• ベストアンサー
  • 困ってます

F-1ビザ取得後、有効期限が切れた後のパスポートについて教えてください

F-1ビザ取得後、有効期限が切れた後のパスポートについて教えてください。 5年程前に、F-1ビザを取得したのち米国大学に入学しました。2年間在学したのち日本に帰国し、日本にある大学に編入し、卒業しました。日本にいる間にパスポート・ビザ伴に期限がきれたので、10年用パスポートを再度申請しました。 先日、留学以降初めてアメリカ(グアム)へ入国する機会があったのですが、入国審査で停められました。30分くらい待たされ、入国管理官いわく、 「パスポートが普通こういう状態じゃない。アメリカの大学側であなたの在学が閉じられてないと思われるから、大学に連絡してみて」と言われました。 大学に問い合わせたところ、移民局への申請は既に閉じられているとのことでした。 何が問題なのでしょうか。入国する度に30分以上手間取るのは避けたいのですが、どこに相談してよいかわからなかったので、こちらに質問させて頂きました。 つたない説明で申し訳ありません。 ビザについてあまりよくわかっていないので、詳しい方がいたらお教え頂けますでしょうか。 ちなみにパスポートは10年用に切替えたときは、まったく白紙というかまっさらな状態で、 現在入国出国のスタンプが押されているだけです。 グアムでは、30分後、結局入国できました。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

『アメリカの大学側であなたの在学が閉じられてないと思われる』ということは、SEVISの問題か何かじゃないでしょうか? 日本に帰国するときにSEVISのアカウントが閉じられておらず、アメリカの大学に在学中になっていたのだと思います。 ちなみに、ビザに書いてある有効期限はあまり意味がありません。在学中で有効なI-20を所持していれば、ビザに書いてある有効期限を過ぎていてもビザは有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 SEVISというものがあったことすら、記憶がありませんでしたので、大変助かりました。 もう一度、大学側にSEVISの件でということで問い合わせてみます。 ちなみに再度質問してしまって申し訳ありませんが、SEVISは自分自身で申請等すればアカウントを閉じることは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • F1ビザでの入国

    現在、F1ビザ保持者です。あと、3年近くビザが残っています・・・。ところが日本に帰国して問題が発生しました。ビザの取り直しをしなくてはいけないようです。今回で3度目のF1ビザの申請になるのですが・・・。 これまでの経歴を申します。 最初の語学学校へ2カ月。その時5年のF1ビザを取得しました。 それから1年後、また再び語学学校へ5カ月、その後短大へ編入しました。短大生活3年の途中でビザを更新しました。その時、また5年おりました。 大学へ編入計画があったのですが、自分の英語力に不安を感じ、そのまままた語学学校へと移ってしまいました・・・。1年半ほど在学していました。 自分の英語力にも自信がつき、短大へ編入手続きをとりました。短大で大学の編入に必要なクラスと取ろうと思ったのです。しかし、短大のアドバイザーにアメリカにいる期間が長いので一度日本に帰ってくるように支持されたのです。 日本に帰ってきて分かったこと。5カ月以内にアメリカに戻らないとビザの取り直しということです・・・。今になってとっても焦っています。 ビザの取り直しをしても今回で3回目。却下の可能性大のような気がして不安です。 5カ月以内にアメリカに戻る方法も入国審査でひっかかってしまいそうで不安です。 3度目のビザの取り直しをして再入国した方がよいのでしょうか?それとも5カ月以内にアメリカへ戻るほうがよいのでしょうか? 誰か同じような経験のある方。またはビザに関して詳しい方、誰かアドバイスをしてもらえれば嬉しいです。

  • F-1ビザ紛失に関して。

    こんにちは。私は現在アメリカの大学に通っていて、今はVacationで日本の実家に帰ってきています。 恥ずかしいことに、日本滞在中にF-1ビザを紛失してしまいました。ビザは古いほうのパスポートについていたため、新しいほうのパスポートはあります。また、ビザの期限もあと3年あります。 現在通っているアメリカの大学卒業を目の前にひかえたにもかかわらず、ビザがないことにはアメリカに戻り、新学期を迎えることができません。 大使館にすぐにでも連絡を取って聞きたいのですが、今日から3日間休館のため、どおすることも出来ません。自分の不注意のためにこのようなことになってしまったのですが、どうしようと嘆いているよりも、何かしらの情報を集めたくて投稿させていただきました。 もしどなたかF-1ビザ紛失に関して、なにかしらの情報を持っていたら、ぜひ教えていただきたいです。 お願いします。

