• 締切済み
  • 困ってます

米国への再入国

F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数269
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

入国を拒否されるかどうかは入国審査官しだいですが、「査証免除プログラムの目的外の滞在」を明言されているので、「移民法違法」になると思いますよ。 期間が短いかどうかは関係なく、F-1ビザを再取得するしか合法的に滞在する方法はありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

    私の子供は米国で生まれ、生後まもまく帰国し、それ以後一度も米国へ行ったことはありませんで したが、来年1月に米国へ短期留学することになり、米国大使館に留学ビザの件で問い合わせたところ、米国生まれの人間にはビザは発行できないので、米国パスポートを取得して、米国に入国する ように言われました。その際に、日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には 米国のパスポートを使用するようにも言われました。そのため、米国の入国審査の際に、明らかに 日本人に見える者が、日本の出入国および米国の出国スタンプの押されていない、全くブランクの 米国パスポートを提示した場合、その件について質問されないかと心配しています。 まず、 入国係官はそのような質問をするのでしょうか。また、そのような質問がされた場合はどのように 答えればよいのでしょうか。例えば、正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合 には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。私自身は米国のパスポートを使用した経験 がないので、全くわかりません。ぜひご助言をお願いします。

  • アメリカ-カナダ間での入国・出国審査について(特に陸路の場合)

    アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、 1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。 2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。 この2点に注意が必要です。 しかし、飛行機ではなく陸路(GreyhoundやAMTRAK)での入出国となる可能性が高いので、これらの入出国審査が確実に行われるかどうか、不安に感じています。 陸路で国境を越えた経験が今までないのと、アメリカとカナダが交通機関の面でも緩やかに提携して、国境を越えるという感じのシステムになっていないことから、陸路でアメリカとカナダを行き来した時に、どのような審査システムになっているのか、飛行機の場合とどんなところが違うのか、あらかじめ知っておきたいです。 経験者の方、ぜひお教えいただきたく、よろしくお願い致します。

  • 米国ビザ

    何年か前にF1ビザ(当時5年間有効)を取得しアメリカへ留学しました。 今は帰国しビザも失効しております。 私の10年間有効なパスポートには未だビザがありますが次回アメリカへ入国・出国際に何か問題はあるのでしょうか? 失効したビザが張り付いたままで何もする必要は無いのでしょうか? 教えてください。 もちろん米国大使館へ問い合わせるほうが確実な答えが返ってくると思いますが、有料であることからまずこちらで情報収集をと思っております。宜しくお願いします。

  • ESTAで米国に入国してから米国パスポート申請

    少し話が、複雑ですが、知っている方が、いらしたら教えてください。 夫アメリカ人(軍関係)、日本で勤務ののちアメリカに転地、現在アメリカ在住 私日本人 グリーンカード保持者 現在、日本で出産後、両親の元(日本)に在住 子供 日本で生まれ パスポートは、日本のみ 主人の転勤が、決まりアメリカへ転居する事となりました。現在、私と子供は、日本に在住です。これから米国に渡りますが、子供が、日本のパスポートしか取得していません。ですので日本からアメリカへの往復航空券を購入し、アメリカで米国パスポートを取得する予定です。子どもは、ESTA(電子渡航認証システム)に登録をし私は、グリーンカードで米国へ入国する予定です。 1.子どもは、米国パスポートを日本出国前に必ず保持していなければいけないでしょうか。出産後、初めて米国に渡ります。 2.母親が、グリーンカードで子供が、ESTAの場合、イミグレーションで問題になりますでしょうか。 3.日本のパスポートしか持っていないのでESTAに登録は、する予定です。、結果90日以内に日本に戻る予定はありません。そういった場合のちのち問題(入国に際して)になることが、ありますでしょうか?勿論、入国の際には、子供は、日本のパスポートだけですので、米国に住み続けると申告は、しないつもりです。 日本出国の日は、12月です。もし米国パスポートを持っていなければいけないとしたら、急がなければなりません。困っています。すぐに回答をお待ちしています!

  • F-1ビザ取得後、有効期限が切れた後のパスポートについて教えてください

    F-1ビザ取得後、有効期限が切れた後のパスポートについて教えてください。 5年程前に、F-1ビザを取得したのち米国大学に入学しました。2年間在学したのち日本に帰国し、日本にある大学に編入し、卒業しました。日本にいる間にパスポート・ビザ伴に期限がきれたので、10年用パスポートを再度申請しました。 先日、留学以降初めてアメリカ(グアム)へ入国する機会があったのですが、入国審査で停められました。30分くらい待たされ、入国管理官いわく、 「パスポートが普通こういう状態じゃない。アメリカの大学側であなたの在学が閉じられてないと思われるから、大学に連絡してみて」と言われました。 大学に問い合わせたところ、移民局への申請は既に閉じられているとのことでした。 何が問題なのでしょうか。入国する度に30分以上手間取るのは避けたいのですが、どこに相談してよいかわからなかったので、こちらに質問させて頂きました。 つたない説明で申し訳ありません。 ビザについてあまりよくわかっていないので、詳しい方がいたらお教え頂けますでしょうか。 ちなみにパスポートは10年用に切替えたときは、まったく白紙というかまっさらな状態で、 現在入国出国のスタンプが押されているだけです。 グアムでは、30分後、結局入国できました。 よろしくお願い致します。

  • F1ビザの有効時に観光ビザでの入国は?

