• ベストアンサー

Lビザ取得者の米国への再入国について

私は本年7月にL-1Aビザを取得し、現在、米国支社で勤務しております。年末には日本に一時帰国したいと考えておりますが、再入国の際に何らかの事前の手続きを行う必要があれば、お教えいただきたいと思います。L-1AビザとI-94の有効期限は2014年6月30日。パスポートの有効期限は2020年です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.1

僕自身はEビザでの滞在ですが、junmaeda57さんと同じくL-1Aビザを持って滞在している友人と話をしたことがあります。 >再入国の際に何らかの事前の手続きを行う必要があれば 再入国の際には特に手続きは必要ありません。強いて言えば、新たなI-94を記入して入国管理官に提出するだけです。 逆に、出国の際には現在お手持ちのI-94を航空会社のスタッフに必ず渡さなければなりません。 CBPのウェブサイトにこのようなFAQがあり、「must」という強い表現を使っています。 ============================= What is an I-94? (略) The I-94 must be turned in to a CBP Officer at a land border or airline representative when the visitor exits the U.S. If it is not turned in to a CBP Officer at the land border or airline representative, the visitor will be considered an "overstay" and they may be denied entry when they attempt to reenter the United States in the future. ============================= https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/880 一般的には搭乗手続き時のパスポート確認の時に航空会社のスタッフがI-94を取ってしまうので問題はないと思いますが、もし航空会社の係官がI-94をパスポートから取らなかったとしても、I-94を所持している本人の自己責任で返却する必要があると思います。 なお、L-1Aビザ保有者の場合は、アメリカへの再入国した場合のI-94の有効期限はL-1Aビザの有効期限と同じになります。junmaeda57さんの場合であれば、最入国時に新たにパスポートに付けられるI-94の期限(つまり合法的滞在期間)はこれまでと同じく2014年6月30日になります。 ただ、そこはやはりアメリカ、まれに間違っていることもあるそうで、冒頭の友人はバゲージエリアでL-1Aビザの有効期限よりもI-94の期限が短いことに気がついて、入国管理局のオフィスまで戻って手続きし直した--と言ってました。

junmaeda57
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。非常にわかりやすくて大変参考になります。念のため、CBPのウェブサイトは事前に閲覧しようと思います。心から御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

この前までL-1でした。 1番の方が丁寧な回答なので、いらないですが。。。なにもいりませ~ん。 入国時にI-94を書くだけです、それだけ。

junmaeda57
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にLビザを所有されていた方からのコメントは、本当に参考になります。御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • E2ビザ期限残り僅かでの再入国

    アメリカ駐在しています。 E2ビザの期限が今年の11月20日でI-94期限は、あと1年半あります。 当初の予定では、ビザが切れるタイミングで家族一緒に帰国するつもりでしたが、自分の後任者が米国に来るのが遅れるとのことで、家族だけを日本に帰そうと思います。 その時に自分も一緒に一時帰国して帰国後の生活準備をしたいのですが、自分が米国に再度戻るのは、ビザ期限直前(二日前)となり、米国への再入国を拒否される事がないのか心配です。 どなたか、知っている事を教えてください。 ちなみに、再入国後はビザが切れたあとも1ヶ月程、I-94で合法的に滞在し、その後本帰国する予定です。

  • 米国J1ビザと入国について

    米国J1ビザについて、非常に基本的なことで恐縮ですが、お教え下さい。 現在、研究職にあり、2009年9月1日から2010年8月末日まで一年間の米国滞在のため、J1ビザを取得し、2009年6月1日から入国可能となりました。かなり早めの申請なのですが、先方受け入れ機関が早々に書類を整えてくれたため、早い時期の申請となりました。 そこで私が知りたいのは、その間の渡航についてです。つまり、現在(2008年11月)からビザでの滞在可能期間以前(2009年5月)までの間に、旅行者として数週間アメリカに入国・滞在することは可能なのでしょうか? ビザ有効期間以前の渡米について、個人的には、何ら問題ないのではないかと思うのですが、知人から、ビザ期限以前には「入国できない」旨を聞き、すこし不安になりました。 とても瑣末な質問で恐縮ですが、お教え頂ければ幸甚です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 有効期限が残り少ないJ1ビザでアメリカへの再入国は認められるでしょうか

    有効期限が残り少ないJ1ビザでアメリカへの再入国は認められるでしょうか? 2010年11月30日に有効期限が切れるJ1ビザを所持しています。 11月はじめに日本に一時帰国した場合、ビザが有効である残りの期間が30日を 切っていますが、アメリカへの再入国は認められるでしょうか? 職場のImmigration Officeに問い合わせたところ、有効期限前ならDS-2019(サイン付き) を添えて入国可能と言われましたが、真実かどうか疑っています。 有効期限が残り少ないビザで再入国をされた方がいらっしゃいましたら情報を よろしくお願いします。

  • 再入国ビザ(数次)の有効期限は?

    1年か2年ぐらい前に、旦那が入国管理局で再入国ビザを発行してもらいました。 「一回限り」と「数次」の2種類があったので「数次」にしました。 「数次」ってパスポートの期限が終わるまで使えるんですか? 私は「1年間の間に何度でも再入国可能」という説明が書かれていたような気がしたのですが 旦那はパスポートの期限が切れるまで大丈夫なんだと言っています。 帰国してから成田で「期限切れなので入国はダメ」なんてことは困るので、どうか教えて下さいませ。

  • 外国人の日本再入国について

    私の妻(中国人)が中国に一時帰国し、12月末に日本に再入国する予定です。 日本のVISAについては配偶者VISAを保有しているので問題ありませんが、パスポートの有効期限が2006年2月までのため、日本入国時に問題が出てくるか、心配しています。 どなたかご存知の方がおられればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 米国の入国審査

    10月から3ヶ月弱、米国へ旅行する予定です。旅行間は、知人のアパートに居候させてもらいます。パスポートは2000年4月発行の機械読み取り式のものです。ビザは不要と考えていますが、同じような旅行で入国を拒否された方、あるいはビザが必要になった方はいらっしゃいますか。また、万が一、アメリカで入国拒否された場合、帰国の飛行機のチケットの購入要領や、そういった場合に備える旅行保険はあるのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

  • 米国ビザ

    何年か前にF1ビザ(当時5年間有効)を取得しアメリカへ留学しました。 今は帰国しビザも失効しております。 私の10年間有効なパスポートには未だビザがありますが次回アメリカへ入国・出国際に何か問題はあるのでしょうか? 失効したビザが張り付いたままで何もする必要は無いのでしょうか? 教えてください。 もちろん米国大使館へ問い合わせるほうが確実な答えが返ってくると思いますが、有料であることからまずこちらで情報収集をと思っております。宜しくお願いします。

  • 米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

    私の子供は米国で生まれ、生後まもまく帰国し、それ以後一度も米国へ行ったことはありませんで したが、来年1月に米国へ短期留学することになり、米国大使館に留学ビザの件で問い合わせたところ、米国生まれの人間にはビザは発行できないので、米国パスポートを取得して、米国に入国する ように言われました。その際に、日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には 米国のパスポートを使用するようにも言われました。そのため、米国の入国審査の際に、明らかに 日本人に見える者が、日本の出入国および米国の出国スタンプの押されていない、全くブランクの 米国パスポートを提示した場合、その件について質問されないかと心配しています。 まず、 入国係官はそのような質問をするのでしょうか。また、そのような質問がされた場合はどのように 答えればよいのでしょうか。例えば、正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合 には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。私自身は米国のパスポートを使用した経験 がないので、全くわかりません。ぜひご助言をお願いします。

  • 香港 入国時のビザについて

    香港居住から日本に帰国したものです。 以前取得したビザ(家族ビザ)の有効期限が今年の10月末なのですが、 もう更新しないので、9月末に所用で香港に入国する際は観光ビザ(90日有効)で入国したいと思っています。 (パスポートは更新したばかりで、今のパスポートにビザのシールはありません)   この場合は訪港旅客(Visitor)の列に並び、入国カードに記入しパスポートの提示をすれば、観光ビザでの入国として扱われるのでしょうか? パスポート情報では有効中のビザの記録があると思いますので、何か質問されたりするのでしょうか?  香港在住の日本人が香港出国中にIDカードを紛失し入国する際にパスポートを持って「Visitor」に並んだ、という情報をホームページで見たのですが、このようなお話を聞いた事がある方、実際に経験のある方に情報をお教えいただけると大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。