• ベストアンサー

NHKラジオ英会話の教材を使った勉強法

私は、現在大学4年です。 卒業までの1年足らずで英語力を伸ばしたいと考えています。 NHKラジオ英会話の教材を使用して勉強していこうと思っています。 効果的な勉強法が書かれたHPをご存知でしたら教えてください。また、ご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。 TOEICのテストは受けたことありませんが、おそらく400ぐらいと思います。 後、もう一つ質問なんですが、 私は英語の勉強をかなりいい加減にしてきたので、文法の知識とかが、かなり乏しいです。 はじめに、そういった文法の問題集とかをしたほうが良いんでしょうか?それともNHKラジオ英会話をすぐにしたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何が目的なのか?にもよります。 まったく会話はできなくてもいいからTOEICのスコアだけ伸ばしたい!(例えば会社からいついつ迄に○○○点取得しろ!と言われているから)という場合ならNHKラジオ英会話は即効性がないかと思います。 リスニング力を伸ばしたい、というのであれば「アルクヒアリングマラソン」という教材の初級編や中級編がお勧めです。1000時間タイプもありますがいきなりアレを始めるのはお勧めできません。あと、副音声付のNHKテレビニュースや「Radio Japan」を一日5分でもいいから毎日集中して聞くこと!(ヘッドフォンを使って下さい)。集中して聞き理解しようと努力する。はじめは5分でもいいので そのうち集中する時間を伸ばして下さい。ただし毎日やること。 文法の知識を増やしたいのであれば やはり問題集を地道に解くしかありません。 スピーキング力を伸ばしたいのであれば やはりNHKラジオ英会話でしょう!NHKラジオ英会話にはレベルに応じて数種類あると思いますが一番やさしいものを使ってください。ただし、テキストが会話文形式になっているもの!で、その会話文を「丸暗記」して下さい。一文一文を丸暗記するのです。一日の分量が7行くらいあったとして それでも一行くらいは一ヶ月経っても残っているもんです。勿論 月曜日の内容は火曜日の内容を覚えるときにまた復習。 水曜日の内容を覚えるときにまた月曜と火曜の内容を思い出して! 大変だと思いましたか?はい、大変です。語学の習得は血が出るくらいの努力をしないと実にならないのです。 頑張って下さい。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事有難うございます。 勉強の目的を記載していなかったために 回答の方向性を不明確にしてしまって申し訳ございません。 新しいスレッドを立て、もっと詳細に状況について記述しますので そこでもご回答頂ければ幸いです。 お時間がございましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

>後、もう一つ質問なんですが、 私は英語の勉強をかなりいい加減にしてきたので、文法の知識とかが、かなり乏しいです。 はじめに、そういった文法の問題集とかをしたほうが良いんでしょうか?それともNHKラジオ英会話をすぐにしたほうが良いでしょうか? こちらの質問について。 個人的には、順番はどちらでもいいと思うし、同時進行でもいいと思いますが(違う意見の人もいると思います)、いずれにしても基礎的な文法はおさらいしたほうが後々を考えると良いです。 文法が分からないと文法問題が解けないので、その分スコアは取り逃がします。 それに、「英語力」という観点では基礎力・総合力に欠けてしまいますしね。 英語には「読む・聞く・話す・書く」の4機能があります。 文法だけやっても聞けるようにはなれないし、聞けるようになっても文法を自分で使えるかどうかはイコールではない。 だからまあ、いろいろやることが必要だと思いますが・・・・ 聴いたり読んだりは、動詞が原形なのか、~ingなのか~edなのかlyとかついて副詞になるのか、have beenなんちゃらなのか、などがある程度曖昧でも文脈から文意を理解できてしまうのですが、「適切な形を選べ」という穴埋め問題になると、これがまた出来ないのですよ。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 勉強の目的を記載していなかったために 回答の方向性を不明確にしてしまって申し訳ございません。 新しいスレッドを立て、もっと詳細に状況について記述しますので そこでもご回答頂ければ幸いです。 お時間がございましたら、よろしくお願い致します。

noname#19747
回答No.3

参考URLが間違っていましたm(_ _)m

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757407270/249-1695489-9605129
回答No.2

TOEICなどのテストでいい点を取りたいのなら 英文法出るとこだけという本が役に立つかと思います。 私はまだAレベルに入ってないのでえらそうなことは言えませんが、 NHKのラジオ英会話は本当にすごくいいので、 長期的に考えたら続けた方がいいと思います。 私はCDを買ってシャドーイングをしたりリピートしたりしています。 何の教材でも一度やっただけでは身につかないので 出だしの文を言われたら続きが言えるくらいまで 繰り返すといいと思います。 私はどうしても覚えられない単語は例文集を覚えるのではなく 自分で身近な人や好きな芸能人をネタにした文章を作って 覚えています。 このやり方にはたくさんこなせない弱点がありますが、 書く力もつきますし、使った単語を忘れなくなりますよ。

参考URL:
英文法出るとこだけ
質問者

お礼