    こんにちは。 タイトル通りの質問です。 僕が理解してる限りでは、I-20の日付(学校が始まる日)の30日を切らないと学生ビザで入国する事はダメで。 これから通う予定の大学からI-20の発行に時間がかかってるので、出来たら観光ビザで入国し、I-20をアメリカで取得しだい、一度アメリカを出国(カナダやメキシコに行くつもりです)し、学校の始まるのが30日を切り次第、再度アメリカで取得したI-20と共に学生ビザで入国しようと思ってるんですけど、可能なのでしょうか? 観光ビザで入国するには片道では無理なのは知ってるので、初めの入国の時に片道の空港券と2度目の入国時の為の往復券を入国審査では提示しようと思ってます。 F1ビザを持ってるにも関わらず、観光ビザで入国する事は後々問題になるでしょうか? よろしくお願いします♪

  • パスポート期限3ヶ月以内に米国に入国できる?

    パスポートの更新を日本でしますが、更新に6日間かかるので、 パスポートを受け取る前にアメリカに戻らなくては行けません。 なので、有効期限ぎりぎりのパスポートを使う予定ですが、米国入国許可されるでしょうか? 私はアメリカ永住者です。グリーンカードを持っているので、それを見せればOKでしょうか? それが出来れば日本に一時帰国の際に戸籍抄本を手に入れ、領事館で更新します。

  • 教えて下さい!!不安です。I-94Wについて。

    私は去年の3月上旬~4月上旬の1ヶ月、カナダ(バンクーバー)へ短期留学をしました。 カナダ滞在中の内、3日間、バンクーバーからアメリカのシアトルへ車で国境を越え、旅行をしました。その時にパスポートにI-94Wをホッチキスで止められたのですが、今パスポートにまだ付いたままなのです。 来月6月の上旬から1年間アメリカの大学へ留学することになり、アメリカ領事館でF1ビザの申請の際に、気付きました。F1ビザは無事におりましたが、領事館で注意されたことが不安で不安で...。 領事館の人には「アメリカ入国の際にI-94Wを取ってもらうように言いなさいね!!」と。 私のパスポートには日本ーカナダの出入国のスタンプがきっちり押されているから、アメリカの入国審査の時に説明すれば大丈夫かな?っと思っているのですが... 別室送りになる可能性はありますか? 6月5日の出発ですので、アメリカに郵送で返納するべきなのでしょうか? 長々と書きまして申し訳ないです。 読んで下さってありがとうございます。 非常に不安です。助けて下さい。

  • 前回のI-94wの半券と米国入国について

    前回のI-94wの半券と米国入国について I-94wの半券を出国時にだしていないと次回の入国時に拒否される可能性があることを、このサイトを見ていて偶然、知り、慌てています。 記憶をたどってみたのですが、私のI-94wの半券は処理されていない可能性があります。 6月の終わり頃にハワイに行った際、米国入国用の緑色の用紙を入国時に提出したのです。 (滞在は1週間) 通常、半券がパスポートに残るはず、、ですよね? しかし、残っていませんでした。(一緒に同行した方のもです。) 「え?これてって出国できない??」と案じたのですが、 ハワイからの出国は何もいわれずに、出来ました。 近日、再度米国本土に参りますので、先日ESTAの情報を更新しました。 ESTAでは、何事もなく更新ができました。 しかし、これは、前回の入国からぎりぎり90日たっていなかったからかもしれません。 出発まで、それほど時間がないのですが、どうしたらいいのでしょう? 大使館等に連絡したほうがよいでしょうか?

  • 米国入国審査でトラブル(I-94)

    米への入国審査は、現在、簡便なI-94があり、VISAを取得しないでも入れます。ところが、このI94がくせもので、米国をでるときにエアラインのカウンターでパスポートからとりはずして(ふつうホッチキスでとめられている)空港のスタッフに取られます。その後、コンピュータ処理にかけられて(たぶん)、この人はたしかに米国を出国したという記録がされるようです。 ところが、これがときどきミスして、米国イミグレーションのコンピュータ記録で米国に滞在したままになることがあるようです。 僕はいまその状態。一度、シカゴで2次間も不当な扱い(別室でお取調べ)をうけたいへんな目にあったことがあります。 その後、会社を通じて日本の米大使館でVISAを取得し、なんとかしのいでいますが、こういう状態(米の入国審査のコンピュータの不正な記録=私が90日以上不正滞在していた)を是正するいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう