• ベストアンサー

よい英語耳を作る方法(教えて)

現在、英会話学校に通っている40歳のおじさんです。 リスニングが苦手でです。20年前の受験英語では偏差値60以上ありましたが 当時は、リスニングの教育を受けたこともなく、困っています。 TOEICでも、パート1は、対応できても、2,3は全滅で、感で回答しています。 克服された方、勉強方法のアドバイスをお願いします。 とりあえず、NHK基礎英語3、ラジオ英会話をMDに録音し、1文ごとに切り取り 1文ごとに聞き取り、音読10回程度、シャドーニング、デイクテーションをして います。ものすごく時間がかかりますが、この勉強方法でよいのかも不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Akko0711
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

わたしも同じような状況でしたのでお答えしたいと思います。 私も大学受験の時にはそれなりに英語は得意でしたが実践のものとはかけ離れたものでした。 10年以上のブランクがあって英語を勉強しなおしています。 今はヒアリングはそこそこ自信があります。 最初は大学受験の頃の英頻などの問題集を引っ張り出してもう一度やってみましたが当然スピーキングやヒアリングはできるようになりませんでした。そこで毎日ヒアリングとシャドーイングをしています。 ヒアリングは、無料のポッドキャスト VOA special English TVとCNN student newsをやっています。 VOAは話している内容が画面にでます。少し内容が高度ですが楽しいと思います。ゆっくりで聞き取りやすいです。 最初は4-5回聞いて内容を理解してから最後に英文を見てみるという使い方でした。今では大体1回で内容が分かります。 CNN student newsはネイティブの速さで内容を大まかに理解する程度で、今でも置いてきぼりにされています。毎日2回きいてスクリプトに目を通してもう一度聞いてみると言ったことを繰り返しています。 以上の2つはとてもお勧めです。 シャドーイングはもう少し内容が簡単なものでネイティブの速さのもの、単語数が200語数くらいのものを利用しています。1日に2-3回ていどしかできませんが、1つのものが完璧にシャドーイングができるまで同じものをひたすらやります。1週間くらい同じものをシャドーイングすることもあります。 eu-sou-takadonさんの勉強方法で改善したほうが良いと私なりに思ったものは、シャドーイングの方法です。 一文ごとにくぎるよりも通してやった方が良いと思います。内容を理解しながら通してやることにより、文章の流れが身についてきます。次はどういった内容がくるかなと何となく予想しながら聞くこともできスピーキングだけでなくヒアリングにもつながると思います。 ごめんなさい、偉そうなことを書きましたが、私のスピーキングは今一です、、、。勉強中です、、。

eu-sou-takadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 VOAやCNNで学習するのは、まだまだ先になりそうです。 だって、4,5回で意味を大筋つかむのは、現時点では無理です。 でも、いつか、できるようになりたいと思っています。 英語を再開された時、いきなりVOAから始めたのですか? 朝日出版からCNN EXPRESS という本が出ています。 本来なら英語で情報を得ながら勉強できるのが一番と思いますが、 今の実力では難しくて・・ それとも、筋トレと同じで、当初から重いものでトレーニングする 方がいいのでしょうか? ただ、聞き取れないと嫌になる性格なので 今は、基礎英語3やと優越感に浸れます(笑)

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

>意見が多数あり、どれが正しいかわからなくなりましたが・・・ 人によってやりやすい方法が違うみたいですよ。 健康法と似たようなものかと思っています。 「有酸素運動が良い」と言っても、ジョギングが続けやすいのか、ウォーキングなのか、サイクリングなのか、水中運動か。どれも良いですよね。間違ってはいない。 その中で「何が自分にとって続けやすい」のか。試してみないとわからないかもしれません。 それとよく言われることですが、語学学習は楽器やスポーツをやるのに似ています。 すぐ上手くはならないし、地味な継続が必要。 でも外国語も楽器もスポーツも、つらいだけでなくもちろん、面白いものです。 >20年前の田舎の公立高校では、what are you doing? を ホワット アー ユー ド゛ユイング? と発音されましたが、 ワラユードューイン? になるなど・・・ 私も20年前には田舎の公立高校生でしたが、勝手に発音記号を覚えてました。たまたま辞書の後ろで見たので。で、英語といえばFENとかNHKぐらいしか知らなかったので、選ぶほどのこともなく聞いていただけでした。 発音が気になるのでしたら、こちらをご参考に。   ↓ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item9.htm 発音記号と口蓋図 http://www.pronunciation-english.com/ http://www.eigohatsuon.net/ 上のサイトはページ右側に、下のサイトは左側に説明が載っています。 質問者さんの練習方法は問題ないと思います。 ただ、つまらなくなったら気分転換として「教科書的でない面白いもの」を入れてもいいかもしれませんね。洋楽のように。 それと思うのは、一番大事なのは勉強方法でなく、勉強する目的だと思います。 なぜ英語をやりたいのか? 英語を使ってどういうことをしたいのか。 何か理解したい内容がある、だからそれを英語で聞けるようになりたい、と。 学問として研究する学者は別として、多くの人にとって言語は目的でなく、手段です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50546/ http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 横から失礼しますが、VOAとCNNは、CNNのほうが難しい(VOAのほうが学習者向け)のはずですよ。 ーと、スペシャルイングリッシュという放送がノンネイティブ向けのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5 No.3さんもこれについてお書きになっていましたね。 音読、シャドーイング、ディクテーションなどは基本的な練習方法ですから、良いと思います。 時間が掛かるのは仕方ないですね。。。 ディクテーションをやるといかに自分が分かってないかが分かります(シャドーイングもそうですが)。 個人的には、文法の勉強にもなるように思いました。単数、複数、過去形などなど。結局そういう所を間違えるということは、単語や表現の正しい使い方を覚えていないで、いい加減に理解しているということです。 役には立ちますよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50401/ 私は昔、10代終わりか20歳ぐらいの時に、分かりもしないのにFEN(今のAFN)を聴いていました(教科書的なカセットテープも多少聴きましたが)。こういう無茶な人もいます。 こういう聴き方は精聴でなく多聴のほうです。TOEICはこういう雑な聴き方で答えられます。良いかどうかは別として。 多聴と精聴 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%80%80%e5%a4%9a%e8%81%b4%e3%80%80%e7%b2%be%e8%81%b4

eu-sou-takadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 最小の努力で最大の効力をあげるため、いろんな勉強法を書かれた本を読んでいます。 意見が多数あり、どれが正しいかわからなくなりましたが・・・ 安河内先生の話やと、TOEIC600点以上から多聴すべきみたいな こと書いてありました。 聞き流しても効果がない、と  でも、カラオケで洋楽歌えるようになりたいので、時間を見つけて英語に 接していきたいと思います。 ただ、僕の場合とりあえず、英語脳の周波数のチューニングをせなアカンのかな?と 思っています。僕の覚えた発音の修正です。 たとえば、簡単な例ですが、ビタミンCをビタミンCと発音するのではなく バイタミンCと発音されることなど・・・ 20年前の田舎の公立高校では、what are you doing? を ホワット アー ユー ド゛ユイング? と発音されましたが、 ワラユードューイン? になるなど・・・

noname#125540
noname#125540
回答No.2

TOEICのPart1はリスニングセクションの中で最も簡単です。 だから、それよりも難しくなるPart2、Part3が出来なくても不思議はありません。 リスニングの教育を受けなかったということは、つまり練習したことが無かったということで、まだそんなに練習していないから出来ないのだと思います。 ある程度量を聴かないと上達しません。 発音についてはカラオケのほうのトピックに載せましたのでご覧くださいませ。

eu-sou-takadon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • taimic
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんばんは。 私は18の時から現在まで留学しているものです。 リスニング能力って積み重ねなのでいきなり出来るようになるわけじゃないんですよね・・・ なので、コツコツ積み重ねましょう。 私がやっていたのは、もうひたすら英語しか流さない。 シンプルですが一番の方法です。 あとは、自分で喋った英語を録音しそれをずっと聞いているとか。 まったくアドバイスになっていないのが悔しいです(笑) 申し訳ありません。

eu-sou-takadon
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の声、録音するのは、客観的に自分の発音を把握できてよいと 思います。もう少し練習して自信がつけば、挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 英語のリスニング・スピーキング訓練方法について

    英会話が大変苦手で、まず、相手が何を言っているのかわかりません。たまに単語が聞き取れる程度です。また、話すのは全くダメです。「NHKリスニング講座」や、「英語は絶対勉強するな」などでリスニングの訓練を散発的ですが、それなりにまじめに2~3年くらいは続けていますが、全く進歩がありません。 話す方については、訓練の仕方もわからず、日常を英語で考えるなどチャレンジしてはみますが、正解英文がわからず、全く意味を成してないように思えます。 英語のリスニング、スピーキングで、何かよい訓練方法があれば教えてください。 ちなみに、英文法は得意ではありません。覚えている単語数も対した数じゃありません。 ただし、解釈は半分ですが、英文はそれなりにスラスラと音読することができます。TOEICは400点台です。 英語そのものは興味もあり、好きなんですが、会話出来ないコンプレックスがかなりあります。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • 英語ができるようになる効果的な方法

    僕は英語ができるようになる効果的な方法を探しています。 今はTOEICの勉強をしています。でもTOEICはリーディングとリスニングの能力を上げるには良い方法だと思っていますが、話す能力を上げることには繋がらないと思うのでTOEICだけではあまり合理的ではないと思っています。 なので英会話カフェに通ってみようかと考えています。 もしなにか他に方法があったり、それは間違っているなどの指摘があれば教えて下さい。 よろしくお願います。

  • 英語を完璧に聴きとる耳・脳を持つ方法

    英語のリスニングをどうにかしたい!こう思っている人はたくさんいます。 私もその1人で、これまで中学・高校はもちろん大学でも外国語学部というふうに英語を学びました。社会人になり外国人のお客様に応対することがたびたびあるのですが、そこでいつも冷や汗ものになるのがリスニングなのです。 短いセンテンスなど簡単な日常会話なら大丈夫なのですが、少しでも長くなると意味がとれないことが多く困っています。私なりに、いろんな教材を試しました。評判の良い(?)文の頭から訳していくという同時通訳式のものも使いました。でもいまいちなんです。よく話題になる‘音の連結´いぜんの問題なのです。やり方がまずいのかとも思いましたが、ここまでくると私には英語のセンスがないのでは・・・と気が滅入ります。長々となりましたが、皆さんはどのように英語を聴いていますか?リスニングを克服された方、どうか私に良きアドバイスを下さい。 Toeicでもそうなんですが、こんなにリスニング゛が出来ないとつらいのです。 よろしくお願いします。

  • 英語学習方法

    英語の勉強してます。英検2級、TOEIC 500点位です。 学習方針で悩んでます。特にリスニングです。目標は外人と日常会話が出来ればいいです。でも何喋ってるかわかりません。日本人が喋る英語は聞き取れるんです。 シャドウイングという勉強方法があるというんですがただ喋った後唱えるだけですよね?本当に出来るようになるの…? 現実的にTOEIC公式問題集がいいと聞いたんでそこからやってます。リスニングの後半を丸暗記するといいと聞いたんで、携帯に音入れて何回も聞き直し空んじれる様になればいいかなと思ってます。あってますか?700点以上になればいいと思ってます。 ネットで英会話というのがあると聞いたんですが金は払いたくないです。 金払わなくてリスニング向上目的の外人と会話できるサイトないですか?

  • 英語についてです。

    現在23さいの理系学生の者です。僕は今TOEIC500点前後程度しかないのですが、今、英語ができるようになりたいと思い、先ずは高校英語から見直すことにしました。そこで10月に英検2級を取得しようと考え、旺文社の分野別(語彙、長文、リスニング)問題集を買いまして文法は1つにつき8回の音読、長文は1つにつき20回の音読、リスニングは同じ放送文を飽きるまで聞くというやり方をとっています。これではたして英語が延びるのか少し不安になってます。後期から卒論で忙しくなったりするのですがなにかいい勉強方法はないでしょうか?いちょう試験まで音読はしていこうと思います。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • TOEIC600点からの勉強方法

    こんにちは。 以前、「TOEICを受けてみようと思うのですが」と言う質問で アドバイスを頂き、6月に初めて受けました。 受ける1ヶ月前に某英会話学校主催の無料のTOEIC模試を受けた 時は460点。それから、一ヵ月後の本試験の結果が今日ネットで見れて、リスニング305点、リーディング300点。合計605点でした。 自分としては初めて受けるTOEICで600点を取れたので満足していますが、今後も毎年受けて次は出来れば700点以上を目指したいと思います。 そこで質問なのですが、今後の勉強方法を教えていただけないでしょうか? 今は、独学で勉強をしていて、NHKの徹底トレーニング英会話を先月から始め、後は、洋書を読んでいます。 たまにNHKニュースなどを二ヶ国語で見てみるのですが、単語は聞き取れますが全体の意味は中々把握できないところです。 TOEICの勉強とは、ずれるかもしれませんが、自分の最終目標は、映画や英語のニュースを字幕なしで見れて、日常英会話くらいはマスターしたいところです。 独学で勉強している方などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと、普段、英語を話す機会がなかなかないのですが、英会話学校などには通わずに英語を話す練習が出来るところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語を話せるかたにお聞きします

    僕は英語を話せるようになりたいのですが、調べてみるとたくさん情報がありすぎてどの勉強方法が良いのか悩んでいます。 なので情報をもとに僕が今実践している、あるいはこれから実践しようとしている方法などでご指摘やアドバイスをお願います。 ちなみに初心者です。 まずは、前までは英検準2級を取得しようと勉強していたのですが、英検よりTOEICのほうが良いと聞いたのでTOEICに切り替えました。 それでTOEICでスコアを上げるにはDUO3.0という単語帳がおすすめと聞いたのでそれを今必死に勉強しています。 しかし、その反面でTOEICのスコアを上げるには単語帳などを必死にやってもだめだとも聞きました。 そのことについてはどう思われますか? あとTOEICだけだとリーディング力とリスニング力しかつかないから英会話カフェなどで会話力を身に着けようと考えています。 ご回答お待ちしています<m(__)m>

  • 1か月で英語の日常会話ができるようになるための勉強方法を教えてください。

    初めて質問させていただきます。 夫が今年からアメリカに単身留学しており,私も7月下旬に初めて訪問して,10日間滞在する予定です。 留学生どうし,授業後や休日には一緒に食事したり観光したりしているそうで,私が行った場合にも,留学生の集まりにたびたび顔を出すことになりそうです。 しかし,私は実践的に英語を話した経験がほとんどないので,どのように話したらいいのかわかりません。 TOEICは,今年1月に受験して800点(リスニング435点,リーディング365点)でした。 その後,しばらくばたばたしていて勉強できず,今月からようやく再開しました。 今のところ, ・NHKのラジオ英会話をリアルタイムで聴いた後,音読筆写しながら暗記する。 ・徹底トレーニング英会話のCDをiPodに入れ,往復の通勤(約1時間)でリスニング→リピーティング→シャドーイング,自宅で1日分を音読筆写する。 前者は表現を覚えるため,後者は主に耳と口を慣らすことを目的としてやっています。 ただ,これは長期的な英語力アップには役立つと思いますが,実際に会話をするためにはインプットが足りず,即効性に欠けると思います。 そこで,1か月で,留学生に混じって会話できるようになるために,即効性のある勉強方法を教えていただけますでしょうか。 具体的な教材名を挙げていただけると助かります。 ちなみに,現在20代後半で,大学受験の際には結構まじめに英語を勉強していました。 よろしくお願いします。