQ&A

  • 英語ができるようになる効果的な方法

    僕は英語ができるようになる効果的な方法を探しています。 今はTOEICの勉強をしています。でもTOEICはリーディングとリスニングの能力を上げるには良い方法だと思っていますが、話す能力を上げることには繋がらないと思うのでTOEICだけではあまり合理的ではないと思っています。 なので英会話カフェに通ってみようかと考えています。 もしなにか他に方法があったり、それは間違っているなどの指摘があれば教えて下さい。 よろしくお願います。

  • 英語の学習方法について

    40歳の会社員です。 勤務先の方針で、3ヶ月以内(4月末まで)に、 アルクのSSTという英会話テストのLEVEL7と、 TOEIC730点をクリアしなければならなくなりました。 大学受験後は英語学習の機会は持っていません。 今の業務では、英語は使いません。 英会話とTOEICの両方に効果的な学習方法はあるでしょうか? 今はDUOの暗記と、TOEICの対策本での、とにかく詰め込んで学習するしかないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 英語の学習方法について

    空いている時間を利用して英語力を短期間で上げようと考えてます。 目標は、年内中にTOEICスコア700です! ただ・・。中・高校の英語知識が全くなく、TOEICの参考書を読み解くにも時間が掛かってしまいます。(←参考書のセレクトミス??) 可能な限り、自宅で勉強しようと考えてますが、基礎の乏しい私に効果的な学習方法はありますか? 尚、英会話スクールが効果的であれば検討致します。 英会話スクールの体験談やスクール自体の評価などもお寄せ頂き、経験者各位のご意見を頂けると助かります。 アドバイス下さい。

  • 社会人の英語の学習方法

    近々社内でTOEICの試験があるという噂が流れています。 しかし、はっきり言って私の英語レベルは中学生程度です。 中学で習う英文法すらマスターしていないのではないかと思います(家にあった「集中2週間完成 英文法・語法[高校初級用]すら満足に解けません」)。 皆さんに助言を請いたいのは、 1.TOEICで最大限の点数を出すには、これから何をしたらいいでしょうか?勉強方法やお勧めの教材がありましたら教えてください。噂では試験はGW明けだとか…。 2.長期的にTOEICを受ける事になると思うので、今からコツコツと英語の学習をして、徐々に点数アップを図りたいのですが、最適だと思われる具体的な勉強方法やお勧めの教材がありましたら教えてください。 なお、私は語彙力も無く、文法も曖昧な部分が多いです。去年TOEICを受けた時は330点程度でした。そんな私に最適な勉強方法を教えてください。 1日のうち英語に使える時間は最大1時間~2時間程度だと思います(忙しい時はゼロになる可能性も)。 長期的に見て、TOEICの為だけの勉強はしたくないので、出来るだけ早く日常会話が聞いて話せて、仕事で使う英語のドキュメントを読める程度の英語ができるようになりたいなと思っています。

  • 英語学習方法

    英語の勉強してます。英検2級、TOEIC 500点位です。 学習方針で悩んでます。特にリスニングです。目標は外人と日常会話が出来ればいいです。でも何喋ってるかわかりません。日本人が喋る英語は聞き取れるんです。 シャドウイングという勉強方法があるというんですがただ喋った後唱えるだけですよね?本当に出来るようになるの…? 現実的にTOEIC公式問題集がいいと聞いたんでそこからやってます。リスニングの後半を丸暗記するといいと聞いたんで、携帯に音入れて何回も聞き直し空んじれる様になればいいかなと思ってます。あってますか?700点以上になればいいと思ってます。 ネットで英会話というのがあると聞いたんですが金は払いたくないです。 金払わなくてリスニング向上目的の外人と会話できるサイトないですか?

  • 英語の勉強方法

    なるべくお金をかけずに英語の勉強したいのですがいい方法ないでしょうか? 今はラジオ英会話を聞いてる程度です。英語力はまあまああるほうだとは 思うのですが学校で勉強する機会も減り、英会話学校に通うのもやめて しまってから英語力が落ちてしまいました。ある程度の英語力があって もっと英語の力をのばすのにいい勉強方法とかテキストとかあれば 教えてください。

  • 英語を効率的(効果的)に勉強するには

    家の仕事で英語力が必要になりどうやって勉強すればいいか迷ってます。 教材を購入して独学で勉強するか、英会話学校で勉強するのがいいか、それともNHKなどの講座で勉強すればいいか迷ってます。 独学で勉強するには、TOEICを目指してやるのもいいという事も他の質問で目にしました。 効率的(効果的)に英語を勉強するにはどうすればよろしいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 英語力

    ビジネス英会話くらいを習得したいのですが、全然英語に関しては無知です。ですのでご存知の方是非教えてください。 ・ビジネス英会話の程度にもよりますが、一般程度であれば、どれくらいの期間があれば通常程?話せますか? ・またその際、英会話学校に行った方がいいですか?  自分で勉強するのは無謀でしょうか? ・もしよい学校があれば教えてください。 ・またTOEIC等であればどれくらいの点数をとればよいですか?  是非ヨロシクお願いいたします。

  • 英語の学習方法

    中学から数えると10年以上英語を勉強していますが何をやってもうまくなりません。 べたな質問ですが 英会話中心でなんとか普通の会話程度はできたいのですが皆さんコツを教えてください。 ちなみに英会話教室には通えません。

  • 英語学習について

    TOEICについてなのですが、高得点をとるための何か良い勉強方はないでしょうか?私は現在、チェンジギヤというソフトを使って、ヒアリングの向上をさせようとしています。あと、他には暇な時間に単語を覚えようとしています。特に、英会話学校などには通っていないのですが、独学でTOEICで高得点を取られた方の回答、アドバイスをお待ちしています