英語の勉強の仕方とおすすめ教材

このQ&Aのポイント
  • 英語の勉強方法やおすすめの教材について教えてください。
  • 英語圏のネイティヴの方と日常会話ができる実力をつけるためにはどうしたら良いですか?TOEICの勉強も考えています。
  • 書店での英語教材の選び方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強の仕方について教えてください。

英語の勉強の仕方について教えてください。 はじめまして。 僕は今高校2年です。 受験はせず、附属の大学に進学するつもりです。 この受験勉強に縛られない今の生活を利用して、英語を勉強したいと思っています。 英語圏のネイティヴの方と日常会話ができるくらいの実力をつけたいです。 また、将来の就職のためにも、TOEICの勉強をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 英会話やTOEICを勉強するにあたって、どのような勉強をしていけばいいのでしょうか? お勧めの勉強方法等、教えていただきたいです。 また、この間書店に行って何か教材を買おうかと思ったのですが、あまりにも沢山種類があって、どれを選べばいいのか分からず・・・ なので、お勧めの教材があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 私も学習者なのであまり偉そうなことを言ってられないのですが。 英語カテゴリ的には私はあまり英語力が高くありません。 だからTOEICなんか受けているわけなんですが(ホントに出来る人にはそんなに要らないテスト) 完成していない途中の人の話だと思って読んでください。 TOEICは英語力を測るテストで、英語力が上がれば自然とスコアも上がります。 リスニングとリーディングを鍛えて、少し新公式問題集などでテスト形式に慣れればOKです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html リスニングとリーディング力を上げるためにTOEICを活用して力を付けるのは良いのですが、あんまり別物のように「特別なTOEICの勉強」と考えなくても大丈夫です。一般的な英語の勉強+練習をすれば良いです。 ただし、学校のテストのように「正解するために覚える」のようにでなく、「使えるようになるために覚える」ことを念頭に。同じ教材を使うのでも意識の持ち方で効果が違って来ます。受験勉強が使える英語に役立ったという人だって世の中にはいるのですから。 会話にはリスニングも必要ですから、切り離して考える必要はありません。 ただ、一対一で確認しながら話すのと、CNNやAFNラジオのような一方的に速く喋っているのを聴くのは違うので、たくさん聴けるようになりたいなら、たくさん聴く練習をするのが良いです。 読みは読まないと読めるようにならないので、会話だけでなく、読書など読むこともすると良いでしょう。 勉強も慣れも、両方必要です。 http://okwave.jp/qa/q5985365.html http://okwave.jp/qa/q5959129.html 会話は、最近出ているこのトピックはどうでしょう?喋れるようになりたいと。 http://okwave.jp/qa/q6112390.html

hikaru314
質問者

お礼

半年以上経って、今更お礼してごめんなさい。 回答していただいてから、英語の勉強をひたすら頑張っています。 学校の授業も、使えるようになることを念頭に 受けています。 リスニングもとにかくたくさん聞いて、だいぶ色々聞き取れるようになってきました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました!