英語の勉強の仕方とおすすめ教材

このQ&Aのポイント
  • 英語の勉強方法やおすすめの教材について教えてください。
  • 英語圏のネイティヴの方と日常会話ができる実力をつけるためにはどうしたら良いですか?TOEICの勉強も考えています。
  • 書店での英語教材の選び方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強の仕方について教えてください。

英語の勉強の仕方について教えてください。 はじめまして。 僕は今高校2年です。 受験はせず、附属の大学に進学するつもりです。 この受験勉強に縛られない今の生活を利用して、英語を勉強したいと思っています。 英語圏のネイティヴの方と日常会話ができるくらいの実力をつけたいです。 また、将来の就職のためにも、TOEICの勉強をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 英会話やTOEICを勉強するにあたって、どのような勉強をしていけばいいのでしょうか? お勧めの勉強方法等、教えていただきたいです。 また、この間書店に行って何か教材を買おうかと思ったのですが、あまりにも沢山種類があって、どれを選べばいいのか分からず・・・ なので、お勧めの教材があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 私も学習者なのであまり偉そうなことを言ってられないのですが。 英語カテゴリ的には私はあまり英語力が高くありません。 だからTOEICなんか受けているわけなんですが(ホントに出来る人にはそんなに要らないテスト) 完成していない途中の人の話だと思って読んでください。 TOEICは英語力を測るテストで、英語力が上がれば自然とスコアも上がります。 リスニングとリーディングを鍛えて、少し新公式問題集などでテスト形式に慣れればOKです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html リスニングとリーディング力を上げるためにTOEICを活用して力を付けるのは良いのですが、あんまり別物のように「特別なTOEICの勉強」と考えなくても大丈夫です。一般的な英語の勉強+練習をすれば良いです。 ただし、学校のテストのように「正解するために覚える」のようにでなく、「使えるようになるために覚える」ことを念頭に。同じ教材を使うのでも意識の持ち方で効果が違って来ます。受験勉強が使える英語に役立ったという人だって世の中にはいるのですから。 会話にはリスニングも必要ですから、切り離して考える必要はありません。 ただ、一対一で確認しながら話すのと、CNNやAFNラジオのような一方的に速く喋っているのを聴くのは違うので、たくさん聴けるようになりたいなら、たくさん聴く練習をするのが良いです。 読みは読まないと読めるようにならないので、会話だけでなく、読書など読むこともすると良いでしょう。 勉強も慣れも、両方必要です。 http://okwave.jp/qa/q5985365.html http://okwave.jp/qa/q5959129.html 会話は、最近出ているこのトピックはどうでしょう?喋れるようになりたいと。 http://okwave.jp/qa/q6112390.html

hikaru314
質問者

お礼

半年以上経って、今更お礼してごめんなさい。 回答していただいてから、英語の勉強をひたすら頑張っています。 学校の授業も、使えるようになることを念頭に 受けています。 リスニングもとにかくたくさん聞いて、だいぶ色々聞き取れるようになってきました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語の勉強の仕方を教えてください!

    留学中で、現在語学学校を卒業したところです。 学校には3ヶ月通いました。 これからは独学で英語を勉強していくことになります。 勉強の目的は、「現地や他の国の人と英会話ができるようになる」ためです。 また、帰国後にTOEICを受験する必要があるので、そちらの勉強にもなる方法だと嬉しいです。 おすすめの勉強法、効率の良い方法、裏技!ここが大事!というところがあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語教材を探しています

    最後英語を勉強をしようと思い 英語教材を探しています。 ただ、書店へ行ってもたくさんありすぎてどれを選んでよいのか 悩んでいます。 ピンズラーなどの教材も3万円近くとお値段も張るし・・・ 目的は日常会話のレベルアップを図りたいと思います。 (TOEICなどのスキルアップではなく) できれば主婦なので家事をしながらヒアリングできる 教材が理想と思っております。 お奨めの物がありましたら教えてください。

  • 英語の勉強!

    日常英会話を学びたく極力お金を掛けずに勉強したいのですが、 お勧めの勉強の仕方又は教材等ありましたら教えて下さい! 又、通勤時等に学べるCD・本等のお勧めはありますか?

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 英語・英会話再入門

    ご覧いただきありがとうございます。 最近、英会話に再び興味が湧き、少しずつスタートしたいと思うようになりました。 理想としては、字幕なしで洋画を見られたり、日常会話をスムースに出来るようになりたいです。英語歴は、大学受験と大学の授業(共通教養)で勉強していました。TOEICは未受験です。高校生の時に英検準2級をとりましたが、その力はもう残ってないと思います。 少し前にはやった聞き流すだけの教材(某有名ゴルファーがおすすめされている)などはどうなのでしょうか。それよりも文法事項を先に勉強する「学校スタイル」が良いのでしょうか。 出来れば、英会話スクールに通う前に参考書などで慣れておきたいです。お勧めなのはありますか。

  • 英語の勉強方法で悩んでいます

    現在の仕事に生かす&自分の将来のために、どんな勉強方法がいいのか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 現状 ・20代後半 ・TOEIC 850点  英検2級 ・前職を退職後、カナダへ半年間の語学留学。派遣社員として機械メーカーで働く。 ・英⇔日の翻訳30%、通訳10%、その他雑務60%の仕事 ・大学の専攻は英語、機械関係ではない。 ・自分の会話力は日常会話程度。ビジネスレベルではない。 ・将来的には翻訳の仕事がしたい。 ・仕事で求められるのは、(1)会話力(定例でネイティブと会議があるため)(2)翻訳(3)機械の専門知識 ・自分で将来のために勉強したいのは、(1)翻訳(2)会話(3)文法 現在、英→日の翻訳講座を通信でとってはいるのですが、仕事で求められる英語力が高すぎ、それでは追いつかず(特に会話面)、他の勉強方法を探しています。また、先月まで某大手英会話スクールに通っていたのですが、『3,4人で日常会話を楽しく学ぶ』のではなく、他の勉強がよいのではと思い辞めました。 勉強方法の候補 ・プライベートレッスン(ネイティブの細かい言い回しが質問したい。会話力をのばしたい。) ・翻訳スクール(基礎を学びたい。) ・通訳スクール(会話力がのびるかと思って) ・文法に特化したスクール(やはり大学で専攻していない分、文法が弱いと思っています。TOEICや英検○級という目標を持ったほうがいいのでしょうか。) 英語の学習に近道はなく、地道に積み上げていくしかないとはわかっているのですが、よりよいやり方を見つけたいのです。 現在、翻訳・通訳の仕事をされている方、同じ境遇の方、アドバイスお願いします。

  • 実用的な英語の勉強法

    今年大学生(情報系学部)になる者です。大学に入学したらTOEICを受けると共に日常会話のような実用的な英語も勉強したいのですが今まで大学受験用の勉強しかしてこなかったのでどのように勉強すれば良いか分かりません。今はとりあえず単語帳や英文法の復習をしていますがどういう方法が良いのか回答宜しくお願いします。またおすすめの参考書なども紹介して貰えるとありがたいです。

  • 就職活動には英検、TOEIC、日常英会話、ビジネス英会話のどれが重要?

    4月から大学3年になるので就職活動や将来のためにも外資系の会社に勤みたいわけじゃないのですが英語に力を入れようと考えています。しかし、今まで英会話教室に通ったこともなくTOEICも受けたことがありません。就職活動のためにはまずは英会話よりも英検・TOEICのスコアをあげ、英語の知識をつけてから日常英会話・ビジネス英会話などに力を入れたほうがいいのでしょうか?それとも英会話教室に通い、日常英会話の勉強をすべきなのでしょうか?また、何をどれだけのレベルにまでしたらいいのかがわからないのでわかる方はアドバイスをください。 お勧めの教材や勉強の仕方がある方は教えてください。

  • カップルで英語を勉強したいです。

    カップルで英語を勉強したいです。 一緒に楽しく勉強するとき、なにかおススメはありませんでしょうか? 彼の実力は、アメリカでの仕事経験3年(上級) わたしの実力、日常会話程度ならしゃべれる(TOEIC500点くらい)です。 お互い、自分の部屋にテレビがなく、 一緒にDVDをみることができません・・・。 パソコンはありますが、 DVDをみるには画面が小さすぎます・・・。 住んでいるところは、名古屋です。 よろしくお願いしますっっ。

  • 英語の勉強について

    英語を学びたいのですが、何から始めたら良いのでしょうか? 目的は海外で生活してみたいからです。簡単なビジネス英会話や、日常生活で困らない,海外のテレビ(ニュースやバラエティ)や新聞の内容をある程度理解できるレベルになりたいです。 TOEIC修得や大学受験生のように勉強すれば、自然と身に付くものなのでしょうか?