• ベストアンサー

1か月で英語の日常会話ができるようになるための勉強方法を教えてください。

初めて質問させていただきます。 夫が今年からアメリカに単身留学しており,私も7月下旬に初めて訪問して,10日間滞在する予定です。 留学生どうし,授業後や休日には一緒に食事したり観光したりしているそうで,私が行った場合にも,留学生の集まりにたびたび顔を出すことになりそうです。 しかし,私は実践的に英語を話した経験がほとんどないので,どのように話したらいいのかわかりません。 TOEICは,今年1月に受験して800点(リスニング435点,リーディング365点)でした。 その後,しばらくばたばたしていて勉強できず,今月からようやく再開しました。 今のところ, ・NHKのラジオ英会話をリアルタイムで聴いた後,音読筆写しながら暗記する。 ・徹底トレーニング英会話のCDをiPodに入れ,往復の通勤(約1時間)でリスニング→リピーティング→シャドーイング,自宅で1日分を音読筆写する。 前者は表現を覚えるため,後者は主に耳と口を慣らすことを目的としてやっています。 ただ,これは長期的な英語力アップには役立つと思いますが,実際に会話をするためにはインプットが足りず,即効性に欠けると思います。 そこで,1か月で,留学生に混じって会話できるようになるために,即効性のある勉強方法を教えていただけますでしょうか。 具体的な教材名を挙げていただけると助かります。 ちなみに,現在20代後半で,大学受験の際には結構まじめに英語を勉強していました。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

TOEICのリスニングが 435点であれば、聴き取りの基本はできていると 思いますが、それでもネイティブ同士の会話を聴き取ることは難しい ですよね。 ただ、聴き取りは、聞き返せば何とかなるので、この1ヶ月の間は、 自分の考えたことを、できるだけ素早く英語で表現できるような トレーニングをするのが良いと思います。 今やられている音読筆写も良いかも知れませんが、それもあくまでも インプットのトレーニングですので、日本語を素早く英語にする アウトプットのトレーニングが必要だと思います。英文を暗記して いても、日常で考えたことをすぐに英語にして口に出すということが、 簡単な英語でもなかなかできませんよね。与えられた文章ではなく、 自分の頭から、英文を出す訓練をしなくてはいけないと思います。 今見たドラマのあらすじ、感想を英語で喋ってみる、夜寝る前に、 今日あった出来事を英語で説明してみる、今目の前の風景、状況を 英語で表現してみる、などをしてみてはどうでしょうか? 後は、瞬間英作文というトレーニング方法もお薦めです。本を見ると、 質問者さんの英語の実力では、簡単すぎると思われるような英文が 並んでいますが、瞬間的に英作文するのは、英会話上達のための いいトレーニングになると思います。 http://www.amazon.co.jp/どんどん話すための瞬間英作文トレーニング-CD-BOOK-森沢-洋介/dp/4860641345/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1214143547&sr=8-1

micchirin
質問者

お礼

さっそくのご回答,ありがとうございます。 タイトルの付け方が悪かったかも…と心配していたので,ご回答いただけて嬉しかったです。 アウトプットのトレーニングが必要とのご回答,なるほどと思いました。 いままで,インプット方向でばかり考えていたので,目から鱗です。 今日の出来事を英語でしゃべってみようとしたのですが,本当に英語にならないですね。 でも,この方法だと,仕事の合間とか,気分転換を兼ねてできますし,効果も上がりそうに思います。 おすすめいただいた本も,アマゾンで見てみました。 なかみを少し覗いたのですが,簡単に言えそうな文でも,瞬間的には出てこないなぁと,ちょっとショック(笑 実は,書店で見かけて気になっていた本だったので,さっそく注文しようと思います。 (他におすすめがあれば,まとめて注文しようと思っているので,とりあえずカートに入れました。) とても参考になりました。 改めて,ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Riccota
回答No.2

実際に、英語だけで話すのが一番だと思います。 English Town http://www.englishtown.co.jp/ リスニング、語彙、文法、リーディングなども含んだ総合講座ですが、 毎日、ネイティブの講師とパソコンを利用して、音声会話ができます。 14日間無料です。 www.rarejob.com skype経由で毎日25分英語で話して5000円は、格安だと思います。無料の2回を試してみましたが、悪くはなかったです。 こちらの教材は、知識的には簡単かもしれませんが、口に出やすいコミュニケーションのシンプルな英語が詰まっているので、知識はあるけれど「英会話」の出来ない方によくお勧めしています。 http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7001321/ 50のフレーズで500通りの表現をモノにする英会話なるほど練習帳 日本人のよく陥る小難しい英語の言い回しをシンプルにしてくれる肩の力を抜くことの出来るドリル本です。

micchirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり,実際に話してみることに勝る物はない,ということですよね。 そのためには,英会話学校に行くしかないのかなと思っていたので,パソコン経由で会話できるシステムを教えていただけて,大いに参考になりました。 毎日25分英語で話して5000円って,本当に格安ですよね。 英会話学校の1回分では?と思うくらい。 サイトを見てみましたが,特に「英語を習うなら,金髪青い瞳の白人じゃないと」的なこだわりがない私としては,とても良さそうなシステムに感じました。 平日には心の準備ができないので(笑)週末にお試ししてみたいと思います。 ドリル本は,内容が見られなかったので,近々書店で探してみます。 学習本ではなく,練習本というところが,希望にぴったりに思えます。 ご回答,大いに役立てたいと思います。 ありがとうございました。