  • 編入時のF-1ビザについて

    こんにちは、今カリフォルニアのコミカレに在学しているものです。 自分は来年の秋学期からハワイ大学のほうに編入することを考えており、今編入手続きを行っているところなのですが、ほとんど必要なコミカレでの単位をとり終わってしまうため、来年の1月からハワイの大学が始まるまで日本で働こうと思っています。 そこで質問なのですが、 5ヶ月以上アメリカを離れた場合F-1ビザを再度とらないといけないと聞きました。 しかしながら、日本にいる間もコミカレでのクラスを数単位オンラインでとるつもりです。 ですから日本にいながらもまだ今いるコミカレに在学している形になるのですが その場合F-1ビザの更新などに問題はおこますか? 再度F-1ビザをとる場合どのような書類が必要なのでしょうか? そうゆう面倒なことを避けるため早めに渡米したかったのですが、これも厄介なことに編入先から新しいI-20をもらった場合大学の始まる30日以降(この場合8月24日に始まるため7月24日以降)にしかアメリカに入国できない形になってしまいます。 1月の上旬に帰った場合、ビザを持続させるためには6月の上旬までに渡米しないといけませんが、ハワイ大学からもらうI-20では7月24日からしか入国できません。 ビザを更新して7月24日以降に渡米したほうがいいのでしょうか? ビザ更新時にはコミカレ在学中というのは問題にならないのでしょうか? ほかに何かよい案がないでしょうか?? よいアドバイスのほうお願いします。

  • F-1ビザ申請時のパスポートとSEVISについて

    大至急ご回答をお願いします!現在日本の大学の3年生で、今年の10月からアメリカの大学に2年生として編入することになったのですが、事前のオリエンテーションとプレイスメントテストのために8月中旬に一度渡米する必要があります。 そこで、大使館でのF-1ビザの面接が恐らく8月初め辺りになると思われるのですが(デジタル写真の完成を待っているのでまだオンラインでの申し込みが出来ない状態です)、現在のパスポートではI-20に書かれている滞在期間(08/17/2012~08/27/2017)を1年ほど満たすことが出来ません。また、そのパスポートの有効期限が切れるまでまだあと1年以上あることから更新も出来ず、結果として今から10年用のパスポートを新しく申請するしかないと考えています。 以上が現在の大まかな状況なのですが、ここで質問が3つあります。 1)仮に現在のパスポート(5年用)を大使館に提出して受理された場合、このパスポートにビザが添付されると思うのですが、それから新しいパスポートを入手した場合、この2つのパスポートを所持していれば、ビザの有効期間を途中で新しいパスポートを使ってI-20に書かれている期間まで延長可能なのでしょうか。(というのも、今回は古いパスポートの有効期限までしかビザは認められないと思うので、この場合は途中でのビザの更新を視野に入れています) 2)初歩的な質問で申し訳ないのですが、オンラインでのF-1ビザの申し込み時にはパスポートナンバーを入力する必要はあるのでしょうか。もし必要であれば、新しいパスポート受取後の申し込み&面接予約では到底間に合わないのでどのみち1の案しかないと思うのですが... 3)SEVIS費の支払いは既に済ませてあるのですが、この際に現在のパスポートナンバーを入力してしまいました。仮にビザ申し込みがパスポートナンバー不要かつ面接日までに新しいパスポートを受け取ることができた場合にはその10年用のパスポートを提出しようと思うのですが、この場合SEVISに書いてあるパスポートナンバーと提出したパスポートナンバーが異なってしまうので、その旨説明した方が良いのでしょうか。ちなみに、この際パスポートナンバー以外の住所や名前等の変更はありません。 以上が現状と質問内容です。なお、オリエンテーションとテスト後には一時帰国をする予定で、もし今回古いパスポートでビザを取った場合には9月まるまる1ヶ月間でのビザの更新を考えています。すでに出国まで1ヶ月を切ってしまい、おまけに大学でのテストがあることから過去の質問やネットを詳しく見ている時間もないので、もし既出の質問内容であれば大変申し訳ありませんが、至急ご回答いただければ非常に助かります。よろしくお願いします。

  • ビザの期限について。

    はじめましてこんにちわ。 今月からF-1ビザでアメリカに滞在しているのですが、 語学学校に半年間通う為、I-20の期間は半年間の2007年12月までです。 ビザ申請ももちろん半年で申請したのですが、 パスポートに添付してあるビザをよく見てみると expires(有効期限)が2012年までになっていました。 この場合、半年を過ぎて、今の語学学校を卒業し、 大学などに編入する場合、新たにI-20だけ取得すればビザ申請は必要ないのでしょうか? それとも、やはり一時帰国して、大使館での申請が必要ですか? 詳しい方よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

  • F1ビザ パスポートのコピー

    今アメリカへの留学のためにF1ビザの申請手続きの準備をしています。私は九州在住のため、福岡で申請を行うのですが、その際、必要書類を事前に福岡米国領事館に送らなければいけません。そこで質問があります。 事前提出書類の中にパスポートのコピー(顔写真のページと個人データのページのみと書いてあります。)とあるのですが、これは顔写真のページのみでいいのでしょうか?個人データのページとはどのページでしょうか?私はまえにF1ビザ申請をしたことがあり、まだそのビザは有効期限が残っています。そのときのビザのページのコピーも一緒に送るべきでしょうか? 質問が多くてすみません。 面接が近いので回答を急いでいます。お願いいたします。

  • F-1ビザ申請時の提出するパスポートについて

    F-1ビザ申請時にパスポートが提出資料に含まれていますが、ビザが下りる2週間から1ヶ月までの間はパスポートをアメリカ大使館に預けることになるのでしょうか? その間に日本から海外に行く予定があります。 ご存知の方教えてください。

  • F-1ビザについて

    F-1ビザについて質問があります。 状況:アメリカの大学を卒業し、現在OPTでアメリカに滞在しています。OPTはこの月末に切れます。F-1ビザは2010年まで有効です。 質問:一度日本に帰国し、8月後半より違う大学に行きたいのですが、新しい大学よりI-20を受け取った際、F-1ビザも新たに申請しなければいけないのでしょうか?F-1ビザは現在所持しているのを使用し、新しいI-20での再入国は可能でしょうか? アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • アメリカビザの有効期限 再度申請・・・

    今年の8月末に、アメリカの大学に1年間留学予定です。 そこで、アメリカのビザを取得しなくてはいけないのですが・・・ 昨年8月に夏休みを利用して、アメリカの大学に一ヶ月間短期留学をしたときに、アメリカの大使館に面接にいって、ビザを取得しました。 その有効期限が、2013年まであります。 今回の留学先は、昨年行った大学とは別の大学です。 そちらの大学から、昨日I-20が届いたのですが、ビザの有効期限があっても、再度ビザの申請を行わなくてはいけないのでしょうか? その時、有効期限の残っているビザの扱いはどのようになるのでしょうか? パスポートは、今年の7月末で切れてしまうため、新たなパスポートを申請中です。ビザを再度取得するとなると、ビザの有効期限の残っている穴の開いたパスポートと新しくもらったパスポートを2つ共が必要になりますか? 又、ビザの取得方法(SEVISの支払い)などは、前回の時と同じなのでしょうか?詳しく教えてもらうためには、どのようなところに問い合わせたら良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • パスポートの期限が1年未満になりました

    パスポートの有効期限が1年未満になりました。(有効期間は来年の12月のはじめまでです)1月からアメリカに留学するのですが、日本にいるうちに、更新しておこうと思っています。現在持っているパスポートにF1ビザが貼ってあるのですが、今持っているパスポートが失効になっても、F1ビザはそのまま有効ですか?あたらしく大使館にF1ビザを発行してもらう必要はありますか? どなたか、分かる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう