• ベストアンサー

米国への留学について

一応念入りに調べたのですが、確信が持てませんでしたので、質問させていただきます。 早速質問させていただきますが、私は、現在のところ今月末か来月初旬に米国の大学の研究室に研究のために、3ヶ月留学する予定です。留学経験は今まで一切なく、そこで、ビザに関して米国のホームページを見たところ、短期の商用や観光の目的で渡米する場合、滞在が90日以下であればビザは必要ないというビザ免除プログラムがあることを知りました。私の場合は、明らかに観光ではないので商用ビザのページを見たところ、「研究者」という項目があったので、研究者として渡米する場合、滞在期間が90日以内であれば、ビザは必要ないと解釈していいんですよね?少し不安になりましたので、ご質問させていただきました。 実のところは、3ヶ月でなく、できたら1年間の留学を考えていますが、渡米までの時期が迫っているため、断念しようかと思っています。 ちなみにビザの発行までにどれくらいの期間を要するものなのでしょうか?数週間であれば、J-1,H-1ビザを貰いに発行してもらいに行こうと思っているのですが。 以上のお手数かけますが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

失礼ながら「留学」という言葉の定義をご存知でしょうか?米国に「留学」する場合には、学生、研究者の身分となりますから(どこの国でも同じですが)、F又はJビザの取得が必須です。研究室で何をなさるか知りませんが、「ビザ免除プログラム」を利用して入国する場合には、学生、研究者として研究室での勉強、研究を目的としての入国はできません。あくまで90日以内の観光、及び商用です。そこを誤解されていると、入国拒否になりますよ。従ってあなたの場合は米国で学生、研究者として大学に通うことも、就労(研究)によって賃金を得ることもできません。これをしたら不法滞在、不法就労です。 しかし不思議な点は米国の大学側とはどのような話になっているのでしょうか? (数週間であれば、J-1,H-1ビザを貰いに発行してもらいに行こうと思っているのですが。) Jビザ取得の為には大学からDS-2019という 入学許可証を発行してもらう必要があります。例え3ヶ月でも今回の渡米で大学側がこれを発行しないということは、あなたの身分は何なんでしょうか?非常に危ない事に足を踏み入れようとしていませんか。

bonjovi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 本学と渡航先の大学は学術交流協定を結んでおりまして、交換留学という形で派遣させてもらう予定です。 先日DS-2019を発行してもらい、現在J1ビザを申請しているところです。親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hukuponlog
回答No.2

#1の方に同感です。あなたは何者で、どういう経緯でどこの大学に「留学」するのですか? あなたの日本の大学でのポジションは何ですか? 学部生? でしょうか。何をしに行くのですか? 普通「研究留学」の場合、相手の大学から正式の招請状DS-2019が来て、それに基づいてJビザを発給してもらうものです。また、学生として学ぶ場合にはI-20という書類を同じく相手校に発給してもらい、それに基づいてFビザを(大使館から)発給してもらいます。 つまり、ビザ無しで大学の研究室に留学することは、研究者にしろ学生にしろ論理的に不可能なのです。ちなみにご質問に出ているHビザというのは、短期就労ビザですから、研究者の場合でしたらアメリカの大学でポストが確定している場合に出ます。3ヶ月だったらone semester でしょうか。 あり得るとしたら、相手の研究者が「ちょっと来てみるかい?」ということで、個人的に招待してくれる場合があります。この場合は、90日以内だったら、当然ビザが不要です。 ただし、これは留学とは言いません。観光です。 実は、これは良くある話でして、我々がアメリカで開かれた学会のついでに知人の大学に1~2週間滞在して(ゲストハウスに泊めてもらって)観光とディスカッションをする、なんてことがあります。この場合は学生でも大学の研究者でもなく、ただのゲストです。 あなたの場合、一番まともなケースでこれのような気がします。 最後にご質問に正対した回答をすれば ◎ちなみにビザの発行までにどれくらいの期間を要するものなのでしょうか? 研究留学ということであれば、前述したDS-2019が無いことには、絶対に無理です。つまり発給されません。DS-2019がどの程度の時間で相手から届くかは、ケースバイケースです。相手の大学によります。私の経験ですと、数回のメールやFAXのやりとりで、およそ2ヶ月でした。 それがあれば、大使館で面接の予約を取り、実際に発給されるまでには3週間程度あれば(かなりあわただしいですが)何とかなります。 また、長期観光ビザというのもあるようですが(私は詳しいことは知りません)こちらは、Bビザといって、この場合大学で正規の研究者・学生の身分を取得することは当然できません。

bonjovi
質問者

お礼

No.1の回答者の方も含めご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。 現在、私は大学院生で、学術交流協定を結んでいる米国の大学へ派遣させてもらう予定です。DS-2019はすでに発行してもらい、ビザの申請をしているところです。質問した当初、海外の大学への派遣の件は、急に沸いた話で、十分に下調べもせずに質問してしまいました。 回答のおかげで、なんとか無事に渡航できそうです。ありがとうございました。