• ベストアンサー

NHKラジオ英会話の教材を使った勉強法

私は、現在大学4年です。 卒業までの1年足らずで英語力を伸ばしたいと考えています。 NHKラジオ英会話の教材を使用して勉強していこうと思っています。 効果的な勉強法が書かれたHPをご存知でしたら教えてください。また、ご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。 TOEICのテストは受けたことありませんが、おそらく400ぐらいと思います。 後、もう一つ質問なんですが、 私は英語の勉強をかなりいい加減にしてきたので、文法の知識とかが、かなり乏しいです。 はじめに、そういった文法の問題集とかをしたほうが良いんでしょうか?それともNHKラジオ英会話をすぐにしたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何が目的なのか?にもよります。 まったく会話はできなくてもいいからTOEICのスコアだけ伸ばしたい!(例えば会社からいついつ迄に○○○点取得しろ!と言われているから)という場合ならNHKラジオ英会話は即効性がないかと思います。 リスニング力を伸ばしたい、というのであれば「アルクヒアリングマラソン」という教材の初級編や中級編がお勧めです。1000時間タイプもありますがいきなりアレを始めるのはお勧めできません。あと、副音声付のNHKテレビニュースや「Radio Japan」を一日5分でもいいから毎日集中して聞くこと!(ヘッドフォンを使って下さい)。集中して聞き理解しようと努力する。はじめは5分でもいいので そのうち集中する時間を伸ばして下さい。ただし毎日やること。 文法の知識を増やしたいのであれば やはり問題集を地道に解くしかありません。 スピーキング力を伸ばしたいのであれば やはりNHKラジオ英会話でしょう!NHKラジオ英会話にはレベルに応じて数種類あると思いますが一番やさしいものを使ってください。ただし、テキストが会話文形式になっているもの!で、その会話文を「丸暗記」して下さい。一文一文を丸暗記するのです。一日の分量が7行くらいあったとして それでも一行くらいは一ヶ月経っても残っているもんです。勿論 月曜日の内容は火曜日の内容を覚えるときにまた復習。 水曜日の内容を覚えるときにまた月曜と火曜の内容を思い出して! 大変だと思いましたか?はい、大変です。語学の習得は血が出るくらいの努力をしないと実にならないのです。 頑張って下さい。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事有難うございます。 勉強の目的を記載していなかったために 回答の方向性を不明確にしてしまって申し訳ございません。 新しいスレッドを立て、もっと詳細に状況について記述しますので そこでもご回答頂ければ幸いです。 お時間がございましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

>後、もう一つ質問なんですが、 私は英語の勉強をかなりいい加減にしてきたので、文法の知識とかが、かなり乏しいです。 はじめに、そういった文法の問題集とかをしたほうが良いんでしょうか?それともNHKラジオ英会話をすぐにしたほうが良いでしょうか? こちらの質問について。 個人的には、順番はどちらでもいいと思うし、同時進行でもいいと思いますが(違う意見の人もいると思います)、いずれにしても基礎的な文法はおさらいしたほうが後々を考えると良いです。 文法が分からないと文法問題が解けないので、その分スコアは取り逃がします。 それに、「英語力」という観点では基礎力・総合力に欠けてしまいますしね。 英語には「読む・聞く・話す・書く」の4機能があります。 文法だけやっても聞けるようにはなれないし、聞けるようになっても文法を自分で使えるかどうかはイコールではない。 だからまあ、いろいろやることが必要だと思いますが・・・・ 聴いたり読んだりは、動詞が原形なのか、~ingなのか~edなのかlyとかついて副詞になるのか、have beenなんちゃらなのか、などがある程度曖昧でも文脈から文意を理解できてしまうのですが、「適切な形を選べ」という穴埋め問題になると、これがまた出来ないのですよ。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事有難うございます。 勉強の目的を記載していなかったために 回答の方向性を不明確にしてしまって申し訳ございません。 新しいスレッドを立て、もっと詳細に状況について記述しますので そこでもご回答頂ければ幸いです。 お時間がございましたら、よろしくお願い致します。

noname#19747
noname#19747
回答No.3

参考URLが間違っていましたm(_ _)m

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757407270/249-1695489-9605129
noname#19747
noname#19747
回答No.2

TOEICなどのテストでいい点を取りたいのなら 英文法出るとこだけという本が役に立つかと思います。 私はまだAレベルに入ってないのでえらそうなことは言えませんが、 NHKのラジオ英会話は本当にすごくいいので、 長期的に考えたら続けた方がいいと思います。 私はCDを買ってシャドーイングをしたりリピートしたりしています。 何の教材でも一度やっただけでは身につかないので 出だしの文を言われたら続きが言えるくらいまで 繰り返すといいと思います。 私はどうしても覚えられない単語は例文集を覚えるのではなく 自分で身近な人や好きな芸能人をネタにした文章を作って 覚えています。 このやり方にはたくさんこなせない弱点がありますが、 書く力もつきますし、使った単語を忘れなくなりますよ。

参考URL:
英文法出るとこだけ
ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事有難うございます。 勉強の目的を記載していなかったために 回答の方向性を不明確にしてしまって申し訳ございません。 新しいスレッドを立て、もっと詳細に状況について記述しますので そこでもご回答頂ければ幸いです。 お時間がございましたら、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 有効な英会話勉強法教えて下さい

    社会人3年目男です。新婚旅行で初めて海外に行って以来、コミュニケーションツールとして英語を話せるようになりたいと強く思うようになりました。 会社に入社して初めて受けたTOEICは400点でした。上記にも書いたとおり、目的はTOEICのハイスコアをとる事ではなく(レベルを測るため年1回安いこともあり社内で行なわれるものは受けるつもりです)、あくまでも将来、生活上、仕事上で英語を話せるようになることです。 現在していることは、NHKラジオの英会話入門とイディオム、文法の学習程度ですが、今の勉強方ではとても英語が話せるようになると思えません。 昔から特に英語が得意というわけではなく高校、大学、就職ときて、英会話ができるまでになった方の、お勧めの勉強方法(特にNHKラジオは楽しく聞いているのでお勧めの勉強法)など教えていただければ幸いです。目標があるためか、決して英語を勉強していて苦と感じることはありません。ただし、時間と費用にも制限があります。宜しくお願い致します。

  • 英会話について

    今現在自分はTOEICを視野に「くもんの英文法」から勉強している大学生です。 本日、英語の先生に聞きに行ったところ英文法の総復習の、他にもNHKのラジオで英会話という のをやると良いと聞きました。 早速NHKのHPを見たんですが、ラジオで英会話の他に「5分間トレーニング」や「基礎英語」などがあったんですが 実際どれをやったほうがいいの迷っています。 どの講座がいいかアドバイスお願いします。 英語の目標は、英字新聞を読めるようにする&TOEICを目標にしています。

  • NHKラジオ英会話 

    現在2022年のNHKラジオ英会話を聞いています。  過去の講座も聞きたいですが 音源がないため 英文法パーフィット講義の本を買いました。 2018年からのNHKラジオ英会話を聞いた感想が知りたいです。 なるべく1年じゃなくNHKラジオ英会話を聞きたいと思ってます。

  • NHKラジオ英会話

    私は今、NHKラジオ英会話を始めたいと思っている者です。すごく英語が苦手なのですがこれから就職などいろいろな所で英語が出来ないことはハンデになると思って、今英語をどうにかしたいと思いまして、お金をあまりかけずに勉強できるかな?と思い、NHKラジオ英会話をやりたいと思ってるのですが…途中から(6月から)初めても大丈夫なのか疑問をもちました。また、いろいろな講座がありどれがどのような人が受けるのかなど全くわかりません。もし受講している方やしていた方がいたらおすすめなど教えて欲しいです! 長くなってしまい、すいません。中学生のときに先生に進められたのを思いだしたのですが、ラジオを聴いたことがないのでホームページなどで検索してもなにがなんだかわからなくって… 優しく教えてくれるとありがたいです!よろしくお願いします。

  • NHKの英会話教材を利用して英会話をマスターしたい

    私は学校の英語の勉強でしたらそこそこできますが(TOEIC 600点くらい)、会話はほとんどできません。 しかし、8ヶ月後に国際学会で発表をすることになり、急遽英会話をマスターすることを迫られています。 予算および時間はそんなにかけられないので、ここの過去の質問を見て、安くて空いている時間に勉強できるNHKの英会話教材を活用することに決めました。 書店でテキストを見て、「100語でスタート!英会話」と「英会話レッツスピーク」が自分に合っていると感じました。 今週1週間分を聞いてみましたが、限られた時間で勉強するとなると、どちらかに絞った方がいいような気がします。 しかしどちらに絞ればいいのか、悩んでいます。 流暢でなくても良いから、とにかく日常会話ができることを目的としています。 これらを受講している方、どちらがおすすめですか? 両方聞いている方、いらっしゃいますか? またおすすめの勉強方法がありましたらそれも教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • ラジオ英会話

    ラジオ英会話での学習について 英検準1級のwriting セクション で高得点を取るためには、どのように学習していけばいいですか?僕はまだラジオ英会話でしか英語を勉強していません。できればお勧めの教材も教えてください

  • 初めての英会話の勉強法や教材

    今年30才になります。 英語はまったくできませんが、英語を話したいと思うようになり、今年から勉強しようと思い調べています。 英会話スクールは仕事の都合で行きにくいので まずは慣れる為に、たくさん英語と触れ合う機会を作ろうと思っています。 英語・英会話が勉強できるアプリとおすすめの教材などがあれば教えてください。 あと自宅でできる、スカイプを使った英会話教室などはどんな感じなのでしょうか? やっている人がいたら感想教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKのラジオ英会話5月からOK?

    NHKのラジオ英会話を5月からはじめても大丈夫でしょうか?本当は4月から始まっているのですが、途中からでも対応できますかね? おととしのTOEICでは600点くらいでした。でもしばらく英語から離れているので結構落ちてると思います。 英語できるようになりたいです。

  • NHKの英会話講座について

    英語のリスニング力のアップのためNHKのラジオを使おうと思ってるのですが、 「ラジオ英会話」と「入門ビジネス英語」どちらがレベル的にいいのでしょうか? 当方TOEIC 780です。 よろしくお願いします。

  • 英会話の勉強法

    会話ができるようになりたいです。 文法などは全く覚えていません。 今の英語のレベルは、中学レベルだと思います。 手始めにNHKの「100語でスタート英会話」という番組を見て勉強しています。 (ちょっと難しい) 独学で無理のないスケジュールで できる英会話の勉強法